家族カウンセラーの想いつれづれ
    フェイスブックでお見かけしていただいてきました。
    目に映る文字に静かに我が身をふりかえり、ふりかえり・・・。



    木の性質を見抜き
    悪い癖でもそれを生かしていったほうが良い
    癖が強いほど命も強い
    癖のない素直な木は弱い
    千年の木だったら
    少なくても千年生きるようにせな
    木に申し訳がたちませんわ



    自分は流れに杭を打ち込んで
    必死で流されないようにしているようなもんです



    体は飯を食わせれば大きくなりますが
    心とは そうはいきませんやろ

    心の糧は五感を通して
    心の底に万象を
    正しゅう判断して考える事

    これが心に飯を食わすということですな



    教えなければ子供は必死で考えます
    考える前に教えてしまうから身につかん



    時代に生かさせてもらっているんですから
    自分の出来る
    精一杯のことをするのが務めですわ

    関連記事


    追記を閉じる▲


    木の性質を見抜き
    悪い癖でもそれを生かしていったほうが良い
    癖が強いほど命も強い
    癖のない素直な木は弱い
    千年の木だったら
    少なくても千年生きるようにせな
    木に申し訳がたちませんわ



    自分は流れに杭を打ち込んで
    必死で流されないようにしているようなもんです



    体は飯を食わせれば大きくなりますが
    心とは そうはいきませんやろ

    心の糧は五感を通して
    心の底に万象を
    正しゅう判断して考える事

    これが心に飯を食わすということですな



    教えなければ子供は必死で考えます
    考える前に教えてしまうから身につかん



    時代に生かさせてもらっているんですから
    自分の出来る
    精一杯のことをするのが務めですわ

    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2016/03/07 13:54】 |
    【タグ】 自律  育む  見守る    
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック