家族カウンセラーの想いつれづれ
    6月1日に義父が、5日に義母がやってきて、あっというまに2ヶ月が経とうとしています。
    6月5日は義母が来た夕方に、ベッドの手すりやトイレの手すり、お風呂用器具の取り付けなどをやってもらい、その後ケアプランをたてたり、ディサービスを契約したり、それぞれの持病の病院手続きをしたり、慌ただしく過ぎました。

    あいまには、夫が海辺の散歩に連れて行ったり
    幕張の浜20140614-04




    私は梅酢を作ったり(もう半分しか残っていません)
    梅酢





    岡山に出張ついでに岡山城に入ったり(金のしゃちほこ?)
    岡山城金のしゃちほこ





    帰りに新幹線撮ったり
    岡山新幹線





    ラジオ体操の帰りに、義父が義母に毎日お花を摘んできたり
     2014-07-25 91221





    ズボンが欲しいという義母を連れ回すのは可哀想なので一人で走り回り、途中で食べたうどんが美味しかったり
    うどん 2014-07-25 91342





    お買い物に連れて行ったり、病院の帰りにレストランに寄ったり、
    スクリーンショット 2014-07-25 91414





    私の誕生日祝を貰ったり(カラオケ)
    スクリーンショット 2014-07-25 92029





    誕生祝いを貰ったり(カラオケ)&待ち時間にUFOキャッチャーでカップが取れたり
    スクリーンショット 2014-07-25 92111





    紫蘇ジュースを作ったり(毎日飲んでます。美味しいです。)
    スクリーンショット 2014-07-25 92205




    お顔が映る写真ばかりなので出せないけれどね。




    そうそう、夫が出張の7月3日のお昼過ぎに、義母が肋骨あたりの痛みを訴えて病院に行きたいと言いました。
    骨折も何度もやっているし、腸閉塞を経験しているので、内科と整形外科のある病院に飛び込みましたが、異状なし。
    夜に、気になって義母の体を見てみたら、痛む方の足に発疹があり、帯状疱疹かもしれない、と焦りました。帯状疱疹で大変な目にあった人の話をよく聞いていたのでね。
    まぁ熱もないし、夜間救急で行くこともないと判断して、4日の朝一番で受付しました。

    診察の結果、早めの対処が出来たので、お薬を1週間分と痛み止めと塗り薬を戴きました。毎日、軟膏を塗りガーゼで水泡が飛ぶのを防ぎながら様子を見てきました。今は、水泡がかさぶたに変わり、小さく散っていたものがどんどん治っています。



    今日は、本人が心配していた眼科に行き、今帰りましたが、視力は右1.0、左0.7と我ら夫婦より良くて、全てに異状なし。よくよく聞くと、脳梗塞の時に医師から説明された内容に、とても不安を感じているようです。おそらく軽いとはいえ脳梗塞が見つかったときの後遺症もあるのだろうと思いますが、次の診察には、その辺りの不安を医師に伝えると良いね、ってことになりまして、おいしくご飯も食べて、階段の一歩を【降りる】(ー昇るより降りる方が怖いし負担がかかります)ことも出来るようになって、歩く距離も長くなって、血圧も安定していて、すくすくと元気な義母です。



    また、義父のおかげで、庭の草取りや花壇はきれいです。外は全てお任せです。日常のストマの取り替えや、毎日のお昼ご飯と風呂orシャワーは義父がこれまでどおりやっています。残りの人生で夫婦連合をしっかり築いていただけるように、夫と私はエンパワーするつもりです。
    私たちの夫婦連合も試されているなぁと感じます。ですから、おのずと棚卸しは更に深いところで進むことでしょう。両親が変わるかどうかはわかりませんが、少なくとも私たちの漫才夫婦ぶりに、お腹を抱えて笑っています。また、私がたまに「英司のばーか!全くわからずやなんだから、ばーかばーか!」とぶつぶつ言いながら家事をやっているのを笑っている義母が、ある日、義父との小さい小競り合いで、「全く!お父さんのばーか!」と言って、その後にぷっと吹き出し笑いをしていました。気持ちが出て来ると、ICが喜んじゃいますね。


    喧嘩したって、仲直り出来たら良いじゃないですか。
    大事なのは、「ごめんね」「ありがとう」を言えること
    この言葉を言えるところまで、本気で自分と向き合うこと。


    近況報告でした♡







    関連記事


    追記を閉じる▲

    あいまには、夫が海辺の散歩に連れて行ったり
    幕張の浜20140614-04




    私は梅酢を作ったり(もう半分しか残っていません)
    梅酢





    岡山に出張ついでに岡山城に入ったり(金のしゃちほこ?)
    岡山城金のしゃちほこ





    帰りに新幹線撮ったり
    岡山新幹線





    ラジオ体操の帰りに、義父が義母に毎日お花を摘んできたり
     2014-07-25 91221





    ズボンが欲しいという義母を連れ回すのは可哀想なので一人で走り回り、途中で食べたうどんが美味しかったり
    うどん 2014-07-25 91342





    お買い物に連れて行ったり、病院の帰りにレストランに寄ったり、
    スクリーンショット 2014-07-25 91414





    私の誕生日祝を貰ったり(カラオケ)
    スクリーンショット 2014-07-25 92029





    誕生祝いを貰ったり(カラオケ)&待ち時間にUFOキャッチャーでカップが取れたり
    スクリーンショット 2014-07-25 92111





    紫蘇ジュースを作ったり(毎日飲んでます。美味しいです。)
    スクリーンショット 2014-07-25 92205




    お顔が映る写真ばかりなので出せないけれどね。




    そうそう、夫が出張の7月3日のお昼過ぎに、義母が肋骨あたりの痛みを訴えて病院に行きたいと言いました。
    骨折も何度もやっているし、腸閉塞を経験しているので、内科と整形外科のある病院に飛び込みましたが、異状なし。
    夜に、気になって義母の体を見てみたら、痛む方の足に発疹があり、帯状疱疹かもしれない、と焦りました。帯状疱疹で大変な目にあった人の話をよく聞いていたのでね。
    まぁ熱もないし、夜間救急で行くこともないと判断して、4日の朝一番で受付しました。

    診察の結果、早めの対処が出来たので、お薬を1週間分と痛み止めと塗り薬を戴きました。毎日、軟膏を塗りガーゼで水泡が飛ぶのを防ぎながら様子を見てきました。今は、水泡がかさぶたに変わり、小さく散っていたものがどんどん治っています。



    今日は、本人が心配していた眼科に行き、今帰りましたが、視力は右1.0、左0.7と我ら夫婦より良くて、全てに異状なし。よくよく聞くと、脳梗塞の時に医師から説明された内容に、とても不安を感じているようです。おそらく軽いとはいえ脳梗塞が見つかったときの後遺症もあるのだろうと思いますが、次の診察には、その辺りの不安を医師に伝えると良いね、ってことになりまして、おいしくご飯も食べて、階段の一歩を【降りる】(ー昇るより降りる方が怖いし負担がかかります)ことも出来るようになって、歩く距離も長くなって、血圧も安定していて、すくすくと元気な義母です。



    また、義父のおかげで、庭の草取りや花壇はきれいです。外は全てお任せです。日常のストマの取り替えや、毎日のお昼ご飯と風呂orシャワーは義父がこれまでどおりやっています。残りの人生で夫婦連合をしっかり築いていただけるように、夫と私はエンパワーするつもりです。
    私たちの夫婦連合も試されているなぁと感じます。ですから、おのずと棚卸しは更に深いところで進むことでしょう。両親が変わるかどうかはわかりませんが、少なくとも私たちの漫才夫婦ぶりに、お腹を抱えて笑っています。また、私がたまに「英司のばーか!全くわからずやなんだから、ばーかばーか!」とぶつぶつ言いながら家事をやっているのを笑っている義母が、ある日、義父との小さい小競り合いで、「全く!お父さんのばーか!」と言って、その後にぷっと吹き出し笑いをしていました。気持ちが出て来ると、ICが喜んじゃいますね。


    喧嘩したって、仲直り出来たら良いじゃないですか。
    大事なのは、「ごめんね」「ありがとう」を言えること
    この言葉を言えるところまで、本気で自分と向き合うこと。


    近況報告でした♡







    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2014/07/25 09:43】 | 家族小景
    トラックバック(0) |

    さちこさん
    中尾真智子
    > バーカバーカと一人でブツブツ、それでいいんですね、涙が出ます^^;

    一人でね、その後に違う感情が沸いて来たりしてね。ふふ。

    > お義母さんが真似されたご様子が、またほのぼのとして、温かい気持ちになりました。
    家の中でくるくる回ってますから、変なミュージカルに感化されたかも?

    > ありがとうございましたm(_ _)m
    こちらこそ、お読みいただきありがとうございました。<(_ _*)>


    風子さん
    中尾真智子
    > 「お父さんのばーか!」で思わず吹き出し、そのあと何故か涙が出てきました。
    > 気持ちを言ってない自分にふと気がつきました。
    おお、よかったよかった。

    > 「お父さんのばーか!」私も夫に言ってみよう(^^)
    子どもを産んだあとに、ついつい「パパ」「おとうさん」と呼んでしまいますね。ご主人は、風子さんを「ママ」って呼ぶのかな。(*´`*)♪


    Sallyさん
    中尾真智子
    > 病院には行っていないのですが、 何らかのトラウマエネルギーが解放されたのではないかと思っています。
    解放されたのなら良かったですね。^^

    > 英司さんのお母さまも、古くからの心と身体の凝りが、手放されていったのではないかと。
    そういう見方も面白いですね。両親ともに笑顔が多いです。^^


    ほんわかしました💛
    さちこ
    バーカバーカと一人でブツブツ、それでいいんですね、涙が出ます^^;
    お義母さんが真似されたご様子が、またほのぼのとして、温かい気持ちになりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m


    風子
    「お父さんのばーか!」で思わず吹き出し、そのあと何故か涙が出てきました。
    もしかしたら私は、気がつかないけどいっぱい我慢してるかも?
    気持ちを言ってない自分にふと気がつきました。
    「お父さんのばーか!」私も夫に言ってみよう(^^)

    私も肋骨痛みました。
    Sally
    私事ですが、四月からソマティックエクスペリエンスというトラウマ療法を開始しました。

    すると左の肋骨がまず痛み始め、それが収まると、今度は右の肋骨がしばらく痛み、それから痛みは去りました。

    病院には行っていないのですが、 何らかのトラウマエネルギーが解放されたのではないかと思っています。

    英司さんのお母さまも、環境が変わられたということもありますが、真知子さん一家とご一緒に住まわれて、古くからの心と身体の凝りが、手放されていったのではないかと。

    勝手ながら、そんな風に思わせて頂きました。



    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    さちこさん
    > バーカバーカと一人でブツブツ、それでいいんですね、涙が出ます^^;

    一人でね、その後に違う感情が沸いて来たりしてね。ふふ。

    > お義母さんが真似されたご様子が、またほのぼのとして、温かい気持ちになりました。
    家の中でくるくる回ってますから、変なミュージカルに感化されたかも?

    > ありがとうございましたm(_ _)m
    こちらこそ、お読みいただきありがとうございました。<(_ _*)>
    2014/08/23(Sat) 17:44 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    風子さん
    > 「お父さんのばーか!」で思わず吹き出し、そのあと何故か涙が出てきました。
    > 気持ちを言ってない自分にふと気がつきました。
    おお、よかったよかった。

    > 「お父さんのばーか!」私も夫に言ってみよう(^^)
    子どもを産んだあとに、ついつい「パパ」「おとうさん」と呼んでしまいますね。ご主人は、風子さんを「ママ」って呼ぶのかな。(*´`*)♪
    2014/08/23(Sat) 17:42 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    Sallyさん
    > 病院には行っていないのですが、 何らかのトラウマエネルギーが解放されたのではないかと思っています。
    解放されたのなら良かったですね。^^

    > 英司さんのお母さまも、古くからの心と身体の凝りが、手放されていったのではないかと。
    そういう見方も面白いですね。両親ともに笑顔が多いです。^^
    2014/08/23(Sat) 17:37 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ほんわかしました💛
    バーカバーカと一人でブツブツ、それでいいんですね、涙が出ます^^;
    お義母さんが真似されたご様子が、またほのぼのとして、温かい気持ちになりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    2014/08/03(Sun) 21:12 | URL  | さちこ #JUGsyThY[ 編集]
    「お父さんのばーか!」で思わず吹き出し、そのあと何故か涙が出てきました。
    もしかしたら私は、気がつかないけどいっぱい我慢してるかも?
    気持ちを言ってない自分にふと気がつきました。
    「お父さんのばーか!」私も夫に言ってみよう(^^)
    2014/07/26(Sat) 20:47 | URL  | 風子 #1OcfNHt6[ 編集]
    私も肋骨痛みました。
    私事ですが、四月からソマティックエクスペリエンスというトラウマ療法を開始しました。

    すると左の肋骨がまず痛み始め、それが収まると、今度は右の肋骨がしばらく痛み、それから痛みは去りました。

    病院には行っていないのですが、 何らかのトラウマエネルギーが解放されたのではないかと思っています。

    英司さんのお母さまも、環境が変わられたということもありますが、真知子さん一家とご一緒に住まわれて、古くからの心と身体の凝りが、手放されていったのではないかと。

    勝手ながら、そんな風に思わせて頂きました。

    2014/07/26(Sat) 19:30 | URL  | Sally #/Ao2O3pc[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック