家族カウンセラーの想いつれづれ
    「どうしたらいいですか?」
    自分のことなのに、どうしたらいいかわからない。



    せつないことですが、依存したりされたりの関係しか築いて来れなかったのでしょう。
    自分ありきではなく、相手のためにせっせと時間(=命)を注いできたので、相手の自律も妨げて来ました。
    それに気がついたのはいいけれど、じゃあ、「どうしたらいいの?」となるわけです。



    ー「Do」ではなく「Be」で。ー



    ブログで読んで、わかった気でいたのに、カウンセリングを受けて問題が明確になってくると、自分がどう(Do)していいかわからない。心もとない思いで不安や恐怖で一杯になります。
    逃れることしか浮かびません。
    そして「どう(Do)にかしなくては!」と焦ります。



    「どう(Do)したらいいですか」と言っている時、すでに今現在の「在るがまま(Be)」を放棄しているのです。
    じゃあ、どうしたらいいの?ってどこまでも、どうしたらいいの?が続きますね。^^;



    ★どう(Do)したらいいかわからないと大慌てしている姿を俯瞰してみます。

    ★「どう(Do)したらいいかわからない気持ちに陥っている自分がいる(Be)」ととらえます。

    ★「どうしたらわからない気持ち(不安、恐怖等)」を抱きしめて味わいましょう。


    ※カウンセリングでは、問題を外在化したり、それを一緒に眺めて細やかに検証したり、その傷を見つけたり、ロールプレイをしたりと進んでいます。それらをどんな風に使うかは相談者さんの状況によります。この段階では、まだまだ親との問題に深く関われない状況ですから、まずは、自分の連鎖と生き癖を知ることです。




    不安や恐怖をあるがまま(Be)に、一人で受け止めるわけですが、誰か・・・助けて・・・と手を伸ばし(Do)たくなります。
    ここで手を伸ばしたら、ハラスメントの世界に引きずり込まれるか、自分が引きずり込んでしまうか、という瀬戸際です。
    救えるのは自分自身です。たった1人、あなただけが出来ることです。



    では、Doingな人が近くにいたら?
    それを受け入れて許してしまっている自分が居る、ということかもしれません。



    誰かのせいにして生きている間は、依存・共依存の世界にいます。
    人を道具にするハラスメントの世界にいます。
    人は、自分が行きたいところに行きますし、自分が居たい場所に居続けます。
    安住の地がハラスメントの世界だという人も珍しくありません。





    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事


    追記を閉じる▲
    せつないことですが、依存したりされたりの関係しか築いて来れなかったのでしょう。
    自分ありきではなく、相手のためにせっせと時間(=命)を注いできたので、相手の自律も妨げて来ました。
    それに気がついたのはいいけれど、じゃあ、「どうしたらいいの?」となるわけです。



    ー「Do」ではなく「Be」で。ー



    ブログで読んで、わかった気でいたのに、カウンセリングを受けて問題が明確になってくると、自分がどう(Do)していいかわからない。心もとない思いで不安や恐怖で一杯になります。
    逃れることしか浮かびません。
    そして「どう(Do)にかしなくては!」と焦ります。



    「どう(Do)したらいいですか」と言っている時、すでに今現在の「在るがまま(Be)」を放棄しているのです。
    じゃあ、どうしたらいいの?ってどこまでも、どうしたらいいの?が続きますね。^^;



    ★どう(Do)したらいいかわからないと大慌てしている姿を俯瞰してみます。

    ★「どう(Do)したらいいかわからない気持ちに陥っている自分がいる(Be)」ととらえます。

    ★「どうしたらわからない気持ち(不安、恐怖等)」を抱きしめて味わいましょう。


    ※カウンセリングでは、問題を外在化したり、それを一緒に眺めて細やかに検証したり、その傷を見つけたり、ロールプレイをしたりと進んでいます。それらをどんな風に使うかは相談者さんの状況によります。この段階では、まだまだ親との問題に深く関われない状況ですから、まずは、自分の連鎖と生き癖を知ることです。




    不安や恐怖をあるがまま(Be)に、一人で受け止めるわけですが、誰か・・・助けて・・・と手を伸ばし(Do)たくなります。
    ここで手を伸ばしたら、ハラスメントの世界に引きずり込まれるか、自分が引きずり込んでしまうか、という瀬戸際です。
    救えるのは自分自身です。たった1人、あなただけが出来ることです。



    では、Doingな人が近くにいたら?
    それを受け入れて許してしまっている自分が居る、ということかもしれません。



    誰かのせいにして生きている間は、依存・共依存の世界にいます。
    人を道具にするハラスメントの世界にいます。
    人は、自分が行きたいところに行きますし、自分が居たい場所に居続けます。
    安住の地がハラスメントの世界だという人も珍しくありません。





    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/09/16 12:00】 | ハラスメント
    【タグ】 脳内親  無意識  存在不安  あるがまま  ハラスメント  
    トラックバック(0) |

    こうめさん
    中尾真智子
    > 確かに(´・ω・`)
    > 今まであんまり親身に聞きすぎていたのかも…。「人の話をちゃんと聞け」(他にも何かある気がする)に縛られてるんだろうなぁ…。それもベクトル間違った方向で。だから頼られ?過ぎたり、狡い人には都合よく利用されたり。

    「親身に聴く」と「ちゃんと聞く」は違いますね。親身に聴いてあげていたのは、こうめさんが聴いて欲しかったからじゃないかな。

    > 心当たりは幾つかあるのですが、それ以来波風立てないようにと生きてきたものの、ふと気付けば自分がなくなっている、というか壊れてる。最近では好きだった事も出来なくなってしまってショックを受けたり。(ただのスランプですが今回は長いです…)

    波風立てないように・・・うわー。一分一秒神経が張りつめる感じでしんどそうです。

    > 何だか話が膨らんだり横道に逸れたりしてしまいましたが、軌道修正するいい切っ掛けになりました。

    だいぶ立ちましたが、良かったですー。 (^^)v


    こうめ
    >大丈夫じゃないことをお伝えするのは出来るかも(反論でも怒りでもなくアイメッセージで伝える)。
    >問題を切り分けながら離れることは出来るかもです。

    確かに(´・ω・`)
    今まであんまり親身に聞きすぎていたのかも…。「人の話をちゃんと聞け」(他にも何かある気がする)に縛られてるんだろうなぁ…。それもベクトル間違った方向で。だから頼られ?過ぎたり、狡い人には都合よく利用されたり。
    心当たりは幾つかあるのですが、それ以来波風立てないようにと生きてきたものの、ふと気付けば自分がなくなっている、というか壊れてる。最近では好きだった事も出来なくなってしまってショックを受けたり。(ただのスランプですが今回は長いです…)
    何だか話が膨らんだり横道に逸れたりしてしまいましたが、軌道修正するいい切っ掛けになりました。



    すみれさん
    中尾真智子
    > >記事にあるように、今はその時の自分の気持ちに寄り添うようにしています。
    > >いかに今まで自分を無視してきたか、わかりました。
    > >あと、Doしてくる人も減りました。
    > >不安が出ることが多くなりましたが、付き合いを制限したので、必要以上に他のことを気にすることなく、引きこもっています。
    > >私は反抗期がなかったので、今、反抗期なんだと思います。

    自分で自分を語れているところが、読んで気持ちいいです。^^


    こうめさん
    中尾真智子
    > 私になら(愚痴のゴミ箱になってもらっても・損を被ってもらっても・八つ当たりしても…etc)大丈夫、って相手に思わせる甘さがまだまだあるんだろうなぁ…。反論したり怒ったりすれば、その人たちと同じ土俵に立ってしまうような気がして、それはそれで癪だし、でも泣き寝入りもしたくないので、どうしたものか考え中…

    大丈夫じゃないことをお伝えするのは出来るかも(反論でも怒りでもなくアイメッセージで伝える)。

    > 立場とかしがらみとか(嫁姑小姑・仕事の関係・先輩後輩etc)、何にも考えないでシャットアウトしちゃいたいでーす(´д`)

    問題を切り分けながら離れることは出来るかもです。



    すみれ

    >記事にあるように、今はその時の自分の気持ちに寄り添うようにしています。
    >いかに今まで自分を無視してきたか、わかりました。
    >あと、Doしてくる人も減りました。
    >不安が出ることが多くなりましたが、付き合いを制限したので、必要以上に他のことを気にすることなく、引きこもっています。
    >私は反抗期がなかったので、今、反抗期なんだと思います。





    こうめ
    >では、Doingな人が近くにいたら?
    >それを受け入れて許してしまっている自分が居る、ということかもしれません。

    そうかも。今月はそれが特に酷くて、痛感中。
    大分減ったつもりなのに、何だか最後の悪あがきみたいなんですよ…。
    私になら(愚痴のゴミ箱になってもらっても・損を被ってもらっても・八つ当たりしても…etc)大丈夫、って相手に思わせる甘さがまだまだあるんだろうなぁ…。反論したり怒ったりすれば、その人たちと同じ土俵に立ってしまうような気がして、それはそれで癪だし、でも泣き寝入りもしたくないので、どうしたものか考え中…
    立場とかしがらみとか(嫁姑小姑・仕事の関係・先輩後輩etc)、何にも考えないでシャットアウトしちゃいたいでーす(´д`)

    風子さん
    中尾真智子
    > 私にとってあまりにタイムリーな内容で…ストンと心に落ちました。そして、少しずつ自分の姿が見えて来ました。

    そうですか。嬉しいです。

    > 沸いてきた気持ちをしっかり味わって抱きしめて、そこに居たらいいんだった。

    1人になって味わいたいですね。^^

    > 失敗。やっちゃった。方向転換です。

    気づけたら何度だって新しいスタートにたてます♪


    タイムリーでした
    風子
    私にとってあまりにタイムリーな内容で…ストンと心に落ちました。そして、少しずつ自分の姿が見えて来ました。
    わいてくる気持ちを、どうしようかと持て余し、人に向かって行っていたみたい。そっか、そういうことをしてたんだな、私は。
    沸いてきた気持ちをしっかり味わって抱きしめて、そこに居たらいいんだった。
    失敗。やっちゃった。方向転換です。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    こうめさん
    > 確かに(´・ω・`)
    > 今まであんまり親身に聞きすぎていたのかも…。「人の話をちゃんと聞け」(他にも何かある気がする)に縛られてるんだろうなぁ…。それもベクトル間違った方向で。だから頼られ?過ぎたり、狡い人には都合よく利用されたり。

    「親身に聴く」と「ちゃんと聞く」は違いますね。親身に聴いてあげていたのは、こうめさんが聴いて欲しかったからじゃないかな。

    > 心当たりは幾つかあるのですが、それ以来波風立てないようにと生きてきたものの、ふと気付けば自分がなくなっている、というか壊れてる。最近では好きだった事も出来なくなってしまってショックを受けたり。(ただのスランプですが今回は長いです…)

    波風立てないように・・・うわー。一分一秒神経が張りつめる感じでしんどそうです。

    > 何だか話が膨らんだり横道に逸れたりしてしまいましたが、軌道修正するいい切っ掛けになりました。

    だいぶ立ちましたが、良かったですー。 (^^)v
    2013/11/16(Sat) 18:27 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    >大丈夫じゃないことをお伝えするのは出来るかも(反論でも怒りでもなくアイメッセージで伝える)。
    >問題を切り分けながら離れることは出来るかもです。

    確かに(´・ω・`)
    今まであんまり親身に聞きすぎていたのかも…。「人の話をちゃんと聞け」(他にも何かある気がする)に縛られてるんだろうなぁ…。それもベクトル間違った方向で。だから頼られ?過ぎたり、狡い人には都合よく利用されたり。
    心当たりは幾つかあるのですが、それ以来波風立てないようにと生きてきたものの、ふと気付けば自分がなくなっている、というか壊れてる。最近では好きだった事も出来なくなってしまってショックを受けたり。(ただのスランプですが今回は長いです…)
    何だか話が膨らんだり横道に逸れたりしてしまいましたが、軌道修正するいい切っ掛けになりました。

    2013/10/19(Sat) 22:49 | URL  | こうめ #-[ 編集]
    すみれさん
    > >記事にあるように、今はその時の自分の気持ちに寄り添うようにしています。
    > >いかに今まで自分を無視してきたか、わかりました。
    > >あと、Doしてくる人も減りました。
    > >不安が出ることが多くなりましたが、付き合いを制限したので、必要以上に他のことを気にすることなく、引きこもっています。
    > >私は反抗期がなかったので、今、反抗期なんだと思います。

    自分で自分を語れているところが、読んで気持ちいいです。^^
    2013/10/18(Fri) 11:06 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    こうめさん
    > 私になら(愚痴のゴミ箱になってもらっても・損を被ってもらっても・八つ当たりしても…etc)大丈夫、って相手に思わせる甘さがまだまだあるんだろうなぁ…。反論したり怒ったりすれば、その人たちと同じ土俵に立ってしまうような気がして、それはそれで癪だし、でも泣き寝入りもしたくないので、どうしたものか考え中…

    大丈夫じゃないことをお伝えするのは出来るかも(反論でも怒りでもなくアイメッセージで伝える)。

    > 立場とかしがらみとか(嫁姑小姑・仕事の関係・先輩後輩etc)、何にも考えないでシャットアウトしちゃいたいでーす(´д`)

    問題を切り分けながら離れることは出来るかもです。
    2013/10/18(Fri) 11:03 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]

    >記事にあるように、今はその時の自分の気持ちに寄り添うようにしています。
    >いかに今まで自分を無視してきたか、わかりました。
    >あと、Doしてくる人も減りました。
    >不安が出ることが多くなりましたが、付き合いを制限したので、必要以上に他のことを気にすることなく、引きこもっています。
    >私は反抗期がなかったので、今、反抗期なんだと思います。


    2013/09/29(Sun) 10:02 | URL  | すみれ #-[ 編集]
    >では、Doingな人が近くにいたら?
    >それを受け入れて許してしまっている自分が居る、ということかもしれません。

    そうかも。今月はそれが特に酷くて、痛感中。
    大分減ったつもりなのに、何だか最後の悪あがきみたいなんですよ…。
    私になら(愚痴のゴミ箱になってもらっても・損を被ってもらっても・八つ当たりしても…etc)大丈夫、って相手に思わせる甘さがまだまだあるんだろうなぁ…。反論したり怒ったりすれば、その人たちと同じ土俵に立ってしまうような気がして、それはそれで癪だし、でも泣き寝入りもしたくないので、どうしたものか考え中…
    立場とかしがらみとか(嫁姑小姑・仕事の関係・先輩後輩etc)、何にも考えないでシャットアウトしちゃいたいでーす(´д`)
    2013/09/28(Sat) 11:19 | URL  | こうめ #-[ 編集]
    風子さん
    > 私にとってあまりにタイムリーな内容で…ストンと心に落ちました。そして、少しずつ自分の姿が見えて来ました。

    そうですか。嬉しいです。

    > 沸いてきた気持ちをしっかり味わって抱きしめて、そこに居たらいいんだった。

    1人になって味わいたいですね。^^

    > 失敗。やっちゃった。方向転換です。

    気づけたら何度だって新しいスタートにたてます♪
    2013/09/23(Mon) 13:06 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    タイムリーでした
    私にとってあまりにタイムリーな内容で…ストンと心に落ちました。そして、少しずつ自分の姿が見えて来ました。
    わいてくる気持ちを、どうしようかと持て余し、人に向かって行っていたみたい。そっか、そういうことをしてたんだな、私は。
    沸いてきた気持ちをしっかり味わって抱きしめて、そこに居たらいいんだった。
    失敗。やっちゃった。方向転換です。
    2013/09/16(Mon) 20:13 | URL  | 風子 #1OcfNHt6[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック