家族カウンセラーの想いつれづれ
    先日は関東で地震がありましたね。

    かたかたと揺れ始めてから、いつ終わるだろうと思い固唾を飲んでいると、その揺れ方が3.11に似てるようで緊張しました。

    震度4と出ていたけれど、もっと大きく感じました。2階にいたからかなぁ。
    各地の震度に関する情報を見ると、日本が毎日揺れていることがわかります。圧倒的に熊本近辺が多いですが、北海道の根室から沖縄まで揺れています。

    震度3以上の地震



    「備えあれば憂いなし」と言いますから、今日は【被災者がまとめた死なない地震対策】というサイトをご紹介させていただきます。

    この方は、1995年の阪神・淡路大震災以来、本格的に地震対策をするようになり、以後、毎年のように20年近くも地震対策を更新してこられたそうです。ご自身の経験を含め、つぶさにシェアしていただいていることに感動と感謝がわきます。

    どこを読んでもわかりやすく書かれていて、ひとつの記事が手短で読みやすく、「被災者はなぜか逃げない」という心理状況や、「ちゃんと準備しておけば、まず死なない。」という実感を書いていらっしゃいます。

    1日1項目あるいは、タイトルひとつずつでも記事に目を通したら良いかなぁと思います。これまで言われていた対策とは少し違いますし経験者だけに現実的で実践的に感じました。


    現在も更新中で記事のurlがないものがありますが、タイトルだけでも私は興味津々。
    以下は、不謹慎な言い方ですが記事が楽しみでもあります。

    ・日常生活と防災を別個に考えると、防災用品だらけになります
    ・例えば、アウトドアで遊ぶ
    ・例えば、普段のバッグを非常持ち出し袋にする
    ・テンパる人々~不思議な動きをする女性、イライラする男性
    ・津波は海の反対側からも来る
    ・通帳とかハンコを非常持ち出し袋に? →無理
    ・車のガソリンを空にしてはいけない
    ・ペットボトル湯たんぽ
    ・足りないのは飲み水ではなく生活用水
    ・給水車から水を受けとる容器が必要
    ・意外と使えるウォータージャグ
    ・玄米の備蓄で食料の心配なし
    ・ペット用品も忘れずに
    ・防災ずきんはいらないと思う
    ・被災地を回るときに持参して欲しいもの
    ・古代日本の建築から防災のヒントを探る

    被災者がまとめた死なない地震対策


    関連記事
    災害発生10日後から留意すべきこと
    災害時の自閉症や躁状態への対応

    関連記事


    追記を閉じる▲
    各地の震度に関する情報を見ると、日本が毎日揺れていることがわかります。圧倒的に熊本近辺が多いですが、北海道の根室から沖縄まで揺れています。

    震度3以上の地震



    「備えあれば憂いなし」と言いますから、今日は【被災者がまとめた死なない地震対策】というサイトをご紹介させていただきます。

    この方は、1995年の阪神・淡路大震災以来、本格的に地震対策をするようになり、以後、毎年のように20年近くも地震対策を更新してこられたそうです。ご自身の経験を含め、つぶさにシェアしていただいていることに感動と感謝がわきます。

    どこを読んでもわかりやすく書かれていて、ひとつの記事が手短で読みやすく、「被災者はなぜか逃げない」という心理状況や、「ちゃんと準備しておけば、まず死なない。」という実感を書いていらっしゃいます。

    1日1項目あるいは、タイトルひとつずつでも記事に目を通したら良いかなぁと思います。これまで言われていた対策とは少し違いますし経験者だけに現実的で実践的に感じました。


    現在も更新中で記事のurlがないものがありますが、タイトルだけでも私は興味津々。
    以下は、不謹慎な言い方ですが記事が楽しみでもあります。

    ・日常生活と防災を別個に考えると、防災用品だらけになります
    ・例えば、アウトドアで遊ぶ
    ・例えば、普段のバッグを非常持ち出し袋にする
    ・テンパる人々~不思議な動きをする女性、イライラする男性
    ・津波は海の反対側からも来る
    ・通帳とかハンコを非常持ち出し袋に? →無理
    ・車のガソリンを空にしてはいけない
    ・ペットボトル湯たんぽ
    ・足りないのは飲み水ではなく生活用水
    ・給水車から水を受けとる容器が必要
    ・意外と使えるウォータージャグ
    ・玄米の備蓄で食料の心配なし
    ・ペット用品も忘れずに
    ・防災ずきんはいらないと思う
    ・被災地を回るときに持参して欲しいもの
    ・古代日本の建築から防災のヒントを探る

    被災者がまとめた死なない地震対策


    関連記事
    災害発生10日後から留意すべきこと
    災害時の自閉症や躁状態への対応

    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2016/05/19 07:34】 | 災害
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック