家族カウンセラーの想いつれづれ
    生きるって、日々の言動の積み重ね

    丁寧に生きたい





    「怒りは人に道具にされた時に湧く」という場合、道具にする方もされる方も無意識だ。

    その点で同等なのだが、相手に道具にされたと思うか、自分が道具を引き受けたと思うかで、生き方が変わる。

    道具にされたと相手のせいにしている間は自分の人生を引き受けてない。






    道具にされたと気がついたら、その事実と傷ついたことを伝えたら良いだろう。

    相手に怒りをぶちまけるのは、自分の怒りを持て余してる、自分自身に振り回されているんじゃないかな。

    それはそれで、そのことに気がついたら事実と謝罪を伝えたら良いと思う。






    比較、否定、分析、指摘、非難、批判など

    こんなものばかり貰っても(与えても)、それらに気をつけることで精一杯の防衛人形(あるいは攻撃ロボット)を育てるんじゃないのかな。

    気持ちがマイナスにしか傾いてゆかないのに、のびのびとした関係が育めるわけない。






    アイメッセージを使ってるつもりが、ユーメッセージになっていることは多々見られる。

    「私は」で始まっても相手を攻撃していたらアサーションから遠い。

    まずは「気持ちを伝える」ところから始めると良いかも。

    その結果に期待しないことも大事。

    相手は変わらないし、変えられない。






    いったいどれほどの禁止令や義務を食らってきたのだろう。

    こうするべきだ
    常識だろ
    普通は~だ
    軽卒なことをするな
    お前は~だから~なんだetc

    断定の助動詞で終わる言葉のきつさ。

    これらの言葉に溺れそうで心が死にかけていた人々が、未来の配偶者に子どもに同じことをする悲劇。






    子どもは、親の嫌悪してきた部分を無意識に取り入れているのだなぁ。

    親を論破してやると決めて、大人になったらそっくりさんとか。

    過干渉の親を嫌悪していたのに、結婚して配偶者や子どもに過干渉になっているとか。

    怯えた親を見続けて、無意識に怯えているとか。

    今更ながら恐ろしい影響力だと感じる






    ネガティブとしっかり向き合ってこそのポジティブじゃないと、ネガティブが沈殿していつかコア爆発するかも。






    いろんなハラスメントを仕掛けられて
    気持ちを乗っけて来られて
    期待をされて
    不満までもたれて

    その上申し訳ないとまで思いながら傷ついている人のなんと多いことよ。

    そして、無意識に自分も同じ事をしていたりする。

    無意識を客観視するには、どこかで傷ついた時がチャンスだ。





    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事


    追記を閉じる▲
    「怒りは人に道具にされた時に湧く」という場合、道具にする方もされる方も無意識だ。

    その点で同等なのだが、相手に道具にされたと思うか、自分が道具を引き受けたと思うかで、生き方が変わる。

    道具にされたと相手のせいにしている間は自分の人生を引き受けてない。






    道具にされたと気がついたら、その事実と傷ついたことを伝えたら良いだろう。

    相手に怒りをぶちまけるのは、自分の怒りを持て余してる、自分自身に振り回されているんじゃないかな。

    それはそれで、そのことに気がついたら事実と謝罪を伝えたら良いと思う。






    比較、否定、分析、指摘、非難、批判など

    こんなものばかり貰っても(与えても)、それらに気をつけることで精一杯の防衛人形(あるいは攻撃ロボット)を育てるんじゃないのかな。

    気持ちがマイナスにしか傾いてゆかないのに、のびのびとした関係が育めるわけない。






    アイメッセージを使ってるつもりが、ユーメッセージになっていることは多々見られる。

    「私は」で始まっても相手を攻撃していたらアサーションから遠い。

    まずは「気持ちを伝える」ところから始めると良いかも。

    その結果に期待しないことも大事。

    相手は変わらないし、変えられない。






    いったいどれほどの禁止令や義務を食らってきたのだろう。

    こうするべきだ
    常識だろ
    普通は~だ
    軽卒なことをするな
    お前は~だから~なんだetc

    断定の助動詞で終わる言葉のきつさ。

    これらの言葉に溺れそうで心が死にかけていた人々が、未来の配偶者に子どもに同じことをする悲劇。






    子どもは、親の嫌悪してきた部分を無意識に取り入れているのだなぁ。

    親を論破してやると決めて、大人になったらそっくりさんとか。

    過干渉の親を嫌悪していたのに、結婚して配偶者や子どもに過干渉になっているとか。

    怯えた親を見続けて、無意識に怯えているとか。

    今更ながら恐ろしい影響力だと感じる






    ネガティブとしっかり向き合ってこそのポジティブじゃないと、ネガティブが沈殿していつかコア爆発するかも。






    いろんなハラスメントを仕掛けられて
    気持ちを乗っけて来られて
    期待をされて
    不満までもたれて

    その上申し訳ないとまで思いながら傷ついている人のなんと多いことよ。

    そして、無意識に自分も同じ事をしていたりする。

    無意識を客観視するには、どこかで傷ついた時がチャンスだ。





    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/11/19 14:29】 | 自律
    【タグ】 無意識  客観視  ハラスメント  怒り  
    トラックバック(0) |

    yuiさん
    中尾真智子
    > こんばんは。yuiです。

    こんにちは

    > 時間がつくれた時に、(気持ちがつくれた時に)まとめてツイートされてる言葉を読ませていただいてました。最近拝見することが少なくなっていたので見逃してるだろうなぁ。と思っていました。
    > こんな風にまとめていただくと嬉しいです。

    私自身も、時間が作れたので自分のツィートから拾い集めてみました。(^m^)

    > 濃い。ですね。
    > シンプルですね。

    ありがとうございます。

    >
    > 忙しさにかまけて隅に追いやってる向き合う気持ち。
    > 自分の気持ちを救いだす決意。
    > そう、傷がチャンスなんですよね。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

    >
    > 私には、すごく濃く、重いけど軽い。お言葉たちです。

    嬉しいです。

    > 上手く書けませんが、しばらくの間、気づいたら「丁寧に生きたい」と声に出してみます。
    >
    > 「今日」読めて良かったです。

    こちらこそ、ありがとうございました。^^



    yui
    こんばんは。yuiです。

    時間がつくれた時に、(気持ちがつくれた時に)まとめてツイートされてる言葉を読ませていただいてました。最近拝見することが少なくなっていたので見逃してるだろうなぁ。と思っていました。
    こんな風にまとめていただくと嬉しいです。

    濃い。ですね。
    シンプルですね。

    忙しさにかまけて隅に追いやってる向き合う気持ち。
    自分の気持ちを救いだす決意。
    そう、傷がチャンスなんですよね。

    私には、すごく濃く、重いけど軽い。お言葉たちです。

    上手く書けませんが、しばらくの間、気づいたら「丁寧に生きたい」と声に出してみます。

    「今日」読めて良かったです。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    yuiさん
    > こんばんは。yuiです。

    こんにちは

    > 時間がつくれた時に、(気持ちがつくれた時に)まとめてツイートされてる言葉を読ませていただいてました。最近拝見することが少なくなっていたので見逃してるだろうなぁ。と思っていました。
    > こんな風にまとめていただくと嬉しいです。

    私自身も、時間が作れたので自分のツィートから拾い集めてみました。(^m^)

    > 濃い。ですね。
    > シンプルですね。

    ありがとうございます。

    >
    > 忙しさにかまけて隅に追いやってる向き合う気持ち。
    > 自分の気持ちを救いだす決意。
    > そう、傷がチャンスなんですよね。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

    >
    > 私には、すごく濃く、重いけど軽い。お言葉たちです。

    嬉しいです。

    > 上手く書けませんが、しばらくの間、気づいたら「丁寧に生きたい」と声に出してみます。
    >
    > 「今日」読めて良かったです。

    こちらこそ、ありがとうございました。^^
    2013/12/04(Wed) 12:44 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    こんばんは。yuiです。

    時間がつくれた時に、(気持ちがつくれた時に)まとめてツイートされてる言葉を読ませていただいてました。最近拝見することが少なくなっていたので見逃してるだろうなぁ。と思っていました。
    こんな風にまとめていただくと嬉しいです。

    濃い。ですね。
    シンプルですね。

    忙しさにかまけて隅に追いやってる向き合う気持ち。
    自分の気持ちを救いだす決意。
    そう、傷がチャンスなんですよね。

    私には、すごく濃く、重いけど軽い。お言葉たちです。

    上手く書けませんが、しばらくの間、気づいたら「丁寧に生きたい」と声に出してみます。

    「今日」読めて良かったです。
    2013/11/20(Wed) 21:43 | URL  | yui #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック