家族カウンセラーの想いつれづれ
    やすらぎの郷の主題歌を聴いて、涙がこみ上げました。

    こみあげてこみあげて止まりませんでした。






    あいよりいそぐものが

    どこにあったのだろう


    あいをあとまわしにして

    なにをいそいだのだろう


    てばなしてならぬはずの

    なにかをまちがえるな





    中島みゆきのファンになりました。




    いわくつきの無料老人ホームでのドラマはどんなことが起こるのかな。

    久しぶりに見た女優さんにも感動しました。

    85~6歳でドラマのセリフを覚えて、颯爽と歩く姿に惚れ惚れします。

    それぞれの役者さんの持ち味が活かされてて面白い。



    八千草薫さん演じる「姫」が可愛らしくてね

    36歳で天国の住人になった同い年の心友が浮かんできます。

    恥ずかしがりで心根の美しい心友は、見た目と違って芯の強い人でした。

    八千草薫さんの部屋に飾られている水墨画も素敵です。





    主題歌はまだ販売されていないようで、ドラマでしか聴けないみたいですね。^^


    月〜金12:30~12:50(BS朝日再放送7:40~8:00)


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2017/04/20 10:23】 | ご紹介
    トラックバック(0) |
    中尾英司が、カンパネラというサイトで「上司と部下のコミュニケーション」をテーマにインタビューを受け、会社時代の体験をお話ししたものが記事になりました。とても良くまとめて下さっていて、読みやすいです。
    【「勇気づける上司」になる方法・前編】として掲載されていますので、是非お読みください。
    ↓ ↓ ↓
    心のコップにネガティブを溜めないために


    英司記事→「CAMPANELLA(カンパネラ)」にインタビュー記事「心のコップにネガティブを溜めないために」(勇気づける上司になる方法)

    【2017/03/24 08:34】 | ご紹介
    トラックバック(0) |
    「朝日のあたる家」を観て参りました。

    9/28の初日上映で、2回目、3回目は舞台挨拶があり、我ら夫婦もそれを狙ったのですが、気持ちが舞い上がっていたのか、ぎりぎりで初回に間に合ってしまい、アップリンクの入り口で監督が「もう始まりますよ〜。」と。その声に押されて、記念すべき初回上映を観ました。おかげさまで、ゆったり座ってみる事ができましたし、監督の挨拶もありました。(2回目以降は立ち見があったとか)



    この映画を語ろうというにも・・・観て下さい・・・としか言えません。
    現実に、起こっていることなのです。


    お母さんが、長女をひっぱたく場面は、演技じゃありませんでした。
    もんのすごい勢いで、ひっぱたきました。
    斉藤とも子さんの顔が、あんなに恐くて哀しい顔になるなんて。



    思い起こせば、この映画をツィッターで知った6月には湖西市しか上映しておらず、映画館を探していました。
    その頃、自主上映でもいいから観たいと思った私でしたが、監督はブログで語ります。
    「この映画は、10大都市でまず上映したい。なぜならば!」と。この映画は、原発に賛成とか反対とか関係なく映画として観て欲しいという願いがよく伝わりました。その後、ネットで少しずつ広がって、山本太郎さんの当確が決まる頃には、次々と上映が決まってゆきました。関東は遅かったけれど、渋谷アップリンクさんの方から「ぜひ」とおっしゃって下さったそうです。


    そのアップリンクさんが提供して下さった動画を共有させていただきました。
    太田監督とキャストの並樹史朗さん、斉藤とも子さん、平沢いずみさん、橋本わかなさんの、映画にまつわるエピソードをご覧下さいまし。



    Video streaming by Ustream


    & 9/30「朝日のあたる家」渋谷UPLINKで山本太郎さんと太田監督の舞台挨拶!!



    Video streaming by Ustream


    近未来ドキュメンタリー「朝日のあたる家」が映すリアル(現実)(by 中尾英司)もど〜ぞ〜。


    ★おまけ★


    替え歌作詞:きな
    歌:きな&Machiko(ハモリ)

    NUKE IS OVER 燃やしたいだろうと
    終わりにしよう キリがないから
    NUKE IS OVER 訳などないよ
    ただ一つだけ 命のため
    NUKE IS OVER 若い過ちと
    笑って言える 事じゃないから
    NUKE IS OVER 泣くな男だろう
    お金があるなら ちゃんと使って

    私はテレビを 忘れはしない
    誰が黙っても 原子力協定
    きっと 最後の事故に したいから

    NUKE IS OVER バジルは昭恵の
    お守りでいい そっと心に
    NUKE IS OVER 最後に一つ
    世界を騙しちゃ いけないよ・・・

    オリンピックで ごまかさないで
    本当の日本を じっと見つめて
    もっと 命を懸けてる 人がいる

    NUKE IS OVER 哀しいよ
    早くあきらめて 振り向かないで
    NUKE IS OVER Un・・・
    「おもてなし」の前に
    NUKE IS OVER


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2013/09/30 17:51】 | ご紹介
    【タグ】 朝日のあたる家  原発  アップリンク  太田隆文  並樹史朗  斉藤とも子  平沢いずみ  橋本わかな    
    トラックバック(0) |

    すみれさん
    中尾真智子
    > >確かに、FC2の不具合なのかもしれませんね。
    > >ただ、気持ちに素直に動くと、すんなりいかないことが多いので、脳内親や脚本ちゃんなのかなと思ったりします。

    不思議なことってありますね。同じ方ばかりが所用と重なり電話を取ってあげられないとか、この時に限ってスカイプが繋がらないとか、音声に時差が生じるとか・・・すいすい繋がる中で起こるので、何かの想念(IP?)に邪魔されている気さえします。(。-_-。)

    > >けして嫌悪はしてないんですけど、まだ奥のほうに「親を救いたいと思っている私」が残っていることを感じます。

    感じられていますね。^^

    > >ヨシヨシ(*^_^*)…しま~す。

    はーい。



    すみれ


    >確かに、FC2の不具合なのかもしれませんね。


    >ただ、気持ちに素直に動くと、すんなりいかないことが多いので、脳内親や脚本ちゃんなのかなと思ったりします。


    >けして嫌悪はしてないんですけど、まだ奥のほうに「親を救いたいと思っている私」が残っていることを感じます。


    >ヨシヨシ(*^_^*)…しま~す。





    すみれさん
    中尾真智子
    > >その日、監督がいらしていて、映画終了後、監督と、その日来ていた映画に出てらした俳優さんとのフリートーク?がありました。

    いいなー。私は、それを目指して行ったら「監督」が居て「間に合いますよー。」と言ったので入らないわけにもいかず初回を観ました。その後は、パンフレットにもサインが入るし、羨ましかったですよ。(^m^)

    > >映画そのものを観ての自分の気持ちの変化とか、映画の場面で自分の記憶が引き出されたりとか…感情は今も揺さぶられているけれど、観に行って良かったと思いました。

    それぞれの立場でいい演技されてましたよね。

    > >昨日2回コメント入れてみたんですが、不正アクセス?と出て入りませんでした。

    あらら。私は設定を変えていないので、FC2の不具合かなと思います。m(_ _)m
    >
    > >脳内親からしたら、真智子先生とは繋がっちゃいけないみたいです(^_^;)

    Σ(Oдo;)え? そおゆうことでしたか。あちゃー。

    > 最近わかりやすくなってきた(-_-#)

    (^_^;)

    映画観ました(^O^)
    すみれ
    >映画観ましたよ。

    >その日、監督がいらしていて、映画終了後、監督と、その日来ていた映画に出てらした俳優さんとのフリートーク?がありました。

    >映画でも色々考えさせられたし、フリートークの内容も同じように考えさせられました。

    >映画そのものを観ての自分の気持ちの変化とか、映画の場面で自分の記憶が引き出されたりとか…感情は今も揺さぶられているけれど、観に行って良かったと思いました。
    >昨日2回コメント入れてみたんですが、不正アクセス?と出て入りませんでした。

    >脳内親からしたら、真智子先生とは繋がっちゃいけないみたいです(^_^;)

    最近わかりやすくなってきた(-_-#)




    風子さん
    中尾真智子
    > ハモるの大好き。

    音と音が遊ぶの楽しいですよね〜。

    > 真智子さん(かな?)ステキです~♪

    ありがとうございます。
    >
    > 「NUKE IS OVER」ほんとに、心から!
    > もう、終わりにしたいです。

    ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!


    ももさん
    中尾真智子
    > 替え歌良いですね(^^)ハモリもステキです!今日は心の中で色々あってモヤモヤしてましたが、なんだか気持ちよく眠れそうです、♪

    ありがとうございます。素人の初合わせで上等だと思っています。(〃∇〃)


    風子
    ハモるの大好き。
    真智子さん(かな?)ステキです~♪

    「NUKE IS OVER」ほんとに、心から!
    もう、終わりにしたいです。

    ジーンとしました(*^^*)
    もも
    替え歌良いですね(^^)ハモリもステキです!今日は心の中で色々あってモヤモヤしてましたが、なんだか気持ちよく眠れそうです、♪

    コメントを閉じる▲
    石原前都知事が辞任した後に、宇都宮健児さんが立候補されました。

    脱原発と明確に言っている方です。
    選挙の場合、色々約束事があるようで、あまり書くと選挙違反になると困るようです。

    私の心情は、今すぐ都民になりたい 今だけ投票するために都民になりたいです・・・です。


    昨日のキックオフ会の模様は、落合恵子さん、山本太郎さんなど沢山の方が応援のスピーチをされていました。山田洋次さんの応援メッセージもありました。




    プロフェッショナル 仕事の流儀 ヤミ金融に立ち向かう一人の弁護士の仕事を追う。
    弁護士 宇都宮健児の仕事、あっというまに見終わりました。




    【2012/11/15 06:55】 | ご紹介
    トラックバック(0) |

    いせびあんさん
    中尾真智子
    選挙ですね。何も年末のくそ忙しい時に!と思いますが、それも狙いなのでしょか。経済より生活を大事にするところを応援したい私です。

    いせびあんさんのイメージでは中尾英司が大きな山で谷なのですか。てぃへんだー。
    そのイメージで御主人と比較となると、うーん、うーん、うーん。(フリーズ)
    私から見た中尾英司は、普通の人です。私も英司もでこぼこしながら、ざっくりまるく生きてる感じです。でことぼことカバーし合ってるかもしれません。
    そう言えるようになるまで、デコとボコはかみ合えない歯車だったかもしれません。それはそれで旅の途中。ふぁいとです。

    すみれさん
    中尾真智子
    ただいま~。九州は面白かったです♪
    熊谷早智子さんの「母を棄ててもいいですか?~」を紹介させていただけたこと、私も嬉しく思います。
    形は違いながらも、親に支配されてしまう哀しみ、そこから抜けるには、一度は棄てる覚悟が必要なのでしょうね。
    こちらこそ、ありがとうございます。^^

    お帰りなさい。
    いせびあん
    九州のお話が聞けるのを楽しみにしています。

    夫婦再生物語を繰り返し見ています。中尾先生ですら!大きな山?谷?だったように思えるのに主人にとってはどうなんだろう。

    自信ないです。でも,待つしかないかな。

    勇気を出すためにコメントしました。

    今こそ!
    いせびあん
    正しく選びたい,そう思います。

    日本の未来のために,子どもたちのために。

    今まで日本が選んできた結果を見据えて正しい選択をしたい。そんなに日本人はおろかじゃないと思いたい。

    すみません(^_^;)記事とは関係ないのですが(^_^;)
    すみれ
    今は九州にいらっしゃるんですよね(*^_^*)高校の就学旅行で行きましたが、個人的には、また行きたい土地です(*^_^*)楽しんでらして下さいね(^o^)/
    こちらで教えていただいた、熊谷早智子さんの「母を棄ててもいいですか?~」を読み、漸く過去の色々なことが理解出来ました。母のことも。わかってもスッと感情が出てくるので、その自分の感情と付き合っています。付き合うことで、時間はかかっても、思ったよりも、その感情からスンナリ離れられるみたいです。なにより自分だけじゃないんだってわかったのは、すごく良かったです。ありがとうございます(*^_^*)

    コメントを閉じる▲
    おはようございます。札幌は快晴です。

    講座のお申し込みをありがとうございます。
    ※携帯の方は、受信設定しておいてくださいね。こちらからの返信が届かないととても残念です。


    さて、いよいよ明日は【鳥グッズ展示・即売会】 mof-kita vol.2 in札幌丸山
    去年の大盛況に続き今年も我が「ちょび」の元親さん主催!
    道内、道外から集まるスタッフのみなさん、素晴らしい作品を出品される作家さんたち、楽しみです。私もチャリティーTシャツ着て行きます。応援よろしくね♪
    mof-kita公式ウェブサイト
    日時:2012年9月2日(日) 
    会場:太陽リバティホール 札幌市中央区大通西28丁目 円山公園ビル1F(地下鉄東西線 円山公園駅3番出口より 徒歩1分)

    o0500070311943136525.jpg

    道内作家のハンドクラフト作品のほか、北海道外からもたくさんのサークルが出展します。
    実際に見て、手に取って、ご購入できるチャンス!
    羊毛・あみぐるみ・ビーズ・ポストカード・同人誌など、鳥さんグッズ盛りだくさん♪
    東日本大震災で被災した鳥・動物たちのための「幸せの鳥チャリティTシャツ」も販売します。

    【鳥グッズ展示・即売会】 mof-kita vol.2
    商品の一部が紹介されていますよ~。とても可愛いです。




    【2012/09/01 09:17】 | ご紹介
    トラックバック(0) |

    インコ好きのはっちゃんへ
    中尾真智子
    あの混雑の中、ありがとうございます。
    去年と場所が変わったにも関わらず、凄い人数でクーラーもあることを忘れるほどの熱気でしたね。あの混雑の中、楽しんでいただけて嬉しいです。
    mof-kitaは私の仕事と関係のない友情のことなので、お声をいただかなくて感謝しています。

    >感謝の気持ちが薄れることもないし、何かの折に今度は受けた分を他の方に渡していけばいいのだな

    ありがとうございます。人から人に良い循環が回って地球や宇宙にまで広がるといいなーと妄想します。大きな循環の中でひょっこり会えるかもしれませんもんね。そう思うとわくわくします。^^

    モフキタ行きました!
    はっちゃん
    はじめまして。
     中尾英司先生のブログを6年前から読ませていただいて、とても力を頂いたものです。
     奥様の真智子様が札幌にいらっしゃるんだと以前から楽しみにしていました。
    先生方のブログのおかげで、だいぶ心の自立が出来るようになり、カウセンリングをお願いするまでもなくなりました。
     お声をかけて御礼を言いたいとも思っていましたが、突然知らない人からお礼を言われても戸惑わせるのではないかと、遠慮しました。
     以前中尾先生がブログで、「出会うのも素敵、出会わないのも素敵 」というような内容を書かれていて 本当にそうだなぁ 実際お会い出来なくても 長く(ブログを読ませていただいて)お世話になった感謝の気持ちが薄れることもないし、何かの折に今度は受けた分を他の方に渡していけばいいのだな と納得致しました。
     
    モフキタ 大盛況でしたね!
    かわいいグッズ満載で、楽しかったです。

    インコ好きのはっちゃんより

    コメントを閉じる▲
    右側のプラグインにも署名のお願いをしていますが、私は
    RadioNews たね蒔きジャーナルの存続を応援しております。

    『番組のオープニングでは、メインキャスターが「小さな出来事 ニュースの“たね”を 見逃しません 伝えます」との決まり文句を言ってから、タイトルコールに入る。また、“たね”に当たる情報の提供・取材希望、番組内で取り上げて欲しいニュース、時事川柳をリスナーから随時募集。放送中にも、電子メールとFAXで受け付けている。』とあるように、リスナーを大事にしている番組です。
    ※更に知りたい方は、検索してみて下さい。
    署名の呼びかけ人は、ざまあみやがれい!なんて思っていないよ@zamamiyagarei )さん。

    名前にびっくりする方も、(ああ!)と思い当たる方もいらっしゃると思います。ブログタイトル「ざまあみやがれい!」の由来

    ご活躍はブログを見ていただけたらわかると思いますので割愛します。



    その彼が、呼びかけ人になり打ち切り濃厚「たね蒔きジャーナル」の継続をお願いしよう!をはじめて、数日です100%は越えました。
    はじめの目標人数が一桁少ないのじゃないだろうか私は思ったくらいです。人は100%で満足するところがあるように常々感じているので、100%を越えたら伸び幅が減りました。
    私が思うに、200%、300%と増えてゆくことがとってもすてきです。多分、ざまみやさんもそれくらいの狙いがあったのでは?と私の妄想ですが。


    ★実際に放送される関西圏の人の声が届くことが、より番組存続への力になると思いますので、関西在住の知人の方がいらっしゃる方は、この情報をお伝えください。(ざまあみやがれい!なんて思っていないよ@zamamiyagarei さんより。)



    そして、今朝嬉しいことに
    「すきすきたねまきの会」事務局が「たねまきカンパ」サイトを立ち上げてくれました。
    いよいよ著名人も動き出してくれました。

    ■小出裕章さんからのビデオメッセージ





    なお、このサイトは、8/16に書かれたものと内容が一部修正や加筆がされています。加筆部分は以下。
    _______________________

    【8月17日追記】
    なお、「たね蒔きジャーナル」の存続が果たされなかった場合には返金を希望するという方は、その旨明記してご送金ください。結果が明らかになった後、9月末ごろをメドに、振込み手数料を差し引かせていただいた上で、返金させていただきます。

    ■明記していただきたい項目
    ・「たね蒔きジャーナル」の存続が果たされなかった場合には返金を希望する旨の表現。
    ・返金先の銀行名、支店名(店番号)、口座種目、口座番号、口座名義
    ・銀行振込み、ネット振込みの場合も同様です。

     よろしくお願いします。
    _______________________


    また、これまでの違和感や修正や加筆に至るまでを、ざまあみやがれい!なんて思っていないよ@zamamiyagarei さんが丁寧に書かれているので以下をお読み下さい。
    【超重要】「たね蒔きジャーナル」カンパサイトに「新情報&修正」! 番組存続できなかった場合、希望者にカンパ返金! 小出裕章さんビデオメッセージの紹介文も修正! その詳細!



    (おまけ)
    毎日放送「たね蒔きジャーナル」頑張れ!(英司記事)



    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2012/08/16 09:29】 | ご紹介
    トラックバック(0) |

    とんぶりさんへ
    中尾真智子
    お知らせありがとうございます。
    外出から帰り、取り急ぎ簡単に修正いたしました。


    とんぶり
    記事最後に紹介の「すきすきたね蒔きの会」発足!
    は今リンク切れになっています。
    新しいエントリー紹介ください。

    【超重要】「たね蒔きジャーナル」カンパサイトに「新情報&修正」! 番組存続できなかった場合、希望者にカンパ返金! 小出裕章さんビデオメッセージの紹介文も修正! その詳細! http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65819934.html

    コメントを閉じる▲
    クリエイターEXPO
    に、
    「あなたの子どもの加害者にしないために」
    の表紙を描いてくださった池田雅彦さんが参加されていらっしゃいまして、ご招待いただいたので午後から出かけてまいります。

    思えば、あの時は著者の中尾英司が表紙にこだわりを持っていて、自分で探し出したと記憶しています。
    それがまさか自分の高校時代の先輩だとは。
    しかも、同じバレー部だったとは。
    学年が少し離れているので、顔は知らなかったにしても、奇遇でした。

    出版社が倒産して、そのままになっていたのですが、皆さんの声が高まって、復刊ドットコムから出版されることになり、もう二度と見ることはないと思っていた本が、少し形は変わりましたが今も手に入れることが出来るようになりました。
    その切はありがとうございます。


    東京タワーが大好きな池田さんに会えるかな。

    池田雅彦さん←クリック

    サイト←クリック

    あちこちお散歩気分で楽しんでください。

    おっ!はじっこに見つけた~!
    クリック→取り急ぎ>忌野清志郎.彼にささげるイラスト




    【2012/07/06 08:47】 | ご紹介
    トラックバック(0) |

    combさん
    中尾真智子
    『人の幸せというのは、喜びや悲しみを大切な人と分かち合える、そういう幸せだけで十分なのかもしれない、と、ふとした瞬間に感じることがあります。』

    そうですね。お互いにそっと持ち寄って分かち合って生きて行けたら気持ちがあったかくなります。
    ちいちゃいちゃんいっぱい抱きしめてあげたいですね。


    comb
    表紙絵の作者の方との不思議なご縁、そういうこともあるのですね。

    さて、先日はありがとうございました。
    お二人でずっと私たちの姿を見送って下さっていた光景が今も私の脳裡に焼き付いていて、じんわりと温かな気持ちでいます。

    自分と向き合い始めて4年(本格的に自覚して3年)経ちますが、人の幸せというのは、喜びや悲しみを大切な人と分かち合える、そういう幸せだけで十分なのかもしれない、と、ふとした瞬間に感じることがあります。

    もちろん、私の中に深く押し込められた存在不安を解消することは生涯の課題です。私の中の小さいちゃんの喜ぶ笑顔をたくさん見つめながら、楽しんで生きていきたいです。

    ありがとうございます。

    コメントを閉じる▲
    中尾相談室は、脱原発宣言をした城南信用金庫(吉原毅理事長)を応援すると決めていましたが、なかなか平日の銀行業務時間内に尋ねることが出来ませんでした。
    英司が記事を書いた半年後、やっと映画;チェルノブイリハートを見た後に、城南信用金庫本店に行くことが出来ました。

    そして12/2には嬉しいニュース→城南信用金庫が東京電力と契約解除が目に留まり、英司が記事にしてくれました。

    そして、今日は
    さよなら原発・神奈川【アクション案内板】より城南信金理事長吉原毅さん講演会のニュースを見つけましたのでご紹介したいと思います。
    お近くの方はぜひどうぞ。


    「さよなら原発12・11神奈川」
    夜の部【吉原毅さん講演会】12.11かながわ吉原毅(城南信金理事長)講演会のfacebook
     講 演:企業からの脱原発~お金の流れを変えて、社会を変える
     講 師:吉原毅さん(城南信用金庫理事長)
     日 時:2011年12月11日(日)17:45開場、18:15~20:30
     場 所:横浜市開港記念会館 講堂
         (みなとみらい線「日本大通り駅」またはJR「関内駅」)
     参加費:500円
     保育あり(要予約)
     連絡先:045-353-9998
     メール:1211kanagawa@gmail.com

    ●夜の部【特別ゲスト】
     藤波心さん

    城南信用金庫が脱原発宣言〜理事長メッセージ


    ---------

    ●午後の部【パパ・ママ相談所】
    安心な食品について、放射線による健康被害について学び合いましょう。
     日 時:2011年12月11日(日)13:30~17:30(途中の入退場は自由です)
     場 所:横浜市開港記念会館 7号室
         (みなとみらい線「日本大通り駅」またはJR「関内駅」)
     参加費:無料
     お話し:布施純郎さん(小杉中央クリニック院長)
          SMILEさん:WEBサイト「OK FOOD」
     連絡先:angel.hotline311@gmail.com

    -------------

    私たち「さよなら原発12.11神奈川」は12月11日(日)に城南信用金庫の吉原毅理事長の講演会を開催いたします。
    城南信用金庫は「原発に頼らない安心できる社会へ」というメッセージを発信し、地域のコミュニティーを守るという視点で活動している金融機関です。
    どうして城南信用金庫は「脱原発宣言」をするに至ったのか、そして現在の金儲け主義的な経済活動中心社会はどこか間違ってはいないか、このようなお話をして頂きます。

    更に、同日の午後からは同じ会館で「パパ・ママ相談所」も開設致します。
    これは原発事故による放射能汚染、原発問題の情報を家族間で共有するための相談所です。

    布施純郎さん(小杉中央クリニック院長)、SMILEさん:WEBサイト「OK FOOD」をお呼びしてお話を伺います。
    普段忙しいパパにも聞いてほしい、子ども達の未来を守る大切なお話しです。

    また、脱原発や子ども達を放射能から守る取り組みをしてきた、市民や働く人たちの取り組みの報告も致します。
    脱原発の発言を精力的にしている藤波心さん(タレント)も発言します。

    多くの方のご来場をお待ちいたします。

    ---さよなら原発12・11神奈川実行委員会---


    追記:11/26に聴いて感動した歌をご紹介。
    長いと感じません。
    数千人だった視聴者が、今は20万人近くになりました。
    『FRYING DUTCHMAN humanERROR』


    ライヴ音源:12月3日(土)脱原発デモ&集会「NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2」
    『FRYING DUTCHMAN humanERROR』

    fryingdutchman


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2011/12/04 09:44】 | ご紹介
    トラックバック(0) |
    映画「SWITCH」&国際水映画祭2011のご紹介

    で紹介されている映画「SWITCH」

    数ヶ月前に11/27のチラシを手に入れていた私は、仕事の流れで行けたらいいなとスケジュール帳に書いていました。

    ずっと昔に
    『遺伝子は普段から突然変異を起こしている』とどこかで聞いたか読んだかして、とても納得したのでした。
    太古の昔からいた生物の進化(退化も含め)は、突然変異なくしては起こりえないのではないだろうと勝手に満足していました。

    「遺伝子は、スィッチが入るのを待っている」
    「遺伝子が目覚める瞬間」
    「眠っている遺伝子のスィッチをオンにすれば、人間の可能性は無限大だ」

    私が、ずっと遺伝子レベルで変化出来るのじゃないかなーと妄想していたことを書いてあるので、興味津々です。
    が、ふと、「ひろしま」の立ち見を思い出してしまいました。
    当日が満員で入れなかったら・・・とサイトを見てみました。

    私たちが行ける距離は東京ですから、ふたつあります。


    【子育てママ応援クラブ】11月27日(日)13時半開場14:00〜 村上和雄博士のドキュメント映画『SWITCH』上映会&トークイベント(子連れOK!ひとり500円!)


    【MOTHER'S NET】12月3日(土)13時半開場・14時上映開始 □ 料金:前売・1,000円 / 当日・1,500円
    です。


    今朝8時頃の段階で、12/3の方が満員御礼とありまして、慌てて11/27のほうに電話をしたら繋がりません。
    夫もかけたのですが繋がりません。
    いよいよご縁がないのかなと思いましたが、折り返しのお電話を戴きまして、2枚予約が出来ました。

    「まだまだ余裕があるので安心してください」とのことです。

    ほっとしました。


    ブログを読んでいただいた子育てママ応援クラブの岡様から、ありがたいことにご連絡をいただいたので、以下のように加筆、訂正させていただきます。

    ____________

    みんなで遺伝子のス イッチをONしよう!
    『SWITCH』上映+トーク

    日時:11月27日 (日)14:00~15:20 上映
    15:30~16:20 みんなでトーク ゲスト鈴木七沖監督

    場所:武蔵野プレイス4Fフォーラム(JR中央線・武蔵境駅南口下車)

    料金:3歳以上1名500円

    予 約・お問い合わせ:子育てママ応援クラブ(go2thejupiter@yahoo.co.jp)
    http://ameblo.jp/kosodate-ouen-mama/
    岡 mobile 090-3102-7439

    ※小さなお子さんを持つ方にも見ていただきたいので、子ども連れOKとしています。
    多少、お子様がお話したり、ぐずることもあるかと思いますが、よほど大声で騒がないかぎり、主催者側から退室を求めることは致しません。


    ※上映会場は、武蔵野プレイス4階 フォーラムになります。
    映画館と違い、セミナールームのようなスペースでのスクリーン上映となります。
    会場に高低差はなく、簡易イスを並べておすわりいただきます。

    ご不便をおかけしますが、その分、料金を抑えさせていただきました。
    ご理解いただけると助かります。

    __________

    以上ですが、岡様からのメッセージも入れさせていただきました。



    私の手持ちのチラシには
    前売り券500円+協賛金500円
    当日券500円+協賛金700円
    とありましたが、協賛金はなくなり、一律500円で上映するとのことです。



    武蔵野プレイス
    は、今年の7月にオープンしたばかりなのですね。

    この機会がなかったらきっとなかなか行けない距離ですから、建物自体も楽しんでこようと思います。

    なんか楽しそうだなぁーとちょっとわくわくしてます。

    お座り出来るようにジーパンで行こかな
    椅子があるので結婚記念日(今日)のデートに切り替えてスカートはいちゃおっかな。


    ----------------------------------------------------------

    カウンセリング受付

    中尾相談室の方針


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2011/11/23 13:20】 | ご紹介
    トラックバック(0) |
    あなたの子どもを加害者にしないために

    で紹介されている

    モラル・ハラスメント被害者同盟

    の熊谷早智子さんが本を出されます。(11月30日講談社より発売)

    熊谷早智子さんが今回出される本は、私もとても興味がありますのでぜひご紹介させていただきたいと思いました。
    ご本人にお願いしたら、快諾していただけたので記事にさせていただきます。
    「母を棄ててもいいですか?-支配する母親、縛られる娘-」もくじ

    を読んで、相談者さんの顔が何人も浮かびます。

    機能不全の家族の中で育つことの苦しみは、そんじょそこいらで話せることではなく、長い間封印してきた方が多いです。
    子どもの頃はほぼ封印され、やっと話すことが出来たとしてもなかなか共感を得られず、また心を閉ざしてしまっていた方も多いです。
    共感を得られたと思って、仲良くなってみたものの、ハラスメント界の繋がりですから傷つけあう結果になることが多いです。
    一人ぼっちを感じて苦しむ。
    誰にも理解されないと苦しむ。
    自分の方が苦しいと比較して苦しむ。

    そんな方にぜひご紹介したいと思いました。

    以下は「もくじ」の上にある紹介文のコピーです。(スクロールしてください)


    _____________________

    ある日、読売新聞のサイトにある「発言小町」を何気なく見ていたら、母親から冷たい言葉を浴びせられ、嘆いている娘からの投稿に対してこの返答が あるのを見ました。

    この世に 子どもを愛さない親なんて  いない

    とても押しつけがましく、説教くさく、上から目線で書いてあるそれを見たとき、私のアドレナリンが一気に放出 されました。

    あなたは世界中の母親をひとり残らず知っているのか?なぜ知っているのか?それを見たことがあるのか? どうやって見たのか?

    知っているわけがない。見られるわけがない。知っているのは自分のことと、そうに違いないと歪曲された色眼鏡でしかみることができない固まった思いこみ。その思いこみのせいでどれだけの娘たちが困難な道を歩むことになったか、あなたに聞かせたい。

    モラハラパブに寄せられた、母からのモラハラで傷ついた方たちの書き込みをこの人が読んだなら、どんなお説教をたれるでしょうか。きっと堂々とあなたたちは間違っていると言うに違いありません。
    私が「家庭モラル・ハラスメント」を書いたのは、事の一片だけを切り取って話すだけでは人は理解してもらえない。一番最初から筋を通して全部話さなければわかってもらえないと思ったからです。幸い被害者だけでなく、この本を読んだ多くの一般の方たちからも支持され、モラハラとはかくも残酷なものなのだと理解していただけたものと感謝しています。
    同じように、小さな頃から母親からの精神的虐待に遭った娘たちに、どのような影響があり、彼女たちはどのような人生を送ることになったか。そして自分は母に愛されていないと知ったとき、彼女たちは何を思い、その後の人生をどう変えていったか。
    成長した7人の娘たちの証言をまとめたのが本書です。

    この本を読んだ方たちが自分の今までの生き方を考え、新しい人生のスタートを切るきっかけになったなら、私に とってこれ以上の喜びはありません。

    ______________________


    私の相談者さんには、愛されずに育った苦しい人も、子どもを愛せずに苦しんでいる人もいます。
    悩ましいことです。
    どちらも幼い子ども時代があります。
    そのゆがみの中で育った脚本を手放せるように応援しています。

    アサーティブなあり方
    壁(鏡)になること
    中尾相談室の方針
    私専用相談申込(女性のみ)


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2011/11/19 16:30】 | ご紹介
    【タグ】 モラ母  
    トラックバック(0) |

    Re: 心救われました
    中尾真智子
    > 中尾真智子先生のような、
    > 気持ちに共感される思いやり温かいです。
    > 体温を感じられる発言嬉しいです。
    >
    ありがとうございます。
    そのように思われたのは、それを持ち合わせていらっしゃる(またはそれをもっていたい)にゃんにゃんさんの心の表れかなと思います。

    > 気持ちには共感しても、人の道は外しちゃいけない、そんな理念に感じました。

    おお!そんなりりしく思われましたか。それもにゃんにゃんさんの厳しい姿勢かなと感じます。きっと何か覚悟されていらっしゃることがあるのでしょうね。


    > ますますのご活躍お祈り申し上げます。

    ありがとうございます。
    お互い、無理しないで時に深呼吸して生きてゆきましょうね。

    心救われました
    にゃんにゃん
    中尾真智子先生のような、
    気持ちに共感される思いやり温かいです。
    体温を感じられる発言嬉しいです。

    気持ちには共感しても、人の道は外しちゃいけない、そんな理念に感じました。

    お人柄に憧れました。

    ますますのご活躍お祈り申し上げます。


    コメントを閉じる▲