家族カウンセラーの想いつれづれ
    ーカウンセリング現場より感じることー




    ひとは課題をクリアすると、螺旋の階段を登る

    課題から逃げると登れない



    一周した時に、同じような課題がやってくるので、何も変わっていないように感じるが

    逃げた人は同じ場所に戻ってくる。

    取り組んだ人は、一段上に登っている。





    上に登るということは、その課題に取り組む時に、自分の内側に潜るということだ。

    つまり螺旋の階段は、下にもあると想像してほしい。

    課題に出会ったら、意識の螺旋階段を降りる(潜る)ことになる。

    そして変化が起こり、

    気がついたら、螺旋の階段を登っている。

    潜る方に意識を取られて、登った自覚が無い方が多いのはないだろうか。

    逃げ続けたら、同じ場所でぐるぐるしているブラックホールになってしまう。

    (多くの皆さんが、ハラスメントは、過去と変わらぬ同じところで、同じ世界観で、変わらぬ文句を、ずーっと言っているのを体験されているだろう。)






    上に下に

    ふたつの螺旋が動いていると私は感じる。

    より膨らんで、まろやかに、変化(進化)しているように感じるのだ。





    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    壁(鏡)になること
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領を熟読戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事


    追記を閉じる▲
    一周した時に、同じような課題がやってくるので、何も変わっていないように感じるが

    逃げた人は同じ場所に戻ってくる。

    取り組んだ人は、一段上に登っている。





    上に登るということは、その課題に取り組む時に、自分の内側に潜るということだ。

    つまり螺旋の階段は、下にもあると想像してほしい。

    課題に出会ったら、意識の螺旋階段を降りる(潜る)ことになる。

    そして変化が起こり、

    気がついたら、螺旋の階段を登っている。

    潜る方に意識を取られて、登った自覚が無い方が多いのはないだろうか。

    逃げ続けたら、同じ場所でぐるぐるしているブラックホールになってしまう。

    (多くの皆さんが、ハラスメントは、過去と変わらぬ同じところで、同じ世界観で、変わらぬ文句を、ずーっと言っているのを体験されているだろう。)






    上に下に

    ふたつの螺旋が動いていると私は感じる。

    より膨らんで、まろやかに、変化(進化)しているように感じるのだ。





    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    壁(鏡)になること
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領を熟読戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/05/27 05:59】 | 自律
    トラックバック(0) |

    ももさん
    中尾真智子
    > 潜った分だけ上れるのですね(≧∇≦)じっくり潜ってきまーす♪

    誰でも持っている負の部分、自分にないわけないから、潜って抱きしめてあげてくださいね〜。^^

    ありがとうございます(*^^*)
    もも
    潜った分だけ上れるのですね(≧∇≦)じっくり潜ってきまーす♪

    ももさん
    中尾真智子
    > 娘&息子の学校行きたくない!がはじまってイライラと不安がでてきました~。ちょっとわたしとむきあってきます!螺旋を乗り越えるぞー(^O^)/

    \(^o^)/オー!!潜った分だけ螺旋の上に〜♪

    螺旋がやってきた♪
    もも
    娘&息子の学校行きたくない!がはじまってイライラと不安がでてきました~。ちょっとわたしとむきあってきます!螺旋を乗り越えるぞー(^O^)/

    すみれさん
    中尾真智子
    > >怒りの感情を口に出し続けたら、寂しい気持ちや哀しい気持ちがたくさん出てきました。
    > >そのまま泣きました。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

    > >エンプティチェアやってみましたが、うまくできませんでした。

    一人では難しいですね。

    > >でも、今まで付き合いのあった人、今も付き合いがある人に、共通するところがわかりました。
    > >わかっても、次の瞬間スルッとわからなくなることがあります。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
    > >忘れたころに、人のせいにする気持ちがわいて、あれ?と気付くこともあります。
    > >諦めないでやっていきます。

    自分を諦めない。(^^)b



    すみれ

    >怒りの感情を口に出し続けたら、寂しい気持ちや哀しい気持ちがたくさん出てきました。
    >そのまま泣きました。
    >エンプティチェアやってみましたが、うまくできませんでした。
    >でも、今まで付き合いのあった人、今も付き合いがある人に、共通するところがわかりました。
    >わかっても、次の瞬間スルッとわからなくなることがあります。
    >忘れたころに、人のせいにする気持ちがわいて、あれ?と気付くこともあります。
    >諦めないでやっていきます。




    すみれさん
    中尾真智子
    > >約2年前は怒りを自覚してなかったのですが、今は自覚できるようになりました。
    > >今までだったら、嫌なことがあれば友達と愚痴の言い合いだったかもしれませんが、今はしていません。

    嫌な気持ちを自分で口に出してみると、怒りの奥の傷に触れるかも・・・。


    ももさん
    中尾真智子
    > 逃げると同じところをぐるぐるということは、乗り越えるチャンスはまたやってくるということですね(≧∇≦)ちょっぴり怖いけど、楽しみなわたしです(^^)

    何度でもチャンスがやってきますね。ありがたいことに何度でも何度でも。^^



    すみれ

    >病院に通院していた時の、担当だった臨床心理士から、螺旋状の成長について言われたので、改めて思い出しました。

    >約2年前は怒りを自覚してなかったのですが、今は自覚できるようになりました。

    >怒りの処理がうまくできなくて、悔しかったりしますが、自分では前より人間臭くていいかなと思ったりします。

    >今までだったら、嫌なことがあれば友達と愚痴の言い合いだったかもしれませんが、今はしていません。

    >自分では成長しているように思えませんが、少しずつでも成長していけたらいいなと思います。




    螺旋階段って面白いですね(^ν^)
    もも
    逃げると同じところをぐるぐるということは、乗り越えるチャンスはまたやってくるということですね(≧∇≦)ちょっぴり怖いけど、楽しみなわたしです(^^)

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ももさん
    > 潜った分だけ上れるのですね(≧∇≦)じっくり潜ってきまーす♪

    誰でも持っている負の部分、自分にないわけないから、潜って抱きしめてあげてくださいね〜。^^
    2013/07/10(Wed) 10:19 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ありがとうございます(*^^*)
    潜った分だけ上れるのですね(≧∇≦)じっくり潜ってきまーす♪
    2013/06/26(Wed) 17:22 | URL  | もも #ELgsKP12[ 編集]
    ももさん
    > 娘&息子の学校行きたくない!がはじまってイライラと不安がでてきました~。ちょっとわたしとむきあってきます!螺旋を乗り越えるぞー(^O^)/

    \(^o^)/オー!!潜った分だけ螺旋の上に〜♪
    2013/06/24(Mon) 13:53 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    螺旋がやってきた♪
    娘&息子の学校行きたくない!がはじまってイライラと不安がでてきました~。ちょっとわたしとむきあってきます!螺旋を乗り越えるぞー(^O^)/
    2013/06/24(Mon) 11:57 | URL  | もも #ELgsKP12[ 編集]
    すみれさん
    > >怒りの感情を口に出し続けたら、寂しい気持ちや哀しい気持ちがたくさん出てきました。
    > >そのまま泣きました。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

    > >エンプティチェアやってみましたが、うまくできませんでした。

    一人では難しいですね。

    > >でも、今まで付き合いのあった人、今も付き合いがある人に、共通するところがわかりました。
    > >わかっても、次の瞬間スルッとわからなくなることがあります。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
    > >忘れたころに、人のせいにする気持ちがわいて、あれ?と気付くこともあります。
    > >諦めないでやっていきます。

    自分を諦めない。(^^)b
    2013/06/05(Wed) 15:53 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]

    >怒りの感情を口に出し続けたら、寂しい気持ちや哀しい気持ちがたくさん出てきました。
    >そのまま泣きました。
    >エンプティチェアやってみましたが、うまくできませんでした。
    >でも、今まで付き合いのあった人、今も付き合いがある人に、共通するところがわかりました。
    >わかっても、次の瞬間スルッとわからなくなることがあります。
    >忘れたころに、人のせいにする気持ちがわいて、あれ?と気付くこともあります。
    >諦めないでやっていきます。


    2013/06/01(Sat) 18:50 | URL  | すみれ #-[ 編集]
    すみれさん
    > >約2年前は怒りを自覚してなかったのですが、今は自覚できるようになりました。
    > >今までだったら、嫌なことがあれば友達と愚痴の言い合いだったかもしれませんが、今はしていません。

    嫌な気持ちを自分で口に出してみると、怒りの奥の傷に触れるかも・・・。
    2013/05/31(Fri) 11:29 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    ももさん
    > 逃げると同じところをぐるぐるということは、乗り越えるチャンスはまたやってくるということですね(≧∇≦)ちょっぴり怖いけど、楽しみなわたしです(^^)

    何度でもチャンスがやってきますね。ありがたいことに何度でも何度でも。^^
    2013/05/31(Fri) 11:18 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]

    >病院に通院していた時の、担当だった臨床心理士から、螺旋状の成長について言われたので、改めて思い出しました。

    >約2年前は怒りを自覚してなかったのですが、今は自覚できるようになりました。

    >怒りの処理がうまくできなくて、悔しかったりしますが、自分では前より人間臭くていいかなと思ったりします。

    >今までだったら、嫌なことがあれば友達と愚痴の言い合いだったかもしれませんが、今はしていません。

    >自分では成長しているように思えませんが、少しずつでも成長していけたらいいなと思います。


    2013/05/29(Wed) 20:29 | URL  | すみれ #-[ 編集]
    螺旋階段って面白いですね(^ν^)
    逃げると同じところをぐるぐるということは、乗り越えるチャンスはまたやってくるということですね(≧∇≦)ちょっぴり怖いけど、楽しみなわたしです(^^)
    2013/05/27(Mon) 13:37 | URL  | もも #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック