家族カウンセラーの想いつれづれ
    去年の江戸川の講座からもう随分経ってしまいましたが

    今年もやりますっ!


    【お知らせ】9/29開催!講座「あるがままの自分を取り戻す方法」+集団カウンセリング
    より (私流に変えています。^^)

    9/29(土)に講座「あるがままの自分を取り戻す方法」を開催いたします。
    内容は、「わが家を“まほろば”にする講座」(2011.1.29)と同じですが、内容とぴたっと来るタイトルにしました。

    場所も、第1回目を開催した江戸川区のグリーンパレスで行います。

    午前中が講座「あるがままの自分を取り戻す方法」で、午後は集団カウンセリング。それぞれ別のニーズと価値があると思いますので別々に募集します。ただ、集団カウンセリングに出られる方は、講座及び質疑応答を聴かれた方が自分の問題を整理しやすいと思います。
    申し込みは希望の番号を記入して、後で示す申込方法にてメール下さい。
    1,講座「あるがままの自分を取り戻す方法」【3000円】
    2,集団カウンセリング【5000円】
    3,両方【8000円】(昼食:写真のお弁当付き)
    bentou-greenpalaces.jpg


    なお、ご希望があれば講座後懇親会を行います。新小岩駅前の個室の居酒屋などを考えておりますが、参加される方は別途3000円くらいをご用意ください。当日午後に最終確認をしますが、ご希望される方は申込みの際に「懇親会参加」とご記載ください。


    ■9/29(土)スケジュール-----------------------
    0900-0930 受付
    0930-1230 「あるがままの自分を取り戻す方法」(2h+質疑応答1h)

    1300-1330 受付
    1330-1730 集団カウンセリング(4h)

    1800-2000 懇親会

    ■講座内容-------------------------------------
    ★汝自身を知れ
    ・5人の自分
    ・IP―ドライバーと禁止令
    ・人生脚本―自己概念―自動思考
    ・洗脳と偽装感性
    ・IC―心身の症状、依存症、自己投影
    ・存在不安と時間の構造化
    ・カオスとブラックホール

    ★汝自身であれ
    ・鬼は外福は内
    ・「今」の「自分」を生きること
    ・感情の気相・液相・固相
    ・落とし穴とゲーム
    ・脚本ちゃんの救い方
    ・不安ちゃんの救い方
    ・あるがままの自分とは

    *各項で1セミナーできるくらいの内容を2時間ですので濃密です。散らかっているものを整理するよすがとしてとらえてください。資料自体もとても役だったというご感想をいただいています。
    *社会起業大学の課外勉強会で「伝説のセミナー」と呼ばれたものだそうです。(^^)v


    ■定員--------------------------------------------
    ・講座 30名
    ・集団カウンセリング 15名

    ■対象--------------------------------------------
    ・今の自分を整理したい方
    ・あるがままの自分を取り戻したい方
    ・夫婦、親子の関係に問題を感じている方
    ・家族、親族のことで何かヒントを得たい方
    ・幸せな家庭(まほろば)を築きたいと思っている方
    ・これから子育てに入るご夫婦
    ・子育てがしづらいと思っている方

    ■参加に当たっての留意点--------------------------
    悩みを持つ方々が集まることになると思います。プライベートな話が出ますので、口外したり、ブログに書いたりしないようお願いいたします。

    ■参加費------------------------------------------
    1,講座「あるがままの自分を取り戻す方法」【3000円】
    2,集団カウンセリング【5000円】
    3,両方【8000円】(お弁当付き。飲み物等は各自ご用意ください)

    ■場所--------------------------------------------
    東京都江戸川区松島1-38-1 グリーンパレス・マツヤ 2F高砂
    注)直接会場に問い合わせはしないでください。

    ■交通--------------------------------------------
    JR総武線「新小岩駅」下車(タクシーで約5分710円でした。)
    南口より都営バス(新小22)葛西行、(新小21)西葛西行
    「江戸川区役所前」下車(去年は200円でした。)&徒歩3分
    ※バス停から見えにくいですので、ぐわんばってください。\(^^)/


    ここからお申込手続きになります。漏れがないようにご確認いただきますよう、よろしくお願いします。m(_ _)m

    ★申込方法----------------------------------------
    1 氏名
    2 年齢
    3 住所
    4 電話番号
    5 メールアドレス
    6 ご希望のコース(以下の1から3より)
       1,講座「あるがままの自分を取り戻す方法」【3000円】
       2,集団カウンセリング【5000円】
       3,両方【8000円】(昼食:お弁当付き)
    7 懇親会(約3000円)参加希望の有無

    以上をご記入の上、下記のアドレスにお申し込みください。定員に達し次第締め切らせていただきます。
    参加決定の方には9/10以降にお振込み先をメールにてお知らせしますので、そのお振り込みをもって参加確定とさせていただきます。
    9/3の07:00時点までにメールを戴いた方全員が、ご希望通りとなっています。メールの返信は致しませんので、9月21日(金)までにお振り込みください。

    <銀行から振り込む場合>
    ■銀行名 ゆうちょ銀行
    ■支店名 〇五八支店(ゼロゴハチ)
    ■口座  普 1849406
    ■名義  ナカオヒデシ

    <郵貯からの場合>
    ■ゆうちょ銀行
    ■記号10510 番号18494061
    ■名義 ナカオヒデシ

    ■申し込み先(申し込み用メールアドレス)----------
    kouza@@jiritusien.com (←@を一つ取ってください)
    中尾相談室宛


    こちらの講座申込フォームからですと便利です。(急遽作成)


    それでは、1ヶ月後に会場にてお会いしましょう♪♪


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2012/08/29 13:43】 | 講座・講演
    【タグ】 まほろば講座  
    トラックバック(0) |
    右側のプラグインにも署名のお願いをしていますが、私は
    RadioNews たね蒔きジャーナルの存続を応援しております。

    『番組のオープニングでは、メインキャスターが「小さな出来事 ニュースの“たね”を 見逃しません 伝えます」との決まり文句を言ってから、タイトルコールに入る。また、“たね”に当たる情報の提供・取材希望、番組内で取り上げて欲しいニュース、時事川柳をリスナーから随時募集。放送中にも、電子メールとFAXで受け付けている。』とあるように、リスナーを大事にしている番組です。
    ※更に知りたい方は、検索してみて下さい。
    署名の呼びかけ人は、ざまあみやがれい!なんて思っていないよ@zamamiyagarei )さん。

    名前にびっくりする方も、(ああ!)と思い当たる方もいらっしゃると思います。ブログタイトル「ざまあみやがれい!」の由来

    ご活躍はブログを見ていただけたらわかると思いますので割愛します。



    その彼が、呼びかけ人になり打ち切り濃厚「たね蒔きジャーナル」の継続をお願いしよう!をはじめて、数日です100%は越えました。
    はじめの目標人数が一桁少ないのじゃないだろうか私は思ったくらいです。人は100%で満足するところがあるように常々感じているので、100%を越えたら伸び幅が減りました。
    私が思うに、200%、300%と増えてゆくことがとってもすてきです。多分、ざまみやさんもそれくらいの狙いがあったのでは?と私の妄想ですが。


    ★実際に放送される関西圏の人の声が届くことが、より番組存続への力になると思いますので、関西在住の知人の方がいらっしゃる方は、この情報をお伝えください。(ざまあみやがれい!なんて思っていないよ@zamamiyagarei さんより。)



    そして、今朝嬉しいことに
    「すきすきたねまきの会」事務局が「たねまきカンパ」サイトを立ち上げてくれました。
    いよいよ著名人も動き出してくれました。

    ■小出裕章さんからのビデオメッセージ





    なお、このサイトは、8/16に書かれたものと内容が一部修正や加筆がされています。加筆部分は以下。
    _______________________

    【8月17日追記】
    なお、「たね蒔きジャーナル」の存続が果たされなかった場合には返金を希望するという方は、その旨明記してご送金ください。結果が明らかになった後、9月末ごろをメドに、振込み手数料を差し引かせていただいた上で、返金させていただきます。

    ■明記していただきたい項目
    ・「たね蒔きジャーナル」の存続が果たされなかった場合には返金を希望する旨の表現。
    ・返金先の銀行名、支店名(店番号)、口座種目、口座番号、口座名義
    ・銀行振込み、ネット振込みの場合も同様です。

     よろしくお願いします。
    _______________________


    また、これまでの違和感や修正や加筆に至るまでを、ざまあみやがれい!なんて思っていないよ@zamamiyagarei さんが丁寧に書かれているので以下をお読み下さい。
    【超重要】「たね蒔きジャーナル」カンパサイトに「新情報&修正」! 番組存続できなかった場合、希望者にカンパ返金! 小出裕章さんビデオメッセージの紹介文も修正! その詳細!



    (おまけ)
    毎日放送「たね蒔きジャーナル」頑張れ!(英司記事)



    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2012/08/16 09:29】 | ご紹介
    トラックバック(0) |

    とんぶりさんへ
    中尾真智子
    お知らせありがとうございます。
    外出から帰り、取り急ぎ簡単に修正いたしました。


    とんぶり
    記事最後に紹介の「すきすきたね蒔きの会」発足!
    は今リンク切れになっています。
    新しいエントリー紹介ください。

    【超重要】「たね蒔きジャーナル」カンパサイトに「新情報&修正」! 番組存続できなかった場合、希望者にカンパ返金! 小出裕章さんビデオメッセージの紹介文も修正! その詳細! http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65819934.html

    コメントを閉じる▲
    中尾英司からのお知らせにあるように、15日(水)16(木)はお盆休みは取りません。
    英司の予定は上に大まかに書いてあります。

    私の方は6日~8日はお電話を順次受けています。

    9日の朝に急遽ですが、札幌に移動して夕方から一件相談を受けます。
    10日(金)は祖母の見舞いなど等。
    11日(土)は合同クラス会参加(鳥グッズフライヤーも配布予定)
    12日(日)に移動で夜の帰宅。
    13日(月)14日(火)は、振り返りに使い、15日(水)から普通にお仕事いたします。


    ところで、ずっと長らくせみの声が聞こえなかったのに、今朝はせみの声がにぎやかでした。


    せみといえば、高山の帰りに寄り道した諏訪大社の秋宮で思い思いに歩いていたら、相方が走ってきて

    「何も言わないでついて来て。見せたいものがある。」
    といきなり私の腕を取って走りだしました。一本の木の近くでゆっくりになり、ほら、と。

    そこには脱皮を終えたうす緑色のせみが羽を広げていました。
    土から出てここまで登ってきたのでしょう。
    近くにいたおじいさんも生まれて初めてだといいます。私も初めてです。
    相方は二度目だそうで、目をきらきらさせています。

    「27年ゼミなんか27年も土の中なんだぞー。凄いよなー。」
    とかとか少年に戻っています。なんか可愛いですね。男の子みたいで。^^


    実は今回は6月に参った秋宮は行く予定ではなかったのでした。8/1に春宮に行き、2日に元宮と前宮に行くという計画でした。8/1は春宮から秋宮に神様がお引越しするそうで、秋宮への道路はお祭りの通行止めでしたしね。
    でも、2日になってから、ふと(秋宮にも行きたい)と思ったので元宮の前に回ってもらいました。
    そこでせみの脱皮に会えたのですからありがたいです。


    元宮に向かう時に電話が鳴り、それが6月に私たちと同じ時期に偶然にも諏訪大社をお参りしていた方でしたのでびっくりしました。大社にご縁がある方なのかなぁ。出れなくて申し訳ないでした。(汗)その後、前宮にお参りしました。

    くまなく歩いて回っていたのですが、気がついたらパンプスだったせいか足が痛くてむくんでいました。(笑)
    いつ神社などに寄り道するかわからないので、今後は車にスニーカー持参です。

    宝物殿も今回は秋宮も元宮も見ることが出来ました。(6月は夕方だったので閉じていました。)
    宝物殿で、見た瞬間にぞっとする刀が一本ありました。沢山あるのにこれだけがぞっとする。なんでしょうね。
    また、この先は見たくないという吐き気みたいなものがこみ上げた場面があり、怖いもの見たさで歩いていたらあるお方のお写真と書がありました。うっ!


    帰りの高速でスコールのような雨が降り、一瞬、前が見えない状況になって恐かったのですが、ラッキーなことにサービスエリアがありました。そこで軽くおやつタイムを取り、小1時間過ごしたらすっかり晴れて帰り着くことが出来ました。

    ※高山の講演も、無事に終えて、参加された方がたの意識の高さを肌で感じることが出来ました。ワークショップや質問も入れて2時間以内で話し終えた英司講師も凄いなぁと感心しました。内容は、その時その時でアレンジしているので、同じ内容でもその一回が一期一会です。





    お!?なんだか雲行きが怪しいです。雷が鳴っています。降ってきました。
    去年あたりから、雨男になったんじゃないかという疑惑を持つ私ですが、その相方は今日は面談で外出でーす。やっぱり!?
    高山に着いた夜にも、高山の人が驚くほどの久しぶりの雷が夜中に鳴り響いていました。





    アサーティブなあり方
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    自分の生き癖や執着に気付く
    中尾相談室の方針
    私専用相談申込(女性のみ)


    追記を閉じる▲
    関連記事
    web拍手 by FC2

    【2012/08/06 12:24】 | 私事
    トラックバック(0) |