家族カウンセラーの想いつれづれ
    娘の入園の年の2月に息子を出産した。
    産後の疲労が強く発熱が続いたり大変だった。

    自由保育がモットーで親が関わることを大事にする幼稚園だったので、全員の総意でみんな園のためのサークル活動をしていた。
    (私は図書サークル)
    そんな幼稚園だから、袋類は手作りが基本である。

    そろそろ袋を作らないとなぁ
    そんなある日、お隣の奥さんが、可愛いバック(ポケット付きで、持ち手は紐の三つ編みで出来ている)と、靴袋と、お弁当袋をおそろいで作ったものをプレゼントしてくれた。
    親戚の手伝いなしで産み育てていたので、心からうれし涙が溢れた。



    その後、静岡に転勤してから、息子の入園時期がやってきた。
    ここも手作り幼稚園だった。

    色々な事情で、カリウムが不足して倒れたり、高熱にやられたり、貧血、低血圧などなど、私自身がぼろぼろだった時期に、宅急便で送られたもの。
    手作りのスクールバックとスモッグだった。
    娘の幼稚園友だちのママからである。その頃の娘の大親友=たっちゃん(男の子)のママから。
    私も大好きで大事な友人だった。
    たまに電話で話していたけど、このプレゼントは聞いてないよ・・・涙が出た。



    スクールバック募集をツィッター記事や、SNS情報や、他でも聞いて、気持ちが落ち着かなくなった。


    スクールバックを作ってもらった私が今度は作ってもいいかな。

    1000個なんてすぐ集まるよ・・・かえって迷惑かもしれないよ・・・という声に一日付き合ってみて

    やっぱり作りたい!と、布地と糸と紐とネーム布を買った。

    夕方に、布を買う少しの時間を電車に揺られ、次の日一日は「ながら作業」、次の日郵送。
    お金にしたら6000円にもならない。
    使った時間も少しです。

    けど、緑の大地に白い花が咲いて、持ち手には黄色いお日様をイメージした。

    せいっぱい復興を願いながら、緑の大地に花咲きますように。

    願いだけはいっぱいこめた。

    20110412-3.jpg



    後日ネットで見たら、随分多く集まったらしい。
    はじめに頼まれた地域以外にも配るらしい。

    そこにお手伝いにいけたらいいのだけど、そこまでは出来ないからごめんなさい。


    日本手芸普及協会では、募集を締め切っていますが、日々の動きを書いてくださり、作業の様子や、子どもたちの写真を載せてくださっています。

    先日、ゆうパックのハガキが来て、届いたこともわかりました。
    細やかな姿勢に感激しました。
    関連記事


    追記を閉じる▲
    そんなある日、お隣の奥さんが、可愛いバック(ポケット付きで、持ち手は紐の三つ編みで出来ている)と、靴袋と、お弁当袋をおそろいで作ったものをプレゼントしてくれた。
    親戚の手伝いなしで産み育てていたので、心からうれし涙が溢れた。



    その後、静岡に転勤してから、息子の入園時期がやってきた。
    ここも手作り幼稚園だった。

    色々な事情で、カリウムが不足して倒れたり、高熱にやられたり、貧血、低血圧などなど、私自身がぼろぼろだった時期に、宅急便で送られたもの。
    手作りのスクールバックとスモッグだった。
    娘の幼稚園友だちのママからである。その頃の娘の大親友=たっちゃん(男の子)のママから。
    私も大好きで大事な友人だった。
    たまに電話で話していたけど、このプレゼントは聞いてないよ・・・涙が出た。



    スクールバック募集をツィッター記事や、SNS情報や、他でも聞いて、気持ちが落ち着かなくなった。


    スクールバックを作ってもらった私が今度は作ってもいいかな。

    1000個なんてすぐ集まるよ・・・かえって迷惑かもしれないよ・・・という声に一日付き合ってみて

    やっぱり作りたい!と、布地と糸と紐とネーム布を買った。

    夕方に、布を買う少しの時間を電車に揺られ、次の日一日は「ながら作業」、次の日郵送。
    お金にしたら6000円にもならない。
    使った時間も少しです。

    けど、緑の大地に白い花が咲いて、持ち手には黄色いお日様をイメージした。

    せいっぱい復興を願いながら、緑の大地に花咲きますように。

    願いだけはいっぱいこめた。

    20110412-3.jpg



    後日ネットで見たら、随分多く集まったらしい。
    はじめに頼まれた地域以外にも配るらしい。

    そこにお手伝いにいけたらいいのだけど、そこまでは出来ないからごめんなさい。


    日本手芸普及協会では、募集を締め切っていますが、日々の動きを書いてくださり、作業の様子や、子どもたちの写真を載せてくださっています。

    先日、ゆうパックのハガキが来て、届いたこともわかりました。
    細やかな姿勢に感激しました。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/04/12 15:03】 | 私事
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック