家族カウンセラーの想いつれづれ
    皆様、いかがお過ごしでしょうか。
    せっかくの行楽シーズンなのに、急に寒くなったり、安定しないお天気ですね。北海道では雪が見られたとのこと。風邪などひかれませんように、ご自愛ください。
    さて、わたくしはといえば、5月2日に、ステントを除去してまいりました。思えば、2月14日の手術以来、77日間も尿管で大きな石が腎臓から出てくるのを防いでいてくれたありがたいものですが、何しろ違和感がありました。やっとこの日が来た!という思いと、外す時の痛みを憂慮する思いがありました。

    2日は、まずレントゲンです。
    その結果は、やっかいなところにあった石がすっかり消えていました。ほっとしました。医師が、
    「逆立ちは効くんですねえ。」と。
    私は、もともと器械体操が好きで倒立は得意でしたが、何しろ運動をしていないので、腕が弱っています。なので、三点倒立をしていました。壁に足を付けないで立つことにも挑戦していたので、ずいぶん長く止まっていられるようになりました。頭に血が上らないなら相当頑張れそうですよ。^^


    ステントを引っ張り出すときに、やはり膀胱側に石がくっついていて、相当痛かったです。直径2ミリ×24センチのステントが、5ミリ直径と言われている尿管に入っているのですから、石が簡単に出てくるわけもなく、出口のステント部にくっついてしまったのですね。それを引っ張るときに、結構痛かったことと、多少出血しました。医師にお願いして、石がついたままのステントをビニールに入れて持ち帰りました。

    会計を済ませた頃に、なんとなく腎臓が痛いなぁと思いましたが、ステントを引き出した後なので、仕方が無いのだろうと思いました。大きい石はもうありませんから、様子を見ました。

    その夕方に、3ミリの石が3つと小さな欠片が出ました。これまでは砂のような石が少しずつ出ていましたが、今回の石は、それよりは大きいです。これは、もとの大きな石が飛び出ないように守っていたステントの腎臓内で待機していたものでしょう。

    出てきてくれてありがとう。

    ステントにくっついていた石も集めたら3ミリくらいのものがいくつかありました。全部洗って、容器に入れていとおしく眺めています。(変態と呼ばないで~)

    取り急ぎ、2月の緊急入院でご心配いただいたご報告として、無事にステントを除去したことをお伝えしたいと思いました。

    ※以下が、奇麗に石を外して、更に奇麗に洗ったステントです。片方は腎臓内、片方は膀胱内にあって、尿管が詰まらないように維持してくれていました。石もあります。見たくない方は、ここで閉じてくださいねん。





































    image (1)

    容器に集めた石(茶こしで奇麗に洗っています。)
    ishi.png

    長いものは5ミリありました。
    ishi2.png


    関連記事


    追記を閉じる▲
    さて、わたくしはといえば、5月2日に、ステントを除去してまいりました。思えば、2月14日の手術以来、77日間も尿管で大きな石が腎臓から出てくるのを防いでいてくれたありがたいものですが、何しろ違和感がありました。やっとこの日が来た!という思いと、外す時の痛みを憂慮する思いがありました。

    2日は、まずレントゲンです。
    その結果は、やっかいなところにあった石がすっかり消えていました。ほっとしました。医師が、
    「逆立ちは効くんですねえ。」と。
    私は、もともと器械体操が好きで倒立は得意でしたが、何しろ運動をしていないので、腕が弱っています。なので、三点倒立をしていました。壁に足を付けないで立つことにも挑戦していたので、ずいぶん長く止まっていられるようになりました。頭に血が上らないなら相当頑張れそうですよ。^^


    ステントを引っ張り出すときに、やはり膀胱側に石がくっついていて、相当痛かったです。直径2ミリ×24センチのステントが、5ミリ直径と言われている尿管に入っているのですから、石が簡単に出てくるわけもなく、出口のステント部にくっついてしまったのですね。それを引っ張るときに、結構痛かったことと、多少出血しました。医師にお願いして、石がついたままのステントをビニールに入れて持ち帰りました。

    会計を済ませた頃に、なんとなく腎臓が痛いなぁと思いましたが、ステントを引き出した後なので、仕方が無いのだろうと思いました。大きい石はもうありませんから、様子を見ました。

    その夕方に、3ミリの石が3つと小さな欠片が出ました。これまでは砂のような石が少しずつ出ていましたが、今回の石は、それよりは大きいです。これは、もとの大きな石が飛び出ないように守っていたステントの腎臓内で待機していたものでしょう。

    出てきてくれてありがとう。

    ステントにくっついていた石も集めたら3ミリくらいのものがいくつかありました。全部洗って、容器に入れていとおしく眺めています。(変態と呼ばないで~)

    取り急ぎ、2月の緊急入院でご心配いただいたご報告として、無事にステントを除去したことをお伝えしたいと思いました。

    ※以下が、奇麗に石を外して、更に奇麗に洗ったステントです。片方は腎臓内、片方は膀胱内にあって、尿管が詰まらないように維持してくれていました。石もあります。見たくない方は、ここで閉じてくださいねん。





































    image (1)

    容器に集めた石(茶こしで奇麗に洗っています。)
    ishi.png

    長いものは5ミリありました。
    ishi2.png


    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/05/04 12:12】 | 尿路結石
    【タグ】 尿管ステント  結石  
    トラックバック(0) |

    Re: こんにちは(^^)
    中尾真智子
    > 痛いのはもう治りましたか?結構な長さのものが入っていたのですね!取る時いたそうだなあと思いました。お大事に(^ν^)

    おかげさまで痛みはありません。ご心配ありがとうございます。

    こんにちは(^^)
    もも
    痛いのはもう治りましたか?結構な長さのものが入っていたのですね!取る時いたそうだなあと思いました。お大事に(^ν^)

    Re: 良かったです\(^o^)/
    中尾真智子
    >ちなみに私は、子供の時、白髪をとっておいてました(*^_^*)

    子どもの頃だと珍しかったでしょうね。私もそろそろ初髪染めかなぁと思っています。(TT)

    >真智子先生お大事に(*^_^*)

    ありがとうございます。


    良かったです\(^o^)/
    すみれ

    >ステントが外されて良かったです(*^_^*)
    >石をとってあること、変には思いませんよ(*^_^*)抜いた親知らずとか、整形外科手術で使用したボルトとか、とっておく人もいますから。ちなみに私は、子供の時、白髪をとっておいてました(*^_^*)
    >最近、不安なのを自覚できずに、気持ちのまま動いて、自分のしたことで落ち込みました。全く自覚なしに、結果的に、自ら落ち込ませるように動いていたんです。終わってから手口がわかって、今、脳内に叩きまくられてます(>_<)もう笑うしかない(^_^;)
    >それでも日々やりたいことはやろう(^O^)と思って動いてます。
    >真智子先生お大事に(*^_^*)




    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    Re: こんにちは(^^)
    > 痛いのはもう治りましたか?結構な長さのものが入っていたのですね!取る時いたそうだなあと思いました。お大事に(^ν^)

    おかげさまで痛みはありません。ご心配ありがとうございます。
    2013/05/18(Sat) 16:11 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    こんにちは(^^)
    痛いのはもう治りましたか?結構な長さのものが入っていたのですね!取る時いたそうだなあと思いました。お大事に(^ν^)
    2013/05/10(Fri) 16:15 | URL  | もも #ELgsKP12[ 編集]
    Re: 良かったです\(^o^)/
    >ちなみに私は、子供の時、白髪をとっておいてました(*^_^*)

    子どもの頃だと珍しかったでしょうね。私もそろそろ初髪染めかなぁと思っています。(TT)

    >真智子先生お大事に(*^_^*)

    ありがとうございます。
    2013/05/06(Mon) 06:58 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    良かったです\(^o^)/

    >ステントが外されて良かったです(*^_^*)
    >石をとってあること、変には思いませんよ(*^_^*)抜いた親知らずとか、整形外科手術で使用したボルトとか、とっておく人もいますから。ちなみに私は、子供の時、白髪をとっておいてました(*^_^*)
    >最近、不安なのを自覚できずに、気持ちのまま動いて、自分のしたことで落ち込みました。全く自覚なしに、結果的に、自ら落ち込ませるように動いていたんです。終わってから手口がわかって、今、脳内に叩きまくられてます(>_<)もう笑うしかない(^_^;)
    >それでも日々やりたいことはやろう(^O^)と思って動いてます。
    >真智子先生お大事に(*^_^*)


    2013/05/05(Sun) 08:10 | URL  | すみれ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック