家族カウンセラーの想いつれづれ
    東日本大地震からはや3ヶ月、今日は朝から、英司のサイトで涙涙です。


    昨夜は弟から電話があり、

    「気をつけなよ。
    高台に逃げなよ。
    もうどこで地震起こっても不思議じゃないべさ」
    と・・・。

    心配ありがとうね。


    今日は今日とて、昔は無口でクールを決め込んでいた姉から電話があり、実はあの時・・・という昔話に涙を流すのでした。


    弟の電話に触発されて、これまでの地震や津波を検索してみました。


    「津波の知識と教訓/文・写真:防災・危機管理アドバイザー山村武彦」
    防災システム研究所ホームページより)


    ★山村武彦の津波防災三か条

    1、「グラッときたら、津波警報」
    津波や洪水は「早期避難に勝る対策無し」「津波や洪水は逃げるが勝ち」です
    明治三陸地震津波のときは「震度3」の小さな揺れでしたが、その30分後に大津波が襲ってきて2万人以上が犠牲になりました。地震後、大声で「津波が来るぞー、早く逃げろー」と大声を上げながら駆け足で逃げてください。人は誰かが逃げるとつられて逃げるものです。

    2、「俗説を信じず、最悪を想定して行動せよ」
    俗説を信じてはいけないのです。防災訓練と思って声を上げながら、駆け足で避難してください。

    3、「できるだけ早く高台へ、無理なら近くの高いビル」「車は使わず・遠くより、高く」一度避難したら戻らない。
     「津波は高台へ逃げるが勝ち」、しかし海岸付近にいて、高台まで避難できそうもないときは、ビルの4階以上に避難させてもらうことです。地域によっては海岸線にあるビルの協力を得て津波避難ビルとしたり、津波シェルターを設置しています。
    (※今回は5階以上のビルという説もどこかであったような・・・)
    車で避難するのは条件付きで危険です。北海道南西沖地震(1993年)のとき、奥尻島では車で避難しようとした人たちが続出し、狭い道路が渋滞しているときに津波に襲われ、車ごと津波に飲み込まれ多くの犠牲者を出しました。(しかし、高齢者や障害者は短時間に高台に避難するには車しかありません。ですから健常者は極力駆け足で避難して要援護者の車が渋滞しないように心掛けてほしいと思います)。いったん避難したら、第1波が小さかったからといって自宅へ戻ったりしないことです。津波は繰り返し襲ってきます。警報が解除されるまでは「念のため避難」を続けましょう。


    過去の被災が風化しないようにと、昔の人々が残してくれた石碑には胸を打たれました。


    「日本の原発と地震」「ストップ!浜岡原発」より)
    を見ると、こんなに原発があったのかと圧倒されました。

    哀しい記事がたくさんあるけれど、忘れないように載せようと思います。



    ------------------------------------------------




    『I love you & I need you ふくしま』

    ふくしまに ふくしまに ふくしまに
    置いてきたんだ 僕は 本当の自分を

    ふくしまで ふくしまで ふくしまで
    愛したいんだ 僕は 本当に君を


    明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
    明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

    ※※
    I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
    I want you baby 僕らは ふくしまが好き 
    (くりかえし)

    ふくしまで ふくしまで ふくしまで
    君が すばらしいってこと 確かめさせて

    ふくしまで ふくしまで ふくしまで
    夢みたいな 日々と 美しい君

    (※  )
    (※※ )

    明日から 全てがはじまるよ 君の日々だよ
    明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ

    (※※ )

    I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
    I want you baby 会津地方 ふくしまが好き 

    I love you baby 野馬追い I need you baby 赤べこ
    I want you baby 鶴ヶ城 ふくしまが好き

    I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
    I want you baby 僕らは ふくしまが

    I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
    I want you baby 僕らは ふくしまが ふくしまが 好き!

    ----------------------
    そしてバンプのシングル、「Smile」以下より視聴できます。
    BUMP OF CHICKEN Smile
    Smile(BUMP OF CHICKEN)
    関連記事


    追記を閉じる▲
    心配ありがとうね。


    今日は今日とて、昔は無口でクールを決め込んでいた姉から電話があり、実はあの時・・・という昔話に涙を流すのでした。


    弟の電話に触発されて、これまでの地震や津波を検索してみました。


    「津波の知識と教訓/文・写真:防災・危機管理アドバイザー山村武彦」
    防災システム研究所ホームページより)


    ★山村武彦の津波防災三か条

    1、「グラッときたら、津波警報」
    津波や洪水は「早期避難に勝る対策無し」「津波や洪水は逃げるが勝ち」です
    明治三陸地震津波のときは「震度3」の小さな揺れでしたが、その30分後に大津波が襲ってきて2万人以上が犠牲になりました。地震後、大声で「津波が来るぞー、早く逃げろー」と大声を上げながら駆け足で逃げてください。人は誰かが逃げるとつられて逃げるものです。

    2、「俗説を信じず、最悪を想定して行動せよ」
    俗説を信じてはいけないのです。防災訓練と思って声を上げながら、駆け足で避難してください。

    3、「できるだけ早く高台へ、無理なら近くの高いビル」「車は使わず・遠くより、高く」一度避難したら戻らない。
     「津波は高台へ逃げるが勝ち」、しかし海岸付近にいて、高台まで避難できそうもないときは、ビルの4階以上に避難させてもらうことです。地域によっては海岸線にあるビルの協力を得て津波避難ビルとしたり、津波シェルターを設置しています。
    (※今回は5階以上のビルという説もどこかであったような・・・)
    車で避難するのは条件付きで危険です。北海道南西沖地震(1993年)のとき、奥尻島では車で避難しようとした人たちが続出し、狭い道路が渋滞しているときに津波に襲われ、車ごと津波に飲み込まれ多くの犠牲者を出しました。(しかし、高齢者や障害者は短時間に高台に避難するには車しかありません。ですから健常者は極力駆け足で避難して要援護者の車が渋滞しないように心掛けてほしいと思います)。いったん避難したら、第1波が小さかったからといって自宅へ戻ったりしないことです。津波は繰り返し襲ってきます。警報が解除されるまでは「念のため避難」を続けましょう。


    過去の被災が風化しないようにと、昔の人々が残してくれた石碑には胸を打たれました。


    「日本の原発と地震」「ストップ!浜岡原発」より)
    を見ると、こんなに原発があったのかと圧倒されました。

    哀しい記事がたくさんあるけれど、忘れないように載せようと思います。



    ------------------------------------------------




    『I love you & I need you ふくしま』

    ふくしまに ふくしまに ふくしまに
    置いてきたんだ 僕は 本当の自分を

    ふくしまで ふくしまで ふくしまで
    愛したいんだ 僕は 本当に君を


    明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
    明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

    ※※
    I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
    I want you baby 僕らは ふくしまが好き 
    (くりかえし)

    ふくしまで ふくしまで ふくしまで
    君が すばらしいってこと 確かめさせて

    ふくしまで ふくしまで ふくしまで
    夢みたいな 日々と 美しい君

    (※  )
    (※※ )

    明日から 全てがはじまるよ 君の日々だよ
    明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ

    (※※ )

    I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
    I want you baby 会津地方 ふくしまが好き 

    I love you baby 野馬追い I need you baby 赤べこ
    I want you baby 鶴ヶ城 ふくしまが好き

    I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
    I want you baby 僕らは ふくしまが

    I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
    I want you baby 僕らは ふくしまが ふくしまが 好き!

    ----------------------
    そしてバンプのシングル、「Smile」以下より視聴できます。
    BUMP OF CHICKEN Smile
    Smile(BUMP OF CHICKEN)
    関連記事
    web拍手 by FC2

    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック