家族カウンセラーの想いつれづれ
    昨日、私が投票したお二人ともが当確したことは嬉しかったです。

    三宅洋平さんは落選しましたが、無所属の音楽家が、テレビで知られることもなく25万7千票を獲得したのは大検討したと思います。緑の党から比例区で出馬した2013年には17万7千弱でしたから、だいぶ票を伸ばしています。彼は、年がら年中政治や暮らしに関わることをネットで発信している人だと思うので、次も頑張ってほしいです。

    それにしても、テレビは当日は選挙一色ですが、前日は「明日は納豆の日です。」と報じたらしいですね。ここは「明日は選挙です。皆さん投票に行きましょう!」と呼びかけてほしいものです。
    今朝はまだゆっくりと見れていませんが、生活の党の森ゆうこさんと青木愛さんが当確、小さい党ながら検討されました。良かったぁ。

    自民が強いと言われている青森県で、民進新人の田名部匡代さんが当確ーこれも嬉しいです。

    自民党支持者の方がいらしたらごめんなさいね。私は、昔から、たとえば学校のクラスでも少数派に目が行ってしまうたちでして・・・昔から与党に投票したことがないのです。今は、自民と考えが一致したら自民の候補者でも投票するかもしれません。ただし、その時だけの「反TPP」とかありましたから、慎重になりますけど。

    ただ、おととい姉に「まっちゃん、民主党が与党のままだったら自民に投票した?」と聞かれて、「産まれたての与党を見捨てる気にはなれないな。」と思わずこたえていまして、吹き出されました。産みの苦しみを伴って自律していく過程を見守るのと同じだなぁ。

    それにしても、東京都知事の石田純一さんの話題がテレビで凄かったらしいですが、そこも選挙の3/2についてわかりやすく報道してほしかったとか、どういう選挙なのかもっと伝えてほしかったとがっかりしています。
    ツィッターでは、「3/2の意味を知っていたら自民に入れなかったのに。」という声があったとか。


    野党共闘があったからこそ、当確に繋がったとも聞かれました。
    ネットでも、共産党が当確したのを民進党を支持している人が喜んだり、その逆もあったり、生活の党が一人も出ないのかと心配する声があったり、野党で争う人が減ってタイムランが見やすかったなぁ。

    自民の政見放送はともかく上手で人を惹きつける言葉のチョイスがうまいと思いました。それに比べたら、真面目な野党候補の方々は、一生懸命さが伝わってきました。たとえば、東京の検事、裁判官、弁護士を経験されている小川敏夫さんは「しっかりと取り組みます。」など「しっかり」がとても多くて、人柄が表れているなぁと思い、ついついこの方だけ文字起こしてしまいました。

    次は東京都知事選ですね。
    東京は首都ですから、大変注目しています。前回は、後から出馬を決めた細川護熙氏(私好きです)に追い込まれつつも2位だった宇都宮けんじさんが出馬を決められたようです。この方の実直さ、ユーモア、勤勉さ、元気で、大好きです。ともかく足を使う人で、一緒に歩いたら小走りらしいです。政治家は真面目で誠実な人になってほしい。願ってやみません。

    わたしたちの暮らしが、少しでも心豊かに過ごせますように。残業代ゼロじゃなくて、実質残業ゼロの世の中になりますように。親たちが余裕を持って子育てに関われて、一番大切な教育現場が疲弊しない世の中になりますように。などなど祈りつつ〜。ではでは、このへんで。

    メール作業はちょっと遅れていますが、おゆるしを〜〜。


    追記ー自分が大事にしている党だからこそ、変わってほしいという声をあげる勇気は素晴らしいですね。


    関連記事


    追記を閉じる▲
    今朝はまだゆっくりと見れていませんが、生活の党の森ゆうこさんと青木愛さんが当確、小さい党ながら検討されました。良かったぁ。

    自民が強いと言われている青森県で、民進新人の田名部匡代さんが当確ーこれも嬉しいです。

    自民党支持者の方がいらしたらごめんなさいね。私は、昔から、たとえば学校のクラスでも少数派に目が行ってしまうたちでして・・・昔から与党に投票したことがないのです。今は、自民と考えが一致したら自民の候補者でも投票するかもしれません。ただし、その時だけの「反TPP」とかありましたから、慎重になりますけど。

    ただ、おととい姉に「まっちゃん、民主党が与党のままだったら自民に投票した?」と聞かれて、「産まれたての与党を見捨てる気にはなれないな。」と思わずこたえていまして、吹き出されました。産みの苦しみを伴って自律していく過程を見守るのと同じだなぁ。

    それにしても、東京都知事の石田純一さんの話題がテレビで凄かったらしいですが、そこも選挙の3/2についてわかりやすく報道してほしかったとか、どういう選挙なのかもっと伝えてほしかったとがっかりしています。
    ツィッターでは、「3/2の意味を知っていたら自民に入れなかったのに。」という声があったとか。


    野党共闘があったからこそ、当確に繋がったとも聞かれました。
    ネットでも、共産党が当確したのを民進党を支持している人が喜んだり、その逆もあったり、生活の党が一人も出ないのかと心配する声があったり、野党で争う人が減ってタイムランが見やすかったなぁ。

    自民の政見放送はともかく上手で人を惹きつける言葉のチョイスがうまいと思いました。それに比べたら、真面目な野党候補の方々は、一生懸命さが伝わってきました。たとえば、東京の検事、裁判官、弁護士を経験されている小川敏夫さんは「しっかりと取り組みます。」など「しっかり」がとても多くて、人柄が表れているなぁと思い、ついついこの方だけ文字起こしてしまいました。

    次は東京都知事選ですね。
    東京は首都ですから、大変注目しています。前回は、後から出馬を決めた細川護熙氏(私好きです)に追い込まれつつも2位だった宇都宮けんじさんが出馬を決められたようです。この方の実直さ、ユーモア、勤勉さ、元気で、大好きです。ともかく足を使う人で、一緒に歩いたら小走りらしいです。政治家は真面目で誠実な人になってほしい。願ってやみません。

    わたしたちの暮らしが、少しでも心豊かに過ごせますように。残業代ゼロじゃなくて、実質残業ゼロの世の中になりますように。親たちが余裕を持って子育てに関われて、一番大切な教育現場が疲弊しない世の中になりますように。などなど祈りつつ〜。ではでは、このへんで。

    メール作業はちょっと遅れていますが、おゆるしを〜〜。


    追記ー自分が大事にしている党だからこそ、変わってほしいという声をあげる勇気は素晴らしいですね。


    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2016/07/11 08:42】 | 未分類
    トラックバック(0) |

    Kさん
    中尾眞智子
    > 選挙、私もしっかり行きました!
    (^^)v

    > 自民党の方が当選してしまいましたが
    多かったですね。(自由な民主党と理解して入れたという若者の声も。)

    > 30万も私と同じ考えの人がいたんだなぁ。
    そう考えたら凄いことですね。

    > そういえば、両親が『自民党なんか、わしらを助けてくれはせん!』とよく言っていました。
    私は親世代が「自民に入れておけば」「あの人は赤だし」みたいな会話を子ども時代に聞いて適当だなぁと思いましたが、結局3.11まで適当でした。汗

    > 何をどう助けて欲しかったんだろうかよくわかりません。
    興味深いですね。

    > 親の影響、しっかり受けてますね…汗
    ギフトに変えて行けば良いですよ〜。



    選挙、私もしっかり行きました!
    私の選挙区は自民党が強いせいか、
    自民党の方が当選してしまいましたが
    私が入れた候補者も頑張ってくれました。
    30万票以上獲得してくれたからちょっとうれしかったです。
    30万も私と同じ考えの人がいたんだなぁ。

    私なんて、自民党に入れたことないですよ。
    そういえば、両親が『自民党なんか、わしらを助けてくれはせん!』とよく言っていました。
    何をどう助けて欲しかったんだろうかよくわかりません。
    だからか、自民党と怖くて書けないのと
    安倍総理、その他閣僚のメンツと発言で、書きたいと正直思わないのです。

    それと、権力持ちの人が好きじゃないからか
    小さい政党や野党を応援しちゃうのです。

    親の影響、しっかり受けてますね…汗


    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    Kさん
    > 選挙、私もしっかり行きました!
    (^^)v

    > 自民党の方が当選してしまいましたが
    多かったですね。(自由な民主党と理解して入れたという若者の声も。)

    > 30万も私と同じ考えの人がいたんだなぁ。
    そう考えたら凄いことですね。

    > そういえば、両親が『自民党なんか、わしらを助けてくれはせん!』とよく言っていました。
    私は親世代が「自民に入れておけば」「あの人は赤だし」みたいな会話を子ども時代に聞いて適当だなぁと思いましたが、結局3.11まで適当でした。汗

    > 何をどう助けて欲しかったんだろうかよくわかりません。
    興味深いですね。

    > 親の影響、しっかり受けてますね…汗
    ギフトに変えて行けば良いですよ〜。
    2016/07/13(Wed) 06:46 | URL  | 中尾眞智子 #-[ 編集]
    選挙、私もしっかり行きました!
    私の選挙区は自民党が強いせいか、
    自民党の方が当選してしまいましたが
    私が入れた候補者も頑張ってくれました。
    30万票以上獲得してくれたからちょっとうれしかったです。
    30万も私と同じ考えの人がいたんだなぁ。

    私なんて、自民党に入れたことないですよ。
    そういえば、両親が『自民党なんか、わしらを助けてくれはせん!』とよく言っていました。
    何をどう助けて欲しかったんだろうかよくわかりません。
    だからか、自民党と怖くて書けないのと
    安倍総理、その他閣僚のメンツと発言で、書きたいと正直思わないのです。

    それと、権力持ちの人が好きじゃないからか
    小さい政党や野党を応援しちゃうのです。

    親の影響、しっかり受けてますね…汗
    2016/07/12(Tue) 12:33 | URL  | K #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック