家族カウンセラーの想いつれづれ
    前に私は

    ヒントは、物事や事象を誰か(何か)のせいにしていないか・・・

    と書いたのですが、書きながら何か不足を感じていました。


    誰かのせいじゃなければ自分のせい?
    違うのよー。
    自分以外の誰かのせいにしたら違うんだけど、じゃあ、自分のせいなのかっていうとそれも違うんだよなぁ。
    ともかく~のせい、という発想は違うんだってことをとても言いたい

    ・・・と思いつつ、連日の面談や研修で忙しくしていたら



    自我(エゴ)から自己(セルフ)へに書いてくれましたねー。



    『自我(エゴ)が自分の意識を“外”に向けさせ続けるのは、
    自分を自己(チャイルド)に向かわせないためということもできます。』

    エゴが自分の意識をチャイルドに向かわせない現象には、自虐的発想や自傷行為もあるということを言いたかった。不足感はこれでした。


    ヒントは、物事や事象を誰か(何か)のせいにしていないか・・・
    に加えて
    自分のせいにしていないか・・・ですね。




    エゴを手放したら、純粋にまっすぐに自分の内側に入ってゆきます。

    そして、人と人の間に必要だった境界線もないひとつの地球を感じるまでに至った

    『わたしとわたし以外の人との境界が薄れたような我欲が薄れたのを感じます』
    『すると、感謝しかなく、人類みな兄弟みたいな感じなんですよ』

    というところにまで感じることが出来るのです。





    ハラスメントも離れる

    エゴも手放す

    そして「自由自在」な存在になる。




    私なんか広い宇宙ではただの塵に等しいと自分をちっぽけに据えるか、

    私はこの広大な宇宙の一部なんだとしみじみひとつを感じることが出来るか

    同じことでも、価値感が正反対です。



    エゴを手放したら、後者になれるのでしょうね。

    関連記事


    追記を閉じる▲
    自我(エゴ)から自己(セルフ)へに書いてくれましたねー。



    『自我(エゴ)が自分の意識を“外”に向けさせ続けるのは、
    自分を自己(チャイルド)に向かわせないためということもできます。』

    エゴが自分の意識をチャイルドに向かわせない現象には、自虐的発想や自傷行為もあるということを言いたかった。不足感はこれでした。


    ヒントは、物事や事象を誰か(何か)のせいにしていないか・・・
    に加えて
    自分のせいにしていないか・・・ですね。




    エゴを手放したら、純粋にまっすぐに自分の内側に入ってゆきます。

    そして、人と人の間に必要だった境界線もないひとつの地球を感じるまでに至った

    『わたしとわたし以外の人との境界が薄れたような我欲が薄れたのを感じます』
    『すると、感謝しかなく、人類みな兄弟みたいな感じなんですよ』

    というところにまで感じることが出来るのです。





    ハラスメントも離れる

    エゴも手放す

    そして「自由自在」な存在になる。




    私なんか広い宇宙ではただの塵に等しいと自分をちっぽけに据えるか、

    私はこの広大な宇宙の一部なんだとしみじみひとつを感じることが出来るか

    同じことでも、価値感が正反対です。



    エゴを手放したら、後者になれるのでしょうね。

    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2011/02/16 23:58】 | 自律
    【タグ】 エゴを手放す  自由自在  
    トラックバック(0) |

    どうしても浮かばないタイトル
    きなこ
    「あの?」と思われるのが嫌で(自意識過剰(^^;)
    違うHNでコメントしたりもしてました。

    ここ数日
    「気持ちは伝わらないよ」
    「誰のせいでもないよ」
    という二つの言葉が何度も浮かびました。

    そしてブログの記事・・・。

    ハラスメント
    過干渉
    モンスターペアレント
    虐待
    ストーカー
    嫌がらせ
    ・・・・・

    こちらからはそう見えても
    相手には恐怖と防衛なんですね。
    その結果、人を傷つけていいということには
    なりませんけど・・・。

    みんな、自分を見てない結果なんですね。

    何らかの「侵入」をされ続けると緊張感のあまり
    全てのことに敏感になって
    誰の落ち度なのか、自分の失敗はなかったか、
    起きた出来事、こぼれた言葉の端々などを
    つきつめてしまいがちです。

    私のこの探究心をもってしても、
    答えはどこにもありませんでした。
    っていうか、私の探究心すら誰かにとっては
    「侵入」でしかなかったわけで。
    (急に北の国から口調・・・)

    心が敏感になっていたことすら
    自分のせいにするところでした。

    ありがとうございます。


    とくめい
    エゴ…なんでエゴと呼ぶのかな

    チャイルドからしたら
    「私がやりたいこと勝手な理由でやめさせないでよ!」と言うことだからかな。

    自己からしてみれば自我はエゴなのかな

    親が言う
    みっともないから止めなさい と同じ
    あなたがあんなことするから、と同じ
    ~だから無理よ と同じ

    自我ってIPのかたまりですね。
    そう思うと腹が立って
    絶対エゴ出させないわ、と力入ります。



    とくめい
    人のせい自分のせい意外に
    お金がないせいだ
    ここにいるせいだ
    ブスだからだ
    太ってるからだ
    若くないからだ
    コネがないからな
    夫がああだから
    子供がまだちいさいから

    ぜんぶ だから~できない、こうなんだ、 と後につくものは
    外に向いてるのですか?


    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    どうしても浮かばないタイトル
    「あの?」と思われるのが嫌で(自意識過剰(^^;)
    違うHNでコメントしたりもしてました。

    ここ数日
    「気持ちは伝わらないよ」
    「誰のせいでもないよ」
    という二つの言葉が何度も浮かびました。

    そしてブログの記事・・・。

    ハラスメント
    過干渉
    モンスターペアレント
    虐待
    ストーカー
    嫌がらせ
    ・・・・・

    こちらからはそう見えても
    相手には恐怖と防衛なんですね。
    その結果、人を傷つけていいということには
    なりませんけど・・・。

    みんな、自分を見てない結果なんですね。

    何らかの「侵入」をされ続けると緊張感のあまり
    全てのことに敏感になって
    誰の落ち度なのか、自分の失敗はなかったか、
    起きた出来事、こぼれた言葉の端々などを
    つきつめてしまいがちです。

    私のこの探究心をもってしても、
    答えはどこにもありませんでした。
    っていうか、私の探究心すら誰かにとっては
    「侵入」でしかなかったわけで。
    (急に北の国から口調・・・)

    心が敏感になっていたことすら
    自分のせいにするところでした。

    ありがとうございます。
    2011/02/18(Fri) 23:07 | URL  | きなこ #Si8ZmVdM[ 編集]
    エゴ…なんでエゴと呼ぶのかな

    チャイルドからしたら
    「私がやりたいこと勝手な理由でやめさせないでよ!」と言うことだからかな。

    自己からしてみれば自我はエゴなのかな

    親が言う
    みっともないから止めなさい と同じ
    あなたがあんなことするから、と同じ
    ~だから無理よ と同じ

    自我ってIPのかたまりですね。
    そう思うと腹が立って
    絶対エゴ出させないわ、と力入ります。
    2011/02/17(Thu) 17:14 | URL  | とくめい #-[ 編集]
    人のせい自分のせい意外に
    お金がないせいだ
    ここにいるせいだ
    ブスだからだ
    太ってるからだ
    若くないからだ
    コネがないからな
    夫がああだから
    子供がまだちいさいから

    ぜんぶ だから~できない、こうなんだ、 と後につくものは
    外に向いてるのですか?
    2011/02/17(Thu) 16:49 | URL  | とくめい #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック