家族カウンセラーの想いつれづれ
    今日のところは、まずは、当時のツィッターより(140字以内)


    昨夜は母から電話が来た。夜にくるなんて珍しい。「どうしたの?」と言ってから、我が姿をかえりみて、(お前がどうしたの?だべしょ。)と、我に返って笑えた。去年亡くなった祖母の手紙のコピーを送ったら、それを見て泣いていたらしい。祖母の直筆手紙は、敬老の日に贈り物をしていた私の宝物。
    2013年2月16日 - 5:26am

    最近、去年亡くなった祖母と叔父ー母の弟ーの夢を見て、うつ状態だったらしい。そんな時に、こんな手紙を寄越した、と前日は恨みがましく思ったが、こうして見たら、文盲だからと代筆を頼んでいた実母の文字が、自分よりも真っ直ぐで綺麗だと思って、と。泣いて追悼してね、と話した。
    2013年2月16日 - 5:30am

    実は入院してると聞いた母は、大層驚いた。せめて母くらい知らせようかと思ったが、札幌の時みたいに、けんもほろろだと哀しいからやめた、と言うと、もう、けんもほろろになんかしないよと泣いていた。親子逆転してるよ、と言うと、そうだね、と泣いていた。泣かない母が泣けてほっとしてる私。
    2013年2月16日 - 5:35am

    洗い物トラウマを打ち明けた。他の手伝いはともかく、洗い物は精神的苦痛だったと。 あんたには本当に助けて貰ったもねぇ、忘れないよ、とあれこれ話し出した。辛い思い出は語らない母が、珍しく語る。泣かない母が泣く。素直な母を喜ばしく思い泣ける私は、母を守って来たんだなぁと実感。
    2013年2月16日 - 6:00am

    私はお母さんのお母さんだったんだねぇ。お母さんを守ろうとしてたんだなぁ、と言ってみた。そうだねぇ、と母。実母を素直に愛せなかった母が、無意識に私を祖母に差し出したのかも知れない。祖母と私の関係が、今、母の実母への悼みの助けをしていることは確かだ。
    2013年2月16日 - 6:12am

    人生いろいろ。親子もいろいろ。
    2013年2月16日 - 6:16am

    続く・・・・・・
    関連記事


    追記を閉じる▲
    最近、去年亡くなった祖母と叔父ー母の弟ーの夢を見て、うつ状態だったらしい。そんな時に、こんな手紙を寄越した、と前日は恨みがましく思ったが、こうして見たら、文盲だからと代筆を頼んでいた実母の文字が、自分よりも真っ直ぐで綺麗だと思って、と。泣いて追悼してね、と話した。
    2013年2月16日 - 5:30am

    実は入院してると聞いた母は、大層驚いた。せめて母くらい知らせようかと思ったが、札幌の時みたいに、けんもほろろだと哀しいからやめた、と言うと、もう、けんもほろろになんかしないよと泣いていた。親子逆転してるよ、と言うと、そうだね、と泣いていた。泣かない母が泣けてほっとしてる私。
    2013年2月16日 - 5:35am

    洗い物トラウマを打ち明けた。他の手伝いはともかく、洗い物は精神的苦痛だったと。 あんたには本当に助けて貰ったもねぇ、忘れないよ、とあれこれ話し出した。辛い思い出は語らない母が、珍しく語る。泣かない母が泣く。素直な母を喜ばしく思い泣ける私は、母を守って来たんだなぁと実感。
    2013年2月16日 - 6:00am

    私はお母さんのお母さんだったんだねぇ。お母さんを守ろうとしてたんだなぁ、と言ってみた。そうだねぇ、と母。実母を素直に愛せなかった母が、無意識に私を祖母に差し出したのかも知れない。祖母と私の関係が、今、母の実母への悼みの助けをしていることは確かだ。
    2013年2月16日 - 6:12am

    人生いろいろ。親子もいろいろ。
    2013年2月16日 - 6:16am

    続く・・・・・・
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/02/22 17:32】 | 私事
    トラックバック(0) |

    すみれさん
    中尾真智子
    > 退院おめでとうございますm(_ _)m

    ありがとうございます。

    > 〈真智子先生は病み上がりだから迷惑だよ。そっとしておいたら?〉

    わお。どちらに書いても見えるのに、面白いですね。^^

    > 最近、新たに、母に対しての気付きがあったので、真智子先生のこの記事は、いいタイミングだなぁと思いました。

    (^^)v

    退院おめでとうございます\(^o^)/
    すみれ

    退院おめでとうございますm(_ _)m
    手術は、体にはかなりの負担だったと思うので、お大事にされて下さいね。
    退院された、との記事が出た時に、すぐコメントを入れようとしたら、

    〈真智子先生は病み上がりだから迷惑だよ。そっとしておいたら?〉

    から始まり、やめさせようという言葉でいっぱいになり、しんどくて、その時はやめました。
    悔しいって思うより、ふ~ん、私の思う通りにさせたくないんだなぁ、と思ってます。
    英司先生のところでは、すんなりコメントができたので、それがいい証拠かな、と思っています。
    最近、新たに、母に対しての気付きがあったので、真智子先生のこの記事は、いいタイミングだなぁと思いました。





    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    すみれさん
    > 退院おめでとうございますm(_ _)m

    ありがとうございます。

    > 〈真智子先生は病み上がりだから迷惑だよ。そっとしておいたら?〉

    わお。どちらに書いても見えるのに、面白いですね。^^

    > 最近、新たに、母に対しての気付きがあったので、真智子先生のこの記事は、いいタイミングだなぁと思いました。

    (^^)v
    2013/02/23(Sat) 09:24 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    退院おめでとうございます\(^o^)/

    退院おめでとうございますm(_ _)m
    手術は、体にはかなりの負担だったと思うので、お大事にされて下さいね。
    退院された、との記事が出た時に、すぐコメントを入れようとしたら、

    〈真智子先生は病み上がりだから迷惑だよ。そっとしておいたら?〉

    から始まり、やめさせようという言葉でいっぱいになり、しんどくて、その時はやめました。
    悔しいって思うより、ふ~ん、私の思う通りにさせたくないんだなぁ、と思ってます。
    英司先生のところでは、すんなりコメントができたので、それがいい証拠かな、と思っています。
    最近、新たに、母に対しての気付きがあったので、真智子先生のこの記事は、いいタイミングだなぁと思いました。



    2013/02/23(Sat) 07:19 | URL  | すみれ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック