家族カウンセラーの想いつれづれ
    1月末に、愛鳥ちょびを不注意で手放してしまい、失意の内に腎臓結石で入退院を繰り返し、砕いた石が今も時々出てくれます。

    去年亡くなった祖母の一周忌を欠席すると決めていた私は、母を母の位置に戻すという作業をしたんだなぁと実感しています。「鳥グッズイベント」と「札幌カウンセリング」の日程は祖母の一周忌の前に帰るスケジュールを立てていました。わざわざ修正がきかない様に早々と予約を入れていましたから、何か吹っ切るものがあると感じていましたが、後からその意味がわかりました。

    祖母が間にいつもいたので、いろいろな勘違いが無意識に起こっていましたから、それをしたおかげで、関係性が複雑だった母との棚卸しも更に深まりました。

    今年一年の出来事全てに意味があったと、今は感謝でいっぱいです。


    --------------------------------------

    今年も気がついたら夫婦ともにひとつ階段を上っていたなぁと感じています。

    それは、常に内なる自分との向き合いですからラクは出来ません。

    が、超えるたびに負の感情がプラスに変化して、気づかせてくれた出来事が感謝に変わります。




    傷に早く気がついたら、ほぼ怒りになりません。

    すぐに自分の傷の手当に入れますからね。




    外を向いている時は、内側を見れません。

    人に対して怒りを持っている時点で、自分の傷をないがしろにしています。

    が、一度、持ってしまった怒りは、表現しなければ次の感情が出てきませんから、一緒に怒りを表現するお手伝いをします。

    これは次の段階へのステップです。

    ここで、満足されて、(わかってくれた)と勘違いされると、それは違うなぁと感じます。

    その先を見ていますから、カウンセリングでは、時期尚早な場合は様子をみながらすすめています。




    カウンセリング以外の日常会話でも、自然とその先にあるものを見る姿勢になっていますし、その先を語ることが出来る人とおつきあいしたいです。

    すると、おのずと自分がラクにおつきあい出来る人との繋がりになってゆくし、その繋がりもまた流動的です。

    限り在る時間を無駄に過ごしたくありませんものね。





    日常をラクに生きていると、疲労も少なくお仕事に望めますから、人を巻き込まないで棚卸しをするのは効率的ですね。

    ただでされ苦しい棚卸し、自律への道です。

    どうか、少しでもラクに棚卸しを出来ますように。




    年末は大掃除で忙しいでしょうか。私も少しずつ見えるところを磨きましたが、女仕事は実は力が要りますよね。

    同時進行でおせちを準備しますから、女性は「ながら仕事」が常に頭の中で起こっていると思います。器用に逞しく日々を過ごせるパワーが培われていますね。

    年賀状、冬至、クリスマス、お歳暮、大掃除、お節、帰省、と、主婦は大忙しです。

    こんな時に、いろんな気持ちが出て来るかもしれません。

    いいチャンスが巡ってきます。

    慌てないで、急がないで、内側の気持ちを大事にそっと抱きしめて、後からゆっくり取り出して見つめてあげたいですね。

    良いお年をお迎えください。^^




    「ありがとう」よいお年を―



    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/30 07:12】 | 私事
    トラックバック(0) |
    「朝日のあたる家」渋谷UPLINKの初日舞台挨拶の「おまけ」に載せた詩は、沖縄で出来ました。
    NUKE IS OVER(替え歌)

    この詩もしゅばらしー!





    カウンセリング現場より感じるあれこれに載せた歌も同じ方、きなさんが作詞しています。





    -----今回は、ささやかな創作風景を私の思い入れを込めて書いてみます。遊び心でお付き合い下さい。^^






    ★織り姫と彦星のような年に一度のカラオケ

    実は、去年の秋、きなさんが来た時に、カラオケでもギターを繋げることが出来ると知って、いい機会だと思い持ち込んでみました。実は、私のインナーチャイルドが欲しがるので、ギターもアンプもマイクもマイクスタンドも譜面台も少しずつ手に入れていましたが、自宅では平日は電話相談、土日祝日は家族の休息、なかなかギターを触るきっかけがなかったのです。きなさんも、エレキギターを弾いていたらしく少し遊びましたが、私は音が鳴るという達成感に至らず、数回いじってすぐにカラオケを歌いまくりました。その時に私が、高校生の頃に二人組みでオリジナルソングを歌っていたことを話したらしいのです。





    ★詩が送られて来た

    私といえば、子どもが入退院した頃からは、子どもの歌も作らなくなり、ギターも弾かない、流行歌も興味がない、歌を忘れたカナリヤの時期を長ーく過ごしました。きなさんが帰ってからは、ギターはケースにしまわれたままで過ごしていたら、今年のいつかなぁ、きなさんから「いつか沖縄に真智子さんが来たら、こんな風(←潮風に吹かれて歌うカントリーな動画)に一緒に歌えたらいいなぁ」と言ってもらって、嬉しかったですねぇ。

    それが、初夏には詩がいくつか届き、実はね・・・少し怖じ気づいたのでした。(笑)
    出来るかな・・・ギターも歌作りも30年眠ったままなんだけどな。

    上にも書いたように、平日は電話仕事で9時までにおおまかな家事を終え、20時くらいまではギター音鳴らせません。夜はだんらん。土日祭日は、家族が休んでいますし、私自身も面談カウンセリングがあれば出るし、なければ翌週の買い出しや、平日に混んで出来なかった請求メールを作ったりと、ゆったりギターを弾く時間がなくて、(いつかいつか)とそのままになっていました。




    ★沖縄から作詞家がやってくる?

    それが、なんと!
    9月にきなさんが関東に来るというではないですか。

    マジで作らんとつまらんわ〜!何をサボってるんじゃい!
    自分自身に喝が入りました。

    8/28は、幸い、夫が出張に出ていたので、電話が来ない時間に、きなさんの詩にあわせてまずは歌って(作って)みました。二人でハモリながら歌うとなると、素直なわかりやすい曲がいいだろうなぁ。詩をつぶやく気持ちで所要時間5分で出来ました。





    ★デモ音をきなさんに

    原曲(ありがとう)


    これをどうやってきなさんに届けるんだ?という新しい問題が起こり、YouTubeを初めて使うに至りました。これで、きなさんに渡せる!きなさんだけ聴ける設定にしました。

    その後、きなさんに教えてもらって Googleドライブ で共有することが出来ました。文書も音も、自分が入れられる時間帯に入れて、相手が作ったものも自分が読みたい(聴きたい)時に出来るんですもの。一緒にやらなくても、それぞれの許される時間帯で、少しずつ作り上げることが出来るんですから凄いですね~。とはいえ、一緒にあわせられない不自由さを乗り越えるのは、本来もっと困難だろうと思います。下の映像で見てもらうと、私たちが、曲に対して愛情があり、その作詞家を、作曲家を、互いに尊重しながらすすめてきたことが映っていると思います。そして、二人とも自分自身を主張もしたし、話し合いました。どちらかが我慢していたら、この曲が動画に至らなかったと思います。ここでも「自律」は隠れたテーマですね。





    ★メロディーだけのきな歌ボイス

    きなさんがメロディを覚えて、歌オンリーでドライブに入れてくれました。

    この歌にギターをつけてみて、どんな風にアレンジ出来るかなとやってみましたが、弾きたいように指が動いてくれません。左の小指が攣る状態が続き自分でマッサージ、9月過ぎには左手が腱鞘炎の兆しが現れました。一日に数回弾くだけでこんなです。

    やばい!何度かやった腱鞘炎だけど、きなさんと合わせる時に弾けなくなったら意味ないぞ。(汗たらり〜ん)

    本音を言うとね、たまに泣きたくなりました。Fコードが鳴らない。小指の小技も出来ない。指先が切れかかる、9月24日(合わせる日決定)に切れていたらまずいから、切れる寸前で練習を止める。マメが出来ていい感じに固くなり、痛いけど切らない(血を出さない)というギリギリの練習では、鳴らすこともおぼつかないのでした。





    ★ギターだけの音を入れて届ける

    しかし、弱音を言ってる暇はありません。日にちがないので、まずはちょっとだけマシになったギターだけの音を、iPhoneのボイスに入れてGoogleドライブで共有しました。この音にきなさんが、メロディを歌って録音してくれました。

    きなさんは、まっすぐに歌うので、それにあわせてハモリをつければ良いのですが、いかんせんギターが泣き所でした。また万年アレルギーですぐに声枯れは起こるし、あっというまに迫り来る9/24が恐くなりました。大丈夫か?わたし?





    ★全体像として、きなさんに届ける。

    きなさんが入れてくれた音(ギターときなさんのメロディ)に、私のハモリを入れて全体像となったので、ドライブで共有しました。後は、各自練習するだけですが、そろそろきなさんが沖縄から飛ぶ頃です。ぎりぎりの無理矢理仕上がりですのに、文句ひとつ言わずに、「なんくるないさー(だっけ?)」と言ってくれるきなさんでした。

    お互いに時間が無い中で、8/28に出来た曲を、9/24まで一度も顔をあわさず完成させたのでした。私もきなさんも、自分を大事にしたいし、それは相手を大事にすることの前提にあると知っているので、文書を作成して、短い手紙でお互いの気持ちのやりとりをしました。それは大抵が数行のやりとりで、読むのに負担にならず、やる気を持続出来る内容だったと感じています。


    ふと気がついたのですが、私が「草笛」という2人組で歌っていた頃は、17~18歳の頃だったのです。30年ぶりどころか35年ぶりの出来事なわけです。その事に気がついてしまうと、急に緊張し始めました。その後は、学生時代に通ったライブハウスで1〜2年一人で歌ったくらいかな。当時作った曲たちは、ほんのわずかな人にしか知られていません。遊びでカセットに録音してありますが、どれもこれも未完です。いつかいつかと思いながら、微妙にのびたテープもあるようです。




    ★きなさんと会う

    いろいろと感慨深い思いがわきながら、きなさんと会いました。
    一泊二日の強行練習です。私がギターを背負い、重たいグッズをキャリーに入れて転がしてるので、移動した駅から近いカラオケを使いました。その近くにホテルを取り、数時間休み休みオリジナル2曲を練習しましたが、ギターを間違えてやり直し。サングラスをつけ忘れて録り直し。
    指が限界になりカラオケを出て、きなさんの遊び心でプリクラに誘われ自分の化け具合におののき、改めて再開に乾杯して食べて、ホテルではきなさんのお喋りを子守唄に寝てしまったそうです。他人と一緒に泊まれない私がぐっすり眠ったのですから、よほど心地よいお喋りだったのか、ギター疲れだったのか。
    翌日もカラオケに行きましたが、何度も間違える私に、嫌な顔ひとつせず付き合ってくれたきなさん、私の気持ちをくすぐった詩を送ってくれたきなさんに心から「ありがとう」です。



    さて、私が作成したメイキング動画です。おもしろおかしく見てくださいまし。

    ★小道具
    サングラス
    可愛いポーチ
    BUMPリストバンド
    小出Tシャツ
    ピンバッジ&チャーム
    背景コーディネート:きな




    これがきなさんの手にかかると素晴らしい映像に







    ★☆★出来立てほやほやの一曲
    あいのきおく(動画センスが素晴らしいので全てお任せ)




    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/27 12:01】 | 私事
    【タグ】 ありがとう  あいのきおく  kinacomachi  ひっくりかえしましょうぞ  
    トラックバック(0) |

    ぐりさん
    中尾真智子
    > ソワソワ、創作いいな、私もやりたいな。
    > 誰かといっしょに歌いたいな、ハモりたいな。

    わくわくわくわく

    > 誰かと一緒にやりたかったのかもしれないです。あと技術を誇示することに飽きたのかもしれない。

    技術を誇示するー大変なところにいたんですね。

    > ちょっと自分と向き合ってみます。

    (^^)v



    ぐり
    前に真知子さんが昔歌を書いていたという記事を見たときになんだかまたやりたそうだなぁと勝手に思い、この記事よんで嬉しくなった私です。つまり自分もやりたいんですよね。

    ソワソワ、創作いいな、私もやりたいな。

    誰かといっしょに歌いたいな、ハモりたいな。

    あれ?最近歌うたってもあんまり、乗り気になれなかったのに、まだ音楽やりたいのかな。
    誰かと一緒にやりたかったのかもしれないです。あと技術を誇示することに飽きたのかもしれない。

    ちょっと自分と向き合ってみます。

    ももさん
    中尾真智子
    > メイキングを見て、ひとつの曲ができるまでに色々あるんだな〜と思いながら聴きました♪うちの父もギターを家で弾いて歌っていた思い出も出てきました

    お父さん、ギター弾かれるのですね。私も上手に弾く人が身近に欲しいです。えへ
    ひとさまの詩を大事にする緊張のせいか練習不足のせいか、ミスなし演奏を一度も成功しませんでした。なはは。


    良かったです(^^)
    もも
    メイキングを見て、ひとつの曲ができるまでに色々あるんだな〜と思いながら聴きました♪うちの父もギターを家で弾いて歌っていた思い出も出てきました(^^)ありがとうございました。

    コメントを閉じる▲
    11/9の講座が盛況に終わり、皆様からの感想も寄せていただいています。掲載OKの方を、英司が記事にしていますのでお読み下さい。

    さて、昨年10月に開催予定だった「家族ロールプレイ」ワークショップを来年1/25(土)に開催いたします。
    しがらみのない一期一会の体験です。ぜひどうぞ〜♪

    ※ここでは申込・参加の手順に重点をおいて書いています。
    ★私の思い--------------------------------------

    私のカウンセリングで、【場面ロール】を体験されていらしゃる方もいらっしゃると思いますが、私は、個人の【場面ロール】から枠を広げてみたいと思っていました。

    ある程度の人数が集まることで、疑似とはいえ家族のやりとりの場が出来ます。一人では起こらない奇跡が、疑似家族の中で起こる可能性があるからです。それは、自分の内側で起こることで他の人は鏡です。演じるというと大袈裟に感じるかもしれませんが、演技力は全く無用ですので、ご安心ください。この機会を活かして頂けたらとわくわくしています。



    ★11/9(土)スケジュール------------------------
    0930-1000 受付(開場は9:30からです)
    ※名札をお渡します。守秘義務の共有のために、簡単に読めるネームで進めます。名札は経費節約のため、回収いたしますので、ご協力お願い致します。
    1000-1200 WS1
    1200-1300 昼食ー会場は持ち込み禁止につき、お弁当を用意しました。お飲物は各自で準備下さい。
    1300-1500 WS2
    1500-1730 集団カウンセリング
    1800-2000 懇親会(希望者)
    2000-2200 2次会(希望者)



    ★定員-----------------------------------------
    ・20名(定員になり次第締め切らせていただきます)



    ★対象-----------------------------------------
    成人以上でしたらどなたでも。



    ★参加に当たっての留意点-------------------------
    悩みを持つ方々が集まることになります。プライベートな話が出ますので、口外したり、ブログに書いたりしないようお願いいたします。
    参加型ワークショップですので、全員が役割に組み込まれます。途中で入ったり抜けたり出来ませんのでご理解ください。



    ★参加費---------------------------------------
    1,WS【8000円ー参加者の皆様には、振込口座を一斉メールでお知らせします。
    ※お弁当予約の都合上、1/15までにお振込願います。m(_ _)m

    2,懇親会【4000円目安】ー当日、私が乾杯の前に、名簿を見ながら徴収させていただきますので、釣り銭のないようにしていただくと助かります。
    ※会場予約後の欠席ーお店が人数分を準備しているので会費を頂きます。

    3,2次会(カラオケ)【2~3000円目安】ー懇親会終了後移動します。当日集金します。



    ★場所-----------------------------------------
    東京都江戸川区松島1-38-1 グリーンパレス2F雅
    注)直接会場に問い合わせはしないでください。



    ★交通(3通り)--------------------------------
    ① JR新小岩駅(南口)ータクシー約5分

    ② JR新小岩駅(南口)よりバス5分(*)+徒歩3分
    *都営バス(新小22)葛西駅行き、または(新小21)西葛西駅行き→江戸川区役所前にて下車(200円)

    ③JR新小岩駅(南口)ー徒歩20〜25分(お散歩したい方は下のような道順で〜)
    スクリーンショット 2013-12-06 10.09.16
    (クリックで大)



    ★申込方法-------------------------------------
    1 氏名
    2 年齢
    3 住所
    4 電話番号
    5 メールアドレス
    6 懇親会の参加・欠席
    7 2次会の参加・欠席
    8 中尾相談室講座の参加歴
    9 メッセージ

    以上をご記入の上、下記の講座専用アドレスにお申し込みください。
    kouza@@jiritusien.com (←@を一つ取ってください)中尾相談室宛

    2014.1.25(土)講座申込専用フォームを作成しました。記入漏れがなく講座専用アドレスに届くので、パソコン(スマホ)の方はぜひどうぞ。



    ★参加決定の方には12/24以降に振込み先をメールにてお知らせしますので、お振り込みをもって参加確定とさせていただきます。
    ※フリーメールからの場合、こちらからの返信が迷惑メールに届くことがあるようなのでご確認ください。
    ※携帯からお申し込み戴いた方は受信許可の設定をしてください。




    ★Facebookにて、素晴らしい写真に出会いました。掲載の許可も頂いています。(クリックしてね)
    富士山柳澤史樹撮影

    富士山(柳澤史樹さん撮影)

    地球の息吹を感じて、心が洗われるようです。小さい小石は多々あれど、それらを糧に雄々しく豊かに生きてゆきたいものです。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/25 10:00】 | 講座・講演
    トラックバック(0) |
    気恥ずかしい気持ちがあり、東北記事の下の方に載せていましたが、もう一度真珠婚の記事を上げまする〜。


    ホテルと風景は「真珠婚(結婚30年)と東京タワーとスカイツリー」をどうぞ♪
    ※ちなみに記事内の上から3晩目の東京タワーは小さい小さい3つの縦の灯りです。
    マンダリンオリエンタル東京
    マンダリンオリエンタル東京 posted by (C)machi

    まずは「乾杯〜♡」「30年おめでとう〜♪」
    マンダリンオリエンタル東京1
    マンダリンオリエンタル東京1 posted by (C)machi
    いくつもあったオードブルは夢中で食べちゃいました。




    スープ
    マンダリンオリエンタル東京
    マンダリンオリエンタル東京 posted by (C)machi





    メインディッシュ(私)
    マンダリンオリエンタル東京
    マンダリンオリエンタル東京 posted by (C)machi





    メインディッシュ(英司)
    マンダリンオリエンタル東京
    マンダリンオリエンタル東京 posted by (C)machi





    女子トイレからの夜景
    マンダリンオリエンタル東京
    マンダリンオリエンタル東京 posted by (C)machi


    w(゜o゜)w おお! 男子トイレは夜景を見ながらすっきりするらしいですね。
    マンダリンオリエンタル東京
    マンダリンオリエンタル東京 posted by (C)machi





    トイレの奥行き
    マンダリンオリエンタル東京
    マンダリンオリエンタル東京 posted by (C)machi





    デザートがやってきました〜。
    私のお皿が大きいぞ?あれれ?






















































    英司からのメッセージが書かれたデザート (T_T)感涙
    マンダリンオリエンタル東京
    マンダリンオリエンタル東京 posted by (C)machi




    私からは「ありがとう♪」




    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/18 01:09】 | 家族小景
    トラックバック(0) |
    口に出す事の効果ー了解を頂いて掲載します。



    Aさんは大根漬けをしようとして、干さなくちゃなーと思いながら数日が過ぎてゆきました。やらなくちゃ、やらなくちゃ、と思いながら出来ないでいました。

    Aさんの夫は、冬場は仕事が減るので自宅でまったり過ごします。




    干されないままの大根を見ながら

    「これ、やんなくちゃ」と言うと

    「どうせやらないだろ」と夫は寝そべってテレビを見ながら言いました。

    Aさんは、猛烈に腹が立ちました。

    思わずぶつけそうになりましたが、我に返りました。




    (そうだ、夫にぶつけないで口に出してみよう)

    夫に聞こえない場所、トイレに行きました。

    小声で怒りを吐き出しました。




    ・やらないってなんだよ

    ・どうせってなんだよ

    ・お前がやれよ

    ・ふざけるな

    ・・・・・・

    ・・・・・・

    エトセトラ エトセトラ

    しばらく恨み言が出ていました。




    言い尽くして気が済んだ頃には

    ・やりたい時にやるよ

    と出てきました。

    不思議と怒りが消えていました。





    翌日には、大根を洗って干して清々しい思いになりました。




    IPと脚本の仕組みを打開出来ましたね。

    トイレで吐いた恨み言も、水に流してすっきりしたことでしょう。
    これから寒いですし、おすすめです。



    ★家族に、特にを子どもにぶつけそうな時は、とりあえずトイレに入って深呼吸してください。何故トイレかというと、我慢出来ない自然現象とも受け取れること、一番小さな守られた個室だからです。

    ※子どもを叩く、怒鳴る等の虐待衝動を止めるのは自分しかいません。わなわな震える自分の心をよしよししてから出ておいでなさいまし。(祈)



    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/13 11:17】 | 自律
    【タグ】 怒り  脳内親  人生脚本  衝動  
    トラックバック(0) |

    独り言の効果
    すみれ

    >確かにトイレは寒いし、、頭も少し冷やせて、個室だから、安心して独り言言えますね。

    >独り言で気持ちを言うことを、こちらで教えていただいてから、もう習慣になりました。

    >それでも、相手に私の《怒り》が、雰囲気や語気の強さで伝わってしまったりしているかもしれませんが、前よりは怒りをそのままぶつけないように、言い方を変えたりして努力している自分を「頑張ったね(*^_^*)」と励ましています。

    >焦らず気長にやります。




    もも
    トイレで吐き出すのいいですね!今度子供に怒りたくなったらやってみます。ぶつけてもスッキリしなかったし、水にジャーって流します!

    コメントを閉じる▲
    11/30は愛媛県の松山市ー城山公園で【NO NUKEKS えひめ】というイベントがありました。山本太郎さん、三宅洋平さんも参加していました。

    その朝Facebookを見ていたら、3年後政治状況をひっくり返すための100万人無料メルマガプロジェクトを立ち上げた座間宮さんも、お酒を飲んだ勢いで駆けつけたとあります。前日の夜に決めて、当日10時からのイベントに入ろうなんてあまり考えないですよね。普段お酒を飲まない座間宮さんも、「初めてお酒に感謝した」と書いています。

    そして、更に、お正月頃には沖縄に飛ぶ!と!?

    何故ならば、名護市選挙があるからです。





    私も、名護市長選には注目していました。

    --------------------------

    辺野古埋め立て、地元・名護市長が異例の「反対」意見、県に提出へ
    2013.11.19 09:55 

    --------------------------

    末松氏「仲井真知事承認を期待」 辺野古移設容認も明言 地元経済界も首相に容認方針伝達
    2013.11.20

    一部抜粋

    仲井真氏は辺野古移設に加え、那覇空港第2滑走路建設に向けた埋め立て申請も近く可否を判断する見通しで、「同じ飛行場の埋め立て事業。那覇空港を承認するのであれば辺野古も承認すると考える」と説明した。

    --------------------------

    「辺野古新基地は押し付け」 名護市長、意見案を議会に提出
    2013年11月22日

    --------------------------

    <普天間移設>自民・沖縄県連が辺野古容認 公約を撤回
    2013年11月27日
    一部抜粋

    参院選後、党本部の石破茂幹事長が辺野古推進の方針を受け入れるよう要求。県連内でも議論を求める声が出たため、党本部と県連との普天間を巡る再協議が13日に始まり、県連は今月内をめどに結論を出すことにしていた。

     自民とともに仲井真知事を支える県政与党の公明党県本部は県外移設要求を変えておらず、普天間移設を巡って県政与党は分裂状態になった。

    --------------------------


    と、めくるめく動きがあるのです。
    時系列でタイトルを見ると、違和感を持つ方もいらっしゃるかと思います。

    私は、以下の部分に(ん?)となりました。

    上にも示した末松氏「仲井真知事承認を期待」 辺野古移設容認も明言 地元経済界も首相に容認方針伝達2013.11.20 から抜粋しますが、

    【来年1月19日投開票の沖縄県名護市長選に出馬を表明している自民党県議の末松文信(ぶんしん)氏は、『米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に向けた埋め立て申請について仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事が承認することを「期待している」と表明した。その上で「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する」と明言した。】

    とあります。


    自民県議の末松文信氏の「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する」と明言するには早過ぎます。まだ、市長選の2ヶ月前です。

    知事が承認するかしないかを決定するのは12月半ばと言われています。

    11/20の報道ですから、名護市長が意見案を議会に提出したという報道の11月22日 より早い宣言をしていることにも注目です。我が物顔の発言で、現名護市長の稲嶺進氏はどんな思いでこれを読んだことでしょう。

    市長選より2ヶ月前のこの発言は、あまりにも現職を軽視しているので、驚きましたし (ん?)が (`´) になっちゃいました。

    『その上で「知事が承認すれば(辺野古移設を)容認する』とは、あたかも市長の発言に聴こえます。現市長は、正反対の動きをしていますから、沖縄県民や名護市民の声を聴きたくなります。





    こうして、密かに名護市長選が気にかかっていた私の目に飛び込んで来たのが、【沖縄に飛ぶ僕を追いかけて下さい!!!!】「名護市長選挙プロジェクト始動!」でした。

    「沖縄に飛ぶ僕を追いかけて下さい」を「沖縄に飛ぶ僕を助けて下さい」・・・に見間違えたのは、名護市を気にしていた私こそが、救われる思いだったのでしょう。

    【NO NUKEKS えひめ】では、再稼働反対集会に8千人 愛媛・伊方原発、鎌田氏ら訴えとあります。伊方町の人口は6530人です。それを上回る人数です。これは凄いと思います。

    また、青森県の大間原発建設予定地のど真ん中に、唯一残った私有地「あさこはうす」があります。「その通り道を電力会社が封じようとしている」が「第三者がその道を利用するので封鎖が阻止できる」とあります。ハガキを送ることで阻止出来るそうです。

    地方自治の大事さが少しでも伝わったでしょうか。

    だからこそ、私は【3年後政治状況をひっくり返す100万人無料メルマガプロジェクト】を推しています。

    2013年10月27日が初記事ですから、わずか一ヶ月足らずで、ネットのみの拡散で 3600人もの人が登録しています。

    最近では、コアメンバーを募集しました。Facebook 内での募集なのに、わずか数日で100名に達する勢いです。公開なので、Facebookをやっていない人にも見えると思いますが、どうかなぁ。





    ツイッター、Facebook、mixi、LINE 等の SNS 等は、自分を守る工夫をして上手に情報を手にすると良いし、自分が出来る範囲で参加すると良いでしょう。見て知るだけでも参加です。

    あくまでも自分の人生の主人公は自分だと据えておくことです。

    情報は溢れているようですが、重複もしています。ひとつひとつ注視することは無理ですが、スルーっと眺めると人は欲しいものを見つけるようです。気になっているものを拾うようです。

    ネットに当てる時間も決めて、それ以外は見なくても良いと思います。見ない時間の情報も、テレビと違い話題性があれば流れていますし、ブログ記事に書かれていたりします。

    私は、仕事でネット必須なのでずっと繋げています。朝から、家事や仕事の合間に眺めているし面白いです。「一点集中が得意の英司」と「ながら作業が得意の私」で、適材適所で役割を請け負っているとも思います。

    SNS で傷つけ合うこともあると聴きますが、きっと使い方を間違えているのだと思います。人間関係と同じですね。自他の分離が出来て、依存がなければ、うまく付き合えると思います。

    今や情報はテレビで流してくれません。テレビは娯楽で楽しんで、ネットで情報を吟味して上手に生き延びましょうぞ。


    ★おまけ2013年度 実施選挙一覧


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/03 08:55】 | 未分類
    トラックバック(0) |


    もも
    ツイッター、リツイートとかフォローとかよくわからなくて間違えたりしてますが、はじめられたので満足してます^o^

    ももさん
    中尾真智子
    > ツイッターやってみましたー。LINEも。いろいろやってみまーす(^^)

    おお。マイ・レヴォリューションが起こったですか。ふぁいとです。


    もも
    ツイッターやってみましたー。LINEも。いろいろやってみまーす(^^)

    コメントを閉じる▲
    さて、年末ということもあり、税務署から消費税の勉強会のような案内の来ていたので、11/14に行って参りました。
    消費税3%になった昔、当時つけていた婦人之友社の家計当座帳と家計簿を放り出したくなったのを思い出します。税金込みで記入することにしましたが、気がついたら5%、来年の4月には8%、2015年には10%、つまり1年後には今の倍の消費税です。「安かろう悪かろう」はどうかと思いますが、消費税の値上がりは辛いですね。
    私は、独学で簿記の本を読んで事務をやっていますから、わからないことや自信がないことは税務署の方に聞きます。とても親切に教えていただきますので、今回も3度の質問挙手をしました。その隣で生真面目に座ってるように見えた英司は、18年乗り続けた車(エンジン以外はぼろのスプリンター)を買い替える決心をしていたのでした。同じ場所にいて、同じ話を聞いていても、これほど脳内は違うんですね。

    思い立ったら吉日とばかりに探して、英司はいい中古車に巡り会ってしまったんですね。

    災害に備えてガソリンを満タンにしていたので、「出来るだけ使って下さい。」といわれました。そこで、東北に一泊取材で出かけることにしました。震災後すぐに相談者さんの不安の声を聴きましたので、現地を感じるということは大切だと思っていました。取材と言っても、マスコミのように住人にインタビューをしたり大袈裟なことはしません。カウンセリングで必要としているのは、地元を少しでも肌で感じて来ることです。立ち寄ったお店などで、2年間の変化を話してくれました。


    私は前日に面談カウンセリングでしたが、荷物は準備していたので、21日の朝日とともにスプリンターを走らせました(英司が・・・*‘ー‘)。

    まだ月が残る朝(写真はクリックしてください。)
    まだ残る月


    後方は眩しい朝日
    バックに朝日


    往きのスカイツリー
    IMG_0714.jpg




    順調にいわきを過ぎて、双葉町の方に進むと、通行止めで常磐自動車道を降りました。


    双葉町


    海の方から、もう一度回り込まなければ今日の宿につきません。東京電力(株)広野火力発電所近くのコンビニ(ファミリーマート・Jヴィレッジ前店)で道を尋ねました。このあたりで私たちはとても異質でした。見かける車は、トラックばかり。荷台が黒いビニル袋で一杯なのは、除染廃棄物なのでしょうか。思い立って線量を測りましたが、0.12μSでした。空間線量は意外と低いです。


    火力発電所




    6号を戻り、いわきJCT、郡山JCT経由で福島西ICを降りて松浦湾へ。
    IMG_0730.jpg


    iPhoneの地図を見ながら38号の海沿いの道を走ってみましたが、途中で道が無くなっていました。とiPhone地図には「釣師浜郵便局」とあるのに跡形もないし、そこいらにあったはずの町並みもないのです。津波の恐ろしさを痛感しました。帰ってからグーグルの地図で見てみたら、こちらの地図は書き換えられていました。
    見えている多くは更地になっていますが、時には生々しい傷跡も・・・。(写真)

    海の見える風景


    IMG_0732.jpg




    松浦湾から目的地の松島湾に到着。記憶違いでなければ、私は初めての宮城県です。
    松島湾は、小さな島々に守られて、震災の被害は少なかったと言われています。夜は、円通寺の紅葉ライトアップを見に行きました。

    IMG_0735.jpg


    IMG_0741.jpg


    IMG_0746.jpg




    翌朝は、島巡り遊覧をしました。穏やかなこの海を襲った津波から、町の人を守った小島たちに感謝。
    IMG_0749.jpg


    こちらは、東日本大震災の津波で割れたそうです。(船のアナウンス)
    IMG_0750.jpg




    その後に、円通寺を参拝。面白い文字が刻まれた竹がありました。文字を墨で書いた後が、何かの仕組みで抜けているようです。抜けた部分が昨夜は灯に浮かんでとてもきれいでした。


    IMG_0756.jpg


    IMG_0757.jpg


    IMG_0758.jpg




    その後は「月浜海水浴場」の方に行きましたが、案内にある民宿は無く、更地になっていた。湾の外側は被害が大きかったのでしょう。そこに住んでいた人々の生活はどれほど保障されているのでしょう。

    IMG_0770.jpg

    映像で何度も見た光景の多くは、更地になっているのでしょうか、あるいは見えないようになっているのでしょうか、瓦礫は見ませんでしたが、仮設住宅をいくつか見かけました。

    IMG_0767.jpg


    倉庫らしきもの
    IMG_0765.jpg


    空間線量は思ったより低いです。
    IMG_0764.jpg


    広葉樹の根っこって頼もしいです。
    IMG_0761.jpg




    いろいろ回ったので、帰りは暗くなってしまいました。
    IMG_0782.jpg



    東京オリンピックのために、1300億円の予算を大幅に上回り3000億円とも言われている新国立競技場が新設されようとしているとも聞きますが、2020東京五輪の葛西臨海公園競技場建設の計画見直し署名【全国・署名・2013.10~】も集められています。(私も署名済み)


    神宮の青空と銀杏並木の風景を守ろう!
    いまある国立競技場を直して使おう!
    という署名もあります。(賛同人に署名済み)

    福島原発事故を思うと、そこで作られた電気を使っていた東京で開催するのはどうなんだろうと思います。



    ----------------------

    結婚30周年(真珠婚)の記事はフォト蔵で新たに書きましたのが、コメントはありたがく残させていただきますね。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/12/02 19:05】 | 私事
    トラックバック(0) |

    風子さん
    中尾真智子
    > 30周年、おめでとうございます(^^)

    ありがとうございます。

    > 偶然にも、同じ日が私達の入籍記念日でした。14年です。

    おお!おめでとうございます。

    >
    > 今は別居中です。この先いつの日か、2人で穏やかに暮らせる日が来るのだろうか…曲を聴きながら、気持ちが大きく揺れ動いています。なんだか切ない…。

    「揺れ」「切なさ」の正体がわかるまで大事にしてあげたい「気持ち」ですね。

    > これから私はいくつの人生の扉を開くのだろう…でも、どこへ歩いて行こうとも、一つ一つ、丁寧に、私を生きて行きたいと思います。

    私もー。^^



    風子
    30周年、おめでとうございます(^^)
    偶然にも、同じ日が私達の入籍記念日でした。14年です。

    今は別居中です。この先いつの日か、2人で穏やかに暮らせる日が来るのだろうか…曲を聴きながら、気持ちが大きく揺れ動いています。なんだか切ない…。
    これから私はいくつの人生の扉を開くのだろう…でも、どこへ歩いて行こうとも、一つ一つ、丁寧に、私を生きて行きたいと思います。

    コメントを閉じる▲