家族カウンセラーの想いつれづれ
    寂しかったね。

    恥かしかったね。

    傷ついたね。

    怒りがわいてくるね。

    うん、そんなわたしをわたしが許そうね。



    もう、泣いてもいいよ

    怒ってもいいよ

    小さな傷の手当てをしてあげよう

    小さく見えて深い命に関わる傷もある

    間に合うよ

    どれもみんな大事な傷だよ。



    そして、これからは小さなうちに気付いて

    楽しみながらアクセントにして歌うよ。

    そんな感じ。大丈夫。









    「よくわからない」

    これがよく出てきます。IPが働いているときはとても。

    「教えてください。」

    「あってますか?」

    「ちがいますか?」

    「アドバイスをください。」

    「正解はどれですか。」



    あららー。

    誰かの言いなりで安心して生きてきちゃったのかな。

    誰かが私に代わるだけだよ。

    そんなことほんとには望んでいないでしょ?


    自分の中に答えがあるから、じーっくり向き合いましょうね。




    辛抱強く待ちます。


    まだ出てくるよね。



    それから?



    なぜ?



    そして?


    なぜ?






    待ちます。


    長いね。



    長く感じるね。


    ほんとに長いかな。

    私は待てるよ。




    まだまだ、奥にあるよね。




    ほら、自分の中から答えが出てきた。

    けれど、貰った答えじゃないんです。

    自分の中からわいた思いなのです。

    笑顔があります。

    ステキです。



    しばらくしたら、また思考がぐるぐる働いて慣れた脚本で歩いてて

    「わからなくなっちゃった・・・。」と電話が来ます。



    だんだん、それも減って、自分自身と繋がってゆく・・・


    軽いフォローの時間に変わってゆく


    (たまにでっかいのも出てくるけど)



    数ヶ月前と、あるいは数年前と、違う自分になってることに気がつくのです。



    一人でこわごわ歩くけど、そりゃ育てなおしだからそうだけど


    そのうちに

    一人で大丈夫だよって、


    はじらいながら笑顔で歩く姿はあいくるしいです。


    生まれたての少女がいっぱい!
    (きっと少年もいっぱいね。)

    このお仕事が辞められなくなる今日この頃。

    ----------------------------------------------------------

    カウンセリング受付
    中尾相談室の方針
    関連記事


    追記を閉じる▲
    もう、泣いてもいいよ

    怒ってもいいよ

    小さな傷の手当てをしてあげよう

    小さく見えて深い命に関わる傷もある

    間に合うよ

    どれもみんな大事な傷だよ。



    そして、これからは小さなうちに気付いて

    楽しみながらアクセントにして歌うよ。

    そんな感じ。大丈夫。









    「よくわからない」

    これがよく出てきます。IPが働いているときはとても。

    「教えてください。」

    「あってますか?」

    「ちがいますか?」

    「アドバイスをください。」

    「正解はどれですか。」



    あららー。

    誰かの言いなりで安心して生きてきちゃったのかな。

    誰かが私に代わるだけだよ。

    そんなことほんとには望んでいないでしょ?


    自分の中に答えがあるから、じーっくり向き合いましょうね。




    辛抱強く待ちます。


    まだ出てくるよね。



    それから?



    なぜ?



    そして?


    なぜ?






    待ちます。


    長いね。



    長く感じるね。


    ほんとに長いかな。

    私は待てるよ。




    まだまだ、奥にあるよね。




    ほら、自分の中から答えが出てきた。

    けれど、貰った答えじゃないんです。

    自分の中からわいた思いなのです。

    笑顔があります。

    ステキです。



    しばらくしたら、また思考がぐるぐる働いて慣れた脚本で歩いてて

    「わからなくなっちゃった・・・。」と電話が来ます。



    だんだん、それも減って、自分自身と繋がってゆく・・・


    軽いフォローの時間に変わってゆく


    (たまにでっかいのも出てくるけど)



    数ヶ月前と、あるいは数年前と、違う自分になってることに気がつくのです。



    一人でこわごわ歩くけど、そりゃ育てなおしだからそうだけど


    そのうちに

    一人で大丈夫だよって、


    はじらいながら笑顔で歩く姿はあいくるしいです。


    生まれたての少女がいっぱい!
    (きっと少年もいっぱいね。)

    このお仕事が辞められなくなる今日この頃。

    ----------------------------------------------------------

    カウンセリング受付
    中尾相談室の方針
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/10/28 22:22】 | チャイルド
    【タグ】 インナーチャイルド    
    トラックバック(0) |

    ちいさいちゃんたち
    中尾真智子
    よしよしでち。
    なんでだろう・・・

    小さな手のひらでよしよししてくれるちいさいちゃんが浮かびました。そんな子たちだったのかな。

    どうか、ご自分をよしよししてあげられますように。いっぱいいっぱい、よしよし、いいこいいこ。

    ちっちゃい私が
    pao
    ありがとう、やさしくしてくれて。
    嬉しい。
    って言ってます。
    お母さんにお話されてるみたい、あったかいって。

    そのまんまでいいんだよって。
    自分を責めないで、責めてる自分も責めないで。

    そしたら’ただいま’してるかな・・・気付いたら。

    取り留めないコメントですが。
    yui
    読みたいブログに出逢ったんです。
    今日、読んでた記事に目があつくなって。

    次の記事読んでいたら途中で涙が出てきて
    そしたら「こんなことで泣いておかしいんじゃない?」
    と頭の声聞こえて

    で、真智子さんを思い出して
    「いいの、いいの。」って自分に言えて。

    言える自分が嬉しくて
    そしたらそのブログの続きの文章が私と同じような気持ちの内容でした。

    この記事読んで3日目の出来事です。

    半年前の私なら「いいの、いいの」は絶対に無かったです。


    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ちいさいちゃんたち
    よしよしでち。
    なんでだろう・・・

    小さな手のひらでよしよししてくれるちいさいちゃんが浮かびました。そんな子たちだったのかな。

    どうか、ご自分をよしよししてあげられますように。いっぱいいっぱい、よしよし、いいこいいこ。
    2012/02/25(Sat) 16:52 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ちっちゃい私が
    ありがとう、やさしくしてくれて。
    嬉しい。
    って言ってます。
    お母さんにお話されてるみたい、あったかいって。

    そのまんまでいいんだよって。
    自分を責めないで、責めてる自分も責めないで。

    そしたら’ただいま’してるかな・・・気付いたら。
    2011/11/02(Wed) 18:34 | URL  | pao #-[ 編集]
    取り留めないコメントですが。
    読みたいブログに出逢ったんです。
    今日、読んでた記事に目があつくなって。

    次の記事読んでいたら途中で涙が出てきて
    そしたら「こんなことで泣いておかしいんじゃない?」
    と頭の声聞こえて

    で、真智子さんを思い出して
    「いいの、いいの。」って自分に言えて。

    言える自分が嬉しくて
    そしたらそのブログの続きの文章が私と同じような気持ちの内容でした。

    この記事読んで3日目の出来事です。

    半年前の私なら「いいの、いいの」は絶対に無かったです。
    2011/10/31(Mon) 21:42 | URL  | yui #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック