家族カウンセラーの想いつれづれ
    あなたの子どもを加害者にしないために

    で紹介されている

    モラル・ハラスメント被害者同盟

    の熊谷早智子さんが本を出されます。(11月30日講談社より発売)

    熊谷早智子さんが今回出される本は、私もとても興味がありますのでぜひご紹介させていただきたいと思いました。
    ご本人にお願いしたら、快諾していただけたので記事にさせていただきます。
    「母を棄ててもいいですか?-支配する母親、縛られる娘-」もくじ

    を読んで、相談者さんの顔が何人も浮かびます。

    機能不全の家族の中で育つことの苦しみは、そんじょそこいらで話せることではなく、長い間封印してきた方が多いです。
    子どもの頃はほぼ封印され、やっと話すことが出来たとしてもなかなか共感を得られず、また心を閉ざしてしまっていた方も多いです。
    共感を得られたと思って、仲良くなってみたものの、ハラスメント界の繋がりですから傷つけあう結果になることが多いです。
    一人ぼっちを感じて苦しむ。
    誰にも理解されないと苦しむ。
    自分の方が苦しいと比較して苦しむ。

    そんな方にぜひご紹介したいと思いました。

    以下は「もくじ」の上にある紹介文のコピーです。(スクロールしてください)


    _____________________

    ある日、読売新聞のサイトにある「発言小町」を何気なく見ていたら、母親から冷たい言葉を浴びせられ、嘆いている娘からの投稿に対してこの返答が あるのを見ました。

    この世に 子どもを愛さない親なんて  いない

    とても押しつけがましく、説教くさく、上から目線で書いてあるそれを見たとき、私のアドレナリンが一気に放出 されました。

    あなたは世界中の母親をひとり残らず知っているのか?なぜ知っているのか?それを見たことがあるのか? どうやって見たのか?

    知っているわけがない。見られるわけがない。知っているのは自分のことと、そうに違いないと歪曲された色眼鏡でしかみることができない固まった思いこみ。その思いこみのせいでどれだけの娘たちが困難な道を歩むことになったか、あなたに聞かせたい。

    モラハラパブに寄せられた、母からのモラハラで傷ついた方たちの書き込みをこの人が読んだなら、どんなお説教をたれるでしょうか。きっと堂々とあなたたちは間違っていると言うに違いありません。
    私が「家庭モラル・ハラスメント」を書いたのは、事の一片だけを切り取って話すだけでは人は理解してもらえない。一番最初から筋を通して全部話さなければわかってもらえないと思ったからです。幸い被害者だけでなく、この本を読んだ多くの一般の方たちからも支持され、モラハラとはかくも残酷なものなのだと理解していただけたものと感謝しています。
    同じように、小さな頃から母親からの精神的虐待に遭った娘たちに、どのような影響があり、彼女たちはどのような人生を送ることになったか。そして自分は母に愛されていないと知ったとき、彼女たちは何を思い、その後の人生をどう変えていったか。
    成長した7人の娘たちの証言をまとめたのが本書です。

    この本を読んだ方たちが自分の今までの生き方を考え、新しい人生のスタートを切るきっかけになったなら、私に とってこれ以上の喜びはありません。

    ______________________


    私の相談者さんには、愛されずに育った苦しい人も、子どもを愛せずに苦しんでいる人もいます。
    悩ましいことです。
    どちらも幼い子ども時代があります。
    そのゆがみの中で育った脚本を手放せるように応援しています。

    アサーティブなあり方
    壁(鏡)になること
    中尾相談室の方針
    私専用相談申込(女性のみ)
    関連記事


    追記を閉じる▲
    「母を棄ててもいいですか?-支配する母親、縛られる娘-」もくじ

    を読んで、相談者さんの顔が何人も浮かびます。

    機能不全の家族の中で育つことの苦しみは、そんじょそこいらで話せることではなく、長い間封印してきた方が多いです。
    子どもの頃はほぼ封印され、やっと話すことが出来たとしてもなかなか共感を得られず、また心を閉ざしてしまっていた方も多いです。
    共感を得られたと思って、仲良くなってみたものの、ハラスメント界の繋がりですから傷つけあう結果になることが多いです。
    一人ぼっちを感じて苦しむ。
    誰にも理解されないと苦しむ。
    自分の方が苦しいと比較して苦しむ。

    そんな方にぜひご紹介したいと思いました。

    以下は「もくじ」の上にある紹介文のコピーです。(スクロールしてください)


    _____________________

    ある日、読売新聞のサイトにある「発言小町」を何気なく見ていたら、母親から冷たい言葉を浴びせられ、嘆いている娘からの投稿に対してこの返答が あるのを見ました。

    この世に 子どもを愛さない親なんて  いない

    とても押しつけがましく、説教くさく、上から目線で書いてあるそれを見たとき、私のアドレナリンが一気に放出 されました。

    あなたは世界中の母親をひとり残らず知っているのか?なぜ知っているのか?それを見たことがあるのか? どうやって見たのか?

    知っているわけがない。見られるわけがない。知っているのは自分のことと、そうに違いないと歪曲された色眼鏡でしかみることができない固まった思いこみ。その思いこみのせいでどれだけの娘たちが困難な道を歩むことになったか、あなたに聞かせたい。

    モラハラパブに寄せられた、母からのモラハラで傷ついた方たちの書き込みをこの人が読んだなら、どんなお説教をたれるでしょうか。きっと堂々とあなたたちは間違っていると言うに違いありません。
    私が「家庭モラル・ハラスメント」を書いたのは、事の一片だけを切り取って話すだけでは人は理解してもらえない。一番最初から筋を通して全部話さなければわかってもらえないと思ったからです。幸い被害者だけでなく、この本を読んだ多くの一般の方たちからも支持され、モラハラとはかくも残酷なものなのだと理解していただけたものと感謝しています。
    同じように、小さな頃から母親からの精神的虐待に遭った娘たちに、どのような影響があり、彼女たちはどのような人生を送ることになったか。そして自分は母に愛されていないと知ったとき、彼女たちは何を思い、その後の人生をどう変えていったか。
    成長した7人の娘たちの証言をまとめたのが本書です。

    この本を読んだ方たちが自分の今までの生き方を考え、新しい人生のスタートを切るきっかけになったなら、私に とってこれ以上の喜びはありません。

    ______________________


    私の相談者さんには、愛されずに育った苦しい人も、子どもを愛せずに苦しんでいる人もいます。
    悩ましいことです。
    どちらも幼い子ども時代があります。
    そのゆがみの中で育った脚本を手放せるように応援しています。

    アサーティブなあり方
    壁(鏡)になること
    中尾相談室の方針
    私専用相談申込(女性のみ)
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/11/19 16:30】 | ご紹介
    【タグ】 モラ母  
    トラックバック(0) |

    Re: 心救われました
    中尾真智子
    > 中尾真智子先生のような、
    > 気持ちに共感される思いやり温かいです。
    > 体温を感じられる発言嬉しいです。
    >
    ありがとうございます。
    そのように思われたのは、それを持ち合わせていらっしゃる(またはそれをもっていたい)にゃんにゃんさんの心の表れかなと思います。

    > 気持ちには共感しても、人の道は外しちゃいけない、そんな理念に感じました。

    おお!そんなりりしく思われましたか。それもにゃんにゃんさんの厳しい姿勢かなと感じます。きっと何か覚悟されていらっしゃることがあるのでしょうね。


    > ますますのご活躍お祈り申し上げます。

    ありがとうございます。
    お互い、無理しないで時に深呼吸して生きてゆきましょうね。

    心救われました
    にゃんにゃん
    中尾真智子先生のような、
    気持ちに共感される思いやり温かいです。
    体温を感じられる発言嬉しいです。

    気持ちには共感しても、人の道は外しちゃいけない、そんな理念に感じました。

    お人柄に憧れました。

    ますますのご活躍お祈り申し上げます。


    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    Re: 心救われました
    > 中尾真智子先生のような、
    > 気持ちに共感される思いやり温かいです。
    > 体温を感じられる発言嬉しいです。
    >
    ありがとうございます。
    そのように思われたのは、それを持ち合わせていらっしゃる(またはそれをもっていたい)にゃんにゃんさんの心の表れかなと思います。

    > 気持ちには共感しても、人の道は外しちゃいけない、そんな理念に感じました。

    おお!そんなりりしく思われましたか。それもにゃんにゃんさんの厳しい姿勢かなと感じます。きっと何か覚悟されていらっしゃることがあるのでしょうね。


    > ますますのご活躍お祈り申し上げます。

    ありがとうございます。
    お互い、無理しないで時に深呼吸して生きてゆきましょうね。
    2012/02/25(Sat) 15:44 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    心救われました
    中尾真智子先生のような、
    気持ちに共感される思いやり温かいです。
    体温を感じられる発言嬉しいです。

    気持ちには共感しても、人の道は外しちゃいけない、そんな理念に感じました。

    お人柄に憧れました。

    ますますのご活躍お祈り申し上げます。
    2012/02/22(Wed) 15:40 | URL  | にゃんにゃん #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック