家族カウンセラーの想いつれづれ
    「朝日のあたる家」を観て参りました。

    9/28の初日上映で、2回目、3回目は舞台挨拶があり、我ら夫婦もそれを狙ったのですが、気持ちが舞い上がっていたのか、ぎりぎりで初回に間に合ってしまい、アップリンクの入り口で監督が「もう始まりますよ〜。」と。その声に押されて、記念すべき初回上映を観ました。おかげさまで、ゆったり座ってみる事ができましたし、監督の挨拶もありました。(2回目以降は立ち見があったとか)



    この映画を語ろうというにも・・・観て下さい・・・としか言えません。
    現実に、起こっていることなのです。


    お母さんが、長女をひっぱたく場面は、演技じゃありませんでした。
    もんのすごい勢いで、ひっぱたきました。
    斉藤とも子さんの顔が、あんなに恐くて哀しい顔になるなんて。



    思い起こせば、この映画をツィッターで知った6月には湖西市しか上映しておらず、映画館を探していました。
    その頃、自主上映でもいいから観たいと思った私でしたが、監督はブログで語ります。
    「この映画は、10大都市でまず上映したい。なぜならば!」と。この映画は、原発に賛成とか反対とか関係なく映画として観て欲しいという願いがよく伝わりました。その後、ネットで少しずつ広がって、山本太郎さんの当確が決まる頃には、次々と上映が決まってゆきました。関東は遅かったけれど、渋谷アップリンクさんの方から「ぜひ」とおっしゃって下さったそうです。


    そのアップリンクさんが提供して下さった動画を共有させていただきました。
    太田監督とキャストの並樹史朗さん、斉藤とも子さん、平沢いずみさん、橋本わかなさんの、映画にまつわるエピソードをご覧下さいまし。



    Video streaming by Ustream


    & 9/30「朝日のあたる家」渋谷UPLINKで山本太郎さんと太田監督の舞台挨拶!!



    Video streaming by Ustream


    近未来ドキュメンタリー「朝日のあたる家」が映すリアル(現実)(by 中尾英司)もど〜ぞ〜。


    ★おまけ★


    替え歌作詞:きな
    歌:きな&Machiko(ハモリ)

    NUKE IS OVER 燃やしたいだろうと
    終わりにしよう キリがないから
    NUKE IS OVER 訳などないよ
    ただ一つだけ 命のため
    NUKE IS OVER 若い過ちと
    笑って言える 事じゃないから
    NUKE IS OVER 泣くな男だろう
    お金があるなら ちゃんと使って

    私はテレビを 忘れはしない
    誰が黙っても 原子力協定
    きっと 最後の事故に したいから

    NUKE IS OVER バジルは昭恵の
    お守りでいい そっと心に
    NUKE IS OVER 最後に一つ
    世界を騙しちゃ いけないよ・・・

    オリンピックで ごまかさないで
    本当の日本を じっと見つめて
    もっと 命を懸けてる 人がいる

    NUKE IS OVER 哀しいよ
    早くあきらめて 振り向かないで
    NUKE IS OVER Un・・・
    「おもてなし」の前に
    NUKE IS OVER
    関連記事


    追記を閉じる▲
    9/28の初日上映で、2回目、3回目は舞台挨拶があり、我ら夫婦もそれを狙ったのですが、気持ちが舞い上がっていたのか、ぎりぎりで初回に間に合ってしまい、アップリンクの入り口で監督が「もう始まりますよ〜。」と。その声に押されて、記念すべき初回上映を観ました。おかげさまで、ゆったり座ってみる事ができましたし、監督の挨拶もありました。(2回目以降は立ち見があったとか)



    この映画を語ろうというにも・・・観て下さい・・・としか言えません。
    現実に、起こっていることなのです。


    お母さんが、長女をひっぱたく場面は、演技じゃありませんでした。
    もんのすごい勢いで、ひっぱたきました。
    斉藤とも子さんの顔が、あんなに恐くて哀しい顔になるなんて。



    思い起こせば、この映画をツィッターで知った6月には湖西市しか上映しておらず、映画館を探していました。
    その頃、自主上映でもいいから観たいと思った私でしたが、監督はブログで語ります。
    「この映画は、10大都市でまず上映したい。なぜならば!」と。この映画は、原発に賛成とか反対とか関係なく映画として観て欲しいという願いがよく伝わりました。その後、ネットで少しずつ広がって、山本太郎さんの当確が決まる頃には、次々と上映が決まってゆきました。関東は遅かったけれど、渋谷アップリンクさんの方から「ぜひ」とおっしゃって下さったそうです。


    そのアップリンクさんが提供して下さった動画を共有させていただきました。
    太田監督とキャストの並樹史朗さん、斉藤とも子さん、平沢いずみさん、橋本わかなさんの、映画にまつわるエピソードをご覧下さいまし。



    Video streaming by Ustream


    & 9/30「朝日のあたる家」渋谷UPLINKで山本太郎さんと太田監督の舞台挨拶!!



    Video streaming by Ustream


    近未来ドキュメンタリー「朝日のあたる家」が映すリアル(現実)(by 中尾英司)もど〜ぞ〜。


    ★おまけ★


    替え歌作詞:きな
    歌:きな&Machiko(ハモリ)

    NUKE IS OVER 燃やしたいだろうと
    終わりにしよう キリがないから
    NUKE IS OVER 訳などないよ
    ただ一つだけ 命のため
    NUKE IS OVER 若い過ちと
    笑って言える 事じゃないから
    NUKE IS OVER 泣くな男だろう
    お金があるなら ちゃんと使って

    私はテレビを 忘れはしない
    誰が黙っても 原子力協定
    きっと 最後の事故に したいから

    NUKE IS OVER バジルは昭恵の
    お守りでいい そっと心に
    NUKE IS OVER 最後に一つ
    世界を騙しちゃ いけないよ・・・

    オリンピックで ごまかさないで
    本当の日本を じっと見つめて
    もっと 命を懸けてる 人がいる

    NUKE IS OVER 哀しいよ
    早くあきらめて 振り向かないで
    NUKE IS OVER Un・・・
    「おもてなし」の前に
    NUKE IS OVER
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/09/30 17:51】 | ご紹介
    【タグ】 朝日のあたる家  原発  アップリンク  太田隆文  並樹史朗  斉藤とも子  平沢いずみ  橋本わかな    
    トラックバック(0) |

    すみれさん
    中尾真智子
    > >確かに、FC2の不具合なのかもしれませんね。
    > >ただ、気持ちに素直に動くと、すんなりいかないことが多いので、脳内親や脚本ちゃんなのかなと思ったりします。

    不思議なことってありますね。同じ方ばかりが所用と重なり電話を取ってあげられないとか、この時に限ってスカイプが繋がらないとか、音声に時差が生じるとか・・・すいすい繋がる中で起こるので、何かの想念(IP?)に邪魔されている気さえします。(。-_-。)

    > >けして嫌悪はしてないんですけど、まだ奥のほうに「親を救いたいと思っている私」が残っていることを感じます。

    感じられていますね。^^

    > >ヨシヨシ(*^_^*)…しま~す。

    はーい。



    すみれ


    >確かに、FC2の不具合なのかもしれませんね。


    >ただ、気持ちに素直に動くと、すんなりいかないことが多いので、脳内親や脚本ちゃんなのかなと思ったりします。


    >けして嫌悪はしてないんですけど、まだ奥のほうに「親を救いたいと思っている私」が残っていることを感じます。


    >ヨシヨシ(*^_^*)…しま~す。





    すみれさん
    中尾真智子
    > >その日、監督がいらしていて、映画終了後、監督と、その日来ていた映画に出てらした俳優さんとのフリートーク?がありました。

    いいなー。私は、それを目指して行ったら「監督」が居て「間に合いますよー。」と言ったので入らないわけにもいかず初回を観ました。その後は、パンフレットにもサインが入るし、羨ましかったですよ。(^m^)

    > >映画そのものを観ての自分の気持ちの変化とか、映画の場面で自分の記憶が引き出されたりとか…感情は今も揺さぶられているけれど、観に行って良かったと思いました。

    それぞれの立場でいい演技されてましたよね。

    > >昨日2回コメント入れてみたんですが、不正アクセス?と出て入りませんでした。

    あらら。私は設定を変えていないので、FC2の不具合かなと思います。m(_ _)m
    >
    > >脳内親からしたら、真智子先生とは繋がっちゃいけないみたいです(^_^;)

    Σ(Oдo;)え? そおゆうことでしたか。あちゃー。

    > 最近わかりやすくなってきた(-_-#)

    (^_^;)

    映画観ました(^O^)
    すみれ
    >映画観ましたよ。

    >その日、監督がいらしていて、映画終了後、監督と、その日来ていた映画に出てらした俳優さんとのフリートーク?がありました。

    >映画でも色々考えさせられたし、フリートークの内容も同じように考えさせられました。

    >映画そのものを観ての自分の気持ちの変化とか、映画の場面で自分の記憶が引き出されたりとか…感情は今も揺さぶられているけれど、観に行って良かったと思いました。
    >昨日2回コメント入れてみたんですが、不正アクセス?と出て入りませんでした。

    >脳内親からしたら、真智子先生とは繋がっちゃいけないみたいです(^_^;)

    最近わかりやすくなってきた(-_-#)




    風子さん
    中尾真智子
    > ハモるの大好き。

    音と音が遊ぶの楽しいですよね〜。

    > 真智子さん(かな?)ステキです~♪

    ありがとうございます。
    >
    > 「NUKE IS OVER」ほんとに、心から!
    > もう、終わりにしたいです。

    ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!


    ももさん
    中尾真智子
    > 替え歌良いですね(^^)ハモリもステキです!今日は心の中で色々あってモヤモヤしてましたが、なんだか気持ちよく眠れそうです、♪

    ありがとうございます。素人の初合わせで上等だと思っています。(〃∇〃)


    風子
    ハモるの大好き。
    真智子さん(かな?)ステキです~♪

    「NUKE IS OVER」ほんとに、心から!
    もう、終わりにしたいです。

    ジーンとしました(*^^*)
    もも
    替え歌良いですね(^^)ハモリもステキです!今日は心の中で色々あってモヤモヤしてましたが、なんだか気持ちよく眠れそうです、♪

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    すみれさん
    > >確かに、FC2の不具合なのかもしれませんね。
    > >ただ、気持ちに素直に動くと、すんなりいかないことが多いので、脳内親や脚本ちゃんなのかなと思ったりします。

    不思議なことってありますね。同じ方ばかりが所用と重なり電話を取ってあげられないとか、この時に限ってスカイプが繋がらないとか、音声に時差が生じるとか・・・すいすい繋がる中で起こるので、何かの想念(IP?)に邪魔されている気さえします。(。-_-。)

    > >けして嫌悪はしてないんですけど、まだ奥のほうに「親を救いたいと思っている私」が残っていることを感じます。

    感じられていますね。^^

    > >ヨシヨシ(*^_^*)…しま~す。

    はーい。
    2013/12/04(Wed) 12:33 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]


    >確かに、FC2の不具合なのかもしれませんね。


    >ただ、気持ちに素直に動くと、すんなりいかないことが多いので、脳内親や脚本ちゃんなのかなと思ったりします。


    >けして嫌悪はしてないんですけど、まだ奥のほうに「親を救いたいと思っている私」が残っていることを感じます。


    >ヨシヨシ(*^_^*)…しま~す。



    2013/11/17(Sun) 18:13 | URL  | すみれ #-[ 編集]
    すみれさん
    > >その日、監督がいらしていて、映画終了後、監督と、その日来ていた映画に出てらした俳優さんとのフリートーク?がありました。

    いいなー。私は、それを目指して行ったら「監督」が居て「間に合いますよー。」と言ったので入らないわけにもいかず初回を観ました。その後は、パンフレットにもサインが入るし、羨ましかったですよ。(^m^)

    > >映画そのものを観ての自分の気持ちの変化とか、映画の場面で自分の記憶が引き出されたりとか…感情は今も揺さぶられているけれど、観に行って良かったと思いました。

    それぞれの立場でいい演技されてましたよね。

    > >昨日2回コメント入れてみたんですが、不正アクセス?と出て入りませんでした。

    あらら。私は設定を変えていないので、FC2の不具合かなと思います。m(_ _)m
    >
    > >脳内親からしたら、真智子先生とは繋がっちゃいけないみたいです(^_^;)

    Σ(Oдo;)え? そおゆうことでしたか。あちゃー。

    > 最近わかりやすくなってきた(-_-#)

    (^_^;)
    2013/11/16(Sat) 18:34 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    映画観ました(^O^)
    >映画観ましたよ。

    >その日、監督がいらしていて、映画終了後、監督と、その日来ていた映画に出てらした俳優さんとのフリートーク?がありました。

    >映画でも色々考えさせられたし、フリートークの内容も同じように考えさせられました。

    >映画そのものを観ての自分の気持ちの変化とか、映画の場面で自分の記憶が引き出されたりとか…感情は今も揺さぶられているけれど、観に行って良かったと思いました。
    >昨日2回コメント入れてみたんですが、不正アクセス?と出て入りませんでした。

    >脳内親からしたら、真智子先生とは繋がっちゃいけないみたいです(^_^;)

    最近わかりやすくなってきた(-_-#)


    2013/10/21(Mon) 17:48 | URL  | すみれ #-[ 編集]
    風子さん
    > ハモるの大好き。

    音と音が遊ぶの楽しいですよね〜。

    > 真智子さん(かな?)ステキです~♪

    ありがとうございます。
    >
    > 「NUKE IS OVER」ほんとに、心から!
    > もう、終わりにしたいです。

    ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!
    2013/10/18(Fri) 11:20 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ももさん
    > 替え歌良いですね(^^)ハモリもステキです!今日は心の中で色々あってモヤモヤしてましたが、なんだか気持ちよく眠れそうです、♪

    ありがとうございます。素人の初合わせで上等だと思っています。(〃∇〃)
    2013/10/18(Fri) 11:19 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ハモるの大好き。
    真智子さん(かな?)ステキです~♪

    「NUKE IS OVER」ほんとに、心から!
    もう、終わりにしたいです。
    2013/10/02(Wed) 08:39 | URL  | 風子 #1OcfNHt6[ 編集]
    ジーンとしました(*^^*)
    替え歌良いですね(^^)ハモリもステキです!今日は心の中で色々あってモヤモヤしてましたが、なんだか気持ちよく眠れそうです、♪
    2013/09/30(Mon) 21:35 | URL  | もも #ELgsKP12[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック