家族カウンセラーの想いつれづれ
    口に出す事の効果ー了解を頂いて掲載します。



    Aさんは大根漬けをしようとして、干さなくちゃなーと思いながら数日が過ぎてゆきました。やらなくちゃ、やらなくちゃ、と思いながら出来ないでいました。

    Aさんの夫は、冬場は仕事が減るので自宅でまったり過ごします。




    干されないままの大根を見ながら

    「これ、やんなくちゃ」と言うと

    「どうせやらないだろ」と夫は寝そべってテレビを見ながら言いました。

    Aさんは、猛烈に腹が立ちました。

    思わずぶつけそうになりましたが、我に返りました。




    (そうだ、夫にぶつけないで口に出してみよう)

    夫に聞こえない場所、トイレに行きました。

    小声で怒りを吐き出しました。




    ・やらないってなんだよ

    ・どうせってなんだよ

    ・お前がやれよ

    ・ふざけるな

    ・・・・・・

    ・・・・・・

    エトセトラ エトセトラ

    しばらく恨み言が出ていました。




    言い尽くして気が済んだ頃には

    ・やりたい時にやるよ

    と出てきました。

    不思議と怒りが消えていました。





    翌日には、大根を洗って干して清々しい思いになりました。




    IPと脚本の仕組みを打開出来ましたね。

    トイレで吐いた恨み言も、水に流してすっきりしたことでしょう。
    これから寒いですし、おすすめです。



    ★家族に、特にを子どもにぶつけそうな時は、とりあえずトイレに入って深呼吸してください。何故トイレかというと、我慢出来ない自然現象とも受け取れること、一番小さな守られた個室だからです。

    ※子どもを叩く、怒鳴る等の虐待衝動を止めるのは自分しかいません。わなわな震える自分の心をよしよししてから出ておいでなさいまし。(祈)



    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事


    追記を閉じる▲

    Aさんの夫は、冬場は仕事が減るので自宅でまったり過ごします。




    干されないままの大根を見ながら

    「これ、やんなくちゃ」と言うと

    「どうせやらないだろ」と夫は寝そべってテレビを見ながら言いました。

    Aさんは、猛烈に腹が立ちました。

    思わずぶつけそうになりましたが、我に返りました。




    (そうだ、夫にぶつけないで口に出してみよう)

    夫に聞こえない場所、トイレに行きました。

    小声で怒りを吐き出しました。




    ・やらないってなんだよ

    ・どうせってなんだよ

    ・お前がやれよ

    ・ふざけるな

    ・・・・・・

    ・・・・・・

    エトセトラ エトセトラ

    しばらく恨み言が出ていました。




    言い尽くして気が済んだ頃には

    ・やりたい時にやるよ

    と出てきました。

    不思議と怒りが消えていました。





    翌日には、大根を洗って干して清々しい思いになりました。




    IPと脚本の仕組みを打開出来ましたね。

    トイレで吐いた恨み言も、水に流してすっきりしたことでしょう。
    これから寒いですし、おすすめです。



    ★家族に、特にを子どもにぶつけそうな時は、とりあえずトイレに入って深呼吸してください。何故トイレかというと、我慢出来ない自然現象とも受け取れること、一番小さな守られた個室だからです。

    ※子どもを叩く、怒鳴る等の虐待衝動を止めるのは自分しかいません。わなわな震える自分の心をよしよししてから出ておいでなさいまし。(祈)



    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/13 11:17】 | 自律
    【タグ】 怒り  脳内親  人生脚本  衝動  
    トラックバック(0) |

    独り言の効果
    すみれ

    >確かにトイレは寒いし、、頭も少し冷やせて、個室だから、安心して独り言言えますね。

    >独り言で気持ちを言うことを、こちらで教えていただいてから、もう習慣になりました。

    >それでも、相手に私の《怒り》が、雰囲気や語気の強さで伝わってしまったりしているかもしれませんが、前よりは怒りをそのままぶつけないように、言い方を変えたりして努力している自分を「頑張ったね(*^_^*)」と励ましています。

    >焦らず気長にやります。




    もも
    トイレで吐き出すのいいですね!今度子供に怒りたくなったらやってみます。ぶつけてもスッキリしなかったし、水にジャーって流します!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    独り言の効果

    >確かにトイレは寒いし、、頭も少し冷やせて、個室だから、安心して独り言言えますね。

    >独り言で気持ちを言うことを、こちらで教えていただいてから、もう習慣になりました。

    >それでも、相手に私の《怒り》が、雰囲気や語気の強さで伝わってしまったりしているかもしれませんが、前よりは怒りをそのままぶつけないように、言い方を変えたりして努力している自分を「頑張ったね(*^_^*)」と励ましています。

    >焦らず気長にやります。

    2013/12/15(Sun) 20:30 | URL  | すみれ #-[ 編集]
    トイレで吐き出すのいいですね!今度子供に怒りたくなったらやってみます。ぶつけてもスッキリしなかったし、水にジャーって流します!
    2013/12/13(Fri) 19:46 | URL  | もも #ELgsKP12[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック