家族カウンセラーの想いつれづれ
    これまでコメントをありがとうございます。

    せっかくいただいてお返事を書けずすみません。
    ちゃんと読んでいます。^^

    ただ、匿名コメントを見るたびに、名無しさんかぁ・・・と寂しいです。
    ハンドルネームでもかまわないので、自分にネットでの名前をつけてあげませんか。
    ハンドルネームでも十分匿名性が高いから、リスクは全然低いので安心してください。

    コメントは意思表示でもありますでしょ?

    匿名と名前があるのでは、書く意識も変わると思います。
    また、読み手の意識も違うと思います。
    (私は、昔から、匿名とか、名前をその度に変えて書く人は流し読みでした。--;)


    ネットの世界で名前を持つということは、自分自身をネット世界で実在させてあげることなんだろうと思います。


    ぜひ、ネットとはいえ、実在性を持たせてあげませんか。^^



    そんな私の願いをこめて、コメント欄に無記名の場合
    「どうしても匿名希望」に変えさせていただきました。
    そこまで匿名希望であるなら、そこに意思があることでしょうから。
    (ここは、気分で変えて遊ぶかもしれません。笑)




    と、私の意思表示をしてみました。^^




    今日は雨風が強いですが、めげずにお仕事いってきまーす。
    風邪がはやっているようですから、皆さんも気をつけてくださいね。^^



    追記:
    Iさんは、ただ手放したのではないということ。
    自分のチャイルドを抱きしめて、自分の感情をあじわってあじわって味わいつくして手放して行かれたことと思います。
    ただでは手放せない思いだから苦しかったこと。
    感情は味わいつくしてあげないと簡単に手放せるものではありません。

    ここは、自分だけで向き合うところです。

    私もここが一番苦しかったです。
    そして今もあじわい手放しの繰り返しで自分を維持していますが、今は日常的なお風呂に入る感覚です。
    心を洗ってあげる。
    チャイルドはいっぱいいますから、出てきたら味わってあげます。
    私の中の大事な宝物ですから、抱きしめて可愛がってあげます。
    すると満足して浄化されてゆくようですよ。^^
    関連記事


    追記を閉じる▲



    追記:
    Iさんは、ただ手放したのではないということ。
    自分のチャイルドを抱きしめて、自分の感情をあじわってあじわって味わいつくして手放して行かれたことと思います。
    ただでは手放せない思いだから苦しかったこと。
    感情は味わいつくしてあげないと簡単に手放せるものではありません。

    ここは、自分だけで向き合うところです。

    私もここが一番苦しかったです。
    そして今もあじわい手放しの繰り返しで自分を維持していますが、今は日常的なお風呂に入る感覚です。
    心を洗ってあげる。
    チャイルドはいっぱいいますから、出てきたら味わってあげます。
    私の中の大事な宝物ですから、抱きしめて可愛がってあげます。
    すると満足して浄化されてゆくようですよ。^^
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/02/18 06:15】 | 育児(育自)
    【タグ】 自分対策  
    トラックバック(0) |

    WOLFさん
    中尾真智子
    一年ぶりのコメント返しですみません。

    一年と少しして、今のWOLFさんはどうされていらっしゃるかなぁ。
    「ありがとう」の結び、いいですね。

    ももんがさん
    中尾真智子
    一年ぶりのコメント返しですみません。

    >過去何度もしていて無くならないから 何かが違うと思っていた。
    >私は泣いてるだけで自分を救う意志がなかった。
    >涙と共にチャイルドと共倒れで落ちてるだけだった。
    >私が悲しくても 母は自分はもっと辛い、と、自分の悲しみばかりを 更に出した。
    >子供が泣くより大声で泣く親 という例えが浮かんだ。
    >私もチャイルドにそうだったんだ。
    >私は自分を助けなければ。

    このままご自分を大事にされていらっしゃいますように。

    ハムさん
    中尾真智子
    ハムさん、一年ぶりのコメント返しですみません。
    その後、どうされてるかにゃ。

    一年以上前の記事にコメントありがとです。
    中尾真智子
    ネームレスさんも真名さんも知っていますよ。

    >複数の名前(匿名含む)を同時に使う人を見かけて、不思議なことをするなあ

    複数に成りすまして自己主張した人ですね。前に数人の同一人物(本当は一人)を指摘した別サイトを見たことがあります。人の癖って出るのでしょうけど、よくわかるなぁと見抜いた人に感心してました。悪質でなければ問題にしないのでしょうけどね。

    自分に名前をつけるのにも悩みますよね。それでも、実態があるか匿名に隠れているかで生き方が違ってくると思って、ここでは匿名より名前付けてあげませんか、と提案しました。
    ハンドルネームも、サイトによって使い分けたら気持ちの切り替えが出来ると思います。悪用しなければありだと思います。^^

    名前について思うこと
    真名
    こんにちは。
    中尾英司先生のブログでは、ネームレスというハンドルネームでおじゃましてました。
    ここでははじめまして、です。

    私は「自分の名前(本名)」が「自分を指し示す言葉」であるという、実感が持てないのです。
    私の名前である、と思えない。
    みんながそう呼ぶから、そうなんだろうけど、私の識別番号…というふうなくらいにしか思えない。
    もしかしたら、自分の名前が嫌いなのかもしれません。
    当然、愛着がありません。

    親にも「なぜこの名前にしたのか」聞き続けましたが、納得いく答えはありませんでした。
    なんか、有名人の名前をあやかるようにとか、素敵な友人がいて、その名前をもらったとか、なんとか。
    それでいて、その有名人がとっても好き!とかいうわけでもないようなんですね。
    ウソっぽい…。
    だから結局、なぜなのかわからずじまいです。
    親の説明では、それは他の人の名前でしかなくて。
    私の名前とは思えなかったです。

    名前って、親が子に思いをこめたメッセージみたいな、プレゼントみたいなものと思うのです。
    こう育ってほしい、みたいな。
    でも字面からはそういうのもわかりにくい名前です。
    辞書で意味を調べてもピンときません。

    なんでずっとずっと、せめてハンドルネームは私らしい気にいったものをと思ってきたのですが、なかなか、そう思えるものが見つからなくて。
    使い続けるうちに、合わないような感じがしてきて、しばらくたつと変えたくなってしまうんですね。

    ただ、書くたびにコロコロと変えるのはどうかと思ってて。
    私が書いたかちゃんと分かるようにしたいから。
    最低でも二~三年はひとつの名前を使い続けるようにしてました。
    使っているうちに愛着も出てくるかもしれない、という期待もありました。
    なにせ、ハンドルネームを決めるときには、ずっと使い続けるつもりで、いつも真剣に考えているのです。
    でも結局変えてしまう、その繰り返しです。
    どうも、使っているうちに自分の名前ではないような違和感が強くなっていくんです。

    「ネームレス」も「真名」も、私のそういう状態を表せていて気に入ってます。
    そろそろ胸をはって「これが私の名前!!」と思える名前を名乗りたいですが…。
    とくに「真名」は他のところで使ってるハンネ「マナ」に名前についてのいろんな思いを込め、字をあてたものなので、とても気に入っています。
    「愛(まな)」とか「大地のエネルギー(マナ)」という意味もこめています。

    なんだか、長々とへんてこりんな話をすみません。
    名付けの由来については、ただ誰かに話したかっただけなんです。
    きいてきいて!!いい名前でしょって(^^;

    それとある日、複数の名前(匿名含む)を同時に使う人を見かけて、不思議なことをするなあ、と思ってて。
    でもまあ、もしかしたら、外から見たら、私も似たようなことをしてるふうに見えるのかもしれないよな、とも思ってました。

    そんなとき、この記事を見かけ、自分の名前について常々思っていることを書きたくなりました。
    ちょっとスッキリしました。
    長々とすみません…ありがとうございました。


    ハム
    こんにちは、時間が出来たのでHPに寄ってみたらなんとブログが載っているではございませんか!!
    こんなところに書き込みしても良いのか分かりませんが・・・駄目なら消して下さいね。

    今日はお腹が痛くてv-393朝も早くてふらふらしてました。
    でも10時には店に行かないといけないのでがんばりました!(少し不安定)
    昼ごろから楽になって今はお腹のカイロが熱くなってます(かゆい(^^))。

    先日、お客様の娘さんがPDで色々あって実家に帰ってきました。
    少し家は離れてますが会いに来てくれました、でも私は慰めることしか出来ませんでしたv-406
    こちらのHP勧めてみます!!



    ももんが
    チャイルドの辛い気持ちは 学生の頃から大人まで アクシデントがあるたび出て味わっていた。
    泣いて 泣いて 切なく泣いて。
    なのに、消えない。泣くだけで終わり。
    棚卸しなるものを始めて、また辿って泣く。
    過去何度もしていて無くならないから 何かが違うと思っていた。
    私は泣いてるだけで自分を救う意志がなかった。
    涙と共にチャイルドと共倒れで落ちてるだけだった。
    私が悲しくても 母は自分はもっと辛い、と、自分の悲しみばかりを 更に出した。
    子供が泣くより大声で泣く親 という例えが浮かんだ。
    私もチャイルドにそうだったんだ。
    私は自分を助けなければ。
    テレビ番組のスクールの主題歌が お店の売り場から流れてきた。
    「希望の道」
    ハラハラ涙が途切れず、これが答に思えた。


    WOLF
    感情を味わい尽くす‥

    まだまだ余裕がないのでつらく感じてしまいます(/_;)


    パパ、息子よ…

    こんな私を家族でいさせてくれてありがとう(/_;)

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    WOLFさん
    一年ぶりのコメント返しですみません。

    一年と少しして、今のWOLFさんはどうされていらっしゃるかなぁ。
    「ありがとう」の結び、いいですね。
    2012/04/09(Mon) 11:50 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ももんがさん
    一年ぶりのコメント返しですみません。

    >過去何度もしていて無くならないから 何かが違うと思っていた。
    >私は泣いてるだけで自分を救う意志がなかった。
    >涙と共にチャイルドと共倒れで落ちてるだけだった。
    >私が悲しくても 母は自分はもっと辛い、と、自分の悲しみばかりを 更に出した。
    >子供が泣くより大声で泣く親 という例えが浮かんだ。
    >私もチャイルドにそうだったんだ。
    >私は自分を助けなければ。

    このままご自分を大事にされていらっしゃいますように。
    2012/04/09(Mon) 11:48 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ハムさん
    ハムさん、一年ぶりのコメント返しですみません。
    その後、どうされてるかにゃ。
    2012/04/09(Mon) 11:44 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    一年以上前の記事にコメントありがとです。
    ネームレスさんも真名さんも知っていますよ。

    >複数の名前(匿名含む)を同時に使う人を見かけて、不思議なことをするなあ

    複数に成りすまして自己主張した人ですね。前に数人の同一人物(本当は一人)を指摘した別サイトを見たことがあります。人の癖って出るのでしょうけど、よくわかるなぁと見抜いた人に感心してました。悪質でなければ問題にしないのでしょうけどね。

    自分に名前をつけるのにも悩みますよね。それでも、実態があるか匿名に隠れているかで生き方が違ってくると思って、ここでは匿名より名前付けてあげませんか、と提案しました。
    ハンドルネームも、サイトによって使い分けたら気持ちの切り替えが出来ると思います。悪用しなければありだと思います。^^
    2012/04/09(Mon) 11:32 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    名前について思うこと
    こんにちは。
    中尾英司先生のブログでは、ネームレスというハンドルネームでおじゃましてました。
    ここでははじめまして、です。

    私は「自分の名前(本名)」が「自分を指し示す言葉」であるという、実感が持てないのです。
    私の名前である、と思えない。
    みんながそう呼ぶから、そうなんだろうけど、私の識別番号…というふうなくらいにしか思えない。
    もしかしたら、自分の名前が嫌いなのかもしれません。
    当然、愛着がありません。

    親にも「なぜこの名前にしたのか」聞き続けましたが、納得いく答えはありませんでした。
    なんか、有名人の名前をあやかるようにとか、素敵な友人がいて、その名前をもらったとか、なんとか。
    それでいて、その有名人がとっても好き!とかいうわけでもないようなんですね。
    ウソっぽい…。
    だから結局、なぜなのかわからずじまいです。
    親の説明では、それは他の人の名前でしかなくて。
    私の名前とは思えなかったです。

    名前って、親が子に思いをこめたメッセージみたいな、プレゼントみたいなものと思うのです。
    こう育ってほしい、みたいな。
    でも字面からはそういうのもわかりにくい名前です。
    辞書で意味を調べてもピンときません。

    なんでずっとずっと、せめてハンドルネームは私らしい気にいったものをと思ってきたのですが、なかなか、そう思えるものが見つからなくて。
    使い続けるうちに、合わないような感じがしてきて、しばらくたつと変えたくなってしまうんですね。

    ただ、書くたびにコロコロと変えるのはどうかと思ってて。
    私が書いたかちゃんと分かるようにしたいから。
    最低でも二~三年はひとつの名前を使い続けるようにしてました。
    使っているうちに愛着も出てくるかもしれない、という期待もありました。
    なにせ、ハンドルネームを決めるときには、ずっと使い続けるつもりで、いつも真剣に考えているのです。
    でも結局変えてしまう、その繰り返しです。
    どうも、使っているうちに自分の名前ではないような違和感が強くなっていくんです。

    「ネームレス」も「真名」も、私のそういう状態を表せていて気に入ってます。
    そろそろ胸をはって「これが私の名前!!」と思える名前を名乗りたいですが…。
    とくに「真名」は他のところで使ってるハンネ「マナ」に名前についてのいろんな思いを込め、字をあてたものなので、とても気に入っています。
    「愛(まな)」とか「大地のエネルギー(マナ)」という意味もこめています。

    なんだか、長々とへんてこりんな話をすみません。
    名付けの由来については、ただ誰かに話したかっただけなんです。
    きいてきいて!!いい名前でしょって(^^;

    それとある日、複数の名前(匿名含む)を同時に使う人を見かけて、不思議なことをするなあ、と思ってて。
    でもまあ、もしかしたら、外から見たら、私も似たようなことをしてるふうに見えるのかもしれないよな、とも思ってました。

    そんなとき、この記事を見かけ、自分の名前について常々思っていることを書きたくなりました。
    ちょっとスッキリしました。
    長々とすみません…ありがとうございました。
    2012/04/06(Fri) 14:34 | URL  | 真名 #-[ 編集]
    こんにちは、時間が出来たのでHPに寄ってみたらなんとブログが載っているではございませんか!!
    こんなところに書き込みしても良いのか分かりませんが・・・駄目なら消して下さいね。

    今日はお腹が痛くてv-393朝も早くてふらふらしてました。
    でも10時には店に行かないといけないのでがんばりました!(少し不安定)
    昼ごろから楽になって今はお腹のカイロが熱くなってます(かゆい(^^))。

    先日、お客様の娘さんがPDで色々あって実家に帰ってきました。
    少し家は離れてますが会いに来てくれました、でも私は慰めることしか出来ませんでしたv-406
    こちらのHP勧めてみます!!
    2011/03/01(Tue) 14:16 | URL  | ハム #8NtqRKLY[ 編集]
    チャイルドの辛い気持ちは 学生の頃から大人まで アクシデントがあるたび出て味わっていた。
    泣いて 泣いて 切なく泣いて。
    なのに、消えない。泣くだけで終わり。
    棚卸しなるものを始めて、また辿って泣く。
    過去何度もしていて無くならないから 何かが違うと思っていた。
    私は泣いてるだけで自分を救う意志がなかった。
    涙と共にチャイルドと共倒れで落ちてるだけだった。
    私が悲しくても 母は自分はもっと辛い、と、自分の悲しみばかりを 更に出した。
    子供が泣くより大声で泣く親 という例えが浮かんだ。
    私もチャイルドにそうだったんだ。
    私は自分を助けなければ。
    テレビ番組のスクールの主題歌が お店の売り場から流れてきた。
    「希望の道」
    ハラハラ涙が途切れず、これが答に思えた。
    2011/02/24(Thu) 03:16 | URL  | ももんが #-[ 編集]
    感情を味わい尽くす‥

    まだまだ余裕がないのでつらく感じてしまいます(/_;)


    パパ、息子よ…

    こんな私を家族でいさせてくれてありがとう(/_;)
    2011/02/23(Wed) 23:36 | URL  | WOLF #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック