家族カウンセラーの想いつれづれ
    私が小学校2年生の11/12の夜10時頃です。

    ばたばた走る音、お湯をわかす雰囲気で目が覚めました。


    (あれ?おばあちゃんがいる)


    私 「どうしたの?」

    祖母 「赤ちゃんが産まれるの。」

    私 「なんか手伝う?」

    祖母 「いいから寝てなさい。」



    寝ることが一番迷惑がかからないんだ(役にたつことなんだ)と思って、すぐに眠りました。



    次の日の朝、可愛い天使がいました。



    義妹ですから、なさぬ仲と見る世間の人もいたようだけど、そういう危機を感じた時がゼロではなかったけれど

    この頃はとても幸せで、学校から帰るのが毎日楽しみでした。



    じーっと付き合っていたら言いたいことがわかるのです。

    赤ちゃんを観察したら、面白くてたまりませんでした。



    年子で義弟が先に産まれていますが、すごいんですよ。

    小さい頃から、妹を守ろうとするんです。

    どの写真も、小さい手で、妹を支えているんです。


    不安定な家族構成を、幼児なりに感じているのでしょうか。

    可愛い二人を撮ろうとするカメラマン(大人の誰か)の前で、心細げに、でもしっかりと妹を支えようとしているんです。
    思い出すと、甘酸っぱいけどあったかーい気持ちになります。


    今日がお誕生日の、妹や友人知人(今日は多い)が、はっぴーに過ごせますように。

    これからも、たくさんの勇気を持って生きてゆかれますように。







    ※姉に「なぜ義妹と書くの?」と聞かれて説明したものを追記

    弟、妹と書くとあまりにもざっくりと表現されてしまい、それは乱暴だなぁと感じる時に義弟と義妹と表現しています。
    子どもの頃から身内が「お母さんは特別可愛がった」「妹を置いて兄を連れていく」と言うのを聞いたものです。たしかに妹は母からしたら3人目の女児、義父は実子と養女を入れて4人目の女児だし、両親の育った背景に男尊女卑があったのだろうと思います。
    それでも、連れ子の私と姉がいなかったらせめて義父と母の長女として育ったかもしれない。父が親権争いで手放してしまった長女の分も愛情をかけただろうか?と思う(思いたい)時、3女扱いじゃなく「義妹(義父と母の長女)」と書きたくなるのです。祖母(母の母)や子ども(私と姉)にまかせっきりにせず、親がちゃんと責任をもって育て愛情をもって接してほしかった。そうしたらいろんなことが違っていたでしょうから。



    関連記事


    追記を閉じる▲
    私 「どうしたの?」

    祖母 「赤ちゃんが産まれるの。」

    私 「なんか手伝う?」

    祖母 「いいから寝てなさい。」



    寝ることが一番迷惑がかからないんだ(役にたつことなんだ)と思って、すぐに眠りました。



    次の日の朝、可愛い天使がいました。



    義妹ですから、なさぬ仲と見る世間の人もいたようだけど、そういう危機を感じた時がゼロではなかったけれど

    この頃はとても幸せで、学校から帰るのが毎日楽しみでした。



    じーっと付き合っていたら言いたいことがわかるのです。

    赤ちゃんを観察したら、面白くてたまりませんでした。



    年子で義弟が先に産まれていますが、すごいんですよ。

    小さい頃から、妹を守ろうとするんです。

    どの写真も、小さい手で、妹を支えているんです。


    不安定な家族構成を、幼児なりに感じているのでしょうか。

    可愛い二人を撮ろうとするカメラマン(大人の誰か)の前で、心細げに、でもしっかりと妹を支えようとしているんです。
    思い出すと、甘酸っぱいけどあったかーい気持ちになります。


    今日がお誕生日の、妹や友人知人(今日は多い)が、はっぴーに過ごせますように。

    これからも、たくさんの勇気を持って生きてゆかれますように。







    ※姉に「なぜ義妹と書くの?」と聞かれて説明したものを追記

    弟、妹と書くとあまりにもざっくりと表現されてしまい、それは乱暴だなぁと感じる時に義弟と義妹と表現しています。
    子どもの頃から身内が「お母さんは特別可愛がった」「妹を置いて兄を連れていく」と言うのを聞いたものです。たしかに妹は母からしたら3人目の女児、義父は実子と養女を入れて4人目の女児だし、両親の育った背景に男尊女卑があったのだろうと思います。
    それでも、連れ子の私と姉がいなかったらせめて義父と母の長女として育ったかもしれない。父が親権争いで手放してしまった長女の分も愛情をかけただろうか?と思う(思いたい)時、3女扱いじゃなく「義妹(義父と母の長女)」と書きたくなるのです。祖母(母の母)や子ども(私と姉)にまかせっきりにせず、親がちゃんと責任をもって育て愛情をもって接してほしかった。そうしたらいろんなことが違っていたでしょうから。



    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2012/11/12 17:22】 | 私事
    トラックバック(0) |

    de.lenge さん
    中尾眞智子
    > 私は可愛いとか大切だとか・・・
    >
    > 思われていないだろうなぁ・・・と思いました。

    悲しいですね。

    > この義妹さんを大切にしてあげて下さいね。

    ありがとうございますー大切に思っています。de.lenge さんもご自愛ください。



    de.lenge
    私は可愛いとか大切だとか・・・

    思われていないだろうなぁ・・・と思いました。

    この義妹さんを大切にしてあげて下さいね。


    いせびあんさん
    中尾真智子
    ふぁいと~!(^^)v


    いせびあん
    真智子先生

    ありがとう。

    母親になります。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    de.lenge さん
    > 私は可愛いとか大切だとか・・・
    >
    > 思われていないだろうなぁ・・・と思いました。

    悲しいですね。

    > この義妹さんを大切にしてあげて下さいね。

    ありがとうございますー大切に思っています。de.lenge さんもご自愛ください。
    2016/04/11(Mon) 07:22 | URL  | 中尾眞智子 #-[ 編集]
    私は可愛いとか大切だとか・・・

    思われていないだろうなぁ・・・と思いました。

    この義妹さんを大切にしてあげて下さいね。
    2016/03/01(Tue) 00:56 | URL  | de.lenge #-[ 編集]
    いせびあんさん
    ふぁいと~!(^^)v
    2012/11/13(Tue) 09:48 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    真智子先生

    ありがとう。

    母親になります。
    2012/11/13(Tue) 08:32 | URL  | いせびあん #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック