家族カウンセラーの想いつれづれ
    地震騒動で物をいろいろ動かして、気がついたら若い頃に作った歌を書いたノートが消えた。

    探しても探しても見つからない。

    150くらい書いてあった言葉とコード、全部失くした喪失感と数ヶ月付き合ってみた。

    失くした残念さと、忘れた頃に出てくるだろうという思いと、間違えて捨てたかもしれないぞっとする哀しみと。
    え?哀しみ?

    なんだって何十年も大事にしてこなかったくせに。








    二十歳過ぎには、日曜日の昼間にワンカップ大関を飲みながら作りながら吹き込んだ歌とかとか。

    恥ずかしくて聴けるもんじゃないわい、と思っていた。

    拙い詩と曲ばかりだ。

    ノートがあればいつでも歌えるし、と吹き込んだテープも捨てたと思っていた。 

    それなのに、失くしたらこんなに切ないんだもんなぁ。






    それを夫が持っててくれた。

    「これか?」と箱を出してきた時の感激。

    「なんでも捨てるんだから。俺がもらっておくよ」って言っていたのを思い出した。

    (何でも取っておくんだからぁ~)と呆れていた私は、今心から感謝している。

    16歳から22歳までの短い間で作った歌たち・・・今のところ45はテープで見つかった。









    タイトルなし(思いつかない)
    詩machiko(19歳)
    曲machiko(19歳)


    生まれて来たのは誰のせいでもないけど

    生きてゆくことは 私の人生

    一人で歩くこと むなしい日もあるけど

    自分の弱さなら それも仕方あるまい

    ここ そこ どこ あそこに たたずんでる人が

    あれ これ それ どこにも 悩みはあるんだろう

    大きくなれ 時代に 振り回されることなく

    目を開け 自分だけは見失わぬように



    立ち止まることなら わけなくたやすいこと

    歩き始めることは なのになぜか億劫

    ここ そこ どこ あそこに 分かれ道もあるし

    あれ これ それ どこにも 迷いはあるんだろう

    手をのばせ 勇気を呼び戻したいなら

    目を開け 自分だけは見失わぬように


    ※今の夫は数カ月おきにものを整理しており、大事なものをコンパクトに保管しようと工夫しています。カセットテープはひとえに私への愛であると・・・あ・石を投げないで~。(笑)
    関連記事


    追記を閉じる▲
    え?哀しみ?

    なんだって何十年も大事にしてこなかったくせに。








    二十歳過ぎには、日曜日の昼間にワンカップ大関を飲みながら作りながら吹き込んだ歌とかとか。

    恥ずかしくて聴けるもんじゃないわい、と思っていた。

    拙い詩と曲ばかりだ。

    ノートがあればいつでも歌えるし、と吹き込んだテープも捨てたと思っていた。 

    それなのに、失くしたらこんなに切ないんだもんなぁ。






    それを夫が持っててくれた。

    「これか?」と箱を出してきた時の感激。

    「なんでも捨てるんだから。俺がもらっておくよ」って言っていたのを思い出した。

    (何でも取っておくんだからぁ~)と呆れていた私は、今心から感謝している。

    16歳から22歳までの短い間で作った歌たち・・・今のところ45はテープで見つかった。









    タイトルなし(思いつかない)
    詩machiko(19歳)
    曲machiko(19歳)


    生まれて来たのは誰のせいでもないけど

    生きてゆくことは 私の人生

    一人で歩くこと むなしい日もあるけど

    自分の弱さなら それも仕方あるまい

    ここ そこ どこ あそこに たたずんでる人が

    あれ これ それ どこにも 悩みはあるんだろう

    大きくなれ 時代に 振り回されることなく

    目を開け 自分だけは見失わぬように



    立ち止まることなら わけなくたやすいこと

    歩き始めることは なのになぜか億劫

    ここ そこ どこ あそこに 分かれ道もあるし

    あれ これ それ どこにも 迷いはあるんだろう

    手をのばせ 勇気を呼び戻したいなら

    目を開け 自分だけは見失わぬように


    ※今の夫は数カ月おきにものを整理しており、大事なものをコンパクトに保管しようと工夫しています。カセットテープはひとえに私への愛であると・・・あ・石を投げないで~。(笑)
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2012/01/26 12:51】 | 家族小景
    トラックバック(0) |

    お久しぶりです
    中尾真智子
    感謝、オモシロイ、自分を大事にしよう
    >いいですね。

    日の丸の扇子をはっしと受け取り、扇いでみせようぞ!
    とか応えたくなっちゃいます。^^

    お久しぶりです。
    風邪ぴきだったひと
    最後のコメントに、思わず笑ってしまった(笑)


    「では、扇子を飛ばそう。日の丸のデザインの扇子を。」


    なぜかそんな風に思ってしまいました。



    いま色々な事柄がありますが、私自身、前を向いて過ごしていますよ。
    (感謝感謝って感じとオモシロイ!って気持ちと)



    そういう事柄とは別で、本質的な部分で、(←ここのところは、“自己判断が”ビミョーですが)自分自身と向き合えているのか、これもまたビミョーなところです…。

    ただ、自分を大事にしようって気が付くことがあります(汗)



    それでも自分自身、一人で向き合っていきたいと思っている次第です。



    近況報告もかねてコメントさせて頂きました。


    それでは!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    お久しぶりです
    感謝、オモシロイ、自分を大事にしよう
    >いいですね。

    日の丸の扇子をはっしと受け取り、扇いでみせようぞ!
    とか応えたくなっちゃいます。^^
    2012/01/30(Mon) 14:11 | URL  | 中尾真智子 #-[ 編集]
    お久しぶりです。
    最後のコメントに、思わず笑ってしまった(笑)


    「では、扇子を飛ばそう。日の丸のデザインの扇子を。」


    なぜかそんな風に思ってしまいました。



    いま色々な事柄がありますが、私自身、前を向いて過ごしていますよ。
    (感謝感謝って感じとオモシロイ!って気持ちと)



    そういう事柄とは別で、本質的な部分で、(←ここのところは、“自己判断が”ビミョーですが)自分自身と向き合えているのか、これもまたビミョーなところです…。

    ただ、自分を大事にしようって気が付くことがあります(汗)



    それでも自分自身、一人で向き合っていきたいと思っている次第です。



    近況報告もかねてコメントさせて頂きました。


    それでは!
    2012/01/29(Sun) 04:08 | URL  | 風邪ぴきだったひと #a2H6GHBU[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック