FC2ブログ
    家族カウンセラーの想いつれづれ
    お子さんのいるご家庭では、夏休みも折り返し地点でしょうか。

    お子たちにチャイルドを刺激されていることと思います。
    お子さんがいない方にとっても、小さいお子さんを見かける機会が増えると思います。

    可能であればつぶさに観察してみてください。

    大人の感覚を脇に置いて、その子の「気持ち」になって感じ取ります。

    自分が忘れていた赤ちゃんの感覚が蘇ったりします。

    体の細胞で、視覚で聴覚で触覚で蘇る記憶に出会ったりします。

    自分の置かれていた環境を実感したり、小さいちゃんが出やすくなったりします。

    気持ちのまま生きている赤ちゃんが、周りから多くを吸収して、自我を確立していく様子は圧巻です。

    そして、自分の生き難さが、こんな小さな頃に原点があるのだと思い知らされもします。

    思い知ることで、覚悟も深まります。





    さて、今日から9連休のお盆休みの方が多いのかな。

    私は面談で実質明日からお盆休みー墓参りと家族との団欒と趣味の時間を楽しみます。

    今月は2回のオープンマイクー手始めに友人の歌のピアノ伴奏をします。

    月末は、いつものメンバーで「夏色」セッションー楽しみです。






    趣味といえば水墨画
    「蕾」が描きたくて〜。

    IMG_3998_convert_20190810053703.jpg


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2019/08/10 06:18】 | チャイルド
    【タグ】 インナーチャイルド  人生脚本  夏休み  チャイルド  自由  
    トラックバック(0) |