家族カウンセラーの想いつれづれ
    iPhoneを修理した保障金の連絡が来た!

    と思いきや、「2年経過しているので出来ません」という内容のお手紙でした。

    ( ꒪⌓꒪)

    ( ꒪⌓꒪)え?

    ( ꒪⌓꒪)なんで?
    「そういえば既に2年経っているから修理代がバカにならないぞ?」

    「iPhone7に機種変更した方がお得かもしれぬ。」

    と思ったからこそ、

    iPhoneをキムラヤに預けてから、今後の方針を決めるべくau窓口に駆け込んだのだ。


    「2年経過してるのでAppleCareの対象外です。購入時にスマートパス会員になりましたが、それは対象でしょうか。修理金額の方が高くつくようなら、iPhone7に変えたいです。」

    とお話させていただいた上で

    「スマートパスの手続きは後から書類を提出すれば1万円までの費用を口座振り込みになる。」

    という説明を受けたのだ。


    「あとは修理の金額次第」となって、バッテリー交換のみだとわかったから修理に至ったのだ。




    なのに、なんで?




    検索しましたよ。

    年末には電源が落ちていて、サイトさえ見れなかった状況で(だからこそau窓口まで行ったわけで)したが、改めて検索すると、


    サポート期間・回数ーiPhone/iPadの購入から2年間に2回まで


    と書いてあります。

    ということは、窓口の人が理解していなかったということです。



    このまま泣き寝入りというのは気持ちが悪いなぁ。

    フィードバックだけはしておきたいなぁ。



    というわけで、ショップに出かけました。






    窓口の女性は、私の説明を聞くと

    「弁償しろという内容か?」というようなことを丁寧におっしゃった。

    ちょっとむっとした。



    だが、待てよ。

    お金の問題なのだから、ここは「違う」という方がおかしいじゃないか。

    「はい」と言った。

    すると、どこかに電話をしてから

    「2年経過してるので金額の保障は出来ないと言っている」と言われた。

    それはサイトを読んで今はわかってるので、そこで話をしたいわけじゃない。






    えっと

    私の状況を説明しますね。

    年末、私はiPhoneが使えないと困るから、修理に時間がかかりすぎたり、お金がかかりすぎるなら、迷わず7にするつもりで相談に来ました。

    そこで購入後2年経過していることを説明して、一番良い対策はどれかと尋ね、その流れで今に至っています。

    その上で

    「スマートパスの手続きは後から書類を提出すれば1万円までの費用を口座振り込みになる。」

    と説明されて、安心してバッテリー交換に踏み切り、13時まで待ち長い思いをしたのです。

    もしも、その時に「出来ません」と説明されていたら、迷わずキムラヤの修理をすぐに取り消して7に変えていましたし、そうしたら修理にかかる待ち時間もなかったわけです。

    この悔しさは、ネットで調べてわかるような内容で「出来ません」と言われて納得出来ないのですよ。







    話しながら、私の不満は、まず事実確認がないこと、謝罪がないことだと整理した。


    私の説明を聞いた担当の女性は、私の電話番号からその時の足跡を辿ってデータを読んで、それから更に電話をかけていた。



    しばらくして

    「大変お待たせしました。

    「現金の保障ではできないのですが、au wallet のポイントでさせていただきたいのですが。」と説明された。

    そして「その時の担当はしばらく窓口に出しません。」と言った。


    えー?

    そんな権限があるの?

    それともマニュアル説明?

    おそらく、謝罪(本来はその時の担当者がするべき謝罪)に代わる言葉なのだろう。



    私が

    「年末の忙しい中で誠意のある対応をしてくれたことは確かですから、これからも頑張ってほしいです。」

    というと、


    「ありがとうございます。お褒めいただいたことも伝えさせていただきます。」

    と笑顔でかえってきた。



    結果的にとても誠意ある対応をしていただいた。



    実は、私はここまで期待していなかった。

    だって、私には「言う」ことしか出来ない上に、それを証明することはできないのだもの。

    ショップにそれを証明するデータがあったから可能だったのだと思う。




    Appleで対応不可の案件だから、auで(ショップ内か会社かわからないけど)対応したのだろうけど、ポイント還元でau離れがないように苦情処理を上手に収めた女性はなかなかの手腕。


    今回ついたポイントは次のiPhoneに使おうと思うよん♪






    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2017/03/21 11:14】 | 私事
    トラックバック(0) |
    右の指にタコが出来ていた

    気がつかなかったなぁ

    筆圧が弱いから握りこんでしまうみたい



    痛くもないけど不恰好だなと見ていたら

    左手はもっと不恰好だって気がついた





    右よりも太い指

    長さも微妙に右より短い

    爪の形も美しくない




    (ㅎ_ㅎ)…ウ〜ン





    そっかぁ

    左手は働き者なんだなぁ

    やっぱりそうだよなぁ

    愛おしくなってきた




    右手よりも柔らかい

    右手よりも一生懸命に動く





    あれ?




    右手よりもシワが少ない?

    ちょっとだけつやっとしてる気がする

    鍛えられているからかな




    おっと 右手ちゃん

    きみもよくよく頑張って書き続けてるよ

    ありがとう

    タコを治してあげたいよ

    待っててね





    左手をこよなく愛してきたけれど

    右手もいたわってあげよっと











    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2017/02/14 09:33】 | 私事
    トラックバック(0) |

    ハブさん
    中尾眞智子
    > ツイッターのコメント受け止めました。ありがとうございます😉

    ハブさんから何かコメントもらったのですね。良かったですね。

    人違いではありますが、ブログを読んでいただいて感謝します。

    ハブさん
    みか
    ツイッターのコメント受け止めました。ありがとうございます😉

    コメントを閉じる▲
    12月29日の朝、iPhoneの画面がいきなり真っ黒になった。

    数日前も同じことがあってバッテリー充電したらなおったのだけど、今回はケーブルをさしてもウンともスンとも言わない。

    昔むかし、iMacが真っ黒になったのを思い出して( ꒪⌓꒪)がーん


    しかも年末だぜい!?なんてこったい!



    ネットでは「アップロードしてから30%から電源が落ちる」不具合が起こってるとか書いてあるが、それって修理してもどうしようもないんじゃないの?Appleさん頼むよぉ〜。



    いやいや、落ち着けわたし!

    私の場合は雰囲気からして「バッテリー交換」じゃないかな。

    落としてどうしたこともないし、ほとんどのアプリをオフにしてもバッテリーの減りが早い。

    修理でしばらく入院したら代替え機があるのか?

    そういえば既に2年経っているから修理代がバカにならないぞ?

    iPhone7に機種変更した方がお得かもしれぬ。

    スマートパス会員だから一回に付き1万円まで修理代は補償されるなぁ。
    ※されませんでした。詳しくはiPhoneその後お読みください。

    レディスデーに行けない映画を何度も割引してもらってポップコーンも100円引きで、なんとなくやめられなかったスマートパス会員だ。

    今なら12/21〜1/20までは1800円の映画を1200円で観れるしね。

    すでにもとはとってるけど、ここに来て1万円を助けてもらえるならありがたい。




    1ーバッテリー交換だけなら修理する

    2ー数日かかる修理ならiPhone7に機種変する


    このふたつに絞ってにキムラヤの近くにショップがある場所を探したら海浜幕張にあった。

    ネット修理予約をしたら、SNSで送った認識コードを入れろとなる。

    いやいや、電源落ちてるんだってばさ!


    仕方がないので朝一でキムラヤ(Apple正規サービスプロバイダ)に行ったら既に10人くらい並んでいた。

    夫に早めに送ってもらって良かったよ〜。(TT)





    私の前に並んでいる女子高生は水没したらしい。

    「いつからかiCloudにログインできないんですよ〜。」と言うが、バックアップを取れないことの悲壮感がない。素晴らしい!

    私はiTunesにバックアップしてると言ったけど、イマイチピンと来てない様子から今回が初アクシデントなのだろう。

    私といえば、iPhoneを手に入れた初アップデートの後にパソコンに繋いだらiPhoneのアドレスが消えた。

    一体何が起こったんだ?とびっくりしたもんだ。

    当時の担当者も何が起こったのか説明できなかったけど、解決策は思いついてくれた。

    担当者の指示に従い初めてiCloudにサインインして、前に使用していた携帯のアドレスをPCで一人一人打ち込んだっけ。

    さらに、iTunesでは「このコンピューターには自動的にバックアップ」しない設定にしておくように言われた。

    その後の機種変更でも、PCで「バックアップの復元」をしたんじゃなかろうか。どっきんどっきんしながらね。。。





    そうこうしているうちに少し早く受付開始。

    「ネット予約の方は手をあげてください。そうじゃない方は予約で埋まってますから1時間に2枠が限度です。」と容赦ない声が響いた。

    手が上がらないからネット予約が不可能な人たちが並んでいるというわけか・・・。

    そりゃそうだ!予約してたら早く来る必要ないもんね。





    いよいよ私の番がきて13時の整理券をもらったが、受付担当者がPCと繋いだその時たまたま電源が入った。

    iPhoneは死んでなかった!

    偉いぞ!iPhone!

    いっそ名前をつけてあげようかな。

    iPhoneが気絶から覚めたので「iPhone を探す」機能をオフにしてくれた。

    これをオフにしないと修理できないんですってよ〜、知らないのは私くらいかしら。えへ






    夫に電話で年末の買い出し時間を相談したら、12時から13時までランチをしてから買い出しをしようと言ってくれた。

    「ラッキー!近くのスタバでコーヒーを飲んで読書してまーす。」

    その後、auショップに行って、本体こそないけどiPhone7になった時の見積もりをしてもらい、スマートパスの手続きは後から書類を提出すれば1万円までの費用を口座振り込みするとのこと。

    ここまで確認してほっとして、久しぶりのスタバで「チョコラティバナナココ」を飲みつつ「母という暴力(芹沢 俊介)」を読み進めるのであった。

    昔はこの手の本は「カバー」しないと読みたくなかったけど、仕事になってから抵抗ないな〜。






    そうこうして夫がやってきてパスタランチを楽しみ13時。

    夫は本屋に、私はキムラヤに。

    診断してもらった結果は、「バッテリーのみ」10520円。

    よかったよぉ〜〜。

    交換に40分かかるとわかり、本屋で時間潰し。




    13時40分、無事に我がiPhoneと再会を果たしました。


    君はどこにいっても地図を開いて私の迷子率を下げてくれた

    君はどこにいっても欲しい情報を私に与えてくれた

    君はいつだって私を助けてくれた

    スターウォーズのR2-D2に匹敵する優秀さだよ
    (映画ーローグ・ワンーは途中からわけもなく涙が溢れ、最後の最後にまさかの感動がありました。)


    三日経つがバッテリーの安定感は半端ない。

    キムラヤの書類もコピーして、auでもらった書類に印鑑も押したし、来年のお正月開けにでも郵送しましょ。



    ------------------------

    iPhoneのバッテリー交換が7800円というところもありましたが、私の場合はauの補償が受けられないのは困るので正規修理を決めました。どれが一番良いのか、その時々で変わってきますね。

    皆様の愛機が無事に年を越せますように、と心よりお祈りいたします。




    さてさて今年もあと少し

    そろそろお重箱に詰めましょうか。




    良いお年をお迎えください。(^^)



    ※追記ー「iPhoneその後」に続きます。


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2016/12/31 17:00】 | 私事
    【タグ】 iPhone  バッテリー  故障  修理    
    トラックバック(0) |
    なんのファイナルかっていうと

    BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 ”BFLY”FINAL




    野外というからカッパも準備して行きましたが

    着いたら晴れ間が見えて

    だんだんと日が暮れていき

    とても素敵な時間を過ごしました。

    17曲とアンコールを歌いあげた彼らとともに過ごせた時間が

    楽しくて楽しくて・・・

    楽しくて・・・









    帰りは

    凄まじい人波が移動して

    駅に飲み込まれて行きました。

    それを横目で眺めて

    夫と小一時間ちょい飲みしてゆったりと帰りました。









    今回のリストバンドはオシャレで可愛らしかった♪

    家に帰ってからも光るリストバンドをお楽しみくださいまし。


















    チャイルドの喜ぶことをしよう♪

    好きなことを大事にしよう♪

    お休み大事にしよう♪

    自分大事にしよう♪







    んね♪









    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2016/07/18 07:17】 | 私事
    トラックバック(0) |
    あけましておめでとうございます。

    紅白歌合戦を家族で見ながら過ごした年末でしたが、原爆詩の朗読をライフワークにされている吉永小百合さんが、「戦争を忘れてはならない」と言ってくれたことが心強く嬉しかったです。
    美輪明宏さんの「よいとまけ」も染み入りました。

    椎名林檎さんのステージはともかく面白かったし、BUMP OF CHICKENがすぐそこのメッセで歌ってると思うと嬉しかったですねー。知らない歌手も大勢いましたがハッピーな年越しでした。

    話は変わりますが、12月の冬至を過ぎるとね、私はちょっぴりうきうきするんです。
    寒くなるのは嫌なのだけど、1月から少しずつ日がのびますから、それを感じるだけでも気持ちは上向きになります。
    2月には梅が咲きますから、そこまで来たらもう桜を待つばかり。

    皆様にも暖かい春の予感が舞い込みますように、そして素敵な一年になりますように。

    今年もよろしくお願いいたします。





    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2016/01/01 02:16】 | 私事
    トラックバック(0) |

    遠藤達夫様
    中尾眞智子
    > あけましておめでとうございます。
    > 良い年になりますよう、願ってます。

    あけましておめでとうございます。
    じいにとっても良い年になりますように、ご家族の健康と幸せを願っています。
    また、ここじゃない別便で〜。^^


    。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
    遠藤達夫
    あけましておめでとうございます。
    良い年になりますよう、願ってます。


    コメントを閉じる▲
    3/5ー階段が得意な私が、まさかの足を滑らせて肋骨に小さなヒビ?
    お医者さんに、「ほら、ここ傷めているでしょう。」と言われ、コルセットを与えられました。幸い、家事はいつも夫と助け合っているので問題なく、仕事も力仕事じゃないので問題なく、今はすっかり元気です。


    4/4ー札幌の実母が帯状疱疹で入院して14日に退院。
    昨日の朝、弟宅に電話して、母と入院後初めて直接話したところ、入院中は血圧が高めで2回ほど200まで上がり、退院後も上は180下は150台と高くてしばし療養中とのこと。
    若い頃は低血圧で、閉経後は130-90が平時だというから、異常事態ではあるので、これから落ち着きますように。



    4/18ー札幌の姉が、まさかの転倒で自転車にぶつかり、腕の複雑骨折にて入院、明日手術。
    母のお見舞いの報告をくれたいた姉に、母の自宅療養の様子を共有しようと電話をしたら、
    「今、病院の待合室なのさ〜。」
    どうしたの?
    「昨日、うっかり転んだら自転車にぶつかって腕折っちゃったのさ〜。」
    どうやら、転んだ時に自転車を暴走させていた人にぶつかって骨折、その自転車は走り去って行き、周囲の人に助けられた様子です。肘の骨が変な風になっていて、ボルトを入れて半年後にボルトを取る手術をすると聞いて、私の方がぐったりしました。それを淡々と話す姉が、切なくてせつなくて。

    「怖くない?」
    「怖いさぁ(笑)、でも、まぁ、なってしまったものは仕方なし。子宮取った時にも経験してるしね。」
    「姉ちゃんの爪のアカを煎じて、母に飲ませたいわぁ。こんど爪頂戴。」
    「あはは。」


    母の時よりも、姉の骨折が、私は胸がいたくていたくていたくて。。。
    私は、ずっと姉を代理親にしていたんだなぁとつくづく感じます。
    姉もまた、妹(私)の母親役をしてきたんだなぁーと思います。




    こういうことには、いろいろとエピソードもついて回るので、気持ちがわさわさとして、小さい頃の傷も「ここだよ〜」って手を降ってくる。
    ああ、放っておいてごめんごめん。




    おまけ=自転車の交通ルール



    ※私にお見舞いメッセージを頂いて、タイトルを変えました。私は完治しています。(^^)v
    続く時は続きますね。ここで流れを止めたいものです。p(・∩・)q 4/20追記


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2015/04/19 09:03】 | 私事
    トラックバック(0) |
    1月末に、愛鳥ちょびを不注意で手放してしまい、失意の内に腎臓結石で入退院を繰り返し、砕いた石が今も時々出てくれます。

    去年亡くなった祖母の一周忌を欠席すると決めていた私は、母を母の位置に戻すという作業をしたんだなぁと実感しています。「鳥グッズイベント」と「札幌カウンセリング」の日程は祖母の一周忌の前に帰るスケジュールを立てていました。わざわざ修正がきかない様に早々と予約を入れていましたから、何か吹っ切るものがあると感じていましたが、後からその意味がわかりました。

    祖母が間にいつもいたので、いろいろな勘違いが無意識に起こっていましたから、それをしたおかげで、関係性が複雑だった母との棚卸しも更に深まりました。

    今年一年の出来事全てに意味があったと、今は感謝でいっぱいです。


    --------------------------------------

    今年も気がついたら夫婦ともにひとつ階段を上っていたなぁと感じています。

    それは、常に内なる自分との向き合いですからラクは出来ません。

    が、超えるたびに負の感情がプラスに変化して、気づかせてくれた出来事が感謝に変わります。




    傷に早く気がついたら、ほぼ怒りになりません。

    すぐに自分の傷の手当に入れますからね。




    外を向いている時は、内側を見れません。

    人に対して怒りを持っている時点で、自分の傷をないがしろにしています。

    が、一度、持ってしまった怒りは、表現しなければ次の感情が出てきませんから、一緒に怒りを表現するお手伝いをします。

    これは次の段階へのステップです。

    ここで、満足されて、(わかってくれた)と勘違いされると、それは違うなぁと感じます。

    その先を見ていますから、カウンセリングでは、時期尚早な場合は様子をみながらすすめています。




    カウンセリング以外の日常会話でも、自然とその先にあるものを見る姿勢になっていますし、その先を語ることが出来る人とおつきあいしたいです。

    すると、おのずと自分がラクにおつきあい出来る人との繋がりになってゆくし、その繋がりもまた流動的です。

    限り在る時間を無駄に過ごしたくありませんものね。





    日常をラクに生きていると、疲労も少なくお仕事に望めますから、人を巻き込まないで棚卸しをするのは効率的ですね。

    ただでされ苦しい棚卸し、自律への道です。

    どうか、少しでもラクに棚卸しを出来ますように。




    年末は大掃除で忙しいでしょうか。私も少しずつ見えるところを磨きましたが、女仕事は実は力が要りますよね。

    同時進行でおせちを準備しますから、女性は「ながら仕事」が常に頭の中で起こっていると思います。器用に逞しく日々を過ごせるパワーが培われていますね。

    年賀状、冬至、クリスマス、お歳暮、大掃除、お節、帰省、と、主婦は大忙しです。

    こんな時に、いろんな気持ちが出て来るかもしれません。

    いいチャンスが巡ってきます。

    慌てないで、急がないで、内側の気持ちを大事にそっと抱きしめて、後からゆっくり取り出して見つめてあげたいですね。

    良いお年をお迎えください。^^




    「ありがとう」よいお年を―



    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2013/12/30 07:12】 | 私事
    トラックバック(0) |
    「朝日のあたる家」渋谷UPLINKの初日舞台挨拶の「おまけ」に載せた詩は、沖縄で出来ました。
    NUKE IS OVER(替え歌)

    この詩もしゅばらしー!





    カウンセリング現場より感じるあれこれに載せた歌も同じ方、きなさんが作詞しています。





    -----今回は、ささやかな創作風景を私の思い入れを込めて書いてみます。遊び心でお付き合い下さい。^^






    ★織り姫と彦星のような年に一度のカラオケ

    実は、去年の秋、きなさんが来た時に、カラオケでもギターを繋げることが出来ると知って、いい機会だと思い持ち込んでみました。実は、私のインナーチャイルドが欲しがるので、ギターもアンプもマイクもマイクスタンドも譜面台も少しずつ手に入れていましたが、自宅では平日は電話相談、土日祝日は家族の休息、なかなかギターを触るきっかけがなかったのです。きなさんも、エレキギターを弾いていたらしく少し遊びましたが、私は音が鳴るという達成感に至らず、数回いじってすぐにカラオケを歌いまくりました。その時に私が、高校生の頃に二人組みでオリジナルソングを歌っていたことを話したらしいのです。





    ★詩が送られて来た

    私といえば、子どもが入退院した頃からは、子どもの歌も作らなくなり、ギターも弾かない、流行歌も興味がない、歌を忘れたカナリヤの時期を長ーく過ごしました。きなさんが帰ってからは、ギターはケースにしまわれたままで過ごしていたら、今年のいつかなぁ、きなさんから「いつか沖縄に真智子さんが来たら、こんな風(←潮風に吹かれて歌うカントリーな動画)に一緒に歌えたらいいなぁ」と言ってもらって、嬉しかったですねぇ。

    それが、初夏には詩がいくつか届き、実はね・・・少し怖じ気づいたのでした。(笑)
    出来るかな・・・ギターも歌作りも30年眠ったままなんだけどな。

    上にも書いたように、平日は電話仕事で9時までにおおまかな家事を終え、20時くらいまではギター音鳴らせません。夜はだんらん。土日祭日は、家族が休んでいますし、私自身も面談カウンセリングがあれば出るし、なければ翌週の買い出しや、平日に混んで出来なかった請求メールを作ったりと、ゆったりギターを弾く時間がなくて、(いつかいつか)とそのままになっていました。




    ★沖縄から作詞家がやってくる?

    それが、なんと!
    9月にきなさんが関東に来るというではないですか。

    マジで作らんとつまらんわ〜!何をサボってるんじゃい!
    自分自身に喝が入りました。

    8/28は、幸い、夫が出張に出ていたので、電話が来ない時間に、きなさんの詩にあわせてまずは歌って(作って)みました。二人でハモリながら歌うとなると、素直なわかりやすい曲がいいだろうなぁ。詩をつぶやく気持ちで所要時間5分で出来ました。





    ★デモ音をきなさんに

    原曲(ありがとう)


    これをどうやってきなさんに届けるんだ?という新しい問題が起こり、YouTubeを初めて使うに至りました。これで、きなさんに渡せる!きなさんだけ聴ける設定にしました。

    その後、きなさんに教えてもらって Googleドライブ で共有することが出来ました。文書も音も、自分が入れられる時間帯に入れて、相手が作ったものも自分が読みたい(聴きたい)時に出来るんですもの。一緒にやらなくても、それぞれの許される時間帯で、少しずつ作り上げることが出来るんですから凄いですね~。とはいえ、一緒にあわせられない不自由さを乗り越えるのは、本来もっと困難だろうと思います。下の映像で見てもらうと、私たちが、曲に対して愛情があり、その作詞家を、作曲家を、互いに尊重しながらすすめてきたことが映っていると思います。そして、二人とも自分自身を主張もしたし、話し合いました。どちらかが我慢していたら、この曲が動画に至らなかったと思います。ここでも「自律」は隠れたテーマですね。





    ★メロディーだけのきな歌ボイス

    きなさんがメロディを覚えて、歌オンリーでドライブに入れてくれました。

    この歌にギターをつけてみて、どんな風にアレンジ出来るかなとやってみましたが、弾きたいように指が動いてくれません。左の小指が攣る状態が続き自分でマッサージ、9月過ぎには左手が腱鞘炎の兆しが現れました。一日に数回弾くだけでこんなです。

    やばい!何度かやった腱鞘炎だけど、きなさんと合わせる時に弾けなくなったら意味ないぞ。(汗たらり〜ん)

    本音を言うとね、たまに泣きたくなりました。Fコードが鳴らない。小指の小技も出来ない。指先が切れかかる、9月24日(合わせる日決定)に切れていたらまずいから、切れる寸前で練習を止める。マメが出来ていい感じに固くなり、痛いけど切らない(血を出さない)というギリギリの練習では、鳴らすこともおぼつかないのでした。





    ★ギターだけの音を入れて届ける

    しかし、弱音を言ってる暇はありません。日にちがないので、まずはちょっとだけマシになったギターだけの音を、iPhoneのボイスに入れてGoogleドライブで共有しました。この音にきなさんが、メロディを歌って録音してくれました。

    きなさんは、まっすぐに歌うので、それにあわせてハモリをつければ良いのですが、いかんせんギターが泣き所でした。また万年アレルギーですぐに声枯れは起こるし、あっというまに迫り来る9/24が恐くなりました。大丈夫か?わたし?





    ★全体像として、きなさんに届ける。

    きなさんが入れてくれた音(ギターときなさんのメロディ)に、私のハモリを入れて全体像となったので、ドライブで共有しました。後は、各自練習するだけですが、そろそろきなさんが沖縄から飛ぶ頃です。ぎりぎりの無理矢理仕上がりですのに、文句ひとつ言わずに、「なんくるないさー(だっけ?)」と言ってくれるきなさんでした。

    お互いに時間が無い中で、8/28に出来た曲を、9/24まで一度も顔をあわさず完成させたのでした。私もきなさんも、自分を大事にしたいし、それは相手を大事にすることの前提にあると知っているので、文書を作成して、短い手紙でお互いの気持ちのやりとりをしました。それは大抵が数行のやりとりで、読むのに負担にならず、やる気を持続出来る内容だったと感じています。


    ふと気がついたのですが、私が「草笛」という2人組で歌っていた頃は、17~18歳の頃だったのです。30年ぶりどころか35年ぶりの出来事なわけです。その事に気がついてしまうと、急に緊張し始めました。その後は、学生時代に通ったライブハウスで1〜2年一人で歌ったくらいかな。当時作った曲たちは、ほんのわずかな人にしか知られていません。遊びでカセットに録音してありますが、どれもこれも未完です。いつかいつかと思いながら、微妙にのびたテープもあるようです。




    ★きなさんと会う

    いろいろと感慨深い思いがわきながら、きなさんと会いました。
    一泊二日の強行練習です。私がギターを背負い、重たいグッズをキャリーに入れて転がしてるので、移動した駅から近いカラオケを使いました。その近くにホテルを取り、数時間休み休みオリジナル2曲を練習しましたが、ギターを間違えてやり直し。サングラスをつけ忘れて録り直し。
    指が限界になりカラオケを出て、きなさんの遊び心でプリクラに誘われ自分の化け具合におののき、改めて再開に乾杯して食べて、ホテルではきなさんのお喋りを子守唄に寝てしまったそうです。他人と一緒に泊まれない私がぐっすり眠ったのですから、よほど心地よいお喋りだったのか、ギター疲れだったのか。
    翌日もカラオケに行きましたが、何度も間違える私に、嫌な顔ひとつせず付き合ってくれたきなさん、私の気持ちをくすぐった詩を送ってくれたきなさんに心から「ありがとう」です。



    さて、私が作成したメイキング動画です。おもしろおかしく見てくださいまし。

    ★小道具
    サングラス
    可愛いポーチ
    BUMPリストバンド
    小出Tシャツ
    ピンバッジ&チャーム
    背景コーディネート:きな




    これがきなさんの手にかかると素晴らしい映像に







    ★☆★出来立てほやほやの一曲
    あいのきおく(動画センスが素晴らしいので全てお任せ)




    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2013/12/27 12:01】 | 私事
    【タグ】 ありがとう  あいのきおく  kinacomachi  ひっくりかえしましょうぞ  
    トラックバック(0) |

    ぐりさん
    中尾真智子
    > ソワソワ、創作いいな、私もやりたいな。
    > 誰かといっしょに歌いたいな、ハモりたいな。

    わくわくわくわく

    > 誰かと一緒にやりたかったのかもしれないです。あと技術を誇示することに飽きたのかもしれない。

    技術を誇示するー大変なところにいたんですね。

    > ちょっと自分と向き合ってみます。

    (^^)v



    ぐり
    前に真知子さんが昔歌を書いていたという記事を見たときになんだかまたやりたそうだなぁと勝手に思い、この記事よんで嬉しくなった私です。つまり自分もやりたいんですよね。

    ソワソワ、創作いいな、私もやりたいな。

    誰かといっしょに歌いたいな、ハモりたいな。

    あれ?最近歌うたってもあんまり、乗り気になれなかったのに、まだ音楽やりたいのかな。
    誰かと一緒にやりたかったのかもしれないです。あと技術を誇示することに飽きたのかもしれない。

    ちょっと自分と向き合ってみます。

    ももさん
    中尾真智子
    > メイキングを見て、ひとつの曲ができるまでに色々あるんだな〜と思いながら聴きました♪うちの父もギターを家で弾いて歌っていた思い出も出てきました

    お父さん、ギター弾かれるのですね。私も上手に弾く人が身近に欲しいです。えへ
    ひとさまの詩を大事にする緊張のせいか練習不足のせいか、ミスなし演奏を一度も成功しませんでした。なはは。


    良かったです(^^)
    もも
    メイキングを見て、ひとつの曲ができるまでに色々あるんだな〜と思いながら聴きました♪うちの父もギターを家で弾いて歌っていた思い出も出てきました(^^)ありがとうございました。

    コメントを閉じる▲
    さて、年末ということもあり、税務署から消費税の勉強会のような案内の来ていたので、11/14に行って参りました。
    消費税3%になった昔、当時つけていた婦人之友社の家計当座帳と家計簿を放り出したくなったのを思い出します。税金込みで記入することにしましたが、気がついたら5%、来年の4月には8%、2015年には10%、つまり1年後には今の倍の消費税です。「安かろう悪かろう」はどうかと思いますが、消費税の値上がりは辛いですね。
    私は、独学で簿記の本を読んで事務をやっていますから、わからないことや自信がないことは税務署の方に聞きます。とても親切に教えていただきますので、今回も3度の質問挙手をしました。その隣で生真面目に座ってるように見えた英司は、18年乗り続けた車(エンジン以外はぼろのスプリンター)を買い替える決心をしていたのでした。同じ場所にいて、同じ話を聞いていても、これほど脳内は違うんですね。

    思い立ったら吉日とばかりに探して、英司はいい中古車に巡り会ってしまったんですね。

    災害に備えてガソリンを満タンにしていたので、「出来るだけ使って下さい。」といわれました。そこで、東北に一泊取材で出かけることにしました。震災後すぐに相談者さんの不安の声を聴きましたので、現地を感じるということは大切だと思っていました。取材と言っても、マスコミのように住人にインタビューをしたり大袈裟なことはしません。カウンセリングで必要としているのは、地元を少しでも肌で感じて来ることです。立ち寄ったお店などで、2年間の変化を話してくれました。


    私は前日に面談カウンセリングでしたが、荷物は準備していたので、21日の朝日とともにスプリンターを走らせました(英司が・・・*‘ー‘)。

    まだ月が残る朝(写真はクリックしてください。)
    まだ残る月


    後方は眩しい朝日
    バックに朝日


    往きのスカイツリー
    IMG_0714.jpg




    順調にいわきを過ぎて、双葉町の方に進むと、通行止めで常磐自動車道を降りました。


    双葉町


    海の方から、もう一度回り込まなければ今日の宿につきません。東京電力(株)広野火力発電所近くのコンビニ(ファミリーマート・Jヴィレッジ前店)で道を尋ねました。このあたりで私たちはとても異質でした。見かける車は、トラックばかり。荷台が黒いビニル袋で一杯なのは、除染廃棄物なのでしょうか。思い立って線量を測りましたが、0.12μSでした。空間線量は意外と低いです。


    火力発電所




    6号を戻り、いわきJCT、郡山JCT経由で福島西ICを降りて松浦湾へ。
    IMG_0730.jpg


    iPhoneの地図を見ながら38号の海沿いの道を走ってみましたが、途中で道が無くなっていました。とiPhone地図には「釣師浜郵便局」とあるのに跡形もないし、そこいらにあったはずの町並みもないのです。津波の恐ろしさを痛感しました。帰ってからグーグルの地図で見てみたら、こちらの地図は書き換えられていました。
    見えている多くは更地になっていますが、時には生々しい傷跡も・・・。(写真)

    海の見える風景


    IMG_0732.jpg




    松浦湾から目的地の松島湾に到着。記憶違いでなければ、私は初めての宮城県です。
    松島湾は、小さな島々に守られて、震災の被害は少なかったと言われています。夜は、円通寺の紅葉ライトアップを見に行きました。

    IMG_0735.jpg


    IMG_0741.jpg


    IMG_0746.jpg




    翌朝は、島巡り遊覧をしました。穏やかなこの海を襲った津波から、町の人を守った小島たちに感謝。
    IMG_0749.jpg


    こちらは、東日本大震災の津波で割れたそうです。(船のアナウンス)
    IMG_0750.jpg




    その後に、円通寺を参拝。面白い文字が刻まれた竹がありました。文字を墨で書いた後が、何かの仕組みで抜けているようです。抜けた部分が昨夜は灯に浮かんでとてもきれいでした。


    IMG_0756.jpg


    IMG_0757.jpg


    IMG_0758.jpg




    その後は「月浜海水浴場」の方に行きましたが、案内にある民宿は無く、更地になっていた。湾の外側は被害が大きかったのでしょう。そこに住んでいた人々の生活はどれほど保障されているのでしょう。

    IMG_0770.jpg

    映像で何度も見た光景の多くは、更地になっているのでしょうか、あるいは見えないようになっているのでしょうか、瓦礫は見ませんでしたが、仮設住宅をいくつか見かけました。

    IMG_0767.jpg


    倉庫らしきもの
    IMG_0765.jpg


    空間線量は思ったより低いです。
    IMG_0764.jpg


    広葉樹の根っこって頼もしいです。
    IMG_0761.jpg




    いろいろ回ったので、帰りは暗くなってしまいました。
    IMG_0782.jpg



    東京オリンピックのために、1300億円の予算を大幅に上回り3000億円とも言われている新国立競技場が新設されようとしているとも聞きますが、2020東京五輪の葛西臨海公園競技場建設の計画見直し署名【全国・署名・2013.10~】も集められています。(私も署名済み)


    神宮の青空と銀杏並木の風景を守ろう!
    いまある国立競技場を直して使おう!
    という署名もあります。(賛同人に署名済み)

    福島原発事故を思うと、そこで作られた電気を使っていた東京で開催するのはどうなんだろうと思います。



    ----------------------

    結婚30周年(真珠婚)の記事はフォト蔵で新たに書きましたのが、コメントはありたがく残させていただきますね。


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2013/12/02 19:05】 | 私事
    トラックバック(0) |

    風子さん
    中尾真智子
    > 30周年、おめでとうございます(^^)

    ありがとうございます。

    > 偶然にも、同じ日が私達の入籍記念日でした。14年です。

    おお!おめでとうございます。

    >
    > 今は別居中です。この先いつの日か、2人で穏やかに暮らせる日が来るのだろうか…曲を聴きながら、気持ちが大きく揺れ動いています。なんだか切ない…。

    「揺れ」「切なさ」の正体がわかるまで大事にしてあげたい「気持ち」ですね。

    > これから私はいくつの人生の扉を開くのだろう…でも、どこへ歩いて行こうとも、一つ一つ、丁寧に、私を生きて行きたいと思います。

    私もー。^^



    風子
    30周年、おめでとうございます(^^)
    偶然にも、同じ日が私達の入籍記念日でした。14年です。

    今は別居中です。この先いつの日か、2人で穏やかに暮らせる日が来るのだろうか…曲を聴きながら、気持ちが大きく揺れ動いています。なんだか切ない…。
    これから私はいくつの人生の扉を開くのだろう…でも、どこへ歩いて行こうとも、一つ一つ、丁寧に、私を生きて行きたいと思います。

    コメントを閉じる▲
    不在のお知らせにあるように、英司と山陰に行って参ります。

    本州で日本海側に行くのは、多分初めてです。
    60年に一度の大遷宮ということで、去年から英司が楽しみにしていました。^^





    思えば、夫婦を長らくやってきて、こんな日が来るとは思えなかった過去がありました。
    二人きりで旅行なんて、無理無理!と思っていました。
    熟年離婚が、我が未来のことに思えることもありました。

    何を言いたいかというと、人は変わる。
    変わりたい人が変われるということ。
    これは、私たちのことだけじゃありません。

    もちろん、苦しい日々を過ごします。
    相手に期待している間は、なかなか変われません。
    相手を責めている間も、変われません。
    自分を引き受けるということは、なかなか簡単じゃないです。

    けれど、結果的に、ご夫婦が変化された方々もいらっしゃいます。
    どの方向に変化するか、それは今はわからない。
    変わりたい方向に変わってゆくことでしょう。

    まずは、自分自身を救うこと、諦めないでね。



    17日(金曜日)にはお電話を受ける予定です。
    訪問カウンセリングは、20日(月)以降で予約をお願いします。
    一泊が必要な距離の方は、宿泊の予約など準備があるので、希望日2週間前くらいにご連絡下さい。
    尚、16日(木)までメールのお返事が出来ませんので、よろしくお願いいたします。
    ※新規の方のお返事が少し遅れています。お待ちください。


    自分の生き癖や執着に気付く
    ハラッサーはもともとはハラッシー
    壁(鏡)になること
    アサーティブなあり方
    相談申込み要領を熟読戴いた上で、私専用相談申込(女性のみ)からお申込みください。


    追記を閉じる▲
    web拍手 by FC2

    【2013/05/12 20:44】 | 私事
    トラックバック(0) |

    風子さん
    中尾真智子
    > 涙と共にやっと見つけたのは「我慢しなきゃ」がまだ動いてた、ってこと。
    > 自動実行、脚本なのかな?
    > がっくし、ぼーぜん、力が抜けました。
    > 根深いなあ…。

    自分で気づけてぶらっぼー!

    > 真智子さん、きっかけをありがとうございました。

    どういたしまして♪ ^^

    脚本
    風子
    >↑このあたり、脚本ちゃんが潜んでいそう。

    これに反応して、色んな感情が沸き上がりました。でも、答えはこの中にあると思いました。
    潜っては思考でスルー、を繰り返し。
    涙と共にやっと見つけたのは「我慢しなきゃ」がまだ動いてた、ってこと。
    自動実行、脚本なのかな?
    がっくし、ぼーぜん、力が抜けました。
    根深いなあ…。
    真智子さん、きっかけをありがとうございました。

    tukiyoさん
    中尾真智子
    > いってらしゃい!体調良くなって本当に良かったです。暑さに気をつけて下さいね。

    ありがとうございます。関東と変わらない気温でした。^^

    風子さん
    中尾真智子
    > でも最近は、何だか変わってきました。
    > 夫は夫のペースで、私は私のペースで
    > 自律に向かって歩いている今の人生そのものを、楽しめたらいいな、と思うようになりました。

    うんうん。

    > 結果的にどんな夫婦、どんな家族の形になろうとも。形よりも、結果よりも、今歩いているお互いのペースを大切にできたらいいな。それが、夫婦の軌跡になっていくんだろうな。例え別れることになったとしても。

    ↑このあたり、脚本ちゃんが潜んでいそう。

    > もちろん、山あり谷ありだけど・・・今を楽しんで、生きていきます♪

    今を楽しみませう♩


    マユミさん
    中尾真智子
    > 時々コメントさせていただいているマユミです(^^)
    はい、ありがとうございます。
    >
    > 英司先生のコメントにも書かせていただきましたが、ワタシ、島根に住んでおります。

    おお!すてきですね。

    > 大社は大賑わいのようですね(^-^)
    > お気をつけて楽しんで下さい☆

    朝に夕に夜に、何度も何度も足を運んだ気がしますよー。。^^

    こうめさん
    中尾真智子
    > 今日の朝の番組で大遷宮の話題をやっていましたよ(^o^)お土産話など、是非聞かせて下さいね。

    土産話は英司がブログに書くと思いますので、私はこぼれ話を書けたらなぁ。実は長文を書くのが得意じゃないのです。興が乗ると「終わらない駄文」を書き続けるのですけどね。ふふ。

    すみれさん
    中尾真智子

    またうっかり。お名前を書かないとどなたにお返事したかさっぱりですね。失敬。

    > >自分自身を救うことを諦めない…本当に、そうだなぁって思います。

    うんうん!
    >
    > >個人的に、出雲大社にはいつか行きたいって思っているので、今、ツアーパンフレットみて妄想して楽しんでいます(*^_^*)

    にぎやかな観光地ではありませんが、月も奇麗、星も奇麗、ぜひぜひどうぞー。


    Re: いってらっしゃーーい。
    中尾真智子
    > 素敵な旅行になることでしょうね。

    すてきな旅行でしたー。自分の時間と相手の時間が違いながら、一緒にいることが出来るってらくちんです。



    ほっとしましたvvv
    tukiyo
    いってらしゃい!体調良くなって本当に良かったです。暑さに気をつけて下さいね。

    夫婦で
    風子
    以前は、早く私も自律したかったし、夫にも、もっと自分と向き合って早く自律してほしい、って思っていました。
    そして、早くちゃんとした夫婦に、家族になりたい、って何だか焦っていました。。。
    でも最近は、何だか変わってきました。
    夫は夫のペースで、私は私のペースで
    自律に向かって歩いている今の人生そのものを、楽しめたらいいな、と思うようになりました。
    結果的にどんな夫婦、どんな家族の形になろうとも。形よりも、結果よりも、今歩いているお互いのペースを大切にできたらいいな。それが、夫婦の軌跡になっていくんだろうな。例え別れることになったとしても。
    もちろん、山あり谷ありだけど・・・今を楽しんで、生きていきます♪

    コメントを閉じる▲