家族カウンセラーの想いつれづれ
    ーカウンセリング現場より感じることー




    ひとは課題をクリアすると、螺旋の階段を登る

    課題から逃げると登れない



    一周した時に、同じような課題がやってくるので、何も変わっていないように感じるが

    逃げた人は同じ場所に戻ってくる。

    取り組んだ人は、一段上に登っている。





    上に登るということは、その課題に取り組む時に、自分の内側に潜るということだ。

    つまり螺旋の階段は、下にもあると想像してほしい。

    課題に出会ったら、意識の螺旋階段を降りる(潜る)ことになる。

    そして変化が起こり、

    気がついたら、螺旋の階段を登っている。

    潜る方に意識を取られて、登った自覚が無い方が多いのはないだろうか。

    逃げ続けたら、同じ場所でぐるぐるしているブラックホールになってしまう。

    (多くの皆さんが、ハラスメントは、過去と変わらぬ同じところで、同じ世界観で、変わらぬ文句を、ずーっと言っているのを体験されているだろう。)






    上に下に

    ふたつの螺旋が動いていると私は感じる。

    より膨らんで、まろやかに、変化(進化)しているように感じるのだ。





    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    壁(鏡)になること
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領を熟読戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/05/27 05:59】 | 自律
    トラックバック(0) |

    ももさん
    中尾真智子
    > 潜った分だけ上れるのですね(≧∇≦)じっくり潜ってきまーす♪

    誰でも持っている負の部分、自分にないわけないから、潜って抱きしめてあげてくださいね〜。^^

    ありがとうございます(*^^*)
    もも
    潜った分だけ上れるのですね(≧∇≦)じっくり潜ってきまーす♪

    ももさん
    中尾真智子
    > 娘&息子の学校行きたくない!がはじまってイライラと不安がでてきました~。ちょっとわたしとむきあってきます!螺旋を乗り越えるぞー(^O^)/

    \(^o^)/オー!!潜った分だけ螺旋の上に〜♪

    螺旋がやってきた♪
    もも
    娘&息子の学校行きたくない!がはじまってイライラと不安がでてきました~。ちょっとわたしとむきあってきます!螺旋を乗り越えるぞー(^O^)/

    すみれさん
    中尾真智子
    > >怒りの感情を口に出し続けたら、寂しい気持ちや哀しい気持ちがたくさん出てきました。
    > >そのまま泣きました。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

    > >エンプティチェアやってみましたが、うまくできませんでした。

    一人では難しいですね。

    > >でも、今まで付き合いのあった人、今も付き合いがある人に、共通するところがわかりました。
    > >わかっても、次の瞬間スルッとわからなくなることがあります。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
    > >忘れたころに、人のせいにする気持ちがわいて、あれ?と気付くこともあります。
    > >諦めないでやっていきます。

    自分を諦めない。(^^)b



    すみれ

    >怒りの感情を口に出し続けたら、寂しい気持ちや哀しい気持ちがたくさん出てきました。
    >そのまま泣きました。
    >エンプティチェアやってみましたが、うまくできませんでした。
    >でも、今まで付き合いのあった人、今も付き合いがある人に、共通するところがわかりました。
    >わかっても、次の瞬間スルッとわからなくなることがあります。
    >忘れたころに、人のせいにする気持ちがわいて、あれ?と気付くこともあります。
    >諦めないでやっていきます。




    すみれさん
    中尾真智子
    > >約2年前は怒りを自覚してなかったのですが、今は自覚できるようになりました。
    > >今までだったら、嫌なことがあれば友達と愚痴の言い合いだったかもしれませんが、今はしていません。

    嫌な気持ちを自分で口に出してみると、怒りの奥の傷に触れるかも・・・。


    ももさん
    中尾真智子
    > 逃げると同じところをぐるぐるということは、乗り越えるチャンスはまたやってくるということですね(≧∇≦)ちょっぴり怖いけど、楽しみなわたしです(^^)

    何度でもチャンスがやってきますね。ありがたいことに何度でも何度でも。^^



    すみれ

    >病院に通院していた時の、担当だった臨床心理士から、螺旋状の成長について言われたので、改めて思い出しました。

    >約2年前は怒りを自覚してなかったのですが、今は自覚できるようになりました。

    >怒りの処理がうまくできなくて、悔しかったりしますが、自分では前より人間臭くていいかなと思ったりします。

    >今までだったら、嫌なことがあれば友達と愚痴の言い合いだったかもしれませんが、今はしていません。

    >自分では成長しているように思えませんが、少しずつでも成長していけたらいいなと思います。




    螺旋階段って面白いですね(^ν^)
    もも
    逃げると同じところをぐるぐるということは、乗り越えるチャンスはまたやってくるということですね(≧∇≦)ちょっぴり怖いけど、楽しみなわたしです(^^)

    コメントを閉じる▲
    エンプティは怖くないんだよ


    怖いのはね

    お母さんを守っているからだよ

    お母さんを守れなくなることが怖いんだよ



    自分よりもお母さんを守ってるんだよね

    自分より、現家族より、お母さんを守ってるんだよ



    それじゃ、家族が苦しいよ

    なにより自分が苦しいよ



    そんな苦しい思いをしてまで

    お母さんを守り続けてどうするのかな



    現実のお母さんは変わらない

    現実のお母さんが変わったら喜べば良い




    本当に守っているのはね

    自分でこさえた頭の中のお母さん


    それは、自分自身なんだよ


    その姿で、世間を見ているんだよ

    その姿で、子育てしているんだよ

    その姿で、夫婦をしてるんだよ

    それは、もう自分自身なんだよ



    逃げ続けたら、いつでも元通りなんだよ

    せっかく棚卸しをして来た日々も

    逃げた瞬間に元通りなんだよ



    感情の世界は一瞬でワープ出来るんだ

    でも、大丈夫

    進んで来た時点に戻ることも一瞬なんだ



    諦めないで

    勇気を出して



    もう、自分で自分を縛るの止めよう

    その上、誰かのせいにして生きるの止めよう



    頭の中のお母さんは、もうすっかり自分自身になっているんだ

    それを棄てないとね

    棄てるのは、本物の親じゃない

    最後まであがいているのは、実は自分自身なんだ




    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    壁(鏡)になること
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領を熟読戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/05/19 13:05】 |
    【タグ】 脳内親  エンプティチェア  怖い  棄てる  
    トラックバック(0) |

    すみれさん
    中尾真智子
    > >癖みたいなものだと思います。自動実行ですね。
    > >正直悔しいけど焦らずやります。

    怒りは誰でも持つ感情。だけれども、過剰反応が起きている相手がいたら、代理親になっている可能性が高いですね。悔しいの?むむー。それも含めて認めてあげてね。


    すみれ

    >大家さんのこと、いないことにはしてなくて、会ったら普通に挨拶すればいいやと思っていました。
    >そう思っている自分がいます。
    >でも、私にとって、親しくなくても、身近な年上の女の人が代理親になるようで、大家さんも代理親になっていたんだと思います。
    >別に怒ることじゃなくても怒りがわいたりするから、(怒りを感じない時もありますが)怒りがわく時は、境目がわからなくなっているんだと思います。
    >それで反抗的な気持ちが出るんだと思います。
    >癖みたいなものだと思います。自動実行ですね。
    >正直悔しいけど焦らずやります。




    いせびあんさん
    中尾真智子
    > 螺旋。今,自分がどっちに向かっているのか,私にはわかりません。

    歩いているのはおーきな螺旋階段。自分の内側の声を聴いてあげて(潜る)インナーチャイルドひとり救ったらひゅる〜んと上昇するイメージ。

    > 今は動けなくなっているけど逃げないと自分に言い聞かせてます。
    > 今は目の前にことをなげやりにせず,自分もないがしろにせず動ける時を待ちますね。

    わからない、動けない、逃げない、目の前のことをないがしろにせず、動ける時を待ちます。。。
    うーん。うーん。動けない魔法にかかりそう。散歩するとか、一人カラオケするとか、思考から離れてみるとよいかもです。

    すみれさん
    中尾真智子
    > >しばらく距離をとれていたのに、昨日出掛ける時に会ってしまい、今現在、仕事をしていない私に《今、何してるの?》って痛いところついてきました。
    > >ろくに話さない人で、相手の顔も全く見ない、自分のことも全く明かさない人なので、とんちんかんな答えで応戦しました。

    距離を取るのと、いないことにするのは違いますね。いないことにしておくと、不意打ちに自動実行が起こります。「今なにしてるの?」でエンプティかロールしたくなるわぁ。^^



    すーさん
    中尾真智子
    > タイムリーな記事でした。
    > いま苦しいです。

    苦しい時は、チャンス到来と思います。

    > エンプティチェア悩んでました。
    > 母を否定するようで。
    > 今まで母を信じて疑わなかった自分を否定するようで。

    ここまでわかっているのです。
    あとは、勇気です。o(^-^)o


    たこりんさん
    中尾真智子
    > 私に言ってくれてるの?
    > って感じました。

    よく言われます。--;
    一度だけ「意地悪だ」と指摘があり驚いたことがありました。((+_+))

    > 勇気がなかったのは私です。
    > かわいそうなのも私です。
    > 私を救えるのも私なんですね。

    ゚(¨)(. .)(¨)(. .)

    >ありがとうございます。真智子さん。

    どういたしまして♪

    すみれさん
    中尾真智子
    > >ここのところ、前から母のことは丸見えだったのに、捨てられる怖さから認めたくない自分がいて、丸見えだったことをわかっている自分と、認めたくない自分が戦っています。
    > >近所のこどもたちの声を聞くと、更にしんどくなるんですけど、自分を振り返るにはいいなぁと思ってますが、本当に疲れます。

    いいですねぇ。(*^^)v

    お世話になってます。
    いせびあん
    螺旋。今,自分がどっちに向かっているのか,私にはわかりません。

    ただ,あの手,この手の邪魔が入るなあと感心してます。今は動けなくなっているけど逃げないと自分に言い聞かせてます。

    世の中がきらきら見えていろんな事に感謝できる時があったので今はそうじゃないんだなと思います。子どもともぎくしゃくしておかしいんだと気づきます。

    今は目の前にことをなげやりにせず,自分もないがしろにせず動ける時を待ちますね。

    記事の感想でなくてスミマセン;
    すみれ

    >目の前に住んでいる大家さん。
    >しばらく距離をとれていたのに、昨日出掛ける時に会ってしまい、今現在、仕事をしていない私に《今、何してるの?》って痛いところついてきました。
    >あ~、自分でこの人を引き寄せたんだなと思いました。
    >ろくに話さない人で、相手の顔も全く見ない、自分のことも全く明かさない人なので、とんちんかんな答えで応戦しました。
    >このおかげで、脳内親がバンバン攻めて来て、昨日は1人カラオケしてきたけど全く楽しめず(苦しくて、声が出しにくかった;)、体が重くなって、しんどくなって、ハラッサ―の友人に頼りたくなったけど、元に戻るのは嫌だから堪えて、秀司先生と真智子先生のブログを読み漁りました。
    >パニックになって、読まないと引き戻されそうだったからです。
    >こういうことも、脚本ちゃんの仕業かもしれないですね。




    もんのすごく
    すー
    タイムリーな記事でした。
    いま苦しいです。

    エンプティチェア悩んでました。

    母を否定するようで。
    今まで母を信じて疑わなかった自分を否定するようで。

    怖いです。

    でもそうですね、人のせいにしても進まないですね。

    コメントを閉じる▲
    不在のお知らせにあるように、英司と山陰に行って参ります。

    本州で日本海側に行くのは、多分初めてです。
    60年に一度の大遷宮ということで、去年から英司が楽しみにしていました。^^





    思えば、夫婦を長らくやってきて、こんな日が来るとは思えなかった過去がありました。
    二人きりで旅行なんて、無理無理!と思っていました。
    熟年離婚が、我が未来のことに思えることもありました。

    何を言いたいかというと、人は変わる。
    変わりたい人が変われるということ。
    これは、私たちのことだけじゃありません。

    もちろん、苦しい日々を過ごします。
    相手に期待している間は、なかなか変われません。
    相手を責めている間も、変われません。
    自分を引き受けるということは、なかなか簡単じゃないです。

    けれど、結果的に、ご夫婦が変化された方々もいらっしゃいます。
    どの方向に変化するか、それは今はわからない。
    変わりたい方向に変わってゆくことでしょう。

    まずは、自分自身を救うこと、諦めないでね。



    17日(金曜日)にはお電話を受ける予定です。
    訪問カウンセリングは、20日(月)以降で予約をお願いします。
    一泊が必要な距離の方は、宿泊の予約など準備があるので、希望日2週間前くらいにご連絡下さい。
    尚、16日(木)までメールのお返事が出来ませんので、よろしくお願いいたします。
    ※新規の方のお返事が少し遅れています。お待ちください。


    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    壁(鏡)になること
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領を熟読戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/05/12 20:44】 | 私事
    トラックバック(0) |

    風子さん
    中尾真智子
    > 涙と共にやっと見つけたのは「我慢しなきゃ」がまだ動いてた、ってこと。
    > 自動実行、脚本なのかな?
    > がっくし、ぼーぜん、力が抜けました。
    > 根深いなあ…。

    自分で気づけてぶらっぼー!

    > 真智子さん、きっかけをありがとうございました。

    どういたしまして♪ ^^

    脚本
    風子
    >↑このあたり、脚本ちゃんが潜んでいそう。

    これに反応して、色んな感情が沸き上がりました。でも、答えはこの中にあると思いました。
    潜っては思考でスルー、を繰り返し。
    涙と共にやっと見つけたのは「我慢しなきゃ」がまだ動いてた、ってこと。
    自動実行、脚本なのかな?
    がっくし、ぼーぜん、力が抜けました。
    根深いなあ…。
    真智子さん、きっかけをありがとうございました。

    tukiyoさん
    中尾真智子
    > いってらしゃい!体調良くなって本当に良かったです。暑さに気をつけて下さいね。

    ありがとうございます。関東と変わらない気温でした。^^

    風子さん
    中尾真智子
    > でも最近は、何だか変わってきました。
    > 夫は夫のペースで、私は私のペースで
    > 自律に向かって歩いている今の人生そのものを、楽しめたらいいな、と思うようになりました。

    うんうん。

    > 結果的にどんな夫婦、どんな家族の形になろうとも。形よりも、結果よりも、今歩いているお互いのペースを大切にできたらいいな。それが、夫婦の軌跡になっていくんだろうな。例え別れることになったとしても。

    ↑このあたり、脚本ちゃんが潜んでいそう。

    > もちろん、山あり谷ありだけど・・・今を楽しんで、生きていきます♪

    今を楽しみませう♩


    マユミさん
    中尾真智子
    > 時々コメントさせていただいているマユミです(^^)
    はい、ありがとうございます。
    >
    > 英司先生のコメントにも書かせていただきましたが、ワタシ、島根に住んでおります。

    おお!すてきですね。

    > 大社は大賑わいのようですね(^-^)
    > お気をつけて楽しんで下さい☆

    朝に夕に夜に、何度も何度も足を運んだ気がしますよー。。^^

    こうめさん
    中尾真智子
    > 今日の朝の番組で大遷宮の話題をやっていましたよ(^o^)お土産話など、是非聞かせて下さいね。

    土産話は英司がブログに書くと思いますので、私はこぼれ話を書けたらなぁ。実は長文を書くのが得意じゃないのです。興が乗ると「終わらない駄文」を書き続けるのですけどね。ふふ。

    すみれさん
    中尾真智子

    またうっかり。お名前を書かないとどなたにお返事したかさっぱりですね。失敬。

    > >自分自身を救うことを諦めない…本当に、そうだなぁって思います。

    うんうん!
    >
    > >個人的に、出雲大社にはいつか行きたいって思っているので、今、ツアーパンフレットみて妄想して楽しんでいます(*^_^*)

    にぎやかな観光地ではありませんが、月も奇麗、星も奇麗、ぜひぜひどうぞー。


    Re: いってらっしゃーーい。
    中尾真智子
    > 素敵な旅行になることでしょうね。

    すてきな旅行でしたー。自分の時間と相手の時間が違いながら、一緒にいることが出来るってらくちんです。



    ほっとしましたvvv
    tukiyo
    いってらしゃい!体調良くなって本当に良かったです。暑さに気をつけて下さいね。

    夫婦で
    風子
    以前は、早く私も自律したかったし、夫にも、もっと自分と向き合って早く自律してほしい、って思っていました。
    そして、早くちゃんとした夫婦に、家族になりたい、って何だか焦っていました。。。
    でも最近は、何だか変わってきました。
    夫は夫のペースで、私は私のペースで
    自律に向かって歩いている今の人生そのものを、楽しめたらいいな、と思うようになりました。
    結果的にどんな夫婦、どんな家族の形になろうとも。形よりも、結果よりも、今歩いているお互いのペースを大切にできたらいいな。それが、夫婦の軌跡になっていくんだろうな。例え別れることになったとしても。
    もちろん、山あり谷ありだけど・・・今を楽しんで、生きていきます♪

    コメントを閉じる▲
    皆様、いかがお過ごしでしょうか。
    せっかくの行楽シーズンなのに、急に寒くなったり、安定しないお天気ですね。北海道では雪が見られたとのこと。風邪などひかれませんように、ご自愛ください。
    さて、わたくしはといえば、5月2日に、ステントを除去してまいりました。思えば、2月14日の手術以来、77日間も尿管で大きな石が腎臓から出てくるのを防いでいてくれたありがたいものですが、何しろ違和感がありました。やっとこの日が来た!という思いと、外す時の痛みを憂慮する思いがありました。

    2日は、まずレントゲンです。
    その結果は、やっかいなところにあった石がすっかり消えていました。ほっとしました。医師が、
    「逆立ちは効くんですねえ。」と。
    私は、もともと器械体操が好きで倒立は得意でしたが、何しろ運動をしていないので、腕が弱っています。なので、三点倒立をしていました。壁に足を付けないで立つことにも挑戦していたので、ずいぶん長く止まっていられるようになりました。頭に血が上らないなら相当頑張れそうですよ。^^


    ステントを引っ張り出すときに、やはり膀胱側に石がくっついていて、相当痛かったです。直径2ミリ×24センチのステントが、5ミリ直径と言われている尿管に入っているのですから、石が簡単に出てくるわけもなく、出口のステント部にくっついてしまったのですね。それを引っ張るときに、結構痛かったことと、多少出血しました。医師にお願いして、石がついたままのステントをビニールに入れて持ち帰りました。

    会計を済ませた頃に、なんとなく腎臓が痛いなぁと思いましたが、ステントを引き出した後なので、仕方が無いのだろうと思いました。大きい石はもうありませんから、様子を見ました。

    その夕方に、3ミリの石が3つと小さな欠片が出ました。これまでは砂のような石が少しずつ出ていましたが、今回の石は、それよりは大きいです。これは、もとの大きな石が飛び出ないように守っていたステントの腎臓内で待機していたものでしょう。

    出てきてくれてありがとう。

    ステントにくっついていた石も集めたら3ミリくらいのものがいくつかありました。全部洗って、容器に入れていとおしく眺めています。(変態と呼ばないで~)

    取り急ぎ、2月の緊急入院でご心配いただいたご報告として、無事にステントを除去したことをお伝えしたいと思いました。

    ※以下が、奇麗に石を外して、更に奇麗に洗ったステントです。片方は腎臓内、片方は膀胱内にあって、尿管が詰まらないように維持してくれていました。石もあります。見たくない方は、ここで閉じてくださいねん。





































    image (1)

    容器に集めた石(茶こしで奇麗に洗っています。)
    ishi.png

    長いものは5ミリありました。
    ishi2.png




    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2013/05/04 12:12】 | 尿路結石
    【タグ】 尿管ステント  結石  
    トラックバック(0) |

    Re: こんにちは(^^)
    中尾真智子
    > 痛いのはもう治りましたか?結構な長さのものが入っていたのですね!取る時いたそうだなあと思いました。お大事に(^ν^)

    おかげさまで痛みはありません。ご心配ありがとうございます。

    こんにちは(^^)
    もも
    痛いのはもう治りましたか?結構な長さのものが入っていたのですね!取る時いたそうだなあと思いました。お大事に(^ν^)

    Re: 良かったです\(^o^)/
    中尾真智子
    >ちなみに私は、子供の時、白髪をとっておいてました(*^_^*)

    子どもの頃だと珍しかったでしょうね。私もそろそろ初髪染めかなぁと思っています。(TT)

    >真智子先生お大事に(*^_^*)

    ありがとうございます。


    良かったです\(^o^)/
    すみれ

    >ステントが外されて良かったです(*^_^*)
    >石をとってあること、変には思いませんよ(*^_^*)抜いた親知らずとか、整形外科手術で使用したボルトとか、とっておく人もいますから。ちなみに私は、子供の時、白髪をとっておいてました(*^_^*)
    >最近、不安なのを自覚できずに、気持ちのまま動いて、自分のしたことで落ち込みました。全く自覚なしに、結果的に、自ら落ち込ませるように動いていたんです。終わってから手口がわかって、今、脳内に叩きまくられてます(>_<)もう笑うしかない(^_^;)
    >それでも日々やりたいことはやろう(^O^)と思って動いてます。
    >真智子先生お大事に(*^_^*)




    コメントを閉じる▲