家族カウンセラーの想いつれづれ
    もう新しい人生脚本が始まっていますよ・・・

    嬉しい気持ちの後にものすごい不安がやってくる

    生まれたての赤ちゃんなら誰かに見守られて育つのに、自分は一人ぼっち?やだよぉ


    そして、うっかり何度かハラスメントに出会ってしまう
    そしていよいよ覚悟する

    ああ、自分が新しい脚本を生きるチャイルドを育ててゆくんだ

    これまでのハラスメント界に未練はないぞ




    それでも、ちょっと声をかけられると断れなかったり

    失礼なことをされても、その場で我慢したり

    その自分への悔しさを味わいながら

    ぶれないように、フックされても釣られないように頑張って踏みとどまって堪えて

    夢中に自分と向き合って


    気がついたら、それらの人びとと離れていたけど苦しくない

    むしろらくちん

    気がついたら、ハラスメントを仕掛けられても自律した人も近くにいる

    その存在に支えられている(何もしてくれるわけではないその在り方)

    ほっと一息して、今日も笑える

    こんな感じのところにいる人を何人か知っている





    数年前は、すぐにハラッサーに捕まり、時にはハラッシーに依存されてくたくただった人びとだ

    死ぬほどの苦しみを味わっただろうし

    本当にどうなるだろうかと思ったこともあった

    でも、自分が自分を諦めなかったから

    もう心理ゲームはいやだから

    ここに来た





    素敵だなって思う

    誰のせいにもしない、怒りは相手にぶつけずに消化してからアイメッセージで伝える(それはもう怒りじゃない)

    生き癖が怖がるけど、少しの依存もされたくないとつくづく思い知っているから、ちゃんと伝えるようになる

    決別が怖くない(怖くて仕方なかった昔と違う)

    次の出会いはいつでもある

    どう在るかで自分の周りの人も変化する

    途中は一人ぼっちな気持ちになっただろう

    ハラスメント界の人としか繋がってこなかったからね

    けど、そうじゃない人が見えるようになる

    あるいは、そうじゃない人がなぜか現れるということもあるらしい

    在り方が定まっていない時は、ジェットコースターみたいな日々もあっただろう

    上がったり下がったりの激しさに消耗したことだろう





    ただ決意してその決意を交わした自分との約束を守るだけなんだけど

    自分より他人をうっかり優先してしまう癖

    その後、相手にがっかりして裏切られたように嘆く癖

    そこを脱するところにきている人

    今まさに正念場!

    その人を見守って応援してる


    始まりのバラード アンジェラ・アキ 歌詞情報 - goo 音楽


    ※私が中尾相談室にカウンセラーと名乗ったのは2010年1月ですが、確定申告をする関係上、契約関係にあった全ての方のお名前は知っており、時にはカウンセラー仲間として共有していましたから、見守って来た年月は長いです。いくつもの感動に出会いました。



    アサーティブなあり方
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    自分の生き癖や執着に気付く
    中尾相談室の方針
    私専用相談申込(女性のみ)
    関連記事


    追記を閉じる▲
    そしていよいよ覚悟する

    ああ、自分が新しい脚本を生きるチャイルドを育ててゆくんだ

    これまでのハラスメント界に未練はないぞ




    それでも、ちょっと声をかけられると断れなかったり

    失礼なことをされても、その場で我慢したり

    その自分への悔しさを味わいながら

    ぶれないように、フックされても釣られないように頑張って踏みとどまって堪えて

    夢中に自分と向き合って


    気がついたら、それらの人びとと離れていたけど苦しくない

    むしろらくちん

    気がついたら、ハラスメントを仕掛けられても自律した人も近くにいる

    その存在に支えられている(何もしてくれるわけではないその在り方)

    ほっと一息して、今日も笑える

    こんな感じのところにいる人を何人か知っている





    数年前は、すぐにハラッサーに捕まり、時にはハラッシーに依存されてくたくただった人びとだ

    死ぬほどの苦しみを味わっただろうし

    本当にどうなるだろうかと思ったこともあった

    でも、自分が自分を諦めなかったから

    もう心理ゲームはいやだから

    ここに来た





    素敵だなって思う

    誰のせいにもしない、怒りは相手にぶつけずに消化してからアイメッセージで伝える(それはもう怒りじゃない)

    生き癖が怖がるけど、少しの依存もされたくないとつくづく思い知っているから、ちゃんと伝えるようになる

    決別が怖くない(怖くて仕方なかった昔と違う)

    次の出会いはいつでもある

    どう在るかで自分の周りの人も変化する

    途中は一人ぼっちな気持ちになっただろう

    ハラスメント界の人としか繋がってこなかったからね

    けど、そうじゃない人が見えるようになる

    あるいは、そうじゃない人がなぜか現れるということもあるらしい

    在り方が定まっていない時は、ジェットコースターみたいな日々もあっただろう

    上がったり下がったりの激しさに消耗したことだろう





    ただ決意してその決意を交わした自分との約束を守るだけなんだけど

    自分より他人をうっかり優先してしまう癖

    その後、相手にがっかりして裏切られたように嘆く癖

    そこを脱するところにきている人

    今まさに正念場!

    その人を見守って応援してる


    始まりのバラード アンジェラ・アキ 歌詞情報 - goo 音楽


    ※私が中尾相談室にカウンセラーと名乗ったのは2010年1月ですが、確定申告をする関係上、契約関係にあった全ての方のお名前は知っており、時にはカウンセラー仲間として共有していましたから、見守って来た年月は長いです。いくつもの感動に出会いました。



    アサーティブなあり方
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    自分の生き癖や執着に気付く
    中尾相談室の方針
    私専用相談申込(女性のみ)
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2012/07/19 09:24】 | 自律
    【タグ】 人生脚本  ハラスメント  
    トラックバック(0) |

    ももさん
    中尾真智子
    > 少しずつ人生楽しんでいる気がします。前はいろいろなことが怖かったから、なかなか前に進めなかった。今はやってみたいことを少しずつやっています(^^)

    楽んでください。^^


    少しずつ
    もも
    少しずつ人生楽しんでいる気がします。前はいろいろなことが怖かったから、なかなか前に進めなかった。今はやってみたいことを少しずつやっています(^^)

    Re: 境界線
    中尾真智子
    > 無意識でも母親と分離していってる気がします。

    母子分離、世代間境界、大事ですね。^^

    > 真智子さん、いつもありがとうございます(^^)
    いえいえ、私も修練の日々、ありがとうございます。

    マユミ さん
    中尾真智子

    > 一歩踏み出していることが嬉しいです☆

    一歩踏み出しおめでとうございます。^^

    Re: 削除お願いします
    中尾真智子
    > あこちです。
    > 最初のコメント、あまり適切なものではないと思われますので
    > 削除していただけますでしょうか。
    >
    > これからなんだなー うふふ。
    > 楽しみながら苦しみます。
    > 素敵な私になりまーす。

    削除了解です~。楽しみながら素敵になります。私もーー!

    削除お願いします
    あこち
    あこちです。
    最初のコメント、あまり適切なものではないと思われますので
    削除していただけますでしょうか。

    背骨ができたら、なんの問題もなくなると思っていました。
    ハラッサーにも会わなくなって、
    自律した人々との出会いが次々と起こるのだと思っていました。

    でも、背骨は 少しずつ 強くなっていくもので、
    その過程で ハラッサーにも会うし、つまずくこともあるのだということが分かりました。

    なにか焦っていて、感情に任せて書き込んでしまいました。
    ゴールにたどりついた気になっていましたが、スタートラインに立ったばかりだったんですね。

    これからなんだなー うふふ。
    楽しみながら苦しみます。
    素敵な私になりまーす。



    あこち
    真智子さん、ありがとうございます。

    また、折を見てお願いいたします。

    でも、「罪悪感」と「脚本ちゃん」と「IPの逆襲」に気づいてきたせいか 少し落ち着いた感じです。


    境界線
    風子
    最近、執拗にせまってくる母親をついに足で蹴飛ばす夢を見たり、「私はあなたとは別の世界に住んでいる」と母親に宣言し、母とは行動を別にする夢を見たり。
    無意識でも母親と分離していってる気がします。
    私に必要だったのは、母親と私の間にしっかり境界線をひくことだったのだなー、と思いました。

    真智子さん、いつもありがとうございます(^^)


    マユミ
    ワタシももう一歩。。

    親との境界線を引き、罪悪感に向き合って、随分楽になりました。


    夢で、魔女に勝つ夢や、母親を上から見下ろし、下に落ちるのを眺めている夢を見ました。

    ワタシの無意識が変わろうとしているとしているのを感じます。


    一歩踏み出していることが嬉しいです☆

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ももさん
    > 少しずつ人生楽しんでいる気がします。前はいろいろなことが怖かったから、なかなか前に進めなかった。今はやってみたいことを少しずつやっています(^^)

    楽んでください。^^
    2014/08/23(Sat) 17:09 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    少しずつ
    少しずつ人生楽しんでいる気がします。前はいろいろなことが怖かったから、なかなか前に進めなかった。今はやってみたいことを少しずつやっています(^^)
    2014/07/04(Fri) 12:05 | URL  | もも #vF3dey8o[ 編集]
    Re: 境界線
    > 無意識でも母親と分離していってる気がします。

    母子分離、世代間境界、大事ですね。^^

    > 真智子さん、いつもありがとうございます(^^)
    いえいえ、私も修練の日々、ありがとうございます。
    2012/08/05(Sun) 09:23 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    マユミ さん

    > 一歩踏み出していることが嬉しいです☆

    一歩踏み出しおめでとうございます。^^
    2012/08/05(Sun) 09:16 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    Re: 削除お願いします
    > あこちです。
    > 最初のコメント、あまり適切なものではないと思われますので
    > 削除していただけますでしょうか。
    >
    > これからなんだなー うふふ。
    > 楽しみながら苦しみます。
    > 素敵な私になりまーす。

    削除了解です~。楽しみながら素敵になります。私もーー!
    2012/08/04(Sat) 10:45 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    削除お願いします
    あこちです。
    最初のコメント、あまり適切なものではないと思われますので
    削除していただけますでしょうか。

    背骨ができたら、なんの問題もなくなると思っていました。
    ハラッサーにも会わなくなって、
    自律した人々との出会いが次々と起こるのだと思っていました。

    でも、背骨は 少しずつ 強くなっていくもので、
    その過程で ハラッサーにも会うし、つまずくこともあるのだということが分かりました。

    なにか焦っていて、感情に任せて書き込んでしまいました。
    ゴールにたどりついた気になっていましたが、スタートラインに立ったばかりだったんですね。

    これからなんだなー うふふ。
    楽しみながら苦しみます。
    素敵な私になりまーす。
    2012/08/03(Fri) 23:28 | URL  | あこち #-[ 編集]
    真智子さん、ありがとうございます。

    また、折を見てお願いいたします。

    でも、「罪悪感」と「脚本ちゃん」と「IPの逆襲」に気づいてきたせいか 少し落ち着いた感じです。
    2012/07/28(Sat) 00:01 | URL  | あこち #-[ 編集]
    境界線
    最近、執拗にせまってくる母親をついに足で蹴飛ばす夢を見たり、「私はあなたとは別の世界に住んでいる」と母親に宣言し、母とは行動を別にする夢を見たり。
    無意識でも母親と分離していってる気がします。
    私に必要だったのは、母親と私の間にしっかり境界線をひくことだったのだなー、と思いました。

    真智子さん、いつもありがとうございます(^^)
    2012/07/27(Fri) 18:20 | URL  | 風子 #ult41me.[ 編集]
    ワタシももう一歩。。

    親との境界線を引き、罪悪感に向き合って、随分楽になりました。


    夢で、魔女に勝つ夢や、母親を上から見下ろし、下に落ちるのを眺めている夢を見ました。

    ワタシの無意識が変わろうとしているとしているのを感じます。


    一歩踏み出していることが嬉しいです☆
    2012/07/27(Fri) 09:12 | URL  | マユミ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック