家族カウンセラーの想いつれづれ
    あわわ もう広告がのっちょるー1ヶ月が速いなぁ

    書きたいことークライエントさんへの振り返りメールを書いた後に、いろいろな思いが湧いて、事例のない記事にしたいなぁと思いつつ、あれよあれよと日々が過ぎていきまするるる〜〜。
    まだメールのお仕事が残っていますが、ちょっと小休止・・・。




    私ね、去年の夏に、月にギター2回とピアノ1回で習いごとをはじめたんですね。

    自分の若い頃に作った歌を、弾き語り出来たらいいなぁって思って・・・。



    いざ始めたら、ギターは弦を押さえるのが辛いし、ドレミファソラシドもたどたどしくて、嫌になっちゃったりしました。

    ピアノは、コードだけ押さえて歌う練習をしていましたが、こちらも難しくてねぇ。

    そんな時に、「12月にクリスマス発表会があるよ」と言われて、申し込んでしまったんです。

    習い事の発表会なんて、わくわくしちゃって。(o^^o)

    無謀ですわね。

    だってさ

    階下の義母が音を気にするーことが気になって、ギターはほぼ練習なしで行ってました。

    夫は「気にしないでどんどんやれ」と言ってくれましたけどね、なんか嫌ですもん。

    電子ピアノはヘッドフォーンがあるので、少しずつ練習をしましたが、月に1回なのでなかなか上達しませんでした。

    上達しないのに、発表会って無謀ですよねぇ。あはは

    ありがたいことに、ギターの先生が「コードとリズムで即興のメロディで合わせてくれることになりました。


    そしてわくわくだけで参加した発表会。

    ピアノとギターで一曲ずつ歌いましたが、緊張してしまって、声はうわずるし大変でした〜。

    先生のギターが全く聞こえなくなって、どれだけ上がっていたのかしら。えへ

    それでも、子ども時代にやってみたかったことなので、楽しかったですよ〜〜。

    生徒さんや先生方の演奏を聴いて、昔、先輩に誘われて参加した小さいライブみたいでした。





    そして、その後、はたと気がつきました。

    あれ?はじめはピアノ教室をさがしていたんだっけ・・・。

    探しているうちに、ギターもピアノもというのを見て、嬉々として申し込んでしまったんだった。



    私、もっとピアノが弾けるようになりたーい。

    メロディを弾いてみたい。

    指がもうちょっと動くようになりたい。




    先生にお願いして、ピアノ2回、ギター1回にしてもらいました。

    ギターの先生には

    「先生、今ピアノを弾きたいので、ギターは現状維持プラスαでお願いします。」と言ったら

    「わっかりましたぁ。」と笑顔で、毎回私の出来ないことをちょこっと入れて練習をさせてくれます。

    こんな弾き方もあるよって「歌いながら弾く」ことをちゃんと考えてくれていて嬉しいです。

    おばあちゃんになっても楽しめるように、という長期計画でもありますしね、呑気にいきます。




    そして、ピアノレッスンの日、「大人のハノン」を購入して、レッスン曲は、「糸」をコピーして持参しました。



    先生、わたしもっとピアノを弾けるようになりたいです
    コードを押さえて歌うだけではつまらない、でも指が動かないです
    曲を弾いて練習してみようかと、これ(楽譜)もってきました
    これが無理なら先生から課題曲をもらいたいです



    すると、先生は

    「うん、まぁ、はじめてにしては難しいかもしれないけど、やってみましょう?」

    「え?持ってきてはみたのですが、途中から音符が忙しそうでとても無理だと思うので、先生何か他にないですかね。(怖気付いてる)」

    「まぁ、ちょっと今弾いてみましょうか(笑顔)」

    「あ、はい。じゃあちょっと」

    「わぁ、上手上手。でも、両手でいきなり弾くよりは、片手ずつやって合わせる習慣にしたほうが、難しくなった時に良いですよ。ここからは片手ずつやってみましょう。」

    「(なるほど〜)」

    「では、合わせてみましょう。うんうん。いいですねぇ。」

    前奏は簡単そうなのに、いざ弾いたら難しいでした。

    (こんなに指が開きません〜)と思っていたら、先生がとってもチャレンジャーでして、また一段教えてくれました。

    気分で持って行った曲に後悔がよぎりましたが、先生の前向きな笑顔を見たら、(やるしかないべさっ)ってなって。

    月に2回えっちらおっちら進みました。

    いっぱい練習出来た時は褒められて、練習出来なかった時は、なんと励まされているんですよ。

    「お仕事もされていてお忙しいのに、頑張っていらっしゃいますね」って、笑顔で言われたらテンションあがりますね。

    練習不足の時もいっぱいあるし、ハノンなんてちっともうまくならないけど、先生から叱られたことはもちろん、がっかりされたこともありません。

    だからってただ優しい甘い先生じゃないんですよね、音楽に対する凛とした姿勢が伝わってくるんです。


    はじめてお友だちの家で遊んだピアノへの憧れが成就する喜びと緊張感で、レッスン日はへとへとしてるんだけど、とっても楽しいー不思議です。

    曲をはじめて8回くらいレッスンが進んだ頃ー6月に、自分がどんな風に弾いているのか見てみたくて夫に動画を撮ってもらいました。





    初課題曲「糸」ー半分くらい進んだところ?




    下手くそですが、これがこの時の精一杯!

    今はもっとむじゅかしいー終盤に入ってるけど、スムーズに弾いてみたいもんだ・・・。

    たださっ

    いくつになっても、やりたいことは始められるんだってことを伝えたいな。

    小さいお子さんがいて忙しいお母さんも、共働きで子育てしているお母さんも、イクメンパパも、

    好きなことはずっと持っていたら、夢を叶える準備を無意識にしていたりします。

    やりたいことの為にお金を稼ぐ、あるいは小金を貯めるー自分の為だから頑張れます。

    年をとった時に、趣味を持っていたら趣味仲間と楽しく過ごせます。

    手芸や絵や墨絵を楽しめたら、作品を完成させる目標に向かって充実出来ます。

    将棋や囲碁が出来たら、脳トレになりますね。パズルゲームもいいかな。

    音楽が好きな人は、一生涯「聴く」喜びがありますよね。


    「好き」がたくさんあったら、人生楽しいそう。

    もっと好きなことを増やしたいです。(^^)





    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2017/08/08 18:23】 | 私事
    トラックバック(0) |

    Re: こんにちは、お久しぶりです
    中尾眞智子
    >短期間にここまで指が動くようになるなんて、好きこそ・・・ですね(^^)

    なるほど、ギターは現状維持ですから、好きこそ〜なんですね。

    > 私もいろいろ趣味をはじめたくてできないでいます。

    一番手近に出来ることからやってみちゃう。まずはお試しに参加しちゃう。

    > いつも真智子さんならこう聞くな、と思い自問自答し答えがすっと降りてきてちっちゃいちゃんが喜んでるような気がします。

    対脳内親に脳内眞智子を持つ人がいますが、それはなんだかんだ言っても、ご本人です。つまりハムさん自身が、ちっちゃいちゃんの喜ぶことをしているのです。脳内眞智子の手柄にしておくあたりが脚本だなぁと思いますよん。(^^)

    > ここにくると何処かにヒントが隠れていてIPに負けない気持ちにさせてくれます。

    ありがとうございます。

    > ああーまたいい子ちゃんが難しく書こうとする。

    ここ、ここをなんとなくもやっと素通りしないで、意識化して表現したことがいいですね。

    > IPはすぐにじゃましに来ます、ご苦労さまです;

    ほんとほんと、チャイルドが喜んだ瞬間にIP&脚本連合が自動実行しますからね〜。ふふ
    >
    > 負けないです、少しずつ前に進みます、進んでるはずだから(^^)

    「進んでいるはずだから」を「進んでるなぁ」と言い換えてみるとどうでしょう。より実感に近い言葉を使うと色々気付けて面白いですよ〜。(^^)v


    こんにちは、お久しぶりです
    ハムさん
    真智子さんすごいですね、短期間にここまで指が動くようになるなんて、好きこそ・・・ですね(^^)
    私もいろいろ趣味をはじめたくてできないでいます。
    いつも真智子さんならこう聞くな、と思い自問自答し答えがすっと降りてきてちっちゃいちゃんが喜んでるような気がします。
    ここにくると何処かにヒントが隠れていてIPに負けない気持ちにさせてくれます。

    ああーまたいい子ちゃんが難しく書こうとする。
    IPはすぐにじゃましに来ます、ご苦労さまです;

    負けないです、少しずつ前に進みます、進んでるはずだから(^^)


    Re: うわーん
    中尾眞智子
    > 見たらダメ!
    > 見る価値ナシ!
    > 時間のムダ!
    > 頭の中で「おかあさん」の声がすごいです

    スキル的にいえば脳母の言うとおりですものねぇ。説得されちゃいそうですよね。

    > そしてその隙間から、強烈な嫉妬が滲み出してきてます

    嫉妬ちゃんの原点も小さい頃に何かあるかもしれませんね。

    > 記事全体から、眞智子さんのワクワクが伝わってくるから

    そっかぁ。わくわくしちゃいけなかったのね。

    > 具体的にはなんにも思い浮かばないけど
    > 私もやってみたいことがいっぱいあるってことだな、こりゃ

    思いついたことからやってみるとか、苦手と思ってたことが楽しくなることもありますよ〜。

    > って、私いまどっちの自分を鬱陶しいと思ったんだろう?

    「鬱陶しい(IP)」と言わせてこの課題から逃すはずだったのに、そこに疑問符を打ったから棚卸しに向かうのかも。

    > いずれにしても、気持ちを揺さぶられるような記事を有難うございます!

    こちらこそ、ありがとうございます。^^


    うわーん
    東風
    動画を拝見し始めたら、もーすごい!

    見たらダメ!
    見る価値ナシ!
    時間のムダ!

    頭の中で「おかあさん」の声がすごいです
    そしてその隙間から、強烈な嫉妬が滲み出してきてます
    記事全体から、眞智子さんのワクワクが伝わってくるから

    具体的にはなんにも思い浮かばないけど
    私もやってみたいことがいっぱいあるってことだな、こりゃ

    って書いた瞬間、ドン!!!と気持ちが重くなる…
    あああ、もう~~~~!
    鬱陶しいなぁっ!!!

    って、私いまどっちの自分を鬱陶しいと思ったんだろう?
    いずれにしても、気持ちを揺さぶられるような記事を有難うございます!

    コメントを閉じる▲