家族カウンセラーの想いつれづれ
    自然エネルギーフォーラム 小林武史×孫 正義 ライブトーク

    3時間近くありますから見れない方も多いと思います。
    私もなかなかそういうまとまった時間を取れないのですが、今朝は超早起きしたので見ながら打ち込んだ概要を載せます。









    Video streaming by Ustream



    以下概要

    エネルギーフォーラム
    『道』
    自然エネルギー協議会(孫正義社長)

    自然エネルギーには土地が必要なんだけど、県が土地を持っていることが多いので、県知事が大事。県知事が認めないと、原子力は動かせないので、県知事と協力しようと思った。
    県知事の皆さんの方が熱くて、とくに原発保有県が思いが熱いです。
    19の発表で始まった県知事の皆さんだった、今日の朝34だったけど、福島が加わりました。47のうち35ですから7割。
    それぞれの土地に自然の特徴があるから、地熱、風力、など使い道が違うだろうから、ローカルな部分が大事だ。

    一部の専門家とと称する人が、安全だと言って国民は守られるのか。
    着地点は自然エネルギーしかないと思う。が、政治的なかけひきで3.11から数ヶ月も棚さらしになっていることがけしからんと思っているんですよね。

    ごみ処理場埋立地(写真)
    未使用工業団地(写真)
    耕作放棄地(写真)

    これらを県が持っている。その土地にパネルを置かせて欲しい。
    税金がかかるので、農地のままにしておきたい農家の人々の事情があるから、パネルを置きたいという県知事が現れたんですよ。

    干潟、沿岸部、塩田跡地、と他にも土地があったということが成果。




    Ap bank2:003年作った(小林武史)

    エネルギーーお金ー戦争ーテロ
    と言うことを感じて、桜井(ミスチル)坂本龍一と立ち上げた。
    なぜ自然エネルギーが普及しなかったのか―震災前はほとんどの人が知らなかったけど、今いまや皆さんの知るところになりました。
    『電力会社による送電線の独占』ということが原因でした。
    『国の原子力発電を推進していくというビジョン』が決まっていた。
    が、国民がどこまでこれらを自覚しているのか、と思っていた。業を煮やしていた8年間だった。

    3.11の震災が起こり、福島の事故が起こり、露呈した事実があると感じた。
    1放射能と生物は相容れない―DNAが傷つく。わからない怖さ。どこまで覚悟していいのかわからない怖さ。
    2民主主義は機能していたのか―声を出す機会を失っていたのではないか
    3本当の豊かさとは(経済低成長時代の現代に)
    4自然エネルギーの可能性―民主主義と地域の可能性
    apbunkフェスティバルを毎年開催しているが、その売り上げは寄付をしている。この2ヶ月はただ働き月間です。(笑)



    ------------------
    ・小林さんから見て孫さんってどんな人ですか?(質問)
    エンターテーナーとしてやっていけるなぁ。ロックでフロントマンだなぁと思います。柔軟な人。
    ・孫さんが自然エネルギー担当大臣になる噂があるが(質問)
    ありえない、無理です。自分の会社の責任がありますからね。(笑)





    『難』孫社長

    3.11は人生観を変えさせられた。頭をぶん殴られた気持ちだった。しばらく眠れない日々が続いた。人間って、自分って、会社って、幸せってなんだろうと根底から考えさせられた。
    被災地の状況に言葉が出ない。
    生き延びたとしても、放射線の被害が痛ましい。
    全国の、とくに福島の母親たち、胸が張り裂ける思いだろうと。
    原発が原因だ。

    嘆き哀しんで批判するだけで、管総理を批判するだけでは解決しない。
    国難を乗り越えるには、国民が共有出来る解決策のビジョンが必要。
    一時的に何百円高くなるの安くなるのと経団連のお偉いさんが言っているらしいけど、体外にせい!と。
    電気代が5%10%高くなったって、日本の国力が下がってしまうとか、一時的なことじゃないのかと。もっと、50年100年人々が安心して暮らせる日本を取り戻さないといけないと思うんです。
    欲に目がくらんではいけないと思うんです。


    2020年までの設置目標(イメージ)
    太陽光1億kW
    風力、地熱他0.5億kW
    合計1.5億kW
    自然エネルギー構成比30%へ
    東京電力で6000kWですから、自然エネルギー構成比30%にして原発から脱却することを真剣に思ったわけです。
    そんな時に、管総理がサミットで、自然エネルギーの依存度を2020年代の出来るだけ早い時期に20%(現状+10%)にすると、国際公約として発表した。

    国際公約を果たすには+10%=8000万kW
    目標と期日を明確にする。8000万kWを逆算する。
    太陽光5000万kW―電田PJ2500万キロワット、屋根PJ2000万kW、その他500万kW
    風力2000万kW
    地熱他1000万kW
    休耕田+放棄耕作地54万haの10%を使うだけで出来る。

    耕作放棄地を農地に戻すと県知事になった人がいる。耕しませんかと説得して5%しか目途が立っていない。後は放棄されたまま。税金を納めなくていいという理由だけで放棄している。使わないと補助金が出るっておかしいじゃないか。

    その土地の10%をわしに使わせろ。日本を救って見せるわい。
    農地の上にパネルを置くなという法律なんです。農地を転用するのには税金がかかる。
    農地は農地のままにしておけ、食料難にどうするんだとツィッターで書かれたが、食料難にパネルを外せばいいじゃないか。
    これを法律違反と解釈しないでください、といいたいんです。

    県からは土地を使ってくれといって来ているところがある。
    次に風力2000kW―日本は海に囲まれて風が吹いてくれる。民家がないようなところで使って達成できる。

    地熱は年中使えます、それとバイオを使って1000万kWいけます。
    東北電力の柳津西山地熱発電所を見てきました。
    コストも安くいけると。
    日本は世界で3位の地熱資源大国である。地熱技術は世界一、フィリピンに技術提供して32%を地熱エネルギーを使っている。
    地熱は国立公園、国定公園に存在していることが問題だが、自然公園法の柔軟な運用へ。
    自然を守るために出来た国立、国定公園と定めたらしい。
    自然が崩壊している今、1%だけ地熱のために使わせて下さい、といいたい。99%は国立、国定公園でいいからと。
    地熱は完全に循環エネルギー(水が循環しているだけ)である。
    その外、太陽熱、バイオマス、小水力、潮力、海洋温度差、発電船などありますから、案外いけるんじゃないかと思います。


    ちなみに緊急事態に陥ったらどうするかと。発電船があるぞ、と聞いた。
    発電船;バイオ燃料発電(19万kW/h)―用途:会場油田等への電力供給
    東京湾に浮かべたらどうかという案があった。いつでも持ってくるよ、と。(今香港にある)

    東京電力に言ってみたら、返事がなし。そして国民に「停電するぞ、電気が足りないぞ」と言っている。
    出来ないというから出来ない。やるぞとなると知恵がわいて来る。

    反対派は、自然エネルギーは電気代が高くなるじゃないかと言うが、火力も燃料費がどんどん上がっていく。過去10年間でオイル、ガス、石炭で4倍あがりました。
    過去半年で東京電力の場合、標準家庭の電気料金は約100円ずつとんとんとんと上げてすでに440円値上げ。この440円あがるのに、皆さんと議論しましたか。了承を得ましたか。
    経団連よ、ちゃんとロジックをはめて反論してみよと言いたい。


    自然エネルギー普及による値上げ+200円ー10年後(3500万kW導入時:経産省試算)
    東京電力(現状値上げ)+440円―半年間
    10年後に200円上がるのがそんなにほんとに哀しいか。もうすでに半年で440円もあげられているんだ。

    私の計算は8000万kWですから460年(10年後)あがります。10年後に460円になることはそんなに大議論なのか?だったら、この半年に440円の値上げで大議論して上げたんか?

    各家庭の電気代が1ヶ月5千数百円です。10年かけたら10%節電の技術と努力は出来るわけです。電気をLDEに変えるとか節電タイプのエアコンにするとか色んな努力で10%くらいは出来るわけです。そうすると1家庭の電気料金は今とあまり変わらないということです。

    ちなみに各家庭1kW23円くらい払っています。文句を言っている経団連の連中は1kW10数円です。一般市民が原発のために節電に頑張っているのに、文句を言っている大企業の連中は10数円しか払っていないんです。我々の半分くらいです。半分しか払わないで文句ばっかり言うなということであります。

    経営者(経団連)であるなら経営の観点で考えて欲しい。
    一時的に自然エネルギーはコストアップします。しかし、放っておくと今まさに440円あげられたように化石、原発は更にあがるんです。今、手をうっておかないとコストはどんどん上がるよって話です。
    そして、コストよりなにより大事なのは、子どもたちの命であり未来であります。
    そのことのためなら1ヶ月数百円上がるくらいのことは、我々がやらなければいけないということであります。
    よろしくお願いします。(拍手)

    小林武史:これをもっとメディアで取り上げて欲しい。みんなで考えるべきだと思う。
    孫正義:熱くなって言葉が荒くなってしまって。
    みんなでやってゆきたいですね。





    --------音楽ライブ---------

    『難』小林武史

    国難に繋がる問題を感じておりました。
    僕らのテーマは「脱 依存」と思っています。
    脱原発、脱受身、と言う人もいます。

    依存ばかりしていると、適応力が退化してしまうんじゃないかと。無関心も依存からきているとおもう。誰かがどうせやってくれる、どうせ誰かが勝手にやる、つまり自分たちが率先してやれないという気持ちもあるだろうけど、もっと根が深いのだろうと。
    あなた方は何もしなくていいという安全供給ということに甘えて依存するのではなく、自分たちがする観点が重要なんじゃないかと思う。想像力を働かせて、選んでゆくべきなんじゃないかと思うわけです。


    ★ロック+サステナビリティで創造性のある未来を
    これが僕の今日のテーマですけど、持続性の社会を作るためにはクリエイティブ制が必要だと思う。自分に正直に生きていいんだということは、みんなに開かれていいんだと思う。


    ★江戸時代からの依存体質
    難しいことはお上が考えることで、下々の者が考えることではないという風潮があった。(維新などもあったとはいえ)


    ★情報化社会の中で
    無関心というところから変わってゆく予兆が世界にもうみられてるんではないか。
    政治に対する不満は、通信社会で見えるようになっているから、今の機能がふるくなっているのじゃないかと思っている。


    ★世界の手触りを失うな(均一化する事にとって生まれるつまらなさ)
    宮台さんと話して、マイブームの言葉になった。桑田けいすけは多様性な人だが、色んなものがmixされている。だからみんな好きだし世界の手触りを再現できているからだと思う。
    原発が象徴的だが、安全だからと与えられてくるが、退化してゆく感じがしています。


    ★僕たちは助け合う事が出来る
    勇気を持つしかないと思う。適応能力があるし、助け合うことが出来る。


    ★最初から社会は循環している(だから良いものを循環させようよ)
    社会も世界も循環している。悪意には悪意が、テロにはテロが、ご都合主義とかは連鎖している。良いものを循環させて連鎖してゆこうよ。
    エネルギーと食は大事だから、責任を持ってより安全で持続してゆけるものにしてゆけたらいい未来になると思う。

    自分の関わることに良くしたいと思ってることを、助け合うことが出来ると信じています。


    孫社長―ソフトバンクの株主さんに反対されると思っていたんだけど、満場の拍手で応援してくれた。お金儲けの株主さんたちが応援してくれたことが嬉しかった。

    3000人:国際フォーラム
    7万人:ニコニコ動画などの参加





    『希』

    愚痴を言うだけじゃなくて、一歩でも二歩でも前に進むこと。未来は開けると思う。今日も一週間で決まってしまったけど、株主で借りているから残った時間が勿体ないから何かに使えないかと小林さんと決まったことで出来るものですね。
    脱原発に向けて時間がかかると思うけど、喉もと過ぎてしまって忘れがちになった人に責めるのではなく、理解してもらえることをしてゆきたいと思います。
    みんなで場を作ってやってゆきましょう。(小林武史)

    楽しい日本を作っていかなくちゃね。
    今一度、日本を洗濯してみせそうろう;笑(孫社長)


    -------音楽ライブに続き終了--------




    こちらは先日聞きながら家事したので起こせませんでした。ぜひ見てください。^^

    「NO NUKES SHELTER LIVE 」~SHELTER 20th Anniversary~ 田中優+飯田哲也









    Video streaming by Ustream



    関連記事


    追記を閉じる▲
    以下概要

    エネルギーフォーラム
    『道』
    自然エネルギー協議会(孫正義社長)

    自然エネルギーには土地が必要なんだけど、県が土地を持っていることが多いので、県知事が大事。県知事が認めないと、原子力は動かせないので、県知事と協力しようと思った。
    県知事の皆さんの方が熱くて、とくに原発保有県が思いが熱いです。
    19の発表で始まった県知事の皆さんだった、今日の朝34だったけど、福島が加わりました。47のうち35ですから7割。
    それぞれの土地に自然の特徴があるから、地熱、風力、など使い道が違うだろうから、ローカルな部分が大事だ。

    一部の専門家とと称する人が、安全だと言って国民は守られるのか。
    着地点は自然エネルギーしかないと思う。が、政治的なかけひきで3.11から数ヶ月も棚さらしになっていることがけしからんと思っているんですよね。

    ごみ処理場埋立地(写真)
    未使用工業団地(写真)
    耕作放棄地(写真)

    これらを県が持っている。その土地にパネルを置かせて欲しい。
    税金がかかるので、農地のままにしておきたい農家の人々の事情があるから、パネルを置きたいという県知事が現れたんですよ。

    干潟、沿岸部、塩田跡地、と他にも土地があったということが成果。




    Ap bank2:003年作った(小林武史)

    エネルギーーお金ー戦争ーテロ
    と言うことを感じて、桜井(ミスチル)坂本龍一と立ち上げた。
    なぜ自然エネルギーが普及しなかったのか―震災前はほとんどの人が知らなかったけど、今いまや皆さんの知るところになりました。
    『電力会社による送電線の独占』ということが原因でした。
    『国の原子力発電を推進していくというビジョン』が決まっていた。
    が、国民がどこまでこれらを自覚しているのか、と思っていた。業を煮やしていた8年間だった。

    3.11の震災が起こり、福島の事故が起こり、露呈した事実があると感じた。
    1放射能と生物は相容れない―DNAが傷つく。わからない怖さ。どこまで覚悟していいのかわからない怖さ。
    2民主主義は機能していたのか―声を出す機会を失っていたのではないか
    3本当の豊かさとは(経済低成長時代の現代に)
    4自然エネルギーの可能性―民主主義と地域の可能性
    apbunkフェスティバルを毎年開催しているが、その売り上げは寄付をしている。この2ヶ月はただ働き月間です。(笑)



    ------------------
    ・小林さんから見て孫さんってどんな人ですか?(質問)
    エンターテーナーとしてやっていけるなぁ。ロックでフロントマンだなぁと思います。柔軟な人。
    ・孫さんが自然エネルギー担当大臣になる噂があるが(質問)
    ありえない、無理です。自分の会社の責任がありますからね。(笑)





    『難』孫社長

    3.11は人生観を変えさせられた。頭をぶん殴られた気持ちだった。しばらく眠れない日々が続いた。人間って、自分って、会社って、幸せってなんだろうと根底から考えさせられた。
    被災地の状況に言葉が出ない。
    生き延びたとしても、放射線の被害が痛ましい。
    全国の、とくに福島の母親たち、胸が張り裂ける思いだろうと。
    原発が原因だ。

    嘆き哀しんで批判するだけで、管総理を批判するだけでは解決しない。
    国難を乗り越えるには、国民が共有出来る解決策のビジョンが必要。
    一時的に何百円高くなるの安くなるのと経団連のお偉いさんが言っているらしいけど、体外にせい!と。
    電気代が5%10%高くなったって、日本の国力が下がってしまうとか、一時的なことじゃないのかと。もっと、50年100年人々が安心して暮らせる日本を取り戻さないといけないと思うんです。
    欲に目がくらんではいけないと思うんです。


    2020年までの設置目標(イメージ)
    太陽光1億kW
    風力、地熱他0.5億kW
    合計1.5億kW
    自然エネルギー構成比30%へ
    東京電力で6000kWですから、自然エネルギー構成比30%にして原発から脱却することを真剣に思ったわけです。
    そんな時に、管総理がサミットで、自然エネルギーの依存度を2020年代の出来るだけ早い時期に20%(現状+10%)にすると、国際公約として発表した。

    国際公約を果たすには+10%=8000万kW
    目標と期日を明確にする。8000万kWを逆算する。
    太陽光5000万kW―電田PJ2500万キロワット、屋根PJ2000万kW、その他500万kW
    風力2000万kW
    地熱他1000万kW
    休耕田+放棄耕作地54万haの10%を使うだけで出来る。

    耕作放棄地を農地に戻すと県知事になった人がいる。耕しませんかと説得して5%しか目途が立っていない。後は放棄されたまま。税金を納めなくていいという理由だけで放棄している。使わないと補助金が出るっておかしいじゃないか。

    その土地の10%をわしに使わせろ。日本を救って見せるわい。
    農地の上にパネルを置くなという法律なんです。農地を転用するのには税金がかかる。
    農地は農地のままにしておけ、食料難にどうするんだとツィッターで書かれたが、食料難にパネルを外せばいいじゃないか。
    これを法律違反と解釈しないでください、といいたいんです。

    県からは土地を使ってくれといって来ているところがある。
    次に風力2000kW―日本は海に囲まれて風が吹いてくれる。民家がないようなところで使って達成できる。

    地熱は年中使えます、それとバイオを使って1000万kWいけます。
    東北電力の柳津西山地熱発電所を見てきました。
    コストも安くいけると。
    日本は世界で3位の地熱資源大国である。地熱技術は世界一、フィリピンに技術提供して32%を地熱エネルギーを使っている。
    地熱は国立公園、国定公園に存在していることが問題だが、自然公園法の柔軟な運用へ。
    自然を守るために出来た国立、国定公園と定めたらしい。
    自然が崩壊している今、1%だけ地熱のために使わせて下さい、といいたい。99%は国立、国定公園でいいからと。
    地熱は完全に循環エネルギー(水が循環しているだけ)である。
    その外、太陽熱、バイオマス、小水力、潮力、海洋温度差、発電船などありますから、案外いけるんじゃないかと思います。


    ちなみに緊急事態に陥ったらどうするかと。発電船があるぞ、と聞いた。
    発電船;バイオ燃料発電(19万kW/h)―用途:会場油田等への電力供給
    東京湾に浮かべたらどうかという案があった。いつでも持ってくるよ、と。(今香港にある)

    東京電力に言ってみたら、返事がなし。そして国民に「停電するぞ、電気が足りないぞ」と言っている。
    出来ないというから出来ない。やるぞとなると知恵がわいて来る。

    反対派は、自然エネルギーは電気代が高くなるじゃないかと言うが、火力も燃料費がどんどん上がっていく。過去10年間でオイル、ガス、石炭で4倍あがりました。
    過去半年で東京電力の場合、標準家庭の電気料金は約100円ずつとんとんとんと上げてすでに440円値上げ。この440円あがるのに、皆さんと議論しましたか。了承を得ましたか。
    経団連よ、ちゃんとロジックをはめて反論してみよと言いたい。


    自然エネルギー普及による値上げ+200円ー10年後(3500万kW導入時:経産省試算)
    東京電力(現状値上げ)+440円―半年間
    10年後に200円上がるのがそんなにほんとに哀しいか。もうすでに半年で440円もあげられているんだ。

    私の計算は8000万kWですから460年(10年後)あがります。10年後に460円になることはそんなに大議論なのか?だったら、この半年に440円の値上げで大議論して上げたんか?

    各家庭の電気代が1ヶ月5千数百円です。10年かけたら10%節電の技術と努力は出来るわけです。電気をLDEに変えるとか節電タイプのエアコンにするとか色んな努力で10%くらいは出来るわけです。そうすると1家庭の電気料金は今とあまり変わらないということです。

    ちなみに各家庭1kW23円くらい払っています。文句を言っている経団連の連中は1kW10数円です。一般市民が原発のために節電に頑張っているのに、文句を言っている大企業の連中は10数円しか払っていないんです。我々の半分くらいです。半分しか払わないで文句ばっかり言うなということであります。

    経営者(経団連)であるなら経営の観点で考えて欲しい。
    一時的に自然エネルギーはコストアップします。しかし、放っておくと今まさに440円あげられたように化石、原発は更にあがるんです。今、手をうっておかないとコストはどんどん上がるよって話です。
    そして、コストよりなにより大事なのは、子どもたちの命であり未来であります。
    そのことのためなら1ヶ月数百円上がるくらいのことは、我々がやらなければいけないということであります。
    よろしくお願いします。(拍手)

    小林武史:これをもっとメディアで取り上げて欲しい。みんなで考えるべきだと思う。
    孫正義:熱くなって言葉が荒くなってしまって。
    みんなでやってゆきたいですね。





    --------音楽ライブ---------

    『難』小林武史

    国難に繋がる問題を感じておりました。
    僕らのテーマは「脱 依存」と思っています。
    脱原発、脱受身、と言う人もいます。

    依存ばかりしていると、適応力が退化してしまうんじゃないかと。無関心も依存からきているとおもう。誰かがどうせやってくれる、どうせ誰かが勝手にやる、つまり自分たちが率先してやれないという気持ちもあるだろうけど、もっと根が深いのだろうと。
    あなた方は何もしなくていいという安全供給ということに甘えて依存するのではなく、自分たちがする観点が重要なんじゃないかと思う。想像力を働かせて、選んでゆくべきなんじゃないかと思うわけです。


    ★ロック+サステナビリティで創造性のある未来を
    これが僕の今日のテーマですけど、持続性の社会を作るためにはクリエイティブ制が必要だと思う。自分に正直に生きていいんだということは、みんなに開かれていいんだと思う。


    ★江戸時代からの依存体質
    難しいことはお上が考えることで、下々の者が考えることではないという風潮があった。(維新などもあったとはいえ)


    ★情報化社会の中で
    無関心というところから変わってゆく予兆が世界にもうみられてるんではないか。
    政治に対する不満は、通信社会で見えるようになっているから、今の機能がふるくなっているのじゃないかと思っている。


    ★世界の手触りを失うな(均一化する事にとって生まれるつまらなさ)
    宮台さんと話して、マイブームの言葉になった。桑田けいすけは多様性な人だが、色んなものがmixされている。だからみんな好きだし世界の手触りを再現できているからだと思う。
    原発が象徴的だが、安全だからと与えられてくるが、退化してゆく感じがしています。


    ★僕たちは助け合う事が出来る
    勇気を持つしかないと思う。適応能力があるし、助け合うことが出来る。


    ★最初から社会は循環している(だから良いものを循環させようよ)
    社会も世界も循環している。悪意には悪意が、テロにはテロが、ご都合主義とかは連鎖している。良いものを循環させて連鎖してゆこうよ。
    エネルギーと食は大事だから、責任を持ってより安全で持続してゆけるものにしてゆけたらいい未来になると思う。

    自分の関わることに良くしたいと思ってることを、助け合うことが出来ると信じています。


    孫社長―ソフトバンクの株主さんに反対されると思っていたんだけど、満場の拍手で応援してくれた。お金儲けの株主さんたちが応援してくれたことが嬉しかった。

    3000人:国際フォーラム
    7万人:ニコニコ動画などの参加





    『希』

    愚痴を言うだけじゃなくて、一歩でも二歩でも前に進むこと。未来は開けると思う。今日も一週間で決まってしまったけど、株主で借りているから残った時間が勿体ないから何かに使えないかと小林さんと決まったことで出来るものですね。
    脱原発に向けて時間がかかると思うけど、喉もと過ぎてしまって忘れがちになった人に責めるのではなく、理解してもらえることをしてゆきたいと思います。
    みんなで場を作ってやってゆきましょう。(小林武史)

    楽しい日本を作っていかなくちゃね。
    今一度、日本を洗濯してみせそうろう;笑(孫社長)


    -------音楽ライブに続き終了--------




    こちらは先日聞きながら家事したので起こせませんでした。ぜひ見てください。^^

    「NO NUKES SHELTER LIVE 」~SHELTER 20th Anniversary~ 田中優+飯田哲也









    Video streaming by Ustream



    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/06/29 09:12】 | 災害・脱原発・エネルギー
    トラックバック(0) |

    りえさん
    中尾真智子
    今振り返りながら、遡ってコメント読んでいます。
    りえさんのコメントに励まされたのを覚えています。
    この頃は情報を掴み流し文字起こしなど必死な場面と、休むーーと決める場面と、それでも必死だったのだなぁと思い出します。
    日常の仕事に放射能、地震、それに慣れることがまだ出来ません。
    かすかな地震でも、そこから始まった3.11の感覚が蘇ります。
    危険なんだよ・・・と地球が教えてくれていること、大事にしてゆこうと思います。

    ありがとうございます
    りえ
    素晴らしいお仕事、働きをありがとうございます。
    読みました。
    前回のも読ませて頂きました。
    おかげで孫さん、菅さんのお考えがよく理解できました。
    私も心から賛同しますし、声を出していこうと改めて思いました。
    文春や新潮が孫さんのことを悪く書いていますが
    、そんな情報にはまどわされないです!
    記事、本当にありがとうございます。
    素晴らしいです!!
    お時間かかったと思います、

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    りえさん
    今振り返りながら、遡ってコメント読んでいます。
    りえさんのコメントに励まされたのを覚えています。
    この頃は情報を掴み流し文字起こしなど必死な場面と、休むーーと決める場面と、それでも必死だったのだなぁと思い出します。
    日常の仕事に放射能、地震、それに慣れることがまだ出来ません。
    かすかな地震でも、そこから始まった3.11の感覚が蘇ります。
    危険なんだよ・・・と地球が教えてくれていること、大事にしてゆこうと思います。
    2012/02/25(Sat) 17:37 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ありがとうございます
    素晴らしいお仕事、働きをありがとうございます。
    読みました。
    前回のも読ませて頂きました。
    おかげで孫さん、菅さんのお考えがよく理解できました。
    私も心から賛同しますし、声を出していこうと改めて思いました。
    文春や新潮が孫さんのことを悪く書いていますが
    、そんな情報にはまどわされないです!
    記事、本当にありがとうございます。
    素晴らしいです!!
    お時間かかったと思います、
    2011/07/01(Fri) 10:28 | URL  | りえ #LkZag.iM[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック