家族カウンセラーの想いつれづれ
    ゆっくりで

    自分のペースで



    これまでのように そう言えたらどんなにいいだろう

    でもね 時間=命は限りがあります

    地球も そんなに待てないよ と言っています




    「わからない」

    「出来ない」

    「無理」

    「~ですか?(答えを求める)」

    これまでどこでもきこえたこれらの言葉は

    自分を制限しているって気付いて欲しいです




    「こうあるべき」

    「こうでなければ」

    「~じゃないですか?(相手に詰問)」

    これまでどこでもきこえたこれらの言葉は

    相手を制限しているって気付いて欲しいです



    どちらも自他ともに対するハラッサー

    気付いて欲しいです

    制限=レッテル=決め付け=限界=押し付け=(エトセトラ)



    苦しくしているのは これらの言葉を使う自分

    (自分以外がこの言葉を使ってたら自分以外の問題)

    気付いて欲しいです



    気付いたら

    なぜその言葉を選んでいるの?

    自分にといかけてみたらいいです



    ___



    静けさの中で(周りの喧騒があろうとただの事象)手を合わせて

    中心で繋がるイメージを大事にしたい





    関連記事


    追記を閉じる▲

    でもね 時間=命は限りがあります

    地球も そんなに待てないよ と言っています




    「わからない」

    「出来ない」

    「無理」

    「~ですか?(答えを求める)」

    これまでどこでもきこえたこれらの言葉は

    自分を制限しているって気付いて欲しいです




    「こうあるべき」

    「こうでなければ」

    「~じゃないですか?(相手に詰問)」

    これまでどこでもきこえたこれらの言葉は

    相手を制限しているって気付いて欲しいです



    どちらも自他ともに対するハラッサー

    気付いて欲しいです

    制限=レッテル=決め付け=限界=押し付け=(エトセトラ)



    苦しくしているのは これらの言葉を使う自分

    (自分以外がこの言葉を使ってたら自分以外の問題)

    気付いて欲しいです



    気付いたら

    なぜその言葉を選んでいるの?

    自分にといかけてみたらいいです



    ___



    静けさの中で(周りの喧騒があろうとただの事象)手を合わせて

    中心で繋がるイメージを大事にしたい





    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/04/04 09:02】 | 自律
    【タグ】 感情と言葉  ハラッサー  
    トラックバック(0) |


    風邪ぴきだったひと
    こんばんは。

    今回の原発のことで怖くて怖くてたまらなかった。逃げ出したかった。それを理論でなんとか抑えて武装してました。そしたら、感情を出せない状態になったと思った。(あぁ、今はムリだ…)って。

    ふとしたきっかけで怖いと思う感情が出てきて、人と話したりして少し解消出来ました。あんなに怖い怖いって思ったの初めてかもしれません。冷静なつもりで冷静じゃなかったかもしれない。
    そしたら少し余裕がでてきて、色々考えました。

    そういえば、原発が爆発した直後、リセットされたと思った。これで息ができるって。どこかで安心してた自分がいた。
    3号機が爆発した週は、今自分がやるべきことはやった、あとは在るがままに受け入れようって思った。(なんとなく大丈夫なんじゃないかなぁ、人の思いみたいの信じてるし…)って思っていた。

    感覚では解っているのに、理屈で怖がっている。
    なんだか自分と向き合うのと同じですね。

    それと原発の爆発直後、自分自身を毎日殺して(感情を抑えて)いきているのに、このままじゃ死にたくない!って思った。
    後悔していた。


    ここ数年かな?、前以上に理論づけるようになったのは、なにか大切なものを見過ごしていたような気がする…。
    もちろん得るものもあったと思います。

    萎縮していたけれど、今やっと動きだせそうです。


    長くなってすみません。
    コメントがふさわしくないようでしたら、削除して下さい。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは。

    今回の原発のことで怖くて怖くてたまらなかった。逃げ出したかった。それを理論でなんとか抑えて武装してました。そしたら、感情を出せない状態になったと思った。(あぁ、今はムリだ…)って。

    ふとしたきっかけで怖いと思う感情が出てきて、人と話したりして少し解消出来ました。あんなに怖い怖いって思ったの初めてかもしれません。冷静なつもりで冷静じゃなかったかもしれない。
    そしたら少し余裕がでてきて、色々考えました。

    そういえば、原発が爆発した直後、リセットされたと思った。これで息ができるって。どこかで安心してた自分がいた。
    3号機が爆発した週は、今自分がやるべきことはやった、あとは在るがままに受け入れようって思った。(なんとなく大丈夫なんじゃないかなぁ、人の思いみたいの信じてるし…)って思っていた。

    感覚では解っているのに、理屈で怖がっている。
    なんだか自分と向き合うのと同じですね。

    それと原発の爆発直後、自分自身を毎日殺して(感情を抑えて)いきているのに、このままじゃ死にたくない!って思った。
    後悔していた。


    ここ数年かな?、前以上に理論づけるようになったのは、なにか大切なものを見過ごしていたような気がする…。
    もちろん得るものもあったと思います。

    萎縮していたけれど、今やっと動きだせそうです。


    長くなってすみません。
    コメントがふさわしくないようでしたら、削除して下さい。
    2011/04/09(Sat) 04:17 | URL  | 風邪ぴきだったひと #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック