家族カウンセラーの想いつれづれ
    出来事を忘れる→約束を守らない(遅刻するorしそうになるorドタキャンする)&物を失くす→人と繋がらない脚本の維持。
    忘れて失敗する人は、大事な出来事は毎日見えるカレンダーに書く習慣、カレンダーを見る習慣をつける。物を置いたら意識的に目に焼き付ける。声に出すと案外記憶する。





    「手帳に書いたことを忘れてしまう」という人もいるけど、見る習慣をつけないとです。新しい何かを習慣にしたり、自分の癖を変えないと変われない。変わらない言い訳をする時、(私は脳内親に忠実です)という脚本を演じているとも言える。





    忘れて失くして、それを周りのせいにしたり探すことを強要するのに、周りが忘れて失敗したら厳しく責める人がいる。「忘れる」時点で自分を大事にしていない。想像だけど「忘れられて傷ついた」子ども時代があって、その傷を未だ放置してるから、自分のことを棚に上げて人を責めるんじゃないかな。





    忘れるのにやたらと記憶力が良い人もいる。記憶力が良いから手帳につけないで忘れるとかね。





    自分の興味のあることなら空で言えるとかね。
    自分の行きたい約束なら覚えてるのに、日常レベルの約束を忘れるとかね。
    全て忘れていたら生活できないわけで、都合良く忘れているともいへる。





    「知らない」
    「聞いてない」
    「覚えがない」
    「記憶にない」
    ついには「自分が聞いてたら(こういうことは)覚えてるはず!」と言い、相手が言わなかったことにまでしてしまう人もいる。
    あるいは、「自分は覚えられない人間だ」と自己洗脳して生きている人もいる(脳機能障害は別)。





    人のせいにして、自分のせいにして、親を庇いながら親に忠実に毎日毎日生き続ける脚本ちゃん。




    「人は忘れる生き物ー忘れない努力をしないと普通に忘れるんだ」って思った方が、人(自分)のせいにしているよりずっと気楽に人間関係を築ける。





    それでもそれでも、誰かのせいにしたり自分のせいにしたくなるなら、親子関係の傷を見たら良いと思う。








    ハラスメント界にいるのは自分自身
    ハラッサーとハラッシーのいたちごっこ
    いたちごっこから降りる
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。



    関連記事


    追記を閉じる▲





    「手帳に書いたことを忘れてしまう」という人もいるけど、見る習慣をつけないとです。新しい何かを習慣にしたり、自分の癖を変えないと変われない。変わらない言い訳をする時、(私は脳内親に忠実です)という脚本を演じているとも言える。





    忘れて失くして、それを周りのせいにしたり探すことを強要するのに、周りが忘れて失敗したら厳しく責める人がいる。「忘れる」時点で自分を大事にしていない。想像だけど「忘れられて傷ついた」子ども時代があって、その傷を未だ放置してるから、自分のことを棚に上げて人を責めるんじゃないかな。





    忘れるのにやたらと記憶力が良い人もいる。記憶力が良いから手帳につけないで忘れるとかね。





    自分の興味のあることなら空で言えるとかね。
    自分の行きたい約束なら覚えてるのに、日常レベルの約束を忘れるとかね。
    全て忘れていたら生活できないわけで、都合良く忘れているともいへる。





    「知らない」
    「聞いてない」
    「覚えがない」
    「記憶にない」
    ついには「自分が聞いてたら(こういうことは)覚えてるはず!」と言い、相手が言わなかったことにまでしてしまう人もいる。
    あるいは、「自分は覚えられない人間だ」と自己洗脳して生きている人もいる(脳機能障害は別)。





    人のせいにして、自分のせいにして、親を庇いながら親に忠実に毎日毎日生き続ける脚本ちゃん。




    「人は忘れる生き物ー忘れない努力をしないと普通に忘れるんだ」って思った方が、人(自分)のせいにしているよりずっと気楽に人間関係を築ける。





    それでもそれでも、誰かのせいにしたり自分のせいにしたくなるなら、親子関係の傷を見たら良いと思う。








    ハラスメント界にいるのは自分自身
    ハラッサーとハラッシーのいたちごっこ
    いたちごっこから降りる
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。



    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2017/03/27 07:48】 | 言の葉
    トラックバック(0) |

    ポルテさん
    中尾眞智子
    > 自分のダメっぷりを再認識させる為に、脚本ちゃんがやらせてるのかなとも思ってました。

    おお、そこまで思い至ってるのですね。

    > 人は忘れてしまうから、忘れない努力をする。
    > そう思うと、少し気が楽になりました。

    (^^)v



    ポルテ
    人の名前を覚えられない。メモを取っても忘れる。
    大事な用件ほど、記憶が飛んでしまいます。
    自分のダメっぷりを再認識させる為に、脚本ちゃんがやらせてるのかなとも思ってました。
    人は忘れてしまうから、忘れない努力をする。
    そう思うと、少し気が楽になりました。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ポルテさん
    > 自分のダメっぷりを再認識させる為に、脚本ちゃんがやらせてるのかなとも思ってました。

    おお、そこまで思い至ってるのですね。

    > 人は忘れてしまうから、忘れない努力をする。
    > そう思うと、少し気が楽になりました。

    (^^)v
    2017/03/30(Thu) 06:50 | URL  | 中尾眞智子 #-[ 編集]
    人の名前を覚えられない。メモを取っても忘れる。
    大事な用件ほど、記憶が飛んでしまいます。
    自分のダメっぷりを再認識させる為に、脚本ちゃんがやらせてるのかなとも思ってました。
    人は忘れてしまうから、忘れない努力をする。
    そう思うと、少し気が楽になりました。
    2017/03/28(Tue) 08:39 | URL  | ポルテ #qMyBlnak[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック