家族カウンセラーの想いつれづれ
    11/30は愛媛県の松山市ー城山公園で【NO NUKEKS えひめ】というイベントがありました。山本太郎さん、三宅洋平さんも参加していました。

    その朝Facebookを見ていたら、3年後政治状況をひっくり返すための100万人無料メルマガプロジェクトを立ち上げた座間宮さんも、お酒を飲んだ勢いで駆けつけたとあります。前日の夜に決めて、当日10時からのイベントに入ろうなんてあまり考えないですよね。普段お酒を飲まない座間宮さんも、「初めてお酒に感謝した」と書いています。

    そして、更に、お正月頃には沖縄に飛ぶ!と!?

    何故ならば、名護市選挙があるからです。





    私も、名護市長選には注目していました。

    --------------------------

    辺野古埋め立て、地元・名護市長が異例の「反対」意見、県に提出へ
    2013.11.19 09:55 

    --------------------------

    末松氏「仲井真知事承認を期待」 辺野古移設容認も明言 地元経済界も首相に容認方針伝達
    2013.11.20

    一部抜粋

    仲井真氏は辺野古移設に加え、那覇空港第2滑走路建設に向けた埋め立て申請も近く可否を判断する見通しで、「同じ飛行場の埋め立て事業。那覇空港を承認するのであれば辺野古も承認すると考える」と説明した。

    --------------------------

    「辺野古新基地は押し付け」 名護市長、意見案を議会に提出
    2013年11月22日

    --------------------------

    <普天間移設>自民・沖縄県連が辺野古容認 公約を撤回
    2013年11月27日
    一部抜粋

    参院選後、党本部の石破茂幹事長が辺野古推進の方針を受け入れるよう要求。県連内でも議論を求める声が出たため、党本部と県連との普天間を巡る再協議が13日に始まり、県連は今月内をめどに結論を出すことにしていた。

     自民とともに仲井真知事を支える県政与党の公明党県本部は県外移設要求を変えておらず、普天間移設を巡って県政与党は分裂状態になった。

    --------------------------


    と、めくるめく動きがあるのです。
    時系列でタイトルを見ると、違和感を持つ方もいらっしゃるかと思います。

    私は、以下の部分に(ん?)となりました。

    上にも示した末松氏「仲井真知事承認を期待」 辺野古移設容認も明言 地元経済界も首相に容認方針伝達2013.11.20 から抜粋しますが、

    【来年1月19日投開票の沖縄県名護市長選に出馬を表明している自民党県議の末松文信(ぶんしん)氏は、『米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に向けた埋め立て申請について仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事が承認することを「期待している」と表明した。その上で「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する」と明言した。】

    とあります。


    自民県議の末松文信氏の「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する」と明言するには早過ぎます。まだ、市長選の2ヶ月前です。

    知事が承認するかしないかを決定するのは12月半ばと言われています。

    11/20の報道ですから、名護市長が意見案を議会に提出したという報道の11月22日 より早い宣言をしていることにも注目です。我が物顔の発言で、現名護市長の稲嶺進氏はどんな思いでこれを読んだことでしょう。

    市長選より2ヶ月前のこの発言は、あまりにも現職を軽視しているので、驚きましたし (ん?)が (`´) になっちゃいました。

    『その上で「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する』とは、あたかも市長の発言に聴こえます。現市長は、正反対の動きをしていますから、沖縄県民や名護市民の声を聴きたくなります。





    こうして、密かに名護市長選が気にかかっていた私の目に飛び込んで来たのが、【沖縄に飛ぶ僕を追いかけて下さい!!!!】「名護市長選挙プロジェクト始動!」でした。

    「沖縄に飛ぶ僕を追いかけて下さい」を「沖縄に飛ぶ僕を助けて下さい」・・・に見間違えたのは、名護市を気にしていた私こそが、救われる思いだったのでしょう。

    【NO NUKEKS えひめ】では、再稼働反対集会に8千人 愛媛・伊方原発、鎌田氏ら訴えとあります。伊方町の人口は6530人です。それを上回る人数です。これは凄いと思います。

    また、青森県の大間原発建設予定地のど真ん中に、唯一残った私有地「あさこはうす」があります。「その通り道を電力会社が封じようとしている」が「第三者がその道を利用するので封鎖が阻止できる」とあります。ハガキを送ることで阻止出来るそうです。

    地方自治の大事さが少しでも伝わったでしょうか。

    だからこそ、私は【3年後政治状況をひっくり返す100万人無料メルマガプロジェクト】を推しています。

    2013年10月27日が初記事ですから、わずか一ヶ月足らずで、ネットのみの拡散で 3600人もの人が登録しています。

    最近では、コアメンバーを募集しました。Facebook 内での募集なのに、わずか数日で100名に達する勢いです。公開なので、Facebookをやっていない人にも見えると思いますが、どうかなぁ。





    ツイッター、Facebook、mixi、LINE 等の SNS 等は、自分を守る工夫をして上手に情報を手にすると良いし、自分が出来る範囲で参加すると良いでしょう。見て知るだけでも参加です。

    あくまでも自分の人生の主人公は自分だと据えておくことです。

    情報は溢れているようですが、重複もしています。ひとつひとつ注視することは無理ですが、スルーっと眺めると人は欲しいものを見つけるようです。気になっているものを拾うようです。

    ネットに当てる時間も決めて、それ以外は見なくても良いと思います。見ない時間の情報も、テレビと違い話題性があれば流れていますし、ブログ記事に書かれていたりします。

    私は、仕事でネット必須なのでずっと繋げています。朝から、家事や仕事の合間に眺めているし面白いです。「一点集中が得意の英司」と「ながら作業が得意の私」で、適材適所で役割を請け負っているとも思います。

    SNS で傷つけ合うこともあると聴きますが、きっと使い方を間違えているのだと思います。人間関係と同じですね。自他の分離が出来て、依存がなければ、うまく付き合えると思います。

    今や情報はテレビで流してくれません。テレビは娯楽で楽しんで、ネットで情報を吟味して上手に生き延びましょうぞ。


    ★おまけ2013年度 実施選挙一覧
    関連記事


    追記を閉じる▲




    私も、名護市長選には注目していました。

    --------------------------

    辺野古埋め立て、地元・名護市長が異例の「反対」意見、県に提出へ
    2013.11.19 09:55 

    --------------------------

    末松氏「仲井真知事承認を期待」 辺野古移設容認も明言 地元経済界も首相に容認方針伝達
    2013.11.20

    一部抜粋

    仲井真氏は辺野古移設に加え、那覇空港第2滑走路建設に向けた埋め立て申請も近く可否を判断する見通しで、「同じ飛行場の埋め立て事業。那覇空港を承認するのであれば辺野古も承認すると考える」と説明した。

    --------------------------

    「辺野古新基地は押し付け」 名護市長、意見案を議会に提出
    2013年11月22日

    --------------------------

    <普天間移設>自民・沖縄県連が辺野古容認 公約を撤回
    2013年11月27日
    一部抜粋

    参院選後、党本部の石破茂幹事長が辺野古推進の方針を受け入れるよう要求。県連内でも議論を求める声が出たため、党本部と県連との普天間を巡る再協議が13日に始まり、県連は今月内をめどに結論を出すことにしていた。

     自民とともに仲井真知事を支える県政与党の公明党県本部は県外移設要求を変えておらず、普天間移設を巡って県政与党は分裂状態になった。

    --------------------------


    と、めくるめく動きがあるのです。
    時系列でタイトルを見ると、違和感を持つ方もいらっしゃるかと思います。

    私は、以下の部分に(ん?)となりました。

    上にも示した末松氏「仲井真知事承認を期待」 辺野古移設容認も明言 地元経済界も首相に容認方針伝達2013.11.20 から抜粋しますが、

    【来年1月19日投開票の沖縄県名護市長選に出馬を表明している自民党県議の末松文信(ぶんしん)氏は、『米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に向けた埋め立て申請について仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事が承認することを「期待している」と表明した。その上で「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する」と明言した。】

    とあります。


    自民県議の末松文信氏の「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する」と明言するには早過ぎます。まだ、市長選の2ヶ月前です。

    知事が承認するかしないかを決定するのは12月半ばと言われています。

    11/20の報道ですから、名護市長が意見案を議会に提出したという報道の11月22日 より早い宣言をしていることにも注目です。我が物顔の発言で、現名護市長の稲嶺進氏はどんな思いでこれを読んだことでしょう。

    市長選より2ヶ月前のこの発言は、あまりにも現職を軽視しているので、驚きましたし (ん?)が (`´) になっちゃいました。

    『その上で「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する』とは、あたかも市長の発言に聴こえます。現市長は、正反対の動きをしていますから、沖縄県民や名護市民の声を聴きたくなります。





    こうして、密かに名護市長選が気にかかっていた私の目に飛び込んで来たのが、【沖縄に飛ぶ僕を追いかけて下さい!!!!】「名護市長選挙プロジェクト始動!」でした。

    「沖縄に飛ぶ僕を追いかけて下さい」を「沖縄に飛ぶ僕を助けて下さい」・・・に見間違えたのは、名護市を気にしていた私こそが、救われる思いだったのでしょう。

    【NO NUKEKS えひめ】では、再稼働反対集会に8千人 愛媛・伊方原発、鎌田氏ら訴えとあります。伊方町の人口は6530人です。それを上回る人数です。これは凄いと思います。

    また、青森県の大間原発建設予定地のど真ん中に、唯一残った私有地「あさこはうす」があります。「その通り道を電力会社が封じようとしている」が「第三者がその道を利用するので封鎖が阻止できる」とあります。ハガキを送ることで阻止出来るそうです。

    地方自治の大事さが少しでも伝わったでしょうか。

    だからこそ、私は【3年後政治状況をひっくり返す100万人無料メルマガプロジェクト】を推しています。

    2013年10月27日が初記事ですから、わずか一ヶ月足らずで、ネットのみの拡散で 3600人もの人が登録しています。

    最近では、コアメンバーを募集しました。Facebook 内での募集なのに、わずか数日で100名に達する勢いです。公開なので、Facebookをやっていない人にも見えると思いますが、どうかなぁ。





    ツイッター、Facebook、mixi、LINE 等の SNS 等は、自分を守る工夫をして上手に情報を手にすると良いし、自分が出来る範囲で参加すると良いでしょう。見て知るだけでも参加です。

    あくまでも自分の人生の主人公は自分だと据えておくことです。

    情報は溢れているようですが、重複もしています。ひとつひとつ注視することは無理ですが、スルーっと眺めると人は欲しいものを見つけるようです。気になっているものを拾うようです。

    ネットに当てる時間も決めて、それ以外は見なくても良いと思います。見ない時間の情報も、テレビと違い話題性があれば流れていますし、ブログ記事に書かれていたりします。

    私は、仕事でネット必須なのでずっと繋げています。朝から、家事や仕事の合間に眺めているし面白いです。「一点集中が得意の英司」と「ながら作業が得意の私」で、適材適所で役割を請け負っているとも思います。

    SNS で傷つけ合うこともあると聴きますが、きっと使い方を間違えているのだと思います。人間関係と同じですね。自他の分離が出来て、依存がなければ、うまく付き合えると思います。

    今や情報はテレビで流してくれません。テレビは娯楽で楽しんで、ネットで情報を吟味して上手に生き延びましょうぞ。


    ★おまけ2013年度 実施選挙一覧
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/03 08:55】 | 未分類
    トラックバック(0) |


    もも
    ツイッター、リツイートとかフォローとかよくわからなくて間違えたりしてますが、はじめられたので満足してます^o^

    ももさん
    中尾真智子
    > ツイッターやってみましたー。LINEも。いろいろやってみまーす(^^)

    おお。マイ・レヴォリューションが起こったですか。ふぁいとです。


    もも
    ツイッターやってみましたー。LINEも。いろいろやってみまーす(^^)

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ツイッター、リツイートとかフォローとかよくわからなくて間違えたりしてますが、はじめられたので満足してます^o^
    2013/12/13(Fri) 19:57 | URL  | もも #ELgsKP12[ 編集]
    ももさん
    > ツイッターやってみましたー。LINEも。いろいろやってみまーす(^^)

    おお。マイ・レヴォリューションが起こったですか。ふぁいとです。
    2013/12/13(Fri) 10:09 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ツイッターやってみましたー。LINEも。いろいろやってみまーす(^^)
    2013/12/09(Mon) 14:08 | URL  | もも #ELgsKP12[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック