家族カウンセラーの想いつれづれ
    石原前都知事が辞任した後に、宇都宮健児さんが立候補されました。

    脱原発と明確に言っている方です。
    選挙の場合、色々約束事があるようで、あまり書くと選挙違反になると困るようです。

    私の心情は、今すぐ都民になりたい 今だけ投票するために都民になりたいです・・・です。


    昨日のキックオフ会の模様は、落合恵子さん、山本太郎さんなど沢山の方が応援のスピーチをされていました。山田洋次さんの応援メッセージもありました。




    プロフェッショナル 仕事の流儀 ヤミ金融に立ち向かう一人の弁護士の仕事を追う。
    弁護士 宇都宮健児の仕事、あっというまに見終わりました。




    【2012/11/15 06:55】 | ご紹介
    トラックバック(0) |

    いせびあんさん
    中尾真智子
    選挙ですね。何も年末のくそ忙しい時に!と思いますが、それも狙いなのでしょか。経済より生活を大事にするところを応援したい私です。

    いせびあんさんのイメージでは中尾英司が大きな山で谷なのですか。てぃへんだー。
    そのイメージで御主人と比較となると、うーん、うーん、うーん。(フリーズ)
    私から見た中尾英司は、普通の人です。私も英司もでこぼこしながら、ざっくりまるく生きてる感じです。でことぼことカバーし合ってるかもしれません。
    そう言えるようになるまで、デコとボコはかみ合えない歯車だったかもしれません。それはそれで旅の途中。ふぁいとです。

    すみれさん
    中尾真智子
    ただいま~。九州は面白かったです♪
    熊谷早智子さんの「母を棄ててもいいですか?~」を紹介させていただけたこと、私も嬉しく思います。
    形は違いながらも、親に支配されてしまう哀しみ、そこから抜けるには、一度は棄てる覚悟が必要なのでしょうね。
    こちらこそ、ありがとうございます。^^

    お帰りなさい。
    いせびあん
    九州のお話が聞けるのを楽しみにしています。

    夫婦再生物語を繰り返し見ています。中尾先生ですら!大きな山?谷?だったように思えるのに主人にとってはどうなんだろう。

    自信ないです。でも,待つしかないかな。

    勇気を出すためにコメントしました。

    今こそ!
    いせびあん
    正しく選びたい,そう思います。

    日本の未来のために,子どもたちのために。

    今まで日本が選んできた結果を見据えて正しい選択をしたい。そんなに日本人はおろかじゃないと思いたい。

    すみません(^_^;)記事とは関係ないのですが(^_^;)
    すみれ
    今は九州にいらっしゃるんですよね(*^_^*)高校の就学旅行で行きましたが、個人的には、また行きたい土地です(*^_^*)楽しんでらして下さいね(^o^)/
    こちらで教えていただいた、熊谷早智子さんの「母を棄ててもいいですか?~」を読み、漸く過去の色々なことが理解出来ました。母のことも。わかってもスッと感情が出てくるので、その自分の感情と付き合っています。付き合うことで、時間はかかっても、思ったよりも、その感情からスンナリ離れられるみたいです。なにより自分だけじゃないんだってわかったのは、すごく良かったです。ありがとうございます(*^_^*)

    コメントを閉じる▲
    11/17(土)まほろば講座、後懇親会2時間
    11/18(日)から23日(金)まで、夫の本家をはじめ親戚の方にお会いしに九州に行って来ます。

    11月23日は、30回目の入籍記念日(来年30周年)、こんなに飽きない関係になれるとは思っていませんでした。
    毎年、仲良くなってゆく私たち、それぞれの時間を大事に出来る私たち、の関係は心地よいです。
    前に夫にプレゼントされたルビーの指輪が入るかのぉ・・・。
    妹の手作りネックレスを色違いで持っていこう。

    そんなわけで、17日から一週間、電話を受けることが出来ませんのでよろしくお願いいたします。m(..)m

    と書くと

    (準備で忙しいのじゃないかしら)
    (こないだ電話が繋がらなかったし、忙しいに違いないわ)

    などという思考に囚われる方もいらっしゃるようです。


    気持ちが、かけたい時にかけてみたください。
    繋がらなくても「かけた」行動はインナーチャイルドを無視していません。
    インナーチャイルドが力を貰います。




    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2012/11/13 09:46】 | 私事
    トラックバック(0) |

    こめだかさん
    中尾真智子
    ありがとうございます。九州にお住まいなのですね。
    まさに、寒かったですが、紅葉が見頃でした。(^^) どこでも当たり前に出てくる筑前煮もおいしかったです。
    遅ればせですが、息子さんのお誕生日おめでとうございます。^^
    電話はかけたい時にかけてくださいましね。繋がるかはともかくかける行為が気持ちを押してくれます。

    九州
    こめだか
    こちらにコメントするのは初めてなので少しどきどき。。
    九州にいらしてるんですね!
    寒いですが、紅葉も見頃だし、あったかくて美味しいものたくさんあるので、楽しんで帰ってください(^^)
    中尾さんご夫婦が近くにいると思うとなんか嬉しいです!お会いしてみたいなぁ。
    電話、最近かけられてなくて、もやもやしてましたが、あたたかく応援してくれている姿勢を、真智子さん、英司さんのブログの中から読みとれるので、それだけでもほっとできます。

    今日は息子の誕生日でした。
    時がたつのは早いです(>_<)

    では、残りの九州楽しんでください(^^)


    らんさん
    中尾真智子
    男性じゃなくても、親子でも友達でも同僚でも、プレゼントしたものを愛用してくれたら嬉しいと思いますよ~。

    らんさん、恋してるのかな?恋したいのかな?

    旅行楽しんできます。ありがとうございます。^^

    風子さん
    中尾真智子
    風子さんもおめでとうございます。

    役所に届けに行った日を入れて30回目なので29周年です。

    『それぞれがそれぞれの足で立てるように、歩いて行こうと思います。』

    私も、この先もしっかり背骨を作って生きたいです。^^


    らん
    前に夫にプレゼントされたルビーの指輪が入るかのぉ・・・。

    この部分読んでなんだか嬉しくなってしまいました。
    なんでかな?
    男性って自分がプレゼントした物一緒にいる時、身につけるととっても喜びますよね。
    旅行楽しんできてください。


    おめでとうございます
    風子
    30周年!真珠婚ですね。おめでとうございます!!
    実は私の入籍記念日は11月24日、一日違いなのです。
    私達はまさに激動の真っただ中・・・この先どうなるかはわかりませんが、それぞれがそれぞれの足で立てるように、歩いて行こうと思います。
    それぞれの時間を大事に出来る・・・本当に素敵だな、って思います(^^)

    コメントを閉じる▲
    私が小学校2年生の11/12の夜10時頃です。

    ばたばた走る音、お湯をわかす雰囲気で目が覚めました。


    (あれ?おばあちゃんがいる)


    私 「どうしたの?」

    祖母 「赤ちゃんが産まれるの。」

    私 「なんか手伝う?」

    祖母 「いいから寝てなさい。」



    寝ることが一番迷惑がかからないんだ(役にたつことなんだ)と思って、すぐに眠りました。



    次の日の朝、可愛い天使がいました。



    義妹ですから、なさぬ仲と見る世間の人もいたようだけど、そういう危機を感じた時がゼロではなかったけれど

    この頃はとても幸せで、学校から帰るのが毎日楽しみでした。



    じーっと付き合っていたら言いたいことがわかるのです。

    赤ちゃんを観察したら、面白くてたまりませんでした。



    年子で義弟が先に産まれていますが、すごいんですよ。

    小さい頃から、妹を守ろうとするんです。

    どの写真も、小さい手で、妹を支えているんです。


    不安定な家族構成を、幼児なりに感じているのでしょうか。

    可愛い二人を撮ろうとするカメラマン(大人の誰か)の前で、心細げに、でもしっかりと妹を支えようとしているんです。
    思い出すと、甘酸っぱいけどあったかーい気持ちになります。


    今日がお誕生日の、妹や友人知人(今日は多い)が、はっぴーに過ごせますように。

    これからも、たくさんの勇気を持って生きてゆかれますように。







    ※姉に「なぜ義妹と書くの?」と聞かれて説明したものを追記

    弟、妹と書くとあまりにもざっくりと表現されてしまい、それは乱暴だなぁと感じる時に義弟と義妹と表現しています。
    子どもの頃から身内が「お母さんは特別可愛がった」「妹を置いて兄を連れていく」と言うのを聞いたものです。たしかに妹は母からしたら3人目の女児、義父は実子と養女を入れて4人目の女児だし、両親の育った背景に男尊女卑があったのだろうと思います。
    それでも、連れ子の私と姉がいなかったらせめて義父と母の長女として育ったかもしれない。父が親権争いで手放してしまった長女の分も愛情をかけただろうか?と思う(思いたい)時、3女扱いじゃなく「義妹(義父と母の長女)」と書きたくなるのです。祖母(母の母)や子ども(私と姉)にまかせっきりにせず、親がちゃんと責任をもって育て愛情をもって接してほしかった。そうしたらいろんなことが違っていたでしょうから。





    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2012/11/12 17:22】 | 私事
    トラックバック(0) |

    de.lenge さん
    中尾眞智子
    > 私は可愛いとか大切だとか・・・
    >
    > 思われていないだろうなぁ・・・と思いました。

    悲しいですね。

    > この義妹さんを大切にしてあげて下さいね。

    ありがとうございますー大切に思っています。de.lenge さんもご自愛ください。



    de.lenge
    私は可愛いとか大切だとか・・・

    思われていないだろうなぁ・・・と思いました。

    この義妹さんを大切にしてあげて下さいね。


    いせびあんさん
    中尾真智子
    ふぁいと~!(^^)v


    いせびあん
    真智子先生

    ありがとう。

    母親になります。

    コメントを閉じる▲
    こんにちは

    昨日は文化の日でしたね。
    我が家では、家族の誕生日でした。
    人気の唐揚をあげて、軽く油に酔ったけど、我ながらおいしかったです。

    今日はお天気が良いので、昨日のご馳走で増えた分を調整に、今から散歩に行こうと思います。

    その前に、ご紹介したい動画があります。

    プラグインにも載せている斉藤武一さんの紙芝居です。
    話し方といい、面白さといい、この方のファンになりました。
    いくつか見た中で、紙芝居の場面が大きいし、わかりやすいです。(58分)+(52分)


    プラグインは、携帯利用の方(au、docomoを筆頭にとても多いです。)が見れないので、どうにかお知らせしたくて記事にしました。
    もしも、お時間とパソコンの環境が得られたら、ぜひご覧ください。


    2011.9 斉藤武一氏 旭川講演 part1 「北海道の原発のこと、フクシマのこと」


    2011.9 斉藤武一氏 旭川講演 part2 「北海道の原発のこと、フクシマのこと」



    【2012/11/04 13:15】 | 災害・脱原発・エネルギー
    トラックバック(0) |

    yuiさん
    中尾真智子
    ありがとうございます。家族は娘ですが年は内緒です。

    5代続けて、って凄いですね。しかも後半ばかりで大変そう~。

    誕生日は、いくつになっても大事な日ですから、一人暮らしをしていても、自分にお祝いです。私は7月が誕生月間です。なんどでもおめでとうを戴きますとも。(爆)

    お誕生日
    yui
    今更ですが、お誕生日おめでとうございます。
    おいくつになられたんでしょうか。^^

    家は、5代続けて 長女・O型・12月生まれなんです。

    曽祖母 12/?
    祖母   12/28
    母    12/26
    私    12/22
    娘    12/27

    クリスマスがその間に入って大変なことになってます。(笑)

    家で誕生日を祝うと、娘もまたそうしてくれますね。
    唐揚げ♪家も定番です。
    誕生日を祝える歳はとうに過ぎてるけど祝ってもらえるのは歳に関係なく嬉しいです。

    コメントを閉じる▲