家族カウンセラーの想いつれづれ
    これまで私は政治のことやその他のあれこれをブログで書くことに抵抗がありました。
    どれもこの目で確実に見て聞いたことではないからです。

    が、震災後は、どれもこれもこの目で見えて聞こえる悲惨な状況です。

    いつ止むかと疑いたくなる長い大きな地震、
    震源地の大津波の映像、
    あちこちの液状化被害、
    コスモ石油の爆発、
    それをかき消す位の恐怖=原子力発電所の爆発(第3号機はプルサーマル原子炉)、
    放射能、
    未だ義捐金が届かない人々の声、
    原子力発電所で対処に当たる人々の劣悪な環境、
    未だ続く余震、

    などなど尽きないです。

    そんな今朝
    「日本人の夢!送電線の国有化を願う1000万人署名!」
    という企画を教えてもらいました。

    以下はサイトから引用

    ---
    送電線が自由利用の原則に基づいて接続自由になると、企業や都道府県、市区町村は独自で電気を創りはじめます。その多くは地域の特性に基づいた自然エネルギーとなるでしょう。

    世界では一般的に認められている自然エネルギーに対する固定買取制度により、それらの発電主体は豊かになります。

    そして国有化された送電線を使い、地域で作った電気を地域の人が使えるようになるのです。

    東京の電気をまかなうために、新潟や福島や青森で電気を作っています。
    しかし、その電気は東京に届くまでの距離が遠いため、送電ロスが多くなるだけでなく、費用も多額にかかるようになってしまいます。

    スマートグリッド(※1)のように地域内での発電と配電が調整されれば、このようなロスは避けられることになります。

    もう多くの人が気付いているように、需要をコントロールすれば、原発が全部止まったとしても電力は足ります。

    デマンドサイド・マネジメント(※2)を実行すれば、限りなく電源を開発する必要はなくなります。

    しかも、その電源の多くがco2を排出する火力発電です。
    しかし送電線が国有化されるとともに民主化されれば、自然エネルギーから電気がどんどん販売できるようになり、火力発電をフル回転させなくてもよくなっていきます。
    送電線の国有化が実現すれば、割高な原発からの電気は抑制され、結果、電気代は安くなります。
    それぞれの地域が独自でエネルギーを生めるように、送電線の国有化を望む署名を集めたいと思います。

    ------引用ここまで-------

    どうか、こちらに寄っていただけた方にお願いします。
    送電線が一企業の独占から離れ国有化になり、原発に頼らなくてもいい世の中にしましょう。


    オンライン署名←こちらから署名が出来ます。
    私もたった今署名しました。

    関連記事


    追記を閉じる▲
    いつ止むかと疑いたくなる長い大きな地震、
    震源地の大津波の映像、
    あちこちの液状化被害、
    コスモ石油の爆発、
    それをかき消す位の恐怖=原子力発電所の爆発(第3号機はプルサーマル原子炉)、
    放射能、
    未だ義捐金が届かない人々の声、
    原子力発電所で対処に当たる人々の劣悪な環境、
    未だ続く余震、

    などなど尽きないです。

    そんな今朝
    「日本人の夢!送電線の国有化を願う1000万人署名!」
    という企画を教えてもらいました。

    以下はサイトから引用

    ---
    送電線が自由利用の原則に基づいて接続自由になると、企業や都道府県、市区町村は独自で電気を創りはじめます。その多くは地域の特性に基づいた自然エネルギーとなるでしょう。

    世界では一般的に認められている自然エネルギーに対する固定買取制度により、それらの発電主体は豊かになります。

    そして国有化された送電線を使い、地域で作った電気を地域の人が使えるようになるのです。

    東京の電気をまかなうために、新潟や福島や青森で電気を作っています。
    しかし、その電気は東京に届くまでの距離が遠いため、送電ロスが多くなるだけでなく、費用も多額にかかるようになってしまいます。

    スマートグリッド(※1)のように地域内での発電と配電が調整されれば、このようなロスは避けられることになります。

    もう多くの人が気付いているように、需要をコントロールすれば、原発が全部止まったとしても電力は足ります。

    デマンドサイド・マネジメント(※2)を実行すれば、限りなく電源を開発する必要はなくなります。

    しかも、その電源の多くがco2を排出する火力発電です。
    しかし送電線が国有化されるとともに民主化されれば、自然エネルギーから電気がどんどん販売できるようになり、火力発電をフル回転させなくてもよくなっていきます。
    送電線の国有化が実現すれば、割高な原発からの電気は抑制され、結果、電気代は安くなります。
    それぞれの地域が独自でエネルギーを生めるように、送電線の国有化を望む署名を集めたいと思います。

    ------引用ここまで-------

    どうか、こちらに寄っていただけた方にお願いします。
    送電線が一企業の独占から離れ国有化になり、原発に頼らなくてもいい世の中にしましょう。


    オンライン署名←こちらから署名が出来ます。
    私もたった今署名しました。

    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/06/13 13:14】 | 災害・脱原発・エネルギー
    トラックバック(0) |


    ぐり
    署名してきましたー。ついでにツイッターでツイートしてみました。細分化されて小回りがきくようになったほうがいろいろうまくいく気がします。

    送電線
    りえ
    私もオンライン署名しました。
    原発が止まっても電力不足にはならないこと、うすうすは、いや本当は皆分かっていたと思います。もちろん私も。
    先日(6月上旬)、住宅街の小さな郵便局の1基しかない小さなATMでの出来事。
    窓口の営業時間は終わっていて閉まっている。ATMのある小さい小部屋(BOX)に振込をしようと思って入りました。
    頭上にあるエアコンの恐ろしいほどの冷風。
    雨が降って寒かったにも関わらず、さむ~い室内温度…。
    超短時間しかいませんでしたが、頭と心身に冷風直撃で頭が痛くなりました。
    そのとき感じたのは、国や企業(権力を握っている人たち)は本当は節電なんかしたくないのだなあということです。
    どうして無人の小さなATMにまで、あんなにガンガンエアコンをかけているのでしょうかね。
    6月初めの、雨降りで寒い日だったのに。
    しかも電気も目が痛くなるほどに明るいのです。
    長文失礼しました。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    署名してきましたー。ついでにツイッターでツイートしてみました。細分化されて小回りがきくようになったほうがいろいろうまくいく気がします。
    2011/06/14(Tue) 16:20 | URL  | ぐり #HlYXEWHA[ 編集]
    送電線
    私もオンライン署名しました。
    原発が止まっても電力不足にはならないこと、うすうすは、いや本当は皆分かっていたと思います。もちろん私も。
    先日(6月上旬)、住宅街の小さな郵便局の1基しかない小さなATMでの出来事。
    窓口の営業時間は終わっていて閉まっている。ATMのある小さい小部屋(BOX)に振込をしようと思って入りました。
    頭上にあるエアコンの恐ろしいほどの冷風。
    雨が降って寒かったにも関わらず、さむ~い室内温度…。
    超短時間しかいませんでしたが、頭と心身に冷風直撃で頭が痛くなりました。
    そのとき感じたのは、国や企業(権力を握っている人たち)は本当は節電なんかしたくないのだなあということです。
    どうして無人の小さなATMにまで、あんなにガンガンエアコンをかけているのでしょうかね。
    6月初めの、雨降りで寒い日だったのに。
    しかも電気も目が痛くなるほどに明るいのです。
    長文失礼しました。
    2011/06/14(Tue) 09:57 | URL  | りえ #LkZag.iM[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック