家族カウンセラーの想いつれづれ
    すっかり秋めいて涼しくなってきましたが、お子さんの秋の行事で保護者の用事も増えてきますね。Aさんの事例がわかりやすかったので、許可をいただいて掲載いたします。


    ★朝の出来事----------------------

    ・PTA行事の朝に、「行かなくちゃ」と思ったら急に気分が悪くなってしまった。
    ・頭がぼーっとしてふらふらする状態だった。
    ・携帯ゲームで頭休めをした。(脳のスイッチの切り替え)
    ・小一時間で家事に戻って、子どもを送り出して行事に参加した。

    脳が同じ思考を続けていると抜けられなくなりますから、上手に切り替えたと思います。ゲームもずっとやっていると抜けられなくなるので、携帯ゲームなら小一時間で眼も疲れますからちょうど良いタイミングだったのでしょうね。





    ★行事を終えて帰ってから----------

    さて、行事から帰ると、どうも気分がすぐれないので電話をかけたとのこと。

    個人情報は割愛しますが、戻ってからもやっとしていたそうです。何かつかみどころのない不安定さを持て余している感じを受けました。

    だんだんと「行かなきゃよかったと思ってる」「行かなきゃよかった気持ちが強い」と言いましたが、すぐに「なんでこんなこと思うんだろう?」と不思議そうなAさん。

    「でも、行かなきゃよかった気持ちが強いみたい」と言います。

    そこで、臨場感をもった言い方で「行かなきゃよかった~(がっかり)」と真似をしてもらいました。

    すると、「行かなきゃよかった?」と尻上がりになり、「あれ?なんか変です。」と言います。

    そこで、臨場感をもった私の言い方を真似てしみじみと
    「無事に終わってよかった~(ほ~っとした感じ)」と言ってもらったら、言った後に「これこれ!こっちの方がしっくりきます。」と嬉しそうです。

    なので、「行ってよかった」と自分の言葉で言ってもらったら、心からよかった~と言えました。

    いかにIP(思考)に騙されているかわかった瞬間でした。こういうことは良くあることです。根拠のない不安感や恐怖感を持って過ごしている人々はとても多いと感じます。





    ★母親の影響----------------------

    また、子どもの頃の記憶が少ないAさんですが、カウンセリングの都度何かしら思い出されるようになりました。

    今回は、行事に参加する時の不安感から、お母さんに「なんにもできない子」と言われ続けたことを思い出しました。自己否定感が強いのも理解できました。

    台所で教わったのは、唯一りんごの皮むきです。そこでも、「左利きで教え辛いわ」と言われたことを思い出しました。

    ところが、包丁だけが右使いだというのです。教え辛いと言われて、右で覚えてあげたのでしょうね。何もできないどころか、とても器用です。
    ドライバー、キリ、彫刻刀など危険なものを思い出してもらいましたが、それらは左手ですから、包丁だけ右手というのは、左利きの私から見ても不思議です。その他、絵も文字もお箸も左利きなのに、包丁だけが右ですから、お母さんの影響力ってすごいですね。

    「あ、歯ブラシも右です。」とおっしゃいます。

    「気がついたら右でした。母に教わった記憶はありません。」

    と、とても意外そうに言うのです。ここは、無意識に母親を庇いに入ったところだと思いますが、そうは問屋がおろしません。

    「Aさんがお子さんに一番先にもたせたのは、赤ちゃん用の歯ブラシじゃありませんか?」と聞くと、「ああ!!!」と納得されました。

    お母さんは、Aさんが左利きだとわかる前に、歯ブラシを右手に持たせて訓練したのでしょう。Aさんは、お母さんから直接指導された歯ブラシと包丁だけが右利きなのです。

    この謎が解けたAさんはスッキリしたと電話を切りました。




    ★おまけ-----------------------------
    実は、私も左利きで、小さい頃に覚えたことは左ですが、「学校では恥ずかしい思いをする。」という刷り込みをうけて、学校の授業では右で書いていました。小学校の1年の通信簿には、毎回「字をもっときれいに書きましょう。」と書かれて、すっかり自信を失って今に至ります。

    余談ですが、左利きで両利きの方の多くは、見たように覚えます。たとえば布と糸と針の流れを見て覚えるので、右利きの人が教えても困りません。また、自分流に脳内で逆に置き換えて覚えてしまうのです。逆さ文字や鏡文字が得意な人も多いです。ソフトボールなど、学校でグローブが右利き用なので、それでこなすことも多いようです。
    面白いですね。





    自分の生き癖や執着に気付く
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事


    追記を閉じる▲


    ★朝の出来事----------------------

    ・PTA行事の朝に、「行かなくちゃ」と思ったら急に気分が悪くなってしまった。
    ・頭がぼーっとしてふらふらする状態だった。
    ・携帯ゲームで頭休めをした。(脳のスイッチの切り替え)
    ・小一時間で家事に戻って、子どもを送り出して行事に参加した。

    脳が同じ思考を続けていると抜けられなくなりますから、上手に切り替えたと思います。ゲームもずっとやっていると抜けられなくなるので、携帯ゲームなら小一時間で眼も疲れますからちょうど良いタイミングだったのでしょうね。





    ★行事を終えて帰ってから----------

    さて、行事から帰ると、どうも気分がすぐれないので電話をかけたとのこと。

    個人情報は割愛しますが、戻ってからもやっとしていたそうです。何かつかみどころのない不安定さを持て余している感じを受けました。

    だんだんと「行かなきゃよかったと思ってる」「行かなきゃよかった気持ちが強い」と言いましたが、すぐに「なんでこんなこと思うんだろう?」と不思議そうなAさん。

    「でも、行かなきゃよかった気持ちが強いみたい」と言います。

    そこで、臨場感をもった言い方で「行かなきゃよかった~(がっかり)」と真似をしてもらいました。

    すると、「行かなきゃよかった?」と尻上がりになり、「あれ?なんか変です。」と言います。

    そこで、臨場感をもった私の言い方を真似てしみじみと
    「無事に終わってよかった~(ほ~っとした感じ)」と言ってもらったら、言った後に「これこれ!こっちの方がしっくりきます。」と嬉しそうです。

    なので、「行ってよかった」と自分の言葉で言ってもらったら、心からよかった~と言えました。

    いかにIP(思考)に騙されているかわかった瞬間でした。こういうことは良くあることです。根拠のない不安感や恐怖感を持って過ごしている人々はとても多いと感じます。





    ★母親の影響----------------------

    また、子どもの頃の記憶が少ないAさんですが、カウンセリングの都度何かしら思い出されるようになりました。

    今回は、行事に参加する時の不安感から、お母さんに「なんにもできない子」と言われ続けたことを思い出しました。自己否定感が強いのも理解できました。

    台所で教わったのは、唯一りんごの皮むきです。そこでも、「左利きで教え辛いわ」と言われたことを思い出しました。

    ところが、包丁だけが右使いだというのです。教え辛いと言われて、右で覚えてあげたのでしょうね。何もできないどころか、とても器用です。
    ドライバー、キリ、彫刻刀など危険なものを思い出してもらいましたが、それらは左手ですから、包丁だけ右手というのは、左利きの私から見ても不思議です。その他、絵も文字もお箸も左利きなのに、包丁だけが右ですから、お母さんの影響力ってすごいですね。

    「あ、歯ブラシも右です。」とおっしゃいます。

    「気がついたら右でした。母に教わった記憶はありません。」

    と、とても意外そうに言うのです。ここは、無意識に母親を庇いに入ったところだと思いますが、そうは問屋がおろしません。

    「Aさんがお子さんに一番先にもたせたのは、赤ちゃん用の歯ブラシじゃありませんか?」と聞くと、「ああ!!!」と納得されました。

    お母さんは、Aさんが左利きだとわかる前に、歯ブラシを右手に持たせて訓練したのでしょう。Aさんは、お母さんから直接指導された歯ブラシと包丁だけが右利きなのです。

    この謎が解けたAさんはスッキリしたと電話を切りました。




    ★おまけ-----------------------------
    実は、私も左利きで、小さい頃に覚えたことは左ですが、「学校では恥ずかしい思いをする。」という刷り込みをうけて、学校の授業では右で書いていました。小学校の1年の通信簿には、毎回「字をもっときれいに書きましょう。」と書かれて、すっかり自信を失って今に至ります。

    余談ですが、左利きで両利きの方の多くは、見たように覚えます。たとえば布と糸と針の流れを見て覚えるので、右利きの人が教えても困りません。また、自分流に脳内で逆に置き換えて覚えてしまうのです。逆さ文字や鏡文字が得意な人も多いです。ソフトボールなど、学校でグローブが右利き用なので、それでこなすことも多いようです。
    面白いですね。





    自分の生き癖や執着に気付く
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2015/10/13 10:18】 | 人生脚本
    トラックバック(0) |

    Cさん
    中尾真智子
    > 学校トラブルで 言わなきゃよかった
    > と、思うことがありました
    >
    > どこか、よく思われたかったのか ちゃんと思っていること伝えることより、面倒をさけて、傷つかないマシな選択がしたかったのか、両方な気もしてます

    どちらの気持ちもいたわってあげたいですね。

    > (以前、コメントしたことがあったのですが ハンドルネームを忘れてしまいましたので新しくしてしまいました。)

    了解です。^^


    行かなきゃよかった、ではないけれど
    C
    学校トラブルで
    言わなきゃよかった

    と、思うことがありました



    どこか、よく思われたかったのか
    ちゃんと思っていること伝えることより
    面倒をさけて、傷つかないマシな選択が
    したかったのか、、両方な気もしてます



    (以前、コメントしたことがあったのですが
    ハンドルネームを忘れてしまいましたので
    新しくしてしまいました。)

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    Cさん
    > 学校トラブルで 言わなきゃよかった
    > と、思うことがありました
    >
    > どこか、よく思われたかったのか ちゃんと思っていること伝えることより、面倒をさけて、傷つかないマシな選択がしたかったのか、両方な気もしてます

    どちらの気持ちもいたわってあげたいですね。

    > (以前、コメントしたことがあったのですが ハンドルネームを忘れてしまいましたので新しくしてしまいました。)

    了解です。^^
    2015/11/29(Sun) 17:41 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    行かなきゃよかった、ではないけれど
    学校トラブルで
    言わなきゃよかった

    と、思うことがありました



    どこか、よく思われたかったのか
    ちゃんと思っていること伝えることより
    面倒をさけて、傷つかないマシな選択が
    したかったのか、、両方な気もしてます



    (以前、コメントしたことがあったのですが
    ハンドルネームを忘れてしまいましたので
    新しくしてしまいました。)
    2015/10/31(Sat) 17:42 | URL  | C #gJtHMeAM[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック