家族カウンセラーの想いつれづれ
    「朝日のあたる家」を観て参りました。

    9/28の初日上映で、2回目、3回目は舞台挨拶があり、我ら夫婦もそれを狙ったのですが、気持ちが舞い上がっていたのか、ぎりぎりで初回に間に合ってしまい、アップリンクの入り口で監督が「もう始まりますよ〜。」と。その声に押されて、記念すべき初回上映を観ました。おかげさまで、ゆったり座ってみる事ができましたし、監督の挨拶もありました。(2回目以降は立ち見があったとか)



    この映画を語ろうというにも・・・観て下さい・・・としか言えません。
    現実に、起こっていることなのです。


    お母さんが、長女をひっぱたく場面は、演技じゃありませんでした。
    もんのすごい勢いで、ひっぱたきました。
    斉藤とも子さんの顔が、あんなに恐くて哀しい顔になるなんて。



    思い起こせば、この映画をツィッターで知った6月には湖西市しか上映しておらず、映画館を探していました。
    その頃、自主上映でもいいから観たいと思った私でしたが、監督はブログで語ります。
    「この映画は、10大都市でまず上映したい。なぜならば!」と。この映画は、原発に賛成とか反対とか関係なく映画として観て欲しいという願いがよく伝わりました。その後、ネットで少しずつ広がって、山本太郎さんの当確が決まる頃には、次々と上映が決まってゆきました。関東は遅かったけれど、渋谷アップリンクさんの方から「ぜひ」とおっしゃって下さったそうです。


    そのアップリンクさんが提供して下さった動画を共有させていただきました。
    太田監督とキャストの並樹史朗さん、斉藤とも子さん、平沢いずみさん、橋本わかなさんの、映画にまつわるエピソードをご覧下さいまし。



    Video streaming by Ustream


    & 9/30「朝日のあたる家」渋谷UPLINKで山本太郎さんと太田監督の舞台挨拶!!



    Video streaming by Ustream


    近未来ドキュメンタリー「朝日のあたる家」が映すリアル(現実)(by 中尾英司)もど〜ぞ〜。


    ★おまけ★


    替え歌作詞:きな
    歌:きな&Machiko(ハモリ)

    NUKE IS OVER 燃やしたいだろうと
    終わりにしよう キリがないから
    NUKE IS OVER 訳などないよ
    ただ一つだけ 命のため
    NUKE IS OVER 若い過ちと
    笑って言える 事じゃないから
    NUKE IS OVER 泣くな男だろう
    お金があるなら ちゃんと使って

    私はテレビを 忘れはしない
    誰が黙っても 原子力協定
    きっと 最後の事故に したいから

    NUKE IS OVER バジルは昭恵の
    お守りでいい そっと心に
    NUKE IS OVER 最後に一つ
    世界を騙しちゃ いけないよ・・・

    オリンピックで ごまかさないで
    本当の日本を じっと見つめて
    もっと 命を懸けてる 人がいる

    NUKE IS OVER 哀しいよ
    早くあきらめて 振り向かないで
    NUKE IS OVER Un・・・
    「おもてなし」の前に
    NUKE IS OVER


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/09/30 17:51】 | ご紹介
    【タグ】 朝日のあたる家  原発  アップリンク  太田隆文  並樹史朗  斉藤とも子  平沢いずみ  橋本わかな    
    トラックバック(0) |

    すみれさん
    中尾真智子
    > >確かに、FC2の不具合なのかもしれませんね。
    > >ただ、気持ちに素直に動くと、すんなりいかないことが多いので、脳内親や脚本ちゃんなのかなと思ったりします。

    不思議なことってありますね。同じ方ばかりが所用と重なり電話を取ってあげられないとか、この時に限ってスカイプが繋がらないとか、音声に時差が生じるとか・・・すいすい繋がる中で起こるので、何かの想念(IP?)に邪魔されている気さえします。(。-_-。)

    > >けして嫌悪はしてないんですけど、まだ奥のほうに「親を救いたいと思っている私」が残っていることを感じます。

    感じられていますね。^^

    > >ヨシヨシ(*^_^*)…しま~す。

    はーい。



    すみれ


    >確かに、FC2の不具合なのかもしれませんね。


    >ただ、気持ちに素直に動くと、すんなりいかないことが多いので、脳内親や脚本ちゃんなのかなと思ったりします。


    >けして嫌悪はしてないんですけど、まだ奥のほうに「親を救いたいと思っている私」が残っていることを感じます。


    >ヨシヨシ(*^_^*)…しま~す。





    すみれさん
    中尾真智子
    > >その日、監督がいらしていて、映画終了後、監督と、その日来ていた映画に出てらした俳優さんとのフリートーク?がありました。

    いいなー。私は、それを目指して行ったら「監督」が居て「間に合いますよー。」と言ったので入らないわけにもいかず初回を観ました。その後は、パンフレットにもサインが入るし、羨ましかったですよ。(^m^)

    > >映画そのものを観ての自分の気持ちの変化とか、映画の場面で自分の記憶が引き出されたりとか…感情は今も揺さぶられているけれど、観に行って良かったと思いました。

    それぞれの立場でいい演技されてましたよね。

    > >昨日2回コメント入れてみたんですが、不正アクセス?と出て入りませんでした。

    あらら。私は設定を変えていないので、FC2の不具合かなと思います。m(_ _)m
    >
    > >脳内親からしたら、真智子先生とは繋がっちゃいけないみたいです(^_^;)

    Σ(Oдo;)え? そおゆうことでしたか。あちゃー。

    > 最近わかりやすくなってきた(-_-#)

    (^_^;)

    映画観ました(^O^)
    すみれ
    >映画観ましたよ。

    >その日、監督がいらしていて、映画終了後、監督と、その日来ていた映画に出てらした俳優さんとのフリートーク?がありました。

    >映画でも色々考えさせられたし、フリートークの内容も同じように考えさせられました。

    >映画そのものを観ての自分の気持ちの変化とか、映画の場面で自分の記憶が引き出されたりとか…感情は今も揺さぶられているけれど、観に行って良かったと思いました。
    >昨日2回コメント入れてみたんですが、不正アクセス?と出て入りませんでした。

    >脳内親からしたら、真智子先生とは繋がっちゃいけないみたいです(^_^;)

    最近わかりやすくなってきた(-_-#)




    風子さん
    中尾真智子
    > ハモるの大好き。

    音と音が遊ぶの楽しいですよね〜。

    > 真智子さん(かな?)ステキです~♪

    ありがとうございます。
    >
    > 「NUKE IS OVER」ほんとに、心から!
    > もう、終わりにしたいです。

    ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!


    ももさん
    中尾真智子
    > 替え歌良いですね(^^)ハモリもステキです!今日は心の中で色々あってモヤモヤしてましたが、なんだか気持ちよく眠れそうです、♪

    ありがとうございます。素人の初合わせで上等だと思っています。(〃∇〃)


    風子
    ハモるの大好き。
    真智子さん(かな?)ステキです~♪

    「NUKE IS OVER」ほんとに、心から!
    もう、終わりにしたいです。

    ジーンとしました(*^^*)
    もも
    替え歌良いですね(^^)ハモリもステキです!今日は心の中で色々あってモヤモヤしてましたが、なんだか気持ちよく眠れそうです、♪

    コメントを閉じる▲
    自分自身を赦すとき

    すべてを赦す瞬間に出会う
    自分自身の愛に出会う

    それは、意図して出来ることではない

    訪れるときに訪れる

    ひたすら、自分の気持ちを拾い上げて

    悪魔のような気持ちさえ、そっと痛ましく抱きしめて

    そんな思いを抱かなければならなかったことを

    やさしく泣いて

    激することもなくなり

    興奮もなくなり

    ただ、しずかな感情の流れを見守れるようになり

    ある日、訪れるのかもしれない





    ああ、ありがとう

    全ての善悪に生かされて

    育てられて

    生き延びた自分があるのだ






    言葉で言うのは簡単

    ほんものかどうかはいずれわかる

    まがい物は、饒舌

    可愛らしいお喋りとは違う

    饒舌に語って賞賛を浴びたがる

    語って酔いしれる

    そんなところには愛はない






    頭の中になんかない

    自分の外にもない

    一足飛びで前世を知りたがる人

    魂の声を聴きたがる人

    自身が苦しんで自律に辿り着くのだから、さぼっちゃだめよ

    前世がどうだったとか、自分を納得するのにはとてもいいと思う

    けど、今を生きている自分を前世のせいにしていられない

    地に足つけて生きようねって思う

    こころから思う




    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/09/19 23:44】 | 自律
    【タグ】 インナーチャイルド  人生脚本  
    トラックバック(0) |

    こうめさん
    中尾真智子

    > あれから、仲のいい古株サンに、意見があったらバシッと言ってももいいんだよって言われて、そう思えただけで気持ちが軽くなって、あれ以降嫌な思いをする事もなければ、逆にウルさかった人にもいくらか認めてもらえたり、気付けば何だかみんな丸く収まっていました…(・ω・;)

    こうめさんの中で「意見を言ってもいい」許可がおりて、気持ちが軽くなったのですね。^^

    >
    > ズルとか意地悪とかそういう偽物の強さじゃなくて、背筋がスッと伸びているような芯のある強さに惹かれます。

    ズルや意地悪は自分と向き合えない弱さかも。人のせいにしない人は芯があって惹かれます。



    こうめ
    すみません、この前はちょっと興奮してました(汗)

    前に別な職場でお局サンにされた意地悪と状況がダブってしまって、すごく嫌!って気持ちが先に立ってしまっていました。
    あれから、仲のいい古株サンに、意見があったらバシッと言ってももいいんだよって言われて、そう思えただけで気持ちが軽くなって、あれ以降嫌な思いをする事もなければ、逆にウルさかった人にもいくらか認めてもらえたり、気付けば何だかみんな丸く収まっていました…(・ω・;)

    ズルとか意地悪とかそういう偽物の強さじゃなくて、背筋がスッと伸びているような芯のある強さに惹かれます。

    こうめさん
    中尾真智子
    > 仕事をしていても、そういった事を感じる今日この頃。同じミスをしても、私ならこれ見よがしに怒っても(叱って、ではありません)いい、他の注意しづらい人にはあんまり強く言わない(言えない?)とか。ただの被害妄想かなって何年も思っていたのですが、監察しているとやっぱりそうじゃないみたい。昨日は「ちょっといい加減にしてくださいよ」って雰囲気を醸し出してみたら少し大人しくなりましたが、自分に隙があるんだろうなと思います。必要以上に言われない人を見ていると、なんていうか良くも悪くも自分の感情に素直なように見受けられます。私は逆らうことは悪いことって言葉と暴力で教え込まれてしまって、それが出来ない。ぐっと飲み込んでしまうから、相手は図に乗る。

    これらは、観察しながら思考していますね。

    > ちょっと、強い人をお手本にしてみたいと思います。

    う、うーん。それはいいのか悪いのかわかりません。が、こうめさんの“気もち”を、まずは自分自身で感じてあげることかなと思います。



    こうめ
    >こうめさんが侵入を許しているとも言えそうな気が。
    ズバリ、そうなんだと思います。
    仕事をしていても、そういった事を感じる今日この頃。同じミスをしても、私ならこれ見よがしに怒っても(叱って、ではありません)いい、他の注意しづらい人にはあんまり強く言わない(言えない?)とか。ただの被害妄想かなって何年も思っていたのですが、監察しているとやっぱりそうじゃないみたい。昨日は「ちょっといい加減にしてくださいよ」って雰囲気を醸し出してみたら少し大人しくなりましたが、自分に隙があるんだろうなと思います。必要以上に言われない人を見ていると、なんていうか良くも悪くも自分の感情に素直なように見受けられます。私は逆らうことは悪いことって言葉と暴力で教え込まれてしまって、それが出来ない。ぐっと飲み込んでしまうから、相手は図に乗る。
    ちょっと、強い人をお手本にしてみたいと思います。

    こうめさん
    中尾真智子
    > ホントにそう。出し抜かれたり、裏切られたり、もう沢山。それを悔やんでいる時間すら勿体ないですね。理屈では解っていても、気持ちがついてこないのが辛いところですが…。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .)

    > 他愛のないお喋り、いいですね。何だかキラキラしていいなーって。最近、「気楽な会話」が出来なくて。皆さん「忙しい」らしく、「何かあった時」じゃなきゃ話しかけちゃいけないって雰囲気で、メールや電話といえば先方が愚痴りたいときに来るか、こちらが業務連絡みたいな感じになるか。いつしかそういう時以外話しかけちゃいけないような気がしてしまって。

    「皆さん」が「忙しいらしい」と感じているこうめさんは、「業務連絡」以外には話しかけちゃいけないと思うのに、「皆さん」は「愚痴」の「メールや電話を」よこすのですね。こうめさんが侵入を許しているとも言えそうな気が。


    ももさん
    中尾真智子
    > 返ってきましたー。怒りをぶつけるのは良くないかも、、、とやっとわかった気がします。半沢直樹、涙をためながら怒ってるところにジーンとしてました(^^)

    半沢直樹は、劇画と言ってもいいほどの魅せ方でしたね。最終話だけは夫も一緒に観ました。^^


    こうめ
    >嘘で語る人も一生懸命自分を守っているのでしょうけれど、日常でおつきあいするには時間(=命)が惜しいですね。

    ホントにそう。出し抜かれたり、裏切られたり、もう沢山。それを悔やんでいる時間すら勿体ないですね。理屈では解っていても、気持ちがついてこないのが辛いところですが…。
    他愛のないお喋り、いいですね。何だかキラキラしていいなーって。最近、「気楽な会話」が出来なくて。皆さん「忙しい」らしく、「何かあった時」じゃなきゃ話しかけちゃいけないって雰囲気で、メールや電話といえば先方が愚痴りたいときに来るか、こちらが業務連絡みたいな感じになるか。いつしかそういう時以外話しかけちゃいけないような気がしてしまって。
    健全じゃないなって思います。


    もも
    返ってきましたー。怒りをぶつけるのは良くないかも、、、とやっとわかった気がします。半沢直樹、涙をためながら怒ってるところにジーンとしてました(^^)

    ももさん
    中尾真智子
    > 夫に怒りをぶつけて、悶々としていましたが、自分をゆるします!

    元気のいい宣言ですね。w(゜o゜)w
    ですが、ぶつけたい怒りは自分のものだから、相手にぶつけたら「倍返しだー(半沢直樹)」と戻って来るような。「悶々」こそが向き合いたいところかな。




    こうめさん
    中尾真智子
    > 頭で考えた言葉と、心から発した言葉は違いますね。嘘を綺麗な言葉で飾れるだけ飾ってる人と、今まで何人もすれ違ってきました。正直、苦手です。

    嘘で語る人も一生懸命自分を守っているのでしょうけれど、日常でおつきあいするには時間(=命)が惜しいですね。

    > 可愛らしいおしゃべり、最近聞いてないなぁ…

    あのね、こないだね、小学校の友人と担任だった先生に40年ぶりに会ったのー。87歳になってたの〜。せんせいったら生徒のこと一杯覚えていたのね。憧れの先輩が近くでパスタ屋さんを開いてるって聞いて、きゃっほーだわよ。その後、友達と二人で行ったの。先輩はいなかったのだけど、2号店の開店で頑張ってて、お店にお電話下さったの。受話器を渡されて感動だったよ〜。背は170もないけど、バスケットのレギュラーなの。なんでかって、ドリブルが素晴らしいの〜。きゃーきゃー!
    でもね、本当はその先生の事ずっと苦手だったの。勉強しろってうるさいしね。けど、親も言わない言葉を先生は言ってくれていたのね。高校を落ちた時、すーっと先生の顔が浮かんで、初めて本気で勉強したのね。その後も、先生の他の言葉や姿勢が浮かんでは私を支え続けてくれたの。先生は知らないけど、私は感謝で一杯なの〜。
    (たわいないお喋り編でしたぁ。)

    コメントを閉じる▲
    「どうしたらいいですか?」
    自分のことなのに、どうしたらいいかわからない。



    せつないことですが、依存したりされたりの関係しか築いて来れなかったのでしょう。
    自分ありきではなく、相手のためにせっせと時間(=命)を注いできたので、相手の自律も妨げて来ました。
    それに気がついたのはいいけれど、じゃあ、「どうしたらいいの?」となるわけです。



    ー「Do」ではなく「Be」で。ー



    ブログで読んで、わかった気でいたのに、カウンセリングを受けて問題が明確になってくると、自分がどう(Do)していいかわからない。心もとない思いで不安や恐怖で一杯になります。
    逃れることしか浮かびません。
    そして「どう(Do)にかしなくては!」と焦ります。



    「どう(Do)したらいいですか」と言っている時、すでに今現在の「在るがまま(Be)」を放棄しているのです。
    じゃあ、どうしたらいいの?ってどこまでも、どうしたらいいの?が続きますね。^^;



    ★どう(Do)したらいいかわからないと大慌てしている姿を俯瞰してみます。

    ★「どう(Do)したらいいかわからない気持ちに陥っている自分がいる(Be)」ととらえます。

    ★「どうしたらわからない気持ち(不安、恐怖等)」を抱きしめて味わいましょう。


    ※カウンセリングでは、問題を外在化したり、それを一緒に眺めて細やかに検証したり、その傷を見つけたり、ロールプレイをしたりと進んでいます。それらをどんな風に使うかは相談者さんの状況によります。この段階では、まだまだ親との問題に深く関われない状況ですから、まずは、自分の連鎖と生き癖を知ることです。




    不安や恐怖をあるがまま(Be)に、一人で受け止めるわけですが、誰か・・・助けて・・・と手を伸ばし(Do)たくなります。
    ここで手を伸ばしたら、ハラスメントの世界に引きずり込まれるか、自分が引きずり込んでしまうか、という瀬戸際です。
    救えるのは自分自身です。たった1人、あなただけが出来ることです。



    では、Doingな人が近くにいたら?
    それを受け入れて許してしまっている自分が居る、ということかもしれません。



    誰かのせいにして生きている間は、依存・共依存の世界にいます。
    人を道具にするハラスメントの世界にいます。
    人は、自分が行きたいところに行きますし、自分が居たい場所に居続けます。
    安住の地がハラスメントの世界だという人も珍しくありません。





    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    子育てが苦しい~(子どもはもっと苦しい)
    どっち見てますか
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領納得戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/09/16 12:00】 | ハラスメント
    【タグ】 脳内親  無意識  存在不安  あるがまま  ハラスメント  
    トラックバック(0) |

    こうめさん
    中尾真智子
    > 確かに(´・ω・`)
    > 今まであんまり親身に聞きすぎていたのかも…。「人の話をちゃんと聞け」(他にも何かある気がする)に縛られてるんだろうなぁ…。それもベクトル間違った方向で。だから頼られ?過ぎたり、狡い人には都合よく利用されたり。

    「親身に聴く」と「ちゃんと聞く」は違いますね。親身に聴いてあげていたのは、こうめさんが聴いて欲しかったからじゃないかな。

    > 心当たりは幾つかあるのですが、それ以来波風立てないようにと生きてきたものの、ふと気付けば自分がなくなっている、というか壊れてる。最近では好きだった事も出来なくなってしまってショックを受けたり。(ただのスランプですが今回は長いです…)

    波風立てないように・・・うわー。一分一秒神経が張りつめる感じでしんどそうです。

    > 何だか話が膨らんだり横道に逸れたりしてしまいましたが、軌道修正するいい切っ掛けになりました。

    だいぶ立ちましたが、良かったですー。 (^^)v


    こうめ
    >大丈夫じゃないことをお伝えするのは出来るかも(反論でも怒りでもなくアイメッセージで伝える)。
    >問題を切り分けながら離れることは出来るかもです。

    確かに(´・ω・`)
    今まであんまり親身に聞きすぎていたのかも…。「人の話をちゃんと聞け」(他にも何かある気がする)に縛られてるんだろうなぁ…。それもベクトル間違った方向で。だから頼られ?過ぎたり、狡い人には都合よく利用されたり。
    心当たりは幾つかあるのですが、それ以来波風立てないようにと生きてきたものの、ふと気付けば自分がなくなっている、というか壊れてる。最近では好きだった事も出来なくなってしまってショックを受けたり。(ただのスランプですが今回は長いです…)
    何だか話が膨らんだり横道に逸れたりしてしまいましたが、軌道修正するいい切っ掛けになりました。



    すみれさん
    中尾真智子
    > >記事にあるように、今はその時の自分の気持ちに寄り添うようにしています。
    > >いかに今まで自分を無視してきたか、わかりました。
    > >あと、Doしてくる人も減りました。
    > >不安が出ることが多くなりましたが、付き合いを制限したので、必要以上に他のことを気にすることなく、引きこもっています。
    > >私は反抗期がなかったので、今、反抗期なんだと思います。

    自分で自分を語れているところが、読んで気持ちいいです。^^


    こうめさん
    中尾真智子
    > 私になら(愚痴のゴミ箱になってもらっても・損を被ってもらっても・八つ当たりしても…etc)大丈夫、って相手に思わせる甘さがまだまだあるんだろうなぁ…。反論したり怒ったりすれば、その人たちと同じ土俵に立ってしまうような気がして、それはそれで癪だし、でも泣き寝入りもしたくないので、どうしたものか考え中…

    大丈夫じゃないことをお伝えするのは出来るかも(反論でも怒りでもなくアイメッセージで伝える)。

    > 立場とかしがらみとか(嫁姑小姑・仕事の関係・先輩後輩etc)、何にも考えないでシャットアウトしちゃいたいでーす(´д`)

    問題を切り分けながら離れることは出来るかもです。



    すみれ

    >記事にあるように、今はその時の自分の気持ちに寄り添うようにしています。
    >いかに今まで自分を無視してきたか、わかりました。
    >あと、Doしてくる人も減りました。
    >不安が出ることが多くなりましたが、付き合いを制限したので、必要以上に他のことを気にすることなく、引きこもっています。
    >私は反抗期がなかったので、今、反抗期なんだと思います。





    こうめ
    >では、Doingな人が近くにいたら?
    >それを受け入れて許してしまっている自分が居る、ということかもしれません。

    そうかも。今月はそれが特に酷くて、痛感中。
    大分減ったつもりなのに、何だか最後の悪あがきみたいなんですよ…。
    私になら(愚痴のゴミ箱になってもらっても・損を被ってもらっても・八つ当たりしても…etc)大丈夫、って相手に思わせる甘さがまだまだあるんだろうなぁ…。反論したり怒ったりすれば、その人たちと同じ土俵に立ってしまうような気がして、それはそれで癪だし、でも泣き寝入りもしたくないので、どうしたものか考え中…
    立場とかしがらみとか(嫁姑小姑・仕事の関係・先輩後輩etc)、何にも考えないでシャットアウトしちゃいたいでーす(´д`)

    風子さん
    中尾真智子
    > 私にとってあまりにタイムリーな内容で…ストンと心に落ちました。そして、少しずつ自分の姿が見えて来ました。

    そうですか。嬉しいです。

    > 沸いてきた気持ちをしっかり味わって抱きしめて、そこに居たらいいんだった。

    1人になって味わいたいですね。^^

    > 失敗。やっちゃった。方向転換です。

    気づけたら何度だって新しいスタートにたてます♪


    タイムリーでした
    風子
    私にとってあまりにタイムリーな内容で…ストンと心に落ちました。そして、少しずつ自分の姿が見えて来ました。
    わいてくる気持ちを、どうしようかと持て余し、人に向かって行っていたみたい。そっか、そういうことをしてたんだな、私は。
    沸いてきた気持ちをしっかり味わって抱きしめて、そこに居たらいいんだった。
    失敗。やっちゃった。方向転換です。

    コメントを閉じる▲