家族カウンセラーの想いつれづれ
    子どものころは怖いものがたくさんあった

    いい大人と悪い大人 好きな大人と嫌な大人たち

    いい子どもと悪い子ども

    好きな友だちと嫌いなともだち 

    いい自分と悪い自分

    好きな自分と嫌いな自分

    嫌なものは見たくないけど、見ないとやっぱり怖いからじっと見るようになった

    自分の力に変えるまで じっと見た

    許せないこと 許したいこと

    じっと見ていたら 許せないことが少なくなった

    小さい頃からずっと心は大わらわで

    私の中のわたしが 想像力の世界で何かを伝えてくる


    いいんだよ

    もういいんだよ

    生きる意味を探すより

    生きることをするんだよ

    生きる意味を探すのは 人間の傲慢さだよ

    他の生き物はただ必死に生きている

    安全な世界で生きる意味を考えるのは人間だけだよ

    生きることに誠実になろう

    そんなこたえに到達した

    それでも

    「こんなに辛いのに生きるだけだなんて!」

    そんな声も聞こえた

    そうだよ

    ひたすら生き延びるから生き物

    どう生きるかは自分次第



    死のうとした友だちもいた

    本当に死んでしまった友だちもいた

    一杯理由があったんだろうな

    これがいつかの自分にならないって誰が言えるだろう

    この先の一生の中で私に起こらないって約束は出来ない

    それでも

    わたしは怒っていた

    これだけはどうやら許せないみたいだ

    人の命(人の心も)を殺すことは自他ともに許せないんだ

    それが私なんだ


    「なんでこんな親のところに生まれたんだろう!」

    そんな声も聞こえた

    こんなはっきりと言えるなんてすごいな

    ちょっとぐるぐるして

    なんでかわからないけど

    それもこれも全部受け入れようと決めたあの日

    その上で家を出ると決めたあの日

    覚悟したあの日

    18のあの日

    子どものわたしを 忘れないでいたいって決めた日





    お嫁に行ってしばらく私にほっておかれたけど

    取り戻したわたしたちがいる

    今度は私を許すって決めて

    今度はわたしを抱きしめるって決めて

    悪いわたしも嫌いなわたしも許して抱きしめて愛してゆくんだ

    いいわたしも好きなわたしもちゃんと認めてあげるんだ

    何度でも出ておいで

    ちょと覚悟して潜るから




    深い傷は書かない

    わざわざえぐることもない

    私が知っていたらそれでいいから

    誰かの判断はひとつもいらない

    誰かの基準もいらない




    わからないならわからない自分をひとまず許したらいい

    認めたらいい

    専門用語は専門家にお任せしたらいい

    実践はスキルを活かすことだと先生も言ったでしょ

    あれがこうでこれだからああでって思考ぐるぐる

    考えてばかりいたら先に進めない

    大事な言葉が見つかったらそれを切符に進めばいい

    進んだ先でまた見つけたらいい

    新しい切符で旅をするんだ

    全て思考で片付けるなんて無理なんだよ

    遠回りして逃げていることに気がつかない

    考えて何か進んでいる気持ちになって自己満足してしまっていることにも気がつかない

    気付いたら傷ついて気がついてゆく繰り返し

    勇気を出して傷つこう

    単語や文章に囚われていたら心に到達する前に心が隠れちゃう

    心は一瞬で過去にワープも出来るし

    一瞬で雲隠れする

    言葉遊びで心をごまかさないで

    もっと確実に存在しているから わからないふりをしても在(い)るから

    ごまかして隠してしまうのも自分だから

    見えた瞬間をつかまえて感じてあげるんだ

    宝物だからね

    黒くても灰色でも磨いたら光る原石だから

    逃げなくていい

    自分だけは見てあげよう

    誰に見せなくてもいいから

    安心する信頼する人に出会うまで 用心深く隠していいから

    自分だけは目を背けないであげて

    宝物たち

    ---

    ここまで書き続けたら浮かんだ曲;時空かくれんぼ



    ----------------------------------------------------------

    カウンセリング受付

    中尾相談室の方針
    関連記事


    追記を閉じる▲
    嫌なものは見たくないけど、見ないとやっぱり怖いからじっと見るようになった

    自分の力に変えるまで じっと見た

    許せないこと 許したいこと

    じっと見ていたら 許せないことが少なくなった

    小さい頃からずっと心は大わらわで

    私の中のわたしが 想像力の世界で何かを伝えてくる


    いいんだよ

    もういいんだよ

    生きる意味を探すより

    生きることをするんだよ

    生きる意味を探すのは 人間の傲慢さだよ

    他の生き物はただ必死に生きている

    安全な世界で生きる意味を考えるのは人間だけだよ

    生きることに誠実になろう

    そんなこたえに到達した

    それでも

    「こんなに辛いのに生きるだけだなんて!」

    そんな声も聞こえた

    そうだよ

    ひたすら生き延びるから生き物

    どう生きるかは自分次第



    死のうとした友だちもいた

    本当に死んでしまった友だちもいた

    一杯理由があったんだろうな

    これがいつかの自分にならないって誰が言えるだろう

    この先の一生の中で私に起こらないって約束は出来ない

    それでも

    わたしは怒っていた

    これだけはどうやら許せないみたいだ

    人の命(人の心も)を殺すことは自他ともに許せないんだ

    それが私なんだ


    「なんでこんな親のところに生まれたんだろう!」

    そんな声も聞こえた

    こんなはっきりと言えるなんてすごいな

    ちょっとぐるぐるして

    なんでかわからないけど

    それもこれも全部受け入れようと決めたあの日

    その上で家を出ると決めたあの日

    覚悟したあの日

    18のあの日

    子どものわたしを 忘れないでいたいって決めた日





    お嫁に行ってしばらく私にほっておかれたけど

    取り戻したわたしたちがいる

    今度は私を許すって決めて

    今度はわたしを抱きしめるって決めて

    悪いわたしも嫌いなわたしも許して抱きしめて愛してゆくんだ

    いいわたしも好きなわたしもちゃんと認めてあげるんだ

    何度でも出ておいで

    ちょと覚悟して潜るから




    深い傷は書かない

    わざわざえぐることもない

    私が知っていたらそれでいいから

    誰かの判断はひとつもいらない

    誰かの基準もいらない




    わからないならわからない自分をひとまず許したらいい

    認めたらいい

    専門用語は専門家にお任せしたらいい

    実践はスキルを活かすことだと先生も言ったでしょ

    あれがこうでこれだからああでって思考ぐるぐる

    考えてばかりいたら先に進めない

    大事な言葉が見つかったらそれを切符に進めばいい

    進んだ先でまた見つけたらいい

    新しい切符で旅をするんだ

    全て思考で片付けるなんて無理なんだよ

    遠回りして逃げていることに気がつかない

    考えて何か進んでいる気持ちになって自己満足してしまっていることにも気がつかない

    気付いたら傷ついて気がついてゆく繰り返し

    勇気を出して傷つこう

    単語や文章に囚われていたら心に到達する前に心が隠れちゃう

    心は一瞬で過去にワープも出来るし

    一瞬で雲隠れする

    言葉遊びで心をごまかさないで

    もっと確実に存在しているから わからないふりをしても在(い)るから

    ごまかして隠してしまうのも自分だから

    見えた瞬間をつかまえて感じてあげるんだ

    宝物だからね

    黒くても灰色でも磨いたら光る原石だから

    逃げなくていい

    自分だけは見てあげよう

    誰に見せなくてもいいから

    安心する信頼する人に出会うまで 用心深く隠していいから

    自分だけは目を背けないであげて

    宝物たち

    ---

    ここまで書き続けたら浮かんだ曲;時空かくれんぼ



    ----------------------------------------------------------

    カウンセリング受付

    中尾相談室の方針
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/05/12 08:19】 |
    【タグ】 インナーチャイルド  
    トラックバック(0) |

    Re: タイトルなし
    中尾真智子
    > 都合がつきましたら、鳥フェスタにて
    > お空いできたらと、思っています(^ ^)

    おお。素晴らしい作家さんの作品が一杯ですから是非遊びに来て、手に取ってみてくださいね。(^^)v

    誤字がありました
    にゃんにゃん
    お空いできたらと、思っています(^ ^)



    お会いできたらと、思っています(^ ^)

    慌ててて、間違えて、失礼しました


    にゃんにゃん
    有難い、です
    真智子先生のお心遣い
    ただただ嬉しいです

    コワくて、コワくて、、
    してしまう沢山の難解な癖

    理解されることの無い、
    一般的に考えて奇妙な癖

    解消したと、思っても
    まだまだ、あって、
    見つけては、苦しんで、、

    ひとつひとつ、光に照らし
    見つめて向き合いながら、
    わたしの道を歩きます(^ ^)

    それから、琴線に触れます記事
    いつも、心洗われる思いです

    別記事の内容になりますが、
    都合がつきましたら、鳥フェスタにて
    お空いできたらと、思っています(^ ^)

    匿名希望さんへ
    中尾真智子
    別記事のコメントを間違えてこちらにつけていらしたのでしたね。
    そちらに書きました。

    Re: タイトルなし
    中尾真智子
    > もう、かきません
    > ご迷惑になっては、いけない

    迷惑じゃないですよー。依存に気付かれたのなら安心です。


    > 躓いて転んで失敗して
    > 全部が学び、、、
    >
    私もそうです。今もこれからもきっとそうです。ただラクになっています。とてもとても。

    >
    > 真智子先生のお人柄に憧れ
    > わたしの目指す先
    > 光をみつけられました事をお伝えします(^ ^)

    ドジな私でも文に乗せる言霊は素直な気持ちを書こうと努めています。そんな私に憧れを戴いたことありがとうございます。
    光がみつけられたこと、おめでとうございます。
    >
    > 英司先生のホームページでも
    > セルフカウンセリングさせて頂いています☆

    無理しないように頑張ってください。


    にゃんにゃん
    もう、かきません
    ご迷惑になっては、いけない

    そう思いましたが、
    とことん、自分と向き合い
    カタイ心を柔らかくして

    いっぱい、自分を見つめました

    自分の価値観に執着して、そこに拘るから
    外に向く思いや感情があって

    また、人を通し自分をみる
    だから、外に向き、内側の問題と区別出来ない

    自分と人の区別をする

    アタマで解る、けれど、してしまう

    これでもかと、ほとほと、懲りて
    ようやく自分と向き合う、わたし

    躓いて転んで失敗して

    でも、間違いじゃない
    間違いなんてない

    全部が学び、、、

    わたしの目指す本物の道

    でこぼこ、で
    不格好

    外からみたら、笑われちゃうかなって
    何を言われちゃうかなって

    まだ、ちょっとコワイ、、

    立ち止まり、振り返った先に

    真智子先生のお人柄に憧れ
    わたしの目指す先
    光をみつけられました事をお伝えします(^ ^)

    英司先生のホームページでも
    セルフカウンセリングさせて頂いています☆


    とくめい
    はじめまして。

    復讐心はハラッサーの部分とは思わないです。
    人間の基本的感情だと思います。

    人間って闘争本能は誰にでもあると思います。
    それは、ワールドカップであれだけ熱狂することでもわかります。

    マザーテレサのように、憎まれ口に愛で応じた人もいるだろうけど、普通はそうはいかないんじゃないでしょうか。



    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    Re: タイトルなし
    > 都合がつきましたら、鳥フェスタにて
    > お空いできたらと、思っています(^ ^)

    おお。素晴らしい作家さんの作品が一杯ですから是非遊びに来て、手に取ってみてくださいね。(^^)v
    2012/06/10(Sun) 21:20 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    誤字がありました
    お空いできたらと、思っています(^ ^)



    お会いできたらと、思っています(^ ^)

    慌ててて、間違えて、失礼しました
    2012/06/10(Sun) 13:49 | URL  | にゃんにゃん #-[ 編集]
    有難い、です
    真智子先生のお心遣い
    ただただ嬉しいです

    コワくて、コワくて、、
    してしまう沢山の難解な癖

    理解されることの無い、
    一般的に考えて奇妙な癖

    解消したと、思っても
    まだまだ、あって、
    見つけては、苦しんで、、

    ひとつひとつ、光に照らし
    見つめて向き合いながら、
    わたしの道を歩きます(^ ^)

    それから、琴線に触れます記事
    いつも、心洗われる思いです

    別記事の内容になりますが、
    都合がつきましたら、鳥フェスタにて
    お空いできたらと、思っています(^ ^)
    2012/06/10(Sun) 13:42 | URL  | にゃんにゃん #-[ 編集]
    匿名希望さんへ
    別記事のコメントを間違えてこちらにつけていらしたのでしたね。
    そちらに書きました。
    2012/06/10(Sun) 10:22 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    > もう、かきません
    > ご迷惑になっては、いけない

    迷惑じゃないですよー。依存に気付かれたのなら安心です。


    > 躓いて転んで失敗して
    > 全部が学び、、、
    >
    私もそうです。今もこれからもきっとそうです。ただラクになっています。とてもとても。

    >
    > 真智子先生のお人柄に憧れ
    > わたしの目指す先
    > 光をみつけられました事をお伝えします(^ ^)

    ドジな私でも文に乗せる言霊は素直な気持ちを書こうと努めています。そんな私に憧れを戴いたことありがとうございます。
    光がみつけられたこと、おめでとうございます。
    >
    > 英司先生のホームページでも
    > セルフカウンセリングさせて頂いています☆

    無理しないように頑張ってください。
    2012/06/10(Sun) 10:01 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    もう、かきません
    ご迷惑になっては、いけない

    そう思いましたが、
    とことん、自分と向き合い
    カタイ心を柔らかくして

    いっぱい、自分を見つめました

    自分の価値観に執着して、そこに拘るから
    外に向く思いや感情があって

    また、人を通し自分をみる
    だから、外に向き、内側の問題と区別出来ない

    自分と人の区別をする

    アタマで解る、けれど、してしまう

    これでもかと、ほとほと、懲りて
    ようやく自分と向き合う、わたし

    躓いて転んで失敗して

    でも、間違いじゃない
    間違いなんてない

    全部が学び、、、

    わたしの目指す本物の道

    でこぼこ、で
    不格好

    外からみたら、笑われちゃうかなって
    何を言われちゃうかなって

    まだ、ちょっとコワイ、、

    立ち止まり、振り返った先に

    真智子先生のお人柄に憧れ
    わたしの目指す先
    光をみつけられました事をお伝えします(^ ^)

    英司先生のホームページでも
    セルフカウンセリングさせて頂いています☆
    2012/06/09(Sat) 16:12 | URL  | にゃんにゃん #-[ 編集]
    はじめまして。

    復讐心はハラッサーの部分とは思わないです。
    人間の基本的感情だと思います。

    人間って闘争本能は誰にでもあると思います。
    それは、ワールドカップであれだけ熱狂することでもわかります。

    マザーテレサのように、憎まれ口に愛で応じた人もいるだろうけど、普通はそうはいかないんじゃないでしょうか。

    2011/12/12(Mon) 11:00 | URL  | とくめい #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック