家族カウンセラーの想いつれづれ
    さらにふかーいところ

    カウンセリングが進んで

    とてもふかーいところを体感されているのがわかる
    怒りで外に向くところから

    怒りで隠していた深い傷(不安や恐怖そのもの)を抱いているのがわかる

    そんな時は

    分析は伝えない

    思考が邪魔になるから

    ただそこにある生命を見守る





    思考ではもう十分わかっている

    これは脚本チャイルド

    これは抑圧されたインナーチャイルド

    あちらが立てばこちらが立たず

    これは、内側で敵対関係にあった

    けれども、どれも小さな自分

    真ん中に大人の自分を育ててゆく

    脚本ちゃんも、インナーチャイルドも抱きしめてあげる大人の私

    背骨が出来てゆく

    どの自分も抱きしめて受け止められるようになる

    嫌いだった私をたくさん抱きしめる

    嫌いだったあの人も許せるようになるから不思議

    見たくなかった私の感情(怖い、不安、気色悪い)も見る

    見れなかった誰かの感情も怖くなくなる





    脚本チャイルドと抑圧されたインナーチャイルドとを抱きしめたあとに

    フリーチャイルドの実感に包まれるだろう

    執着がない

    思考もない

    ただ在ることの喜び

    わくわくドキドキ

    冒険したくなる

    楽しい

    ハミングしたくなる

    スキップしたくなる

    小躍りしたくなる

    くるくる回りたくなる





    「生きてるだけで丸儲け」

    じゃなくてね

    生きてる幸せに包まれるんだ











    【kokiaー夢追い人】

    脚本ちゃんは頑張りや

    一番高い所に登り 一番光る星を掴み

    一番辛い道を選び 一番強い心をまとった


    でもどうしてかな

    熱い涙が止まらない


    うつむきかけた時 君の顔(フリーチャイルド)が見えた

    差し出された白い腕が翼に見えた

    産まれたてのあかちゃんの白い腕だ

    その手は自由を掴んでいるじゃないか


    (そんな風に感じながら聴いています。)



    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2015/05/27 11:10】 | チャイルド
    【タグ】 インナーチャイルド  人生脚本  無意識  
    トラックバック(0) |
    検索で来られる方々がいらっしゃるので、体験談として記録しておきます。


    5/15金曜日
    2時20分頃、右脇後ろ側の痛みで目覚めた。
    経験から、結石のための水腎炎かなと。前回は、前日の夜間救急で即日入院したが、点滴と痛み止めで翌日の午後にステント手術だったので、朝を待って病院に行くことにして、請求メールをいくつか作製したら、3時間経っていた。
    事務作業を少し終えたところで、洗濯をしようと部屋を出たら、夫が起きてきたので、現状説明。夫は出張なので、駅まで歩いてタクシーで行くつもりでいたら、8時に送ってくれると。有難い。

    8時までにアイロン仕事をして、万が一入院した際に運んでもらう荷物をバックにほいほい入れておく。
    通院のバックには、即日入院の場合のためと、長い待ち時間のために、本、iPhone、バッテリー、歯ブラシ、コンセント、入院保証金などを入れておいた。

    洗髪を終えて後は行くだけ。幸い、我ら世代の家族が皆忙しくても、義父が家事も出来るので、義母のことも任せられる。

    8時半に受付ー9時過ぎに検尿ー9時半にCTー診察ー入院手術決定ー採血ー心電図ー入院手続きーベットに入ったのは11時半ころかな。
    熱は37.5血圧平常
    予約の方に延期のお願いー現家族に報告メールー義父に義母の晩御飯のお願い電話ー動けるうちにテレビカードを買っておいた。

    15時半に手術室へ。
    丁寧に部分麻酔ーその間、猫のように丸くなるのだけど、看護師さんがずっと力強く抑えてくれていた。前回は怖かった麻酔だが、今回はまな板の鯉になれた。

    麻酔の後は、仰向けにされ、足にきついハイソックスを履かされマッサージが始まった。
    両手を温めるのに保護された。私としたことが、マニュキアをとり忘れて、酸素測定器をつけられず、耳に取り付けられた。これが出来なければ、ベンジンで取られるはずだった。
    氷を体にあてながら、麻酔の効き目を確認してゆく。ゆっくりと丁寧に進めてくれたなぁーと思う。

    左腕は血圧測定器が付けられている。

    近眼ながら、目に入った映像をぼんやり見ていたら、無事に終わったと告げられた。

    はやっ。

    病室に運ばれた時も、左足は少し動き、皮膚を触ってもわかるのだが、左側は麻酔がよく効いていて、全く感覚がわからない。この感覚がとても嫌だが、嫌がったところで地団駄も踏めないので身体中の力を抜く。

    静けさに、しーんとした音が切ないので、テレビをつけて、見るともなしにうとうとしながら過ごした。

    5/16土曜日
    37.5度、血圧平常
    朝には、足のハイソックスとマッサージを外してくれた。
    朝食から普通食でおいしかった。
    レントゲンー尿管に石が写っているのでうまくいけば火曜に破砕手術をして退院になるかもと医師の説明。前回は、じん臓だったから水腎炎が治るまで自宅療養してから、破砕手術入院をしたので今回はラッキー。

    夫が入院バックを届けてくれた。無造作に入れていた物を、分別して袋に分けてくれていて助かった。追加で頼んだ漫画本は、入れておいた専門書と取り替えていた。倫理の分厚い本も、暇が出来たのでじっくり読みたかったのだけど、それを出さないと漫画は入らないと言われては仕方がない。運んでくれる彼を尊重せねばなるまい。
    一週間前に風邪で寝込んだ時に買っておいたゼリーやリンゴ酢や野菜ジュースなども持ってきてくれて助かった。

    あっというまに漫画を10冊読み終えた。

    夜は、明日の夜の抗生物質のために針は入ったままだが、点滴が外れた。わーい。


    5/17日曜日
    37.0度血圧平常
    朝からお腹が張って苦しい。
    9時半に頼んでおいた洗髪をしてもらった。

    10時頃、夫が、昨夜頼んでおいた、ゴマ、梅干し、漫画の続き、私のボトルガム、ブラシなど持ってきてくれた。アレルギーで喉が乾くのでガムはありがたい。

    お腹の張りが収まらないので、病院に預けたお薬ケースの中のビオフェルミンを3つ毎食後に加えてもらった。朝晩はアレルギーの薬を飲む。
    私のお薬ケースは、痛み止め、ビオフェルミン、アレロック、マグラックス、傷バンが常備してある。アレロック以外はあまり使わないが。

    午後には尿管も外してらくちんになった。その後のトイレは、はじめは違和感があるが慣れていく。

    体に繋がる管がなくなったので、室内ー幸い個室しか空いてなくてーをくるくる回ったり、柔軟と腹筋をしたりした。夜にはお腹の張りが落ち着いた。

    疲れて20時には寝ていたみたい。

    5/18月曜日
    36.3度血圧平常
    4時に目覚めて、大阪都構想が僅差で敗れたことを知った。
    水200cc飲んで、珈琲を飲みながら書き物をした。いつも通りに過ごしたら快便(失礼)に繋がるだろうと思ったらそのとおりーほっとした。

    入院中はビオフェルミンを飲むことにする。

    医師が明日の破砕手術の説明をしてくれたので署名。明日はiPhoneで音楽を聴いても良いと許可を貰ったので、乗り切れるだろう。

    10時に抗生物質の点滴をして、明日のためのレントゲンを撮った。

    午後には、シャワーが出来る。

    ー今ここー

    今後の予定
    今晩の夕食以降は禁食ー
    5/19月曜日の朝6時から禁飲食ー点滴開始ー12時半痛み止めの座薬ー13時破砕手術ー5/20火曜ー朝食ーレントゲンー痛み止めの処方ー夕方退院。

    ※5/20上記の通りに進みながら無事に退院いたしました。明日から仕事復帰です。(追記)

    ※じん臓結石は、じん臓内にある時は痛くありません。尿管に入った時には痛みます。それは、予測なしで起こります。

    石が小さくじん臓に負担が少なければ、自然に出るのを待ちますが、必ず診察してくださいね。
    じん臓の手当てと尿管の確保をしたら普通に運動も出来ます。むしろ、尿管の石を出すためには、縄跳びや階段の昇り降りを勧められます。ですので、退院後は元気に張り切って参りますので、ご安心くださいね。

    ※※入院前に予約のメールがあった方や、延期させていただいた方から、調整させていただきますね。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2015/05/18 11:31】 | 尿路結石
    トラックバック(0) |

    東風さん
    中尾眞智子
    > 無事の退院おめでとうございます。
    ありがとうございます。m(__)m

    > お元気そうでよかったです。
    病棟で久しぶりに漫画本を読みあさりました。^^

    > どうぞご自愛ください。
    はい、東風さんもお元気でいらしてくださいね。



    東風
    無事の退院おめでとうございます。
    お元気そうでよかったです。
    どうぞご自愛ください。

    青さん
    中尾真智子
    > 眞智子さん、15日に、事務連絡のメールいただいたものです〜(>_<)。

    あらまぁ、おかげさまで痛みから逃げることもできました。^^

    > あの日、そんな大変なことが起こっていたとは…そんな中、お返事いただき、ありがとうございました!

    いえいえ。石騒動は4度目、ステント手術は2度目なので落ち着いていましたよー。

    > どうか、ご自愛くださいね。

    ありがとうございます。今日から縄跳びをして石を出します〜。仕事も復帰です。



    きゃ〜(*_*)
    眞智子さん、15日に、事務連絡のメールいただいたものです〜(>_<)。
    あの日、そんな大変なことが起こっていたとは…そんな中、お返事いただき、ありがとうございました!
    どうか、ご自愛くださいね。

    コメントを閉じる▲
    尿管結石にて、昨日入院して無事に手術を終えました。うまくいけば、火曜くらいに尿管の石を破砕して退院となります。

    新規の方のお返事がまだの方は、もう少しお待ちくださいね。

    一週間の内の予約の方は、延期の快諾をありがとうございます。退院後、スケジュールを組み直しますので、よろしくお願いします。

    取り急ぎ、慣れないスマホより。

    ※5/20退院しました。(追記)



    【2015/05/16 11:33】 | 尿路結石
    【タグ】 尿管結石  ステント  腎臓結石  
    トラックバック(0) |
    来る6月13日(土)に、ワークショップ(WS)「スリーテン」を開催いたしますので、ぜひお越しください。
    ♪初めて参加される方もそうでない方も、講座では毎回が「一期一会」です。この場を大切に過ごしたいと思います。♪

    ■「ワークショップの目的」-------------------
    グループである課題に取り組むことを通して、自分の成長とグループの成長を実体験します。
    また、自分の成長が集団の成長を促進し、集団の成長が自分を成長させるという相互作用も体験します。
    さらに、自分及び自分のグループが外からはどう見えていたのか、また、他のグループとの違いも体験します。

    (人と人との関わりと変化を体験できますよ〜。)



    ■ワークショップの効果------------------------
    1.自分の価値観、思考や言動(コミュニケーション)の癖に気づく
    2.自分の集団への関わり方の癖に気づく
    3.自分の与える影響力に気づく
    4.意見を言うこと、意見の相違は怖いものではないことに気づく
    5.価値観の対立、葛藤が自分の幅を広げるものであることに気づく
    6.「話し合う」ことと「聴き合う」ことの違いに気づく
    7.集団決定のプロセスに起こる諸問題に気づく
    8.個人の成長とグループの成長のかかわりに気づく
    9.話し方、聴き方、グループプロセスを観察するスキルを体得する
    10.適切なフィードバックを与えるコーチングスキルを体得する
    11.討議を深め、ゴールに導くファシリテーションスキルを体得する
    12.コンセンサス(合意)を得るとはどういうことかを体験的に学ぶ

    (体験を通じて、これらの体感や気づきがひとつでもふたつでもおこると嬉しいですね。)

    ※前回の感想はこちら。人それぞれの思いがあります。(^^)

    ♪遊び場だと思って、気楽に過ごしてくださいまし♪



    ■対象--------------------------------------------
    成人の方ならどなたでも。(定員32名)




    ■スケジュール--------------------------------
    09:30  開場ー受付(9:30まで準備の為入れません。)
    ※簡単に読めるネームで進めますので名札をお渡します。名札は経費節約のため、回収いたしますのでご協力お願い致します。
    10:00~12:00 スリーテン1
    12:00〜13:00 昼食ー下記参考
    13:00~14:30 スリーテン2 
    14:30~16:30 G振り返りと全体発表
    16:30~17:30 フリートーク
    18:00~20:00 懇親会(希望者)
    20:00~22:00 カラオケ(希望者)

    *昼食について
    ① 1Fにレストランやカフェ、近隣にいくつか食堂があります(近くにある市役所の食堂は土曜日はやっておりません)。
    ② 会場内(飲食物持ち込み不可)で食べたい方は、弁当お茶(350m)セットで1080円で受け付けます。次の3つからお選びください

    【ちらし寿司】


    【たけくらべ】


    【五月雨】




    ■参加費--------------------------------------
    1, WS【8000円】※お弁当注文される方は9080円



    2, 懇親会【3500円目安】ー私が、乾杯の前に名簿を見ながら徴収致しますので、釣り銭のないようお願いします。※予約後の欠席はお店が人数分を準備しているので会費を頂きます。

    3, 2次会(カラオケ)【2~3000円目安】ー懇親会終了後移動します。当日集金します。



    ■場所-----------------------------------------
    東京都江戸川区松島1-38-1 グリーンパレス 2F 芙蓉
    注)直接会場に問い合わせはしないでください。


    ■交通----------------------------------------
    1)JR新小岩駅(南口)ータクシー約5分

    2)JR新小岩駅(南口)ーバス約5分(*)+徒歩3分 

    *都営バス(新小22)葛西駅行き、または(新小21)西葛西駅行き
     →江戸川区役所前にて下車(200円)

    3)JR新小岩駅(南口)ーお散歩コース1.7km(約20分)

    クリックで大きくなります。



    ■申込方法-----------------------------------
    1 氏名
    2 年齢
    3 住所
    4 電話番号
    5 メールアドレス
    6 弁当の要の方は【五月雨・たけくらべ・ちらし寿司】のいずれかを記載
    7 懇親会の出欠
    8 2次会の出欠
    9過去参加講座
    10メッセージ

    以上を専用フォーム➡【 2014.11.22(土)講座お申し込み】からお申し込み下さい。※PC、スマホ、携帯、から操作出来ます。
    ※携帯の方は kouza@@jiritusien.com(←@を一つ取る)の受信設定をお願いいたします。
    定員に達し次第締め切らせていただきます。



    ■参加費用の振込先------------------------
    参加費は、申込後に下記にお振り込みください。(振り込みの確認はこちらでいたしませんので、皆様の控でお願いします。)
    1 WS【8000円】
    2 お弁当込【9080円】

    <銀行から振り込む場合>
    ・銀行名 ゆうちょ銀行
    ・支店名 〇五八支店(ゼロゴハチ)
    ・口座  普3446234
    ・名義  ナカオマチコ

    <郵貯からの場合>
    ・ゆうちょ銀行
    ・記号10570 番号34462341
    ・名義 ナカオマチコ



    実りあるひとときをご一緒に楽しみましょう。

    お待ちしております。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2015/05/08 07:58】 | 講座・講演
    【タグ】 講座  スリーテン    
    トラックバック(0) |