家族カウンセラーの想いつれづれ
    チャイルドの救難信号(略)


    英司の記事ではなく下にあるヤスさんのコメントに注目です。(記事もメーデーもいい!特にメーデー。あ、記事もね。^^;)

    「芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のように、カンダタひとりを救えば良いのかと思えばさにあらず。」



    朝一番に大うけしました!

    蜘蛛の糸とはこれまで思いつきませんでした。

    なんとうまい表現でしょうか。
    情景が浮かぶようです。




    そしてその後、しーん・・・




    笑ったけど笑えないじゃん・・・(泣)

    「あとからあとから、浮かばれずにいたチャイルドたちが上って来る。」って続いていて

    これは泣きたいほどせつないね。(涙)


    ひとつだけいいことをしたと糸をおろしたのは親なのか

    自分にとっていいことをした子だから手を伸ばすのか

    我も我もと糸にすがるチャイルドを蹴落としてしまい糸は切れるのだったかな

    なんとか救いたいね

    ほんとうに救いたいね

    糸を切らないで救いたい

    脚本ちゃんだけ親と繋がって見捨てられるチャイルドたちが切なすぎる

    脚本ちゃんが他のチャイルドと仲良しになれないかなぁ


    チャイルドだもん、一緒に遊びたいよね


    糸をたらしたのは、仲間が欲しい脚本ちゃんかもしれないよ

    とか


    気付いた自分なのかもよ

    とかとか


    どうやったら助けられるかな
    自分だけ助かりたい本性を見捨てる糸かぁ
    うーん
    その本性、だめですか?悪ですか?

    とかとかとか




    わしゃわしゃ沸いて来る妄想がぁぁぁ……(顔は天を向きに左手は上に伸ばし右手は胸に、という私の姿)





    それにしてもイメージを彷彿させてくれるヤスさんのコメントはチャイルドが喜んじゃいますね。
    ヤスさんの救われたチャイルドが一緒にいて、他の子を救うんだって決意してるのでしょうね。


    あー。朝から楽しかった!

    今日もありがとうございます(合掌)。
    ----------------------------------------------------------

    カウンセリング受付

    中尾相談室の方針


    関連記事


    追記を閉じる▲
    そしてその後、しーん・・・




    笑ったけど笑えないじゃん・・・(泣)

    「あとからあとから、浮かばれずにいたチャイルドたちが上って来る。」って続いていて

    これは泣きたいほどせつないね。(涙)


    ひとつだけいいことをしたと糸をおろしたのは親なのか

    自分にとっていいことをした子だから手を伸ばすのか

    我も我もと糸にすがるチャイルドを蹴落としてしまい糸は切れるのだったかな

    なんとか救いたいね

    ほんとうに救いたいね

    糸を切らないで救いたい

    脚本ちゃんだけ親と繋がって見捨てられるチャイルドたちが切なすぎる

    脚本ちゃんが他のチャイルドと仲良しになれないかなぁ


    チャイルドだもん、一緒に遊びたいよね


    糸をたらしたのは、仲間が欲しい脚本ちゃんかもしれないよ

    とか


    気付いた自分なのかもよ

    とかとか


    どうやったら助けられるかな
    自分だけ助かりたい本性を見捨てる糸かぁ
    うーん
    その本性、だめですか?悪ですか?

    とかとかとか




    わしゃわしゃ沸いて来る妄想がぁぁぁ……(顔は天を向きに左手は上に伸ばし右手は胸に、という私の姿)





    それにしてもイメージを彷彿させてくれるヤスさんのコメントはチャイルドが喜んじゃいますね。
    ヤスさんの救われたチャイルドが一緒にいて、他の子を救うんだって決意してるのでしょうね。


    あー。朝から楽しかった!

    今日もありがとうございます(合掌)。
    ----------------------------------------------------------

    カウンセリング受付

    中尾相談室の方針


    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/06/01 11:42】 | チャイルド
    トラックバック(0) |


    真智子
    ヤスさん、こちらまでコメントありがとうございます。
    悪いことをしたら地獄に落ちるって強烈に焼きつく絵本でしたが、忘れていました。
    動画を見て、地獄が罰を与えるところではなくて、心の修行場だったらいいのになぁと思ってしまいました。(^^)



    ヤス
    こんにちは!真智子さん。
    はじめまして。
    何気なく書いたコメントが、こんなに受け止めてもらえるなんて嬉しい限りです。
    実はこの「蜘蛛の糸」
    子供のころに観たアニメーションの印象が強烈に焼き付いていて・・・
    ことあるごとにフラッシュバックするのです(苦笑)
    あれは何のアニメだったか・・・
    と、思ったら、今の世の中は便利ですね!
    YouTubeにありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=M176ssk2P44

    わしゃわしゃ沸いて来る妄想に拍車をかけてしまうかな?

    なにはともあれ、この記事にますます勇気をいただきました。

    いただきま~す(^^)
    ごちそうさま。(^?^)

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ヤスさん、こちらまでコメントありがとうございます。
    悪いことをしたら地獄に落ちるって強烈に焼きつく絵本でしたが、忘れていました。
    動画を見て、地獄が罰を与えるところではなくて、心の修行場だったらいいのになぁと思ってしまいました。(^^)
    2011/06/04(Sat) 06:31 | URL  | 真智子 #-[ 編集]
    こんにちは!真智子さん。
    はじめまして。
    何気なく書いたコメントが、こんなに受け止めてもらえるなんて嬉しい限りです。
    実はこの「蜘蛛の糸」
    子供のころに観たアニメーションの印象が強烈に焼き付いていて・・・
    ことあるごとにフラッシュバックするのです(苦笑)
    あれは何のアニメだったか・・・
    と、思ったら、今の世の中は便利ですね!
    YouTubeにありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=M176ssk2P44

    わしゃわしゃ沸いて来る妄想に拍車をかけてしまうかな?

    なにはともあれ、この記事にますます勇気をいただきました。

    いただきま~す(^^)
    ごちそうさま。(^?^)
    2011/06/02(Thu) 17:40 | URL  | ヤス #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック