家族カウンセラーの想いつれづれ
    第4の革命 - エネルギー・デモクラシー」

    今日は朝からこちらを見に行きます。

    ついでに使いやすいシャープペンシルを探したいなぁ。

    100円くらいの使いやすい色と「感じ」のを見つけたい。

    高いのをもらったことがあるけど、金属っぽさが多くて重たいやら好きじゃない。

    そんなものでも、近所にないからたまにいい文具店に行きます。
    文房具屋さんはなぜかわくわくするので好きです。

    100円ショップは透明ファイルや大きめの白地ノートがあり、事務を請け負う者としては経費節約が出来て嬉しいです。

    もう、締めの事務の季節なのですね。

    早いなぁ。

    一時期は大変だった請求事務が単純化して、各自で受け持つことになってほっとしています。

    自分の相談者さんをそれぞれで大事にして、迷いが起こったらお互いに共有している今、仕事仲間として信頼も深まっている。

    相方はどんどん変化しているのがわかる。

    自分の傷を受け入れて、自分の問題として引き受けて変わっていくのを見ていると(凄いなぁ)って思う。

    自分の中で沸いた怒りについては、それを引き寄せたのは自分である、という姿勢をしっかり持ち続けている。

    誰かが自分に怒っていたらそれはその誰かの問題だから、決して引き受けない。

    冷たいくらいの壁に見えるけど、越えたらそれは愛だって気がつく。

    そして私も今年は大きな壁になることがありました。

    自分の問題を人のせいにして比較してぶつけて変わろうとしない場面には壁になるしかないのです。

    こういう場合は、どんなストロークも言い訳の材料になり自分の問題から逃げ続けるから、こちらがしてあげられることはないのです。

    それはたやすいことではなく、自分との向き合いでした。

    子どもの頃から私は線を引くことがあったけど、いつの時も相手を思わないわけがなかった。

    それが私の脚本だって今はしっかり見えるので不必要に引き受けません。

    壁になっても今は自分の中に愛があるなって感じます。

    それは対象にではなく、起こったことがらへの愛と言ったほうがあってるかもしれません。

    そして手放したものはそのままでよい、そのままがよい。

    まずは自分自身がまっすぐであることを大事にする。

    相方とは、お互い、このことを大事にしている。

    お互いがその場面で、相手の欠点であるかのような扱いはしない。

    そういうことが起こっているように見える、と伝えるだけでいい。

    アサーション(コミュニケーション方法)は自分も相手も傷つけない。

    理屈の闘いではなく、気持ちの聴き合いで私たちは向き合い生きている。

    らくちんだ。

    とてもらくちんだ。

    さて、

    行ってきまーす♪
    関連記事


    追記を閉じる▲
    文房具屋さんはなぜかわくわくするので好きです。

    100円ショップは透明ファイルや大きめの白地ノートがあり、事務を請け負う者としては経費節約が出来て嬉しいです。

    もう、締めの事務の季節なのですね。

    早いなぁ。

    一時期は大変だった請求事務が単純化して、各自で受け持つことになってほっとしています。

    自分の相談者さんをそれぞれで大事にして、迷いが起こったらお互いに共有している今、仕事仲間として信頼も深まっている。

    相方はどんどん変化しているのがわかる。

    自分の傷を受け入れて、自分の問題として引き受けて変わっていくのを見ていると(凄いなぁ)って思う。

    自分の中で沸いた怒りについては、それを引き寄せたのは自分である、という姿勢をしっかり持ち続けている。

    誰かが自分に怒っていたらそれはその誰かの問題だから、決して引き受けない。

    冷たいくらいの壁に見えるけど、越えたらそれは愛だって気がつく。

    そして私も今年は大きな壁になることがありました。

    自分の問題を人のせいにして比較してぶつけて変わろうとしない場面には壁になるしかないのです。

    こういう場合は、どんなストロークも言い訳の材料になり自分の問題から逃げ続けるから、こちらがしてあげられることはないのです。

    それはたやすいことではなく、自分との向き合いでした。

    子どもの頃から私は線を引くことがあったけど、いつの時も相手を思わないわけがなかった。

    それが私の脚本だって今はしっかり見えるので不必要に引き受けません。

    壁になっても今は自分の中に愛があるなって感じます。

    それは対象にではなく、起こったことがらへの愛と言ったほうがあってるかもしれません。

    そして手放したものはそのままでよい、そのままがよい。

    まずは自分自身がまっすぐであることを大事にする。

    相方とは、お互い、このことを大事にしている。

    お互いがその場面で、相手の欠点であるかのような扱いはしない。

    そういうことが起こっているように見える、と伝えるだけでいい。

    アサーション(コミュニケーション方法)は自分も相手も傷つけない。

    理屈の闘いではなく、気持ちの聴き合いで私たちは向き合い生きている。

    らくちんだ。

    とてもらくちんだ。

    さて、

    行ってきまーす♪
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/12/21 07:23】 | 自律
    トラックバック(0) |

    Re:タイトルなし
    clare
    コメント返しありがとうございます。^^

    >記事が少ないので、相談者さんに
    >「もっと書いてくださいよぉ。」と言われることもしばしばです。
    >が、無理しないがモットーなので、そこのところご理解くださいまし。

    ブラウザのホームページにしておくと、必ず最初にこのブログが立ち上がるので、自分の備忘のためにしています。^^
    今までの中にも、自分を取り戻すために大事だなと思う記事が複数ありましたので・・・。
    もちろん新しい記事があると嬉しいですが、無理しないで下さいね。私も無理せずやっていきたいと思います。^^

    Re: タイトルなし
    中尾真智子
    > いつもブログを拝見しております。
    > ここのところ、私にとってとても大事な記事がたくさんあって、
    > このブログをブラウザのホームページにしています。

    あわわ。記事が少ないので、相談者さんに
    「もっと書いてくださいよぉ。」と言われることもしばしばです。が、無理しないがモットーなので、そこのところご理解くださいまし。(今は、遡りコメント返し中、どこまでいけるでしょう。汗)
    >
    > 真智子さんのブログは、
    > 真智子さんの魂が喋っている感じがして、すごく好きです。
    >
    > 私も自律への道を歩いている最中です。

    お互い無理しないでやってゆきましょうね。

    Re: メアド
    中尾真智子

    > 良いお年をお迎えください。
    > 中尾さんのご家族にとって、新しい年が豊かでありますように☆♡

    この後無事に連絡がついて嬉しいです。また、ゆっくりお会いできますようにと願っています。これからも教わることが多いだろうなぁと楽しみです。

    メアド
    ハラダショウコ
    先日はメモ、ありがとうございます。
    メールが届かないので、ショートメールもやってみるも、届かず仕方が待ちあっているんでしょうね、よく分からないので、またまたコメント欄にお邪魔いたしました。
    私の携帯メアド入れてみましたので、お時間のあるときに、メールくださいませ(*^_^*)

    良いお年をお迎えください。
    中尾さんのご家族にとって、新しい年が豊かでありますように☆♡


    clare
    いつもブログを拝見しております。
    ここのところ、私にとってとても大事な記事がたくさんあって、
    このブログをブラウザのホームページにしています。

    真智子さんのブログは、
    真智子さんの魂が喋っている感じがして、すごく好きです。

    私も自律への道を歩いている最中です。



    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    Re:タイトルなし
    コメント返しありがとうございます。^^

    >記事が少ないので、相談者さんに
    >「もっと書いてくださいよぉ。」と言われることもしばしばです。
    >が、無理しないがモットーなので、そこのところご理解くださいまし。

    ブラウザのホームページにしておくと、必ず最初にこのブログが立ち上がるので、自分の備忘のためにしています。^^
    今までの中にも、自分を取り戻すために大事だなと思う記事が複数ありましたので・・・。
    もちろん新しい記事があると嬉しいですが、無理しないで下さいね。私も無理せずやっていきたいと思います。^^
    2012/02/26(Sun) 21:31 | URL  | clare #/JWsQEWg[ 編集]
    Re: タイトルなし
    > いつもブログを拝見しております。
    > ここのところ、私にとってとても大事な記事がたくさんあって、
    > このブログをブラウザのホームページにしています。

    あわわ。記事が少ないので、相談者さんに
    「もっと書いてくださいよぉ。」と言われることもしばしばです。が、無理しないがモットーなので、そこのところご理解くださいまし。(今は、遡りコメント返し中、どこまでいけるでしょう。汗)
    >
    > 真智子さんのブログは、
    > 真智子さんの魂が喋っている感じがして、すごく好きです。
    >
    > 私も自律への道を歩いている最中です。

    お互い無理しないでやってゆきましょうね。
    2012/02/25(Sat) 15:59 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    Re: メアド

    > 良いお年をお迎えください。
    > 中尾さんのご家族にとって、新しい年が豊かでありますように☆♡

    この後無事に連絡がついて嬉しいです。また、ゆっくりお会いできますようにと願っています。これからも教わることが多いだろうなぁと楽しみです。
    2012/02/25(Sat) 15:52 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    メアド
    先日はメモ、ありがとうございます。
    メールが届かないので、ショートメールもやってみるも、届かず仕方が待ちあっているんでしょうね、よく分からないので、またまたコメント欄にお邪魔いたしました。
    私の携帯メアド入れてみましたので、お時間のあるときに、メールくださいませ(*^_^*)

    良いお年をお迎えください。
    中尾さんのご家族にとって、新しい年が豊かでありますように☆♡
    2011/12/30(Fri) 07:51 | URL  | ハラダショウコ #-[ 編集]
    いつもブログを拝見しております。
    ここのところ、私にとってとても大事な記事がたくさんあって、
    このブログをブラウザのホームページにしています。

    真智子さんのブログは、
    真智子さんの魂が喋っている感じがして、すごく好きです。

    私も自律への道を歩いている最中です。

    2011/12/27(Tue) 15:21 | URL  | clare #/JWsQEWg[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック